プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20歳の彼氏と付き合っていて、いま同棲を考えています。(両方親の承諾済み)
私は19歳なので彼に契約者になってもらうのですが、契約の際に
私の親に確認の連絡があるなど、同居人が未成年の場合に
何か特別な契約(?)等はあるのでしょうか?
また、年齢がお互いまだ20歳そこそこで顔も全然大人っぽくないので…
婚約者だと言っても真剣みが感じられなくて大家さんに快く思われず、
断られる可能性というのは、十分ありうるのでしょうか?

ご回答、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

大家してます



入居時の審査では

50%が契約者に対して
50%が連帯保証人に関して

同居人は名前を書くくらいなものです

年齢も書かないかも知れませんし...。
貴方が20才と書かれても誰も調べませんし、問題にもなりません(女性は年齢をごまかす動物です)

続柄は聞かれるかも?婚約者で良いでしょう

>大家さんに快く思われず

そんな事は有りません

「いいなー」とは思います...(笑)。

断られるのはその物件が独身者中心の場合でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
同居人って契約に際して、想像以上に関係ないんですね!笑
アパートをいざ探すことになったら、この2つが心配だったので、とても安心しました!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/11 20:26

賃貸住宅で、同居人があるか、ないかということは、関係ありません。

その人に家賃を払える能力があるかどうかだけです。したがって、心配することはありませんよ。大丈夫。それから、大家さんと、最後まで会えない場合も以前ありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
家賃の面では、目安でいわれている収入の3分の1ほどのところを
探す予定なので、収入の面ではなんとか大丈夫だと思います。
大家さんに会えない場合もあるのですか!
やはり不動産屋さんや大家さんによってだいぶ対応が違うのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/11 20:19

>>>何か特別な契約(?)等はあるのでしょうか?


そういう事は大家さんや物件等で違いますから、直接聞いて確認してください。
不動産屋さんで探してるんでしょうか。
で、あればそこで詳しく聞いてください。
契約にはどんな書類が必要なのかどうか。

>>>また、年齢がお互いまだ20歳そこそこで顔も全然大人っぽくないので…

顔で選ぶ事はないです。(聞いた事ないです)
契約時に、きちんと必要な提出書類を出せば問題はないです。
また、不動産屋さんを通しての場合だと、ほとんど大家さんと顔を合わす事はないです。

私は、以前の住まいの大家さんとは面識ありませんでした。
今はお隣に住んでるので、たまたま朝のゴミ出しの時に会いましたが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
そうですね。不動産屋さんに聞けば早いのですが…
今は不動産屋さんには直接行かず、ネット等で賃貸の勉強をしているところです。
その中で、とあるサイトに、顔で選ぶ大家もいる、
という文があったのですが、実際は、
そんなことは無いに等しいのですね。安心しました。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/11 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!