電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ふと疑問に思ったのですが。。

私が今働いている会社では、もともとつながりがあったり、知っている人を
派遣として雇っています。

受かる人が決まっているのに形だけの面接(顔合わせ)をして落ちた他の派遣会社の人にも失礼だと思うし、
私みたいにたまたま何の関係もなく、またその業界未経験で派遣で入った人には
いきなり数年来のつきあいの人達のなかに入ってものすごくやりづらいです。

こういう雇い方はなにか法律とかにひっかからないのでしょうか?
使っている派遣会社は特に系列とかではありません。

A 回答 (1件)

男女雇用機会均等法という法律がありますが、よく募集とか見ると、「女性が活躍しています...」と書かれた文言があると思います。

こういう職場って、多分、女性しか取らないと思います。
自分が面接に行って、始まる前に「女性しか取らないでね...」って言われたことがあります。昔の話ですけど。あきらかに実力があっても就職できない事ってあるんだなっておもい知らされました...。
まぁ、ですからこういう会社は、全国に沢山あると思った方が良いです。まぁ、自分はこんな会社には頼まれても行きませんけどね。(会社評価が信用できないですからね...)。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ありがとうございます。
そうですよね、こんな会社嫌ですよね。
私の入った枠は一般公募(笑)でとっているようで、
前任者も前々任者もすぐに辞めてしまったようです。
私ももうすぐ辞める予定ですけど。

こういう迷惑な求人の仕方をするところは
最初から内輪で固めるとか、面接前に断るとかして欲しいものですね。