私の叔父は小さい時交通事故で体が動きません。
私達の言葉には反応しますが喋れません。
そんな叔父が明日手術することになりました。
食べることが出来ないので胃にチューブを入れて
そこから食事するんです。
しかし、その手術で亡くなった方がいると言う話を聞き
家族みんなで心配しています。

経験のある方回答お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おそらく、それは胃瘻造設のことかと思いますが、


方法は大きく分けて2つあります。
1つは開腹して直接胃にチューブを通す方法
もう一つは内視鏡をつかって内側(胃)からオリエンテーションをつけて内科的にやる方法です。
どちらの方法も安全性にはそんなに差はなくどちらも暗然といえるでしょう。
ただ安全といっても100例に3-4例はうまくいかない例もあります。その中でさらに50例に1例ぐらいは致死的になることもあります。
そんな程度です。
最近は説明で必ず合併症について話をするのでその部分」がどうしてもクローズアップされますが
外科的には基本手技の一つと考えて良いと思います。
心配しすぎない様に、メリットのほうが大きいですよ
    • good
    • 0

最近では内視鏡的に胃瘻を造設することが多くなりましたね。


http://www.urban.ne.jp/home/kugahosp/peg.html

合併症についてはこちらが詳しいようです。
http://www.os.rim.or.jp/~mia/taro2/Discharge/peg …

最近報道された医療事故は、胃瘻造設時ではなく入れ替えたときに、胃内ではなく腹腔内に入ったことに気が付かず、食事を入れてしまったために腹膜炎を起してしまったということのようです。

腹部の術後などでは、内視鏡的に入れることが難しい方もいるようです。
基本的には、経験ある人が施行すればそんなに危険なものではないと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロードバイクのチューブとタイヤの交換って初心者でも簡単にできるものですか? それとも最初はお店でやっ

ロードバイクのチューブとタイヤの交換って初心者でも簡単にできるものですか?
それとも最初はお店でやってもらった方がいいですか?

Aベストアンサー

少なくとも、ママチャリのチューブとタイヤの交換より簡単ですね。
あなたに出来るかどうかは、あなたの器用さしだいです。

今はネットに動画かぎょーサンあるからそれを見て勉強すればいけると思いますよ。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-tiretube1.html
https://www.youtube.com/results?search_query=%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E3%80%80%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%96%E4%BA%A4%E6%8F%9B

ポイントは、、、、

1)チューブを入れる前に、
チューブに口で空気を吹き込んでおくこと。

空気入れで少しだけ入れても良いですが、
その場合でも空気の量は口で吹き込んだ時と同量にするのがベストです。
多いとタイヤをはめにくくなりますし、
少ないとタイヤとリムの間でチューブがかんでバーストします。

タイヤも交換するなら、タイヤを片側だはめて、チューブをいれますが、、、
2)この時にチューブをリムの中に押し込みます。

で、タイヤをバルブの脇からはめていき、最後にバルブの部分をはめ、
バルブを押し込んでバルブの部分がタイヤの中にきちんと入っているか確認します。

ぼくはバルブの部分を最後にしますが、最初にバルブの部分をはめる人も多いですね。
バルブのところを最初に入れるのが古くからあるやり方です。
バルブを最後にするのは最近の傾向かなー。

ぼくはバルブのところのタイヤを最初にはめると習いましたが、バルブの部分を最後に入れたほうがチューブをかみにくいという説を聞いて、自分で試した結果、最後に入れるほうを選択しました。

実際は丁寧にやればバルブを最初にしたほうが良いかもです。
ぼくは仕事が粗いせいか、バルブ部分を最後にしたほうが失敗が少なく感じます。

ではメンテナンス楽しんでみてくださいね♪

少なくとも、ママチャリのチューブとタイヤの交換より簡単ですね。
あなたに出来るかどうかは、あなたの器用さしだいです。

今はネットに動画かぎょーサンあるからそれを見て勉強すればいけると思いますよ。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-tiretube1.html
https://www.youtube.com/results?search_query=%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E3%80%80%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%96%E4%BA%A4%E6%8F%9B

ポイントは、、、、

1)チューブを入れる前に、
チューブに口で空気を吹き込んでおくこと。

空気入...続きを読む

Q胃潰瘍・胃穿孔といった病気で胃に穴が開いて手術をした場合、術後の食事っ

胃潰瘍・胃穿孔といった病気で胃に穴が開いて手術をした場合、術後の食事ってどうしてるんでしょうか?
穴を塞いだからすぐに食べれるということはないと思うのですが、気になったので。

Aベストアンサー

個々の症状で違いあありますが。基本はしばらく絶食です。点滴で栄養補給します。
検査などで患部の状態を見て、消化の良い流動食などから始めます、

Qオフロードバイクのタンクのふたから出てるチューブは?

