こんにちは。
素朴な疑問ですが、すごく気になっています。

デジカメでパソコンのディスプレイを見ると、
デジカメの液晶にはディスプレイが波を打ったように表示されます。
たまにテレビのニュースとかでも見るあれです。

これはなぜ、このようになるのでしょうか。
たいした質問ではないですが、
自分でも昔から気になっていまして、
つい最近知人からも聞かれました。

詳しい方、ご教授ください。
よろしくお願いします。m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

テレビの画面やPCのモニタは、人の持つ「残像現象」を利用しているために、動画としてみることができます。


残像現象とは、一秒間に数十回もの静止画像を切り替えてみることで、動画のように見える現象・・・というと分かりやすいですか。
一言でいうと、昔よく作る人がいませんでした?
ぱらぱらマンガ。
あれと同じ原理です。
実際のテレビでは、小さな点を電子ビーム(だったかな?)で順番に照らし、この残像現象を起こしています。

さて、コレと質問とがどのような関係があるかといいますと、ビデオでテープなどにおさめるときにも、これの逆のことをします。
映画のテープ、写真でもいいので見たことありますか?
あれを良く見ていると、腕の角度とか、口のあけ具合など、少しずつ変化しています。
つまり、滑らかな動画の世界でもある現実世界を、ぱらぱらマンガ状態にするわけですね。


ご質問の内容は、テレビ画面をビデオに撮るとき、テレビの「ぱらぱらめくるタイミング」とビデオの「ぱらぱらにするタイミング」とのタイミングのズレによって引き起こされます。

今、テレビの画面をしたの図のように表すとします。
  上 □□□□□□□□□□ 下
そして、テレビの画面のうち、電子ビームで照らされているところを■で表すとし、上から下へ移動します。
一番下へ移動した次は、一番上へ移動し、また下へ移動していきます。

ここで、「一秒間にテレビは60コ移動し、ビデオは5コマ作成する」と仮定します。
言い換えれば、「ビデオが1コマ作成する間に、テレビは12コ移動する」ということです。

一番はじめは、
  上 ■□□□□□□□□□ 下
ですが、ビデオが次のコマを作成するまでの間に、テレビは12個移動するので、
  上 □□□□□□□□□■ 下   (あと3つ移動)
となりますね。
つまり、
  上 □□■□□□□□□□ 下
となります。
その次の移動までには
  上 □□□□□□□□□■ 下   (あと5つ移動)
ですから、
  上 □□□□■□□□□□ 下
ですね?

結局、ビデオを撮り終えてから、もう一度見るときはこのようになります。
  上 ■□□□□□□□□□ 下
  上 □□■□□□□□□□ 下
  上 □□□□■□□□□□ 下
  上 □□□□□□■□□□ 下
  上 □□□□□□□□■□ 下
この間が1秒。。。
つまり、コレを見ている人には、テレビの電子ビームが上から下へ1秒間かけてゆっくりと移動しているように見えます。
コレが、

>たまにテレビのニュースとかでも見るあれです。

とおっしゃったやつです。
でも、実際のテレビは、1秒間に60コ移動しています。

デジカメの場合、この一コマしか撮りませんから、テレビの一部だけが光った状態、つまり、
  上 □□■□□□□□□□ 下
のように写っているわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図解入りですごくわかりやすかったです。
今夜はすっきり眠れそうです。
ありがとうございました。<(__)>

お礼日時:2002/03/19 00:10

文章から状況を判断させていただきますと、


「デジカメでパソコンのディスプレイを見ると、
デジカメの液晶にはディスプレイが波を打ったように表示されます。 」
とのことですので、
デジタルカメラで「撮影」するわけでも、ビデオカメラで「撮影」する
わけでもなく、あくまでデジカメの液晶画面を通して「見た」場合のこと
と思います。
これは、
「リフレッシュレート」(一秒間に何回再描画されるか、だと思ってください)
の問題ですね。

