性格いい人が優勝

 私は、大学院で言語学を専攻していましたが、人間関係がうまく行かず、修士終了後止めました。

 一時は、高校教師をしようと思っていましたが、自分の適性、やる気を考えると、どうしても踏み切れませんでした。

 そこで、思い切って司法試験を目指しました。その頃、別れた恋人を見返す意味もありました。(恋部とは私の親友と結婚しました、さすがに傷つきました)

 最初は、コンビニ夜勤と塾講師をしながら、勉強。次にそれでは、持たないので、コンビニで働きながら勉強。今度は身体が辛いので、NTTの116でテレアドバイザーをしながら、勉強。しかし、仕事のあまりのストレスに一年間で見切りをつけ、今度は某学習塾のテレアポをしていますが、実働四時間なのですが、給料が大体10万弱。私は実家にいますが、学費なり、大学院当時の奨学金の返還で、ぎりぎりの生活。しかも精神的にも疲れています。

 もう疲れてしまいました。

 何度か司法試験を止めようか考えてきましたが、その度に、引き止められたり、自分の夢を果たせない恐れにかられ、頑張ってきましたが、もう頑張れそうもなくなってきました。

 ちなみに、不安神経症で、抗不安薬と軽度の抗鬱薬も飲んでいます。

 私は、どうすれば良いのでしょうか?

 今、私は32歳です。途方に暮れています。

 みなさんのご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

せっかくがんばってきたのにもったいないです。


例えば、司法試験より簡単な行政書士や司法書士に合格して、法律系の事務所かなんかで仕事をさせてもらったらどうでしょう?
アルバイトをするにしても、今まで勉強してきた法律の知識を少しでも活かせるようなことをしたほうがいいと思います。それから進退を決めてみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は、神秘を信じる人間です。

止めようとすると、引き戻されるような気がするのです。

いっそ止められたら楽なのに、と思いつつ、止められません。

親身な回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/01 18:36

司法試験に疲れたとおっしゃってますが、


司法試験というのはそういうもんじゃないですか?
秀才たちが次々と夢破れ、金も尽きて撤退していく
資格試験じゃないでしょうか?
はじめにそのリスクは認識していたはずです。
いまさらそんなこと言ったところで何も始まりませんよ。
32歳だったらまだマシなほうですよ。
これから、もうひとふんばりして、法科大学院
にでもいかれたらどうでしょうか?

一見、幸せそうに見える、家庭もちの男性も
小遣い3万で、安月給でこきつかわれ、夢も捨てて
惰性で働いてるのですよ。そんな悲惨な現状を
想像してください。みんな何かにむかって戦って
いるのです。自分ひとりが不幸だと思うのは
やめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かにみなさん、一口では言えない人生を歩まれてますよね。

最後には自分の人生ですから、自分で決めますね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/01 18:35

お医者さんにかかられているようですから


健康面では、その先生にまず相談されるのが
いいと思います。
あと進路面では、セミナーの担当部署とか
(たしかメンタルヘルスカウンセラーもいたのでは
ないですか?本部では。)、
羽広先生なり講師の先生に相談する。
中学時代の恩師とかに相談する。
まあ体力面では、少し気分転換して1ヶ月くらい
ぶらっとする。ただし経済面ではちょっと
こちらでは判りかねます。
論文不合格後1月から始動で翌年何とか
なったという例も前にはあったみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Wセミナーの羽広先生に教わっていることお分かりとは、合格された方、または経験された方ですね。

私には恩師がいないのです。また、私は地方にいて、なかなか相談できる人がいないのです。

でも、少し気が楽になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/30 00:25

そうですね。

このままですと人生終わっちゃう雰囲気ですね。
勉強はそろそろ卒業したらいかがですか。
我慢して一つの仕事をやりぬくことをお勧めいたします。
あなたの場合、仕事は長く出来そうなものを選んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にいたします。

お礼日時:2006/08/30 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!