オフロードバイクのタンクのふたから出てるチューブは何のためのものでしょうか?検索しても出てきません。特に古いバイクに多い気がします、最近のものではあまり見ません。検索してもわかりませんでした。詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

空気穴です。
ガソリンが減ってきたときに、そこから空気が入ってタンク内が負圧になることを防ぎます。
負圧になるとガソリンがキャブに行きにくくなりますから。

普通はチューブではなくタンクキャップに空気穴があるので必要ありません。
古いバイクはキャップに空気穴がなかったので、チューブがついているだけです。

またオフロードのレース用ではワンウェイ(一方向だけ空気が流れる)チューブがついているものがほとんどです。
これはジャンプなどで空気穴からガソリンが噴出すのを防ぐためです。

Q私の叔父の話ですがどなたかお答え頂けたら幸いです。 叔父 45歳 身長170cm 体重80kg

私の叔父の話ですがどなたかお答え頂けたら幸いです。

叔父 45歳 身長170cm 体重80kg

今年の8月31日深夜に脳出血で倒れ
現在も入院しています。
医師の話では内包という部分に
出血した部分がかかっているので
麻痺が強く出ているという
説明を受けました。
(ただし内包を突きつけてはいないとの事)
説明にもあった通り、
倒れた当初から現在に至るまで
右側片麻痺で運動障害が
強く出ております。
右腕は肩のあたりまで上がり
右足も多少は動きますが
本人は動いている、という
感覚がないようです。
ですが触れられると、
触られているという感覚は
腕、足共にあるようです。
現在では回復期に入り
リハビリ病棟に移り
リハビリをしておりますが
自立歩行、着替え、トイレなどの
日常生活が送れない事で
叔父自身、焦りを感じている様子です。
この様な症状が出ていても
リハビリに励んだり
努力次第でまた日常生活が
人並みに送れる事は可能になる
でしょうか?
人それぞれであり一概には
言えないというのは百も承知ですが
同じ様な体験をした方、
また、ご家族や知人に
同じ様な事が起きた方、
医療関係の方などのお話を
聞かせていただきたく思い
質問させていただきました。

尚、埼玉県在住ですが
近くにリハビリが優れた
病院などを知っている!
というような方も
いらっしゃいましたら
教えていただけると
大変嬉しく思います。
長々と失礼致しましたが、
少しでも叔父の為にと
情報を集めたく思いますので
宜しくお願い致します。

私の叔父の話ですがどなたかお答え頂けたら幸いです。

叔父 45歳 身長170cm 体重80kg

今年の8月31日深夜に脳出血で倒れ
現在も入院しています。
医師の話では内包という部分に
出血した部分がかかっているので
麻痺が強く出ているという
説明を受けました。
(ただし内包を突きつけてはいないとの事)
説明にもあった通り、
倒れた当初から現在に至るまで
右側片麻痺で運動障害が
強く出ております。
右腕は肩のあたりまで上がり
右足も多少は動きますが
本人は動いている、という
感覚がないようです。
ですが触...続きを読む

Aベストアンサー

私は、あなたの叔父と近い46歳です。
6~7年前に実父が脳出血で、やはり半身が麻痺しています。
まったく動かない訳では無いので生活には支障が無い訳では、ありませんが…
それなりの生活は出来ています。
私も最初は健常時以上に気を使う事も多々ありましたが本人を見ていると失礼かもしれませんが【ある意味不自由な部分と上手く付き合い動きに慣れてくる】と、ある程度は思いました。
私自身が健常者であり、軽はずみな言動と思われるかも知れませんが…

でも人間は心を強く持ち、身体を元に戻すんだ!と言うモチベーションが高ければ、かなりの所まで行けると私は思います。
とにかく後ろを振り返らず前へ前へ!次だ次!の気持ちで進めば、あなたの叔父さんにとって最高の結果が出ると思いますよ。
同情より励ましです。

頑張って!

