住宅の積算電力計の定格が単三30Aに対して、主幹ELBは50Aが使われています。友人の家も調べたところ、単三30Aに対して、主幹ELBは60Aでした。家の使用量から見ると、30Aを超過する場合が冬の夕食時に起こります。
主幹ブレーカー容量の方が大きい例が多いように思われますが、積算電力計は大丈夫なのでしょうか?定格以上に余裕があるのでしょうか、容量選定基準はどうなっているのでしょうか?気になっています。(昔、ご近所で積算電力計付近のぼやがありました)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自信はありませんが、たぶん大丈夫でしょう。


心配なら、電気料金領収書に書いてある問い合わせ先
(関東なら東京電力、関西なら関西電力など)
に聞いてみましょう。丁寧に教えてくれます。

私の家も
電力計は30A・NFBは50A・契約は60A
です。
良く解りませんがそういう物です。
    • good
    • 0

積算電力量計の表示は定格だと思います。

また
ブレ-カ-は60Aとのことですがこれは電力会社の
ものと一般の物とは性質が違うと思います。
一般は一線にかかる電流が表示の60Aで電力会社
の物は一線にかかる電流は30Aでたとえば左から
赤、白、黒とブレ-カ-の電線がありますと、赤と白で
30A白と黒で30Aの合計で60Aだと思います。
モ-タ-で説明いたしますと0.75KW=200Vの場合
0.2KW=200W=1Aで0.75KW=750W=3.75Aとなります
このモ-タ-は定格が3.75Aですがこれはいちばん条件の
良い設定でこれが5~6Aになっても何の問題もないと
思います。したがって積算電力量計もこれと同じだと
私は思っています。
    • good
    • 0

WHMの定格からいうとぜんぜん問題はありません。


WHMの30Aというのは、定格容量というものであって
30Aまでしか電流を流せないといったものではありません。
ちなみに30Aの上になると、120Aその上は、変流器というものを
使って、何アンペアでも使用できます。
主幹の選定としては、単三だと単純に分岐のブレーカーの総和ではありませんので
安心してください。
後、主幹の前に電力で取り付けしたリミッターというのがあって
電力との契約は、このリミッターになりますので、分電盤の主幹ではありません。

以上、簡単ですが説明です。
また、WHMの定格容量なんかを、もっと詳しく知りたいのでしたら、
補足入れてください。
それでは。

この回答への補足

皆さんご回答ありがとう御座います。
私の住んでいる関西は、アンペアー契約ではないみたいで、リミッターはありません。また、主幹ELBに封印もないので取替えは可能です。
最悪は電柱上の引き込み線毎に設けてある、ヒューズが切れるか、WHMが焼けない位までは、と思います。
WHMの表示は定格で、最大定格ではないのですね。
また、短時間定格などいろんな定格があると思いますが、
いろいろ教えて頂ければ幸です。

補足日時:2001/01/02 23:16
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京タワー その後はスクラップ???

東京スカイツリーが完成したら、東京タワーは分解してスクラップにしてしまうとの噂は本当ですか?

Aベストアンサー

うそです。

東京タワーは、スカイツリーの予備電波等として利用されます。

参考URL:http://www.sankeibiz.jp/econome/news/100928/ecc1009280503006-n1.htm

Q 主幹  ELB3P3 OA+6回路 の意味

築28年のマンションです。
漏電ブレーカーの斡旋があり、仕様として表題の記載がありました。
斡旋会社に聞いて見ますと、パナソニック製のBQWB836スッキリパlネルだそうです。
 表題の仕様書との整合性はありますか。

Aベストアンサー

御質問の主旨を図りかねますけど、
「ELB3P3 OA+6回路」ではなく
『ELB 3P30A + 6回路』なら、
BQWB836で間違いありません。
http://denko.panasonic.biz/Ebox/densetsu/denro2010/catalogue/book/book_swf.php?startpage=26

Qなぜ東京の水道水はマズイのでしょうか?

水道水がおいしくない理由は、消毒用の塩素を入れているから、とか
水道管や受水タンクが劣化しているから、とか聞いたことがあります。

なので、浄水直後の東京の水道水は「東京水」として売っているほど
おいしいとも聞いたことがあります。


では、田舎と東京とで水道水の味に差はないという事かと思うのですが、
東京の水道水はマズイと言う人がいます。

それはもう昔の話なのでしょうか?
ただの思い込みなのでしょうか?
マズイと言っている人のマンションの水がマズイだけなのでしょうか?

