電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いいたします。
実は、追突事故にあい(相手責10)その間相手保険会社が手配してくれていたレンタカーに乗っていましたが、その車で遠方に行っている
時に、コンビニに駐車場で接触事故(自責)をおこしました。
一応警察も呼び(物損と思いますが)その場を後にしました。
(もちろんレンタカー会社の緊急連絡先にも連絡しました)
後日、レンタカー会社に車を持って行きみてもらいましたが
WAXで傷がほとんどおちたので、レンタカー自体の物損は要求されませんでした。
後は、相手への対応ですが、事故後私から2,3度TELしたのですが
無応答でした。
また相手への保険はレンタカーに(最大免責5万円ありましたが)無制限でついていましたので、レンタカー屋さんまかせにしていましたが、
どうやら相手が入庫していないので、私の免責もはっきりしませんし
事故処理も完了していないことがわかりました。(レンタカー屋さんからの情報)
この掲示板で似たような例で
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2272690はみつけましたが
私の場合はレンタカーですし誰が主体的に動くのかも不明でしたので
質問させていただきました。
やはり、時効の関係も不安ですし、私自身2件の事故でまいっているので相手の方とは関与したくないですし
みなさんのご指導をお願いします。(尚本件事故自体からは2ヶ月です)
以上。

A 回答 (4件)

#2です。

>私、レンタカー屋、保険会社が情報を共有する必要は
ないのでしょうか?
 はい、必ずしも情報を共有しなければならないということにはなりません。今回のようなケースでは、おそらくレンタカー会社としは当事者意識という者が非常に希薄になると考えられます。ですから免責金額のこととかが心配であれば、質問者さんが主体的に処理を進めていくようにすることが得策だと思われます。

>相手が入庫していない現状では、なんともし難いのではと思いますが・・・・
 でしたら保険会社から相手に出向き損害額を確定させるなどの方法をとりましょう。事故から損害額の確定までの間に日時が経過すればするほど、無用なトラブルが発生するリスクが伴います。このあたりについてはやはり質問者さんが主体的に事故処理をリードしていくべきと考えます。

この回答への補足

御回答ありがとうございます

>相手が入庫していない現状では、なんともし難いのではと思いますが・・・・
 でしたら保険会社から相手に出向き損害額を確定させるなどの方法をとりましょう。事故から損害額の確定までの間に日時が経過すればするほど、無用なトラブルが発生するリスクが伴います。このあたりについてはやはり質問者さんが主体的に事故処理をリードしていくべきと考えます。

この件については私が保険屋さんに注文をつけたら動いてくれる物なんでしょうか?
また仮に、損害額が確定した場合の後の処理は保険屋さんと相手の示談
(修理自体は行っていないのに)になるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます.
とりあえず、レンタカー屋とレンタカーに掛かっている
保険会社に連絡し、相談します。
たぶん修理入庫されるまで放置プレイのような気がしますが・・・

>レンタカーに掛かっている保険会社を通じて回答の法的な処置は提案すれば無償でしてくれるんでしょうか?

その程度のことで、煩雑な法的措置をとることもないとおもいますがね?

レンタカー加入保険は対物免責5万ある由 
あなた加入任意保険 「他車運転危険補償」特約 使用 対象にもなると思います。こちらで対応されたら?

この回答への補足

結果的に相手の損害額がはっきりしないと
事が前に進まない。ですよね。
入庫しない相手にここをどうするか?(感情的になったり、なにか言われたりする)のがいやで私から相手に連絡をとるのでなく保険屋さんを
動かしたいが、本音です。

>あなた加入任意保険 「他車運転危険補償」特約 使用 対象にもなると思います。こちらで対応されたら?
万一のために私の保険屋さんにも連絡はいれてありますので
可能ではありますが、年間30万程度の保険料を入れてるので
等級DOWNがきついなあと思い、最後の手段と思っていますが
やっぱり修理(入庫)しない相手には同じように思います。

• 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

一つ目の事故については問題がないようですね。

ふたつ目の事故についてはレンタカー会社が絡んでいる分だけ、少々厄介に思われているのでしょう。しかし本質的には挙げられた質問と変わりないはずです。

レンタカー会社の保険で処理しているということですが、直接保険会社や代理店と連絡が取れるならそちらに連絡して現状確認や今後の打ち合わせを…取れないのであればレンタカー会社を仲介させるか保険会社と連絡できるようにするか…ですね。あとはあげられた質問に寄せられた回答と同じです。

この回答への補足

結果的には。私、レンタカー屋、保険会社が情報を共有する必要は
ないのでしょうか?
また>あとはあげられた質問に寄せられた回答と同じです。と記載いただいていますが、
相手が入庫していない現状では、なんともし難いのではと思いますが・・・・
以上。

• 0
この回答へのお礼

2件の事故は因果関係がありませんから、混ぜて考えてはいけませんよ^^;。

まぁ、レンタカーでの事故は損害賠償責任を問われなかっただけ良かったですね。

最も解決すべきは一番最初の事故の解決、と思います。
もし、あなた自身で修理工場からお見積もりをいただけるのならば、
それをもって相手に請求する、ということが可能です。
その場合、簡易裁判所へ調停を申し立てるといいです。
話し合いによって解決が図られ、結論が出された後、
作成される調書は判決と同じ効力がありますから、
あなた自身で、修理工場へもって行くことができます。
修理代金は見積もり額が上限となりますが…。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
>2件の事故は因果関係がありませんから、混ぜて考えてはいけませんよ^^;。
はい!1件目は(自責0)の方の事故と、2件目代車(レンタカーでの事故)は別物として認識しています。
1件目は地元での事故でもあり今のところは順調に処理は進んでいます。
今回問題にしているのは2件目の私が加害者の方です。
この2件目のほうは、レンタカー側の車についてのみ損害賠償は請求されませんでしたが、相手方が修理にいまだださないことで、
事故処理がすすまない状態です。
なにぶん遠方の方が被害者(物損のみと認識していますが)なのでおっしゃっていることは出来そうもありませんし
修理に出していただくにも私、レンタカー屋、保険会社とあり
どうしよう?というところです。

私がご回答の意図を汲んでない場合や、最初の質問自体がわかりにくかった場合ごめんなさい。

中堅どころのレンタカー屋さんですが、修理に出さない相手に対して
レンタカーに掛かっている保険会社を通じて回答の法的な処置は提案すれば無償でしてくれるんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。