アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

yasuzuki-1です。はじめて質問させていただきます。私のパソコンはPanasonicのLet's Note W2でパラレルポートがついていません。OSはWindows XP Professional、でプリンターはCanon Laser Shot LBP-A404 GIIでパラレル接続のみです。Canon のHPによりますと、このプリンターはWindows XPに対しては、Windows XP製品版に標準でついているドライバー(LIPSIII)で使用可能 とのことです。
http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/l …

この場合、各社(バッファロー、コレガ、サンワサプライなど)からUSB-パラレル変換ケーブルが出ていますが、そのメーカーのHPを見たりやサポートセンターに聞いたりしましても、当該プリンターについては確認が取れていないので使用可能かどうか分からない という返答です。
実際のところこれらの変換ケーブルは使えそうでしょうか。
どこのメーカーだったか忘れましたが(たぶんサンワサプライ)その変換ケーブルが使えないと言う場合の方が少ない といっていました。
ご教示下さい。

A 回答 (2件)

プリンタ本体のサイトに「USB-パラレル変換ケーブルを用いての接続は動作保証外」と書かれていますね。

プリンタも保証外、ケーブルも保証外 という状態で使うのはリスクがかなり高いのでは・・やめた方がよろしいかと思います。

ま、基本的には、USBでパラレル信号をエミュレーションしているだけなので、よほど変な信号が流れない限り、問題なく使えると思いますが。
ケーブルの互換性リストで×になっている機種もあるみたいなので、買ってみてチャレンジするしかないかな と思います(^-^;

この回答への補足

PED02744様 ありがとうございました。
近々サンワサプライの製品を購入しようと思います。結果が出ましたらお知らせします。                                 yasuzuki-1

• 0
この回答へのお礼

PED02744様 yasuzuki-1です。早速、信号の変換方法も含めて教えていただきましてありがとうございました。USBのシリーズ信号をパラレル信号に直して送ったり、その逆を行っているわけですか。
もう少し調べて結論を出したいと思います。

どの製品でも同様ですが、プリンタポート完全互換にはならないので、使ってみるまでわかりません。

あるプリンタでは使えても別のプリンタでは不可の場合もあります。

この回答への補足

PED02744様、hana-hana3様、yasuzuki-1です。いろいろご教示ありがとうございました。先日、サンワサプライ社からでています変換ケーブル USB-CVPR3 を購入して取り付けましたら、WINDOWS98SEの場合も、WINDOWS XPの場合も、あっさり認識し、プリントできましたことをご報告致します。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

hana-hana3様 yasuzuki-1です。早速ご回答をいただきましてありがとうございました。やはり、やってみなくては本当のところは分からないわけですね。もう少し、情報を集め、検討し、購入するかどうか決めたいと思います。