現状の東京の水道水に関して、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

こんにちわ。

田舎の水って水道水ですか?私の田舎の水は井戸水ですので、どこの水道水と比べても美味しくなりますね。
水に含まれているミネラル分が違いすぎることと、既に多くの方が記載されているように水道管における鉄錆分の混入があります。

水道水はろ過をしますが、その際に不純物を落とします。人間にとって不要なものを落としますが、当然のことながら美味い成分も落としてしまいます。

塩素成分の添加も問題になろうかと思います。
敏感な方になると舌がピリピリっと感じる程度に濃く出る時があります。大腸菌対策として添加していますが、蛇口を捻って塩素成分がない水は、飲めないと思ってください。
水道事業においては、蛇口を捻って塩素成分が検出されるように添加しますが、浄水場からの距離に応じて濃度が変わってきます。遠くなればなるほど薄くなり、近くなら濃くなってしまいます。

浄水場によっても取水源が異なりますので味が異なってきます。
取水源が浄水場近くの河川になっていると東京は下流域ですので、上流(群馬県、埼玉県が多いかな)で汚れた水を飲み水として取水します。これでは美味しくなりません。

東村山のように水源域近くで取水して浄水すれば美味しい水に近くなりますが、取水量には限りがあります。

マンションなんかでは高置水槽が設置されることが多いですが、この中に一旦溜め込んでから各部屋へ配水します。わざわざ水を腐らせるようなことをしているんです。高置水槽の内部には、ネズミ、ゴキブリ等の小動物が侵入し、その死骸も出てきたりします。
このあたりも既述されている通りですね。

こんにちわ。

田舎の水って水道水ですか?私の田舎の水は井戸水ですので、どこの水道水と比べても美味しくなりますね。
水に含まれているミネラル分が違いすぎることと、既に多くの方が記載されているように水道管における鉄錆分の混入があります。

水道水はろ過をしますが、その際に不純物を落とします。人間にとって不要なものを落としますが、当然のことながら美味い成分も落としてしまいます。

塩素成分の添加も問題になろうかと思います。
敏感な方になると舌がピリピリっと感じる程度に濃く出る...続きを読む

Q分電盤のELBブレーカーの容量と電線太さについて

詳しい方ご教授ください。
表記の通りなのですが、このたび電力容量を増やすことになりました。
今現在40A契約で60A契約(リミッター有り)にしたいと思います。
分電盤を新規に交換予定です。
引き込み線ですが、VVR14mm2で分電盤まできております。
そこで質問なのですが
(1)引き込み線はVVR14mm2で60A問題ありませんか?
(2)分電盤購入する場合のELB容量は40A、50A、60A、75Aなどありますが、
 リミッター60Aがある場合75Aでも問題はありませんか?
 (知人から75AELBの分電盤を譲り受ける予定)

すみませんがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

リミッターより、分電盤の主幹ELBのトリップ容量が大きくて良いかは、各電力会社の供給規定によりますが、通常は引き込み線の許容電流以上のトリップ容量は許可されないでしょう。
理由は、リミッターを取り外した場合、引き込み電線の過電流保護が出来なくなるからです。
現在、VVR14mm2だと言う事であれば、主幹ELBのトリップ容量は、単相3線式の場合60Aまでです。
75Aのトリップ容量の場合は、VVR22mm2以上が必要となります。
なお、60Aのリミッター契約の場合は、不平衡率40%で計算した場合は、1線最大電流は36Aとなるので、ELBのトリップ容量は、通常の使用であれば50Aでも問題ありません。
分電盤を交換する前に電力会社もしくは、電気工事会社に相談した方が良いでしょう。

Q東京の水道水について

今現在、東京の水道水は乳児に飲ませてはいけないとの事ですが、東京の水道水を飲んだ母親の母乳は与えて大丈夫なんでしょうか?至急教えて下さい!