パソコンのディスプレイは、環境によってリフレッシュレートは異なります。
たとえば、今私が使っているディスプレイは1秒間に85回描き直されているので
リフレッシュレートは85Hzと表現します。
それに対して、デジカメが液晶表示用に1秒間にサンプリング・再描画をしている
回数はもっと少ないと思います。その為、デジカメで取得、再描画される1カット
1カットのスタート位置と終了位置が違ってきます。その為、「画面」という領域
のなかで光の強い部分と弱い部分ができ、それが毎カットずつずれていく・・・
その為、光の強弱が波打っているように感じるはずです。

ちなみに、リフレッシュレート85Hzのディスプレイを、1/85以上のシャッタースピード
で撮影した場合、描画されていない領域ができる可能性があります。
PCのディスプレイよりもリフレッシュレートの低い(つまり、よりカメラのシャッター
スピードのほうが上回りやすい)普通のTVなどを撮影した場合は顕著に判りますね。
デジカメで、早いシャッタースピードで何枚かTV画面を撮影してみてください。
画面の一部分が黒い帯状(描画されていない)になっている写真が撮れるはずです。
こんな感じのカットが、パラパラマンガのように表示されているから、と考えれば、
「ディスプレイが波を打ったように見える」のも頷けるのではないかと思います。


No.1、No.3の方>
その件は、水平周波数の件だと思いますが、今回の件は垂直周波数が問題だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
一度、デジカメでディスプレイを撮影してみます。
的確なご返事ありがとうございました。<(__)>

お礼日時:2002/03/19 00:15

NO.1の者です。



┏━━━━━━━━━━━━┓
┃------------------->┃
┃------------------->┃
┃---->(A)        ┃
┃            ┃
┗━━━━━━━━━━━━┛

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃------------------->┃
┃------------------->┃
┃--------------->(B) ┃
┃            ┃
┗━━━━━━━━━━━━┛

【補足】
イメージ図、上記のような感じです。
実際は A から B の間にも電子が飛ばされているはずが、
ビデオで撮影したものは A → B というように表示され
てしまうので、その間の画像がとんでしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご返事に驚いております。
図解で説明していただき、ありがとう
ございました。<(__)>

お礼日時:2002/03/19 00:13

画面を表示するときは上から下にと出映像を表示していきます。

これを高速で行っているので画面に書き込まれたところはありませんがデジカメなどの装置は1秒間に何回とお味用に読みとりを行っています。
この読み込むタイミングと書き込むタイミングがずれていたり1秒間の読み込み書き込み回数が違っているとたまたまそこにまだ書き込まれていない所を読み込んでしまいます。

そのためにその映像を見ると波打ったようになっているんです。

パソコンのモニタの方が描画回数が多いですので波も早く上から下にと流れるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご返事ありがとうございます。
つまりはタイミングのずれからくるものなのですね。
感心するばかりです。
ありがとうございました。<(__)>

お礼日時:2002/03/19 00:18

こんな感じで以前習ったような気がします…



パソコンや TV などは、常に同じ映像を表示しているように見えますが、
実際には何百本もの横線に沿って順番に光(電子)をとばしています。
その動作は人間が視認できない程の速さなので、我々の目には表示が連
続しているように見えているわけです。

その動作をビデオなどに撮ります。
ビデオは一瞬一瞬ごとに写真のように画像を記録します。
それをやはり人間が視認できないほどの速さで画像を入れ替えているの
で、動作が連続して見えます。

ここで、ビデオが画像を切り取る速さと、テレビが電子を飛ばす速さは
テレビの方が速いのがポイントです。
光が動く点が A という地点にあるときに画像を切り取り、次にだいぶ
離れた B という地点で画像を切り取ることになるので、 A から B の
間に点が存在するときの画像はないということになってしまいます。

これをビデオは連続して表示するため、画像がとんでしまうのです。
これが人間の目には波を打っているように見えるのです。
(映像をよく見ると、光の点の動きが分かるかもしれないですね)

ちなみに、ビデオに撮った高速回転する扇風機のはねの動きが逆回転
して見えるのも同様の現象です。
(本当は図で説明した方が分かりやすいと思うんですけど、文章だと
ここまでが限界です。すみません。)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「パンティストッキング(黒)」の画像またはイラストのあるページを教えて

「パンティストッキング(黒)」の画像またはイラストのあるページを教えてください

 小説の「凶器」のイラストに使用するために、パンティストッキング(黒)の写真またはイラストをさがしています。
 必要なのは、「パンティストッキング(黒)」だけで、人間の脚や余計な部分は一切写っていないのが好ましいです。
 「パンストだけが写っており、その他は何も写っておらず、背景も単色」という画像やイラストがネットのどこかにあるでしょうか?フリー画像をちょっと探してみたのですが、見つかりませんでした。
 上記条件を満たすイラストや画像はここにある、ということを知っておられる方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

らんま1/2の単行本買えば?パンストはたくさん出てきます。
パンスト太郎の出てくる当たりが多いかも。

Qデジカメの保存と容量につい

基本的な事ですいません。デジカメで撮った沢山の写真データーの保存について。皆さんは、どうしているのか、お聞きしたいのです。
画像をそのままCD等に保存すると、容量が大きくて一杯になりまよね。一度、縮小してから保存するといいのでしょうか。しかし、沢山の画像を1つずつ編集するのも手間だし。まとめて縮小出来る方法なんてないですよね。
子供のスポ少の写真なので、一日に200枚近くになります。皆さんは、こんな時どうしているのか教えていただけないでしょうか。圧縮すると画像が汚くなるし。何かコツみたいのがあればお願いします。

Aベストアンサー

メモリカードを512MBx2枚で撮影。
休憩時間に余裕があればノートパソコンに取り込み、時間のないときは、試合と試合(少年軟式野球)の間に、メモリカードを変更する。

帰宅後、ノートパソコンに全部取り込み後、CD-Rに焼きこみ、CD-Rの印刷面に、試合内容等プリントし日付け順に保管。

父兄から画像のコピー依頼も時々あるので、試合日程がわかれば簡単にCD-Rのコピーが作成できる。

試合や行事ごとにファイル名と連番を付けておけば、プリントや保存整理も便利です。       
まず、名前を変更したいファイルを、「表示」→「一覧」で表示、
[Ctrl]キーを押しながらクリックして選択、次に、連番の最初の番号にしたいファイルを右クリックして[名前の変更]を選択します。
続けて、[ファイル名]を入力し、[半角のスペース]を入れた後、[(1)]を入力して、ファイル名を[**** (1)]とし[Enter]
キーを押すと、選択していた全ファイル名が[指定した名前+(連番)]に変わる。
連番を任意の番号から開始したい場合は、(101)等任意の番号を入力すれば、入力された番号から連番表示されます。

メモリカードを512MBx2枚で撮影。
休憩時間に余裕があればノートパソコンに取り込み、時間のないときは、試合と試合(少年軟式野球)の間に、メモリカードを変更する。

帰宅後、ノートパソコンに全部取り込み後、CD-Rに焼きこみ、CD-Rの印刷面に、試合内容等プリントし日付け順に保管。

父兄から画像のコピー依頼も時々あるので、試合日程がわかれば簡単にCD-Rのコピーが作成できる。

試合や行事ごとにファイル名と連番を付けておけば、プリントや保存整理も便利です。      ...続きを読む

Q検索結果の画像イラスト利用について

GoogleやYahooで「〇○ 画像 素材 フリー」や「×× イラスト 素材 フリー」で検索すると画像やイラストが多数表示されます。

ここで表示される素材はすべて商用利用可能なのでしょうか。

Aベストアンサー

画像検索する時は「〇○ 画像 素材 フリー」「〇○ 画像 素材 フリー」だけではなく、
「商用利用可も追加して検索しましょう。

また、検索後表示されたものでも全てが「商用利用可」であるとは
限りません。
1つ1つのライセンス形態などをしっかり調べてから、
使用しましょう。
特に商用利用の場合は制約が多いこともありますので。
安全を考慮するなら、製作者にメールで使用目的などを
提示して、許可を受けたほうがいいです。
無料素材は商用利用を許可していないものが多いですので。

尚、ライセンス形態が不明なものは使用しないほうがいいです。

Q液晶ディスプレイとブラウン管ディスプレイの違い

質問させていただきます。
液晶より、ブラウン管タイプのディスプレイのほうが
価格帯が同じ程度なら、画面が綺麗って本当なんでしょうか?