Qネットショップでの、ロードバイク用サイクルチューブ購入

ネットショップでの、ロードバイク用サイクルチューブ購入

先日、ロードバイクのタイヤがパンクしてしまいました。
そこで新しいチューブに交換しようとしたのですが、ネットで購入したチューブのバルブの長さが短くて、空気入れにはめ込むことができず、空気を入れることができませんでした。

買ってきたチューブのバルブの長さは、32mmです。
(それまで使っていたチューブのバルブの長さは、もっと長く45mmほどだと思います)
ですので、今度はバルブの長さを確認してから、購入したいと考えています。


そこで質問です。
バルブの長さを確認して購入できる、ネットショップはありませんか?
アマゾンなどでパッと見たところ、バルブの長さまで確認できるものがなかったので、よろしくお願いします。
もしくは、「この商品なら十分なバルブの長さがある」という商品紹介でもOKです。
ちなみにタイヤサイズは(700×23)です。

補足
自転車専門店まで自宅からは若干距離があるので、できればネット購入で済ませたいと考えています。

Aベストアンサー

この自転車カテでも、よくパーツの紹介で使われるサイクルベースあさひやサイクルヨシダの通販ページであれば、各メーカーのいろんなチューブが出ています。
で、そのほとんどは、バルブの長さに種類がある場合は、明記されていて、選ぶことが可能です。
よろしければご利用ください。
http://www.cb-asahi.co.jp/parts/124_all.html
http://www.cycle-yoshida.com/parts/tube_menu.htm#road_cross

Q胃の幽門部の腫瘍摘出手術について

家族が病気なのですが。胃の幽門部に腫瘍ができました。いまのところ良性の腫瘍なのですが、大きいため、将来癌になる可能性があるので摘出手術を勧められました。胃の裏側にできているので開腹切除しかないとのことです。いろいろ調べてみましたが、いまいちどんな病気なのかわかりません。たいへんな手術なのでしょうか?後遺症とかはいかがでしょう?また、病院を選ぶのだったら、胃癌の手術を得意としているところを選ぶべきなのでしょうか?東海地方でよい病院をご存知でしたら、お教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

ご家族がご病気とのこと、ご心配のこととお察しいたします。外科の看護師をしているのですが、手術が治療として第一選択なのであれば、失礼に聞こえるかもしれませんが、まずはよかったなあと思います。

腫瘍がどれくらいのものかわからず、これから大きな病院を紹介受診されるのか、それとも既に精査済みなのかわからないので、手術でどれくらい胃を切り取るのかなど見当がつきませんが、全身麻酔をした上で胃の部分切除、部位は幽門部とのことなので、胃の下、出口から上にかけて切り取るのではないかと思います。どこを切り取ってどことつなぐのかなどの手術の具体的な方法と麻酔・手術による一般的なリスク、合併症についての説明が医師・麻酔科医師から必ずあります。また既往歴からなんらかのリスクが考えられるという場合にも説明があると思います。

後遺症というか、胃の切除をすると起こるのは回復後の食生活の変化です。容量が小さくなるので一回の食事の量を減らして回数を増やすといったことをする必要が出てきます。また胃の下にある出口、幽門といって袖口のゴムのように伸び縮みするのですが、これを切り取ると胃にものをためておく機能がなくなるので、飲み込んだものが胃で消化されることなくそのまま胃をすり抜けて腸に流れ落ちます。そのためにダンピング症候群などと呼ばれる一群の症状が出ることがあります。これについてはほぼ必発なので術後(もしかすると術前から)看護師からいやというほど説明があると思います。

手術を受ける病院は胃がんの手術の件数が多く成績のいいところであればいいと思います。なかなかどこがいいよとお勧めすることは適当ではないと思いますが、最近は地域ごと・領域ごとにどこの病院がいいかといった情報の載った本が市販されていますから、消化器外科の優れた病院を探すのも手だと思います。ただ入院して手術となると若くて元気な人でも少なくとも術後2週間は入院することになります。ご家族の通いやすいところだと負担が少なくなるし、大人でも大きな手術のあとは気持ちが弱くなりがちですから、術後の不安の強いときにご家族がご本人に頻繁に面会できて気持ちが楽になると思います。

以上、一般論で恐縮ですが、参考になれば幸いです。

はじめまして。

ご家族がご病気とのこと、ご心配のこととお察しいたします。外科の看護師をしているのですが、手術が治療として第一選択なのであれば、失礼に聞こえるかもしれませんが、まずはよかったなあと思います。

腫瘍がどれくらいのものかわからず、これから大きな病院を紹介受診されるのか、それとも既に精査済みなのかわからないので、手術でどれくらい胃を切り取るのかなど見当がつきませんが、全身麻酔をした上で胃の部分切除、部位は幽門部とのことなので、胃の下、出口から上にかけて切り取る...続きを読む

Qロードバイクのタイヤとチューブ交換

ロードバイク初心者です。
タイヤサイズ700C×25Cのロードバイクに乗っています。素人で体重80キロ超です。運動不足解消に乗っているので安いタイヤとチューブで十分なのでアマゾンで探していたら安いチューブが700C×18~23なのですが


①25Cのタイヤに700C×18~23の細いチューブは問題あるのでしょうか?
②25Cのタイヤに700C×23~28の太いサイズのチューブは組むのが大変になるのでしょうか?
③タイヤを25Cから23Cにすると乗り心地やパンクの発生に変化はありますか?
④表記はW/Oのものでいいでしょうか?バルブ長は色々あるのですがどれくらいがいいのでしょうか?パンクしてないほうのタイヤはバルブがホイールから4センチほど出ています。


もう一点質問させていただきたいのですが、先日空気が少し減ってきてるので足しとこうかなと思った矢先パンクしました。フロントタイヤが出先で完全にぺったんこになってしまったので家族に車で迎いに来てもらい帰りました。

 パンク修理用のパッチが家にあったのでチューブを取り出したのですが次の日なのに空気は減ってますが完全に抜けておらず膨らんだ状態です。父が誤ってバルブの先を折ってしまったので交換することにはなってしまったのですがパンクしても完全に空気が抜けないものなんでしょうか?


アドバイスよろしくお願いします。

ロードバイク初心者です。
タイヤサイズ700C×25Cのロードバイクに乗っています。素人で体重80キロ超です。運動不足解消に乗っているので安いタイヤとチューブで十分なのでアマゾンで探していたら安いチューブが700C×18~23なのですが


①25Cのタイヤに700C×18~23の細いチューブは問題あるのでしょうか?
②25Cのタイヤに700C×23~28の太いサイズのチューブは組むのが大変になるのでしょうか?
③タイヤを25Cから23Cにすると乗り心地やパンクの発生に変化はありますか?
④表記はW/Oのものでいいでしょうか?...続きを読む

Aベストアンサー

①23Cのチューブも 膨らませれば取り合えず25cで膨らみます。
 しかし必要以上(メーカー設定サイズ)にふくらむので ゴムが薄くなります。
安物のチューブや3流メーカーのもでは、厚さが不均一な場合が多く 薄い部分が
延び かなり薄くなり バースト(自然破裂)しちゃいますよ。
サイズ違いは、使っては、ダメです。

②適正サイズです何も問題など有りませんよ
 チューブをタイヤに押し込みタイヤを嵌める際は、チューブに極わずか膨らむ程度空気を入れ 少し膨らんだ状態にして 嵌めます。
空気入れず ぺったんこの状態ではめ込みすると チューブのねじれや 挟み込みしやすく パンクの原因になります。

③23Cにすると 細くなる分 空気圧が高くなります。スローリークも 早く抜けるパンクになったりします。細く接地抵抗が減り軽快になりますが パンクリストと乗り心地が少し硬くなるでしょう。(タイヤによっても違いますが)
体重的に 23Cでも問題ないですよ 充填空気圧を体重なりに 120とか充填すれば良いだけ。

④クリンチャー チューブを入れるタイヤを W/Oとも呼びます。
バルブ長は リムのハイトによります