Aベストアンサー

公式見解では、乳幼児が直接の無場合の基準値を超えていただけで、
その数字も大分安全率を見て設定している数値との事。
しかも、その水を長く飲み続けると危険、と言うレベルのものです。

ですから、現状の濃度では、お母さんが水を飲んだ事で、乳児に影響が
出るとはあまり考える必要がないと思います。
あくまで、現在のレベルであれば、の話ですが。

ただ、心配でしたら、食事に使用する水道水の使用を控えたり(購入水を使うなど)
すると、精神衛生上はよいでしょう。

Q電気契約とブレーカー容量の関係

現在新築中で、もうすぐ配線工事にかかろうかという段階です。

うちは2世帯でキッチンも2つあるため、電気契約を80Aで
契約の予定です。
(間取り的要件から電力会社との1戸2契約は無理でした)
そのため、ブレーカー容量も80Aだと思っていたのですが、

先日、現場で電気屋さんと打ち合わせをしたところ、
「取り付けるのは40Aのブレーカーだけども、
電線は3本線入って来ており、100Vが2系統とれるので
40A+40Aで80Aまで使えます」
という説明でした。

確かに80Aまで使えるのは分かりますが、それだと、
片方の系統にかかる最高は40Aのみで、おおむね4000W、
(起動時電流を考えるともう少し減りますよね?)

上下階で、別々の世帯が生活するのに、
このコンセントはどっち側の回路かということを気にしながら使ったりと
いうことになりそうですし、なにより上下階でエアコンと電子レンジの同時使用は
ありえる事ですので、せっかく80A契約なのに、すぐにブレーカーが
落ちそうな気がするのです。

 ハウスメーカーの担当者立ち会いの下、プロの電気屋さんが言うことですし、
一般的な取り扱いかもしれないのですが、みなさんのお宅ではどうなんでしょうか?
また、本当に80A契約で40Aブレーカーが一般的なんでしょうか?

 またその道の専門の方のご意見もお聞かせ頂ければ大変助かります。
また私自身、電気的な知識が未熟ですので、先述の技術的な理解が間違って
いましたらご指摘お願いいたします。

よろしくお願いします。

現在新築中で、もうすぐ配線工事にかかろうかという段階です。

うちは2世帯でキッチンも2つあるため、電気契約を80Aで
契約の予定です。
(間取り的要件から電力会社との1戸2契約は無理でした)
そのため、ブレーカー容量も80Aだと思っていたのですが、

先日、現場で電気屋さんと打ち合わせをしたところ、
「取り付けるのは40Aのブレーカーだけども、
電線は3本線入って来ており、100Vが2系統とれるので
40A+40Aで80Aまで使えます」
という説明でした。

確かに80...続きを読む

Aベストアンサー

> 一系統の電気使用量は0Aで、もう一系統の電気使用量は30Aなど…

#2です。
先に関連法規と述べたのは、『内線規定』なのですが、これは設計段階で想定できる負荷の不平衡を40%以内に収めなさいということです。現実には、0A+40Aというような極端な事例が出ることもあるかも知れません。それがお客様から見て、よいとか悪いとかいう問題ではなく、契約上、損をするだけなのです。つまり、0A+40Aは40Aの契約でよいはずですが、前出のとおり40Aのブレーカは80Aの契約になり、それに見合う基本料金を請求されます。しかし、平衡に気を配り、20A+20Aと上手に配分できたとすると、20Aのブレーカで40Aの契約で済みます。

> 3線式で取れる2系統のうち、1系統を1階もう1系統を2階用…

一階、二階とも三線式のまま分配することになります。予測できる大型機器の配置は事前に電気屋さんに説明しておくのがよいことはいうまでもありません。大型機器とは次のようなものです。

エアコン、電子レンジ、オーブントースタ、ホットプレート、電気ポット、炊飯器、食器洗い機、電気カーペット、電気ストーブ、洗濯乾燥機、ヘアドライヤ、そのほか消費電力が1kW(1000W=10A)以上のもの。

> 特に心配することなく各世帯おおむね30~40A使える…

当初のご質問から大分トーンダウンされましたね。そのような表現で妥当なところと思います。しかし、両所帯合わせて80Aの契約いっぱいまで使うことは、きわめて難しいということです。

―――――――――――――――――――――

#3さんのご意見は、当初のご質問である契約ブレーカとは、次元の違う話なのですが、そのようなトラブルもあることでしょう。配電盤には、主ブレーカの右側に小さいブレーカ(分岐)が十数個かあるいはそれ以上並ぶと思います。それぞれの行き先をきちんと明示しておいてもらうとともに、配線図をもらっておいてください。将来トラブルが起きたとき、解決しやすくなります。