液晶とブラウン管タイプの一長一短を、教えてください。

私の知る限りでは、

液晶長所
1、電気代が安い
2、省スペース


ブラウン管長所
1、画面綺麗
2、全般的に同クラス商品なら液晶より価格がリーズナブル

です、このように自分では考えているのですが、
どうなんでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

おおむね出てしまってますね。
特にLanza spさん、詳細解説ご苦労様です。

あと一般的には、電磁波のことも取り沙汰されますね。
ブラウン管からは電磁波がビシバシ出てますが、液晶ディスプレイ
の場合、LCDパネル自体から電磁波は出ない、と聞きます。

その他、LCDのデメリット:
・表面がやわらかいので傷つきやすい
・ドット欠けが有り得る
・表示速度(反応速度)がブラウン管に劣る
・調整がシビア(ただし最近の機種は自動設定の精度が向上、
 それほど苦労せずにすむ)

LCDの欠点ばかり挙げてしまいましたが、私は、設置面積と消費電力と
重さで、液晶ディスプレイを使用しています。
もうCRTは使えません。邪魔で邪魔で(笑)。

Q画像にイラストを貼り付ける方法について・・・

ヤフオク出品画像やブログなどで、よく、このように、画像の余白に
イラストを貼り付けてるのを、見かけます。


http://auctions.c.yimg.jp/img343.auctions.yahoo.co.jp/users/7/0/3/2/aoihime_k-img450x600-13808935716tlnau24257.jpg

教えて頂、合間をみて色々勉強中ですが、なかなか上手くいきません。

調べているうちに、素材屋さんをしりました。


http://www.ac-illust.com/

上の、参考画像のように余白にイラストを添付する場合、ただ、検索で出てきたイラストを、コピーして
それをリサイズして、画像に貼り付けてるのでしょうか?

それとも、↑の素材屋さんで、好きなイラストをダウンロードして、コピーして貼り付けているのでしょうか?

すみませんが、教えて頂くと助かります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

検索でランダムに出てきたイラストは必ずしも素材屋さん提供とは限らないので、
勝手に使えない場合があります。
もしWeb上にアップするなら、やはり素材屋さんからが安全でしょう。
その場合も利用規約をちゃんと確認して、どこまで編集・加工が許されてるか、
利用範囲はどこまでか等を確認してから作業に入ると良いと思います。

QPCディスプレイでテレビを見ています

PCディスプレイでテレビを見ています

地デジ対応にしたいのですが、何を購入すれば良いか教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

地デジは、UHFなので、現在UHFの放送局(お住まいはどちらですか?
東京ならMT-TV、関西ならテレビ大阪など)を、視聴しておられるなら、
そのまま使える可能性もあります。
共聴アンテナを使用している場合は、そちらで対応しないと、不可です。
意外と、テレビだけ交換するとOKと思われてる方が多いです。

お使いのPCは、マニュアルを見てみましたが、多分HDCPに対応してないですね。
HDCPは、地デジのコピーガードの一種です。
地デジ対応PCにするには、少し難しいかと…
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%89#HDCP.EF.BC.88High-bandwidth_Digital_Content_Protection.EF.BC.89

マニアックには、見る方法もあるんですが(ここで質問してはダメです。)お使いのPCでは
グラフィックが、ちょっと弱いかなぁ。

Qフォトショップで加工した画像をイラストレターで開くには

こんにちは。
フォトショップ7.0、イラストレター10を使っています。
フォトショップで加工・保存した画像をイラストレターで開くと、サイズが5倍ほどに大きくなって元画像が何かもわからない状態です。
フォトショップと同じ大きさでイラストレターに開くにはどうしたらいいでしょうか?
今日、一日いろいろ考えても分からず、こちらにお尋ねしてみようと思いました。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

サイズとは モニター上の見た目のことですか?ピクセル数ですか?

