アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

訴状の金額を誤って記入してしまいました。
訂正するにはどのように書いたら
よいでしょうか。
訴状 訂正 でググってみましたが
それらしき案内の載ったサイトが見つかりません。

また、被告の会社名にも一部訂正しなければ
いけない点が見つかりました。

合わせて、ご指南お願いいたします。

A 回答 (2件)

例えば「100万円支払え」と云う請求の趣旨のところ、間違って「80万円支払え」と書いて提出した、と云うことでしようか。

それならば、タイトルは「訴状訂正の申立」でいいですが、趣旨は、「請求の趣旨欄80万円を100万円と訂正する。」と云う内容でいいです。
そうすれば訴額が違ってきますので印紙の追加が必要です。
会社名の一部も同様に「西郷隆盛株式会社を東郷隆盛株式会社と訂正する。」でいいです。
ただし、このように東西を間違った程度ならいいですが、会社が違っていたなら一旦取り下げて新たに提出した方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

パーフェクト回答ありがとうございます。

訴状の金額とは、請求の金額でしょうか。

それとも印紙代などでしょうか?
請求の金額だけであれば、請求金額を変更しますという書面を提出すれば問題ないと思います。別に理由などはいりませんが請求の趣旨と合わない部分があればその部分も変更が必要になると思います。

それから、どちらかというとこっちの方が重要ですが、被告の会社名を訂正とありますが、法人を訴えてその法人名を登記簿に記載されている以外の名前で訴状を作成したということでしょうか?

場合によっては基礎となる当事者が違うことになりますので、訴えの変更(民訴法143条)ができず、却下などになることもありえます。

詳しいことは訴状を提出した裁判所に連絡すれば教えてもらえると思いますし、どうしてもわからなければ司法書士や弁護士などに相談するしかないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。