> 一系統の電気使用量は0Aで、もう一系統の電気使用量は30Aなど…

#2です。
先に関連法規と述べたのは、『内線規定』なのですが、これは設計段階で想定できる負荷の不平衡を40%以内に収めなさいということです。現実には、0A+40Aというような極端な事例が出ることもあるかも知れません。それがお客様から見て、よいとか悪いとかいう問題ではなく、契約上、損をするだけなのです。つまり、0A+40Aは40Aの契約でよいはずですが、前出のとおり40Aのブレーカは80Aの契約になり、それに見合う基本料金を請求さ...続きを読む

Q東京の水道水の放射能汚染について

東京の水道水とミネラルウォーターでは、
下記URLのような水質基準の面では水道水のほうが良いとのことですが、
東京の水道水は放射能汚染の面では大丈夫でしょうか。
http://allabout.co.jp/gm/gc/58895/

Aベストアンサー

こんにちは

このサイトは2008年のモノですよね?
また状況は多少違っているのではないでしょうか?
節約のための内容ですし。

放射能に関しては基準値を満たしているみたいです。
ご参考になれば幸いです。

http://monitoring.tokyo-eiken.go.jp/

Qコンセント1個でブレーカー落ちない容量は?

1.流しの近くにコンセントが1個ありますがこのコンセントから冷蔵庫と電子レンジの電源をとる場合ブレーカーが落ちることはあるでしょうか?分電盤には20Aの配線用遮断機と漏電遮断機30Aと書いてあります。
2.また仮に他にも家電品を使う場合エアコン4キロ、IH4キロ、電灯60W×4、テレビ180W、パソコン60W、ファンヒーター、その他などを使う場合どれくらいの分電盤の容量(漏電遮断機および配線用遮断機)があればよいでしょうか?また電気の契約は何Aが妥当でしょうか?

Aベストアンサー

>流しの近くにコンセントが1個ありますがこのコンセントから冷蔵庫と電子レンジの電源をとる…

そのコンセントが、20Aの配線しゃ断器から専用につながっているか、周りのコンセントも一緒につながっているかによります。
専用回路であれば、電子レンジと冷蔵庫各1台は許容の範囲です。

>また仮に他にも家電品を使う場合…

電子レンジ → 約10A
エアコン4キロ → 100V換算で最大20A
IH4キロ → 100V換算で40A
電灯60W×4 → 約3A
テレビ180W → 約2A
パソコン60W → 約1A
ファンヒーターその他などを → 約10A
------------------------------
合計 約 86A

>どれくらいの分電盤の容量(漏電遮断機および配線用遮断機)が…

漏電遮断機 → 単相3線式 50A以上
配線用遮断機 → 20A×6~10個

>また電気の契約は何Aが妥当でしょうか?…

最低 60A(6kW)
理想100A (10kW)

Q東京の人って水道水飲むんですか?

よくテレビなどで東京の水はまずいとかいって、水道水は飲んでいないなどといった人が紹介されることがあるのですが、それはほとんどの人がそうなのでしょうか?
それとも一部のお金持ちだけで、普通の一般人は水道水飲んでるんでしょうか

Aベストアンサー

東京23区出身です。
水道水は飲みません。
ほとんど飲んだことはありません。
水道水はとてもまずいですからね。
小学校の時もうがい以外は飲んだ記憶がほとんどありません。
飲むときには必ず沸騰させて湯冷ましにして飲みます。
だからといってミネラルウォーターばかり買うわけではありませんが。

Q大きすぎる電力量計について

普通電力量計について教えて下さい。

手持ちの普通電力量計の定格は、100V 120A 単相三線式です。
これを100V 15Aのブレーカの二次側に取り付けて、参考メータ(取引用ではありません)として計測したいと思います。

そこで質問です。
負荷が小さいため、15A以下の電流しか流れないのですが、120Aの大きなメータで、正確に測定できるものでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>15A以下の電流しか流れないのですが、120Aの大きなメータで、正確に測定…

どの程度の正確さを求めているのかにもよりますが、別に支障ないでしょう。
単三の計器に単相しかかかっていなくても、原理的に正しく動作します。

だって、大きな建物で夜間や休日に火災報知器と誘導灯ぐらいしか通電していなくても、電力会社はきちんと料金を取っていきます。
取引用として、法で規制された範囲の誤差に収まっているのですから。

取引用以上の精度を求めるなら、単相の 30A計器をお買いください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報