原因は解像度では?
ちなみに通常モニターは72dpiで表示されます

(1)フォトショップのイメージ>画像解像度のところで
縦横比固定にチェックをいれ
画像の再サンプルのチェックを無しにします(チェックを入れると画像が劣化する場合があります)

(2)幅と高さの単位をmmかcmに変え イラストレータで開いて印刷したい大きさを入力してみてください

Qディスプレイ一体型のPCを液晶ディスプレイに

ノートPC(VGA出力とHDMI出力端子が付いています)と
ディスプレイ一体化のPC(富士通LX70UD)をつないで、
ノートPCの画像をLX70UDから出す方法はあるでしょうか。
LX70UDには、ビデオ入力端子(映像入力端子と音声入力端子=赤、白、黄色のコンポジット)
が付いています。 マニュアルには、DVDプレイヤーやビデオなどとつないで、
映像を見ることができると書いてあります。

まず、ノートPCからHDMIやVGA出力→デスクトップPCのコンポジット黄色入力端子へ
映像を送りこむケーブル(あるいはそんなことができる方法)はあるのでしょうか。 
また、他に何か方法があれば教えてください。
よろしくおねがいします。
 

Aベストアンサー

>また、他に何か方法があれば教えてください。

LAN環境があり
ノートPCのOSが、WindowsXP,7のproで
LX70UDもWindowsであれば、
リモートデスクトップを利用することで
ノートPCの画面をLX70UDに表示することが可能です。

リモートデスクトップで検索してみてください。

Qイラストなのにリンク画像が勝手に・・・

こんにちは。
イラストレーター9.0を使用しています。
イラストを描いて、いつものようにファイルを保存したのですが、再度ファイルを開いてみると、イラストが部分的に何箇所か四角で囲まれていました。初めは余計なオブジェクトと思い消したら、四角で囲まれているところのイラストがきれいに消えてしまったのです。調べてみると、その幾つかの四角がリンク画像になっているのです!?出力してみるとやはり画像のように荒くなっていました。私が何か操作してしまったのかもしれませんが、思い当たる節がないので検討もつきません。初めから全てイラストで描きました。元々画像はリンクしていませんでした。
ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一つ考えられることは、透明機能を使用して作成し、バージョン8形式で保存したということではないでしょうか。バージョンダウンで保存するとオブジェクトが分割されたり部分的に画像になったりします。

QPCディスプレイでxbox360ができるようにしたい・・・

xbox360を買ったのですが、普段使っていたTVが使用できなくなり、テレビを買うお金も無いので質問します。

http://kakaku.com/item/00851811545/spec/
このディスプレイを使っているのですが、変換ケーブルなどありますか?
HDMlとか良く分からないです・・・

もしあれば、よろしくお願いします

Aベストアンサー

ANo.4です。

失礼しました。Xbox 360? VGA HD AVケーブルには、ピンプラグとステレオミニプラグの変換アダプタがついていますね。自分の時は、既に変換アダプタを持っていたので、付属の物は使いませんでした。それで忘れていたようです。
"ピン プラグ → ミニ プラグ変換アダプターを同梱"

添付のURLの中継アダプタは、アンプ内蔵スピーカとの接続に使えます。スピーカ側はステレオミニジャックになっていて、そこに挿す両端ステレオミニプラグの接続ケーブルが付属しています。それを、中継アダプタ+変換アダプタ+Xbox 360? VGA HD AVケーブルの順に接続すればOKです。こちらの方が、変換アダプタを直接スピーカに挿すより配置が自由にできますね。

因みに自分の環境では、コードタイプの変換アダプタを使ったので、変換アダプタのステレオミニプラグを直接アンプ内蔵スピーカに接続しました。

と言うわけで、質問者さんの選択でよいと思います。


人気Q&Aランキング