プロが教えるわが家の防犯対策術!

年明けに横浜市から埼玉県朝霞市に引越しをします。

20年ぶりの引越しなので処分するものも多いのですが、ゴミの分別収集や有料化、資源再利用、寄贈・寄付など、何をどうすれば最も効率的なのか?皆目見当が付きません。

また、近年ではリサイクルショップなどで、いろいろなものを買い取ってくれるようですが、捨てるよりも買い取ってもらう検討をした方が良いものはどんなものでしょう?やはり多少でもお金になるならありがたいです。

まとまりのない質問で恐縮ですが、以下に不要になるものを列挙します。個別でも良いのでアドバイスをいただければ幸いです。

● 古い衣類(高級ブランドや新品、貴重品等ではありません)
● 古い雑誌類(趣味誌中心。普通に本棚保管品)
● 古い家電類(コンポ、ビデオデッキ、ファミコンなど。一応、可動)
● 古いスクーター(現状不動)
● 古いスポーツ用品(スキー用品、キャンプ用品、釣具など)
● ビデオテープ、カセットテープ類
● 通常のゴミで出すには大きな玩具や文具、プラケース類。

A 回答 (1件)

最近、リサイクルショップを利用した者です。



横浜に住んでますが、家まで来てもらって無料で「査定」「引き取り」してもらいました(神奈川スタンダード)。

■リサイクルBOY
http://www.recycle-boy.com/index.html
■神奈川スタンダード
http://www.kanagawastandard.com/

2件利用して、ドレッサーや座椅子などを引き取ってもらいましたが、中古品は原則「無料引取り」のようです。
(それでも、処分代かけて捨てるよりマシなので、引き取ってもらいました)

もらい物などで、箱から出してないモノなどは、買い取ってもらえるようです。

ゲーム機とかは、ブックオフやGEOが良いのではないでしょうか。多少なりともお金を出してもらえるかもです。

上の2件では、「神奈川スタンダード」の方が感じが良かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスをありがとうございました。
また、お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

やはりご紹介いただいた様な業者に頼むのが一番手軽な感じですね。仰るとおり昨今は物を処分するにも費用がかかるので、収入にはならないまでも持ち出しは避けたいと思っています。

近々、見積もりの相談をしてみようと思います。

お礼日時:2006/09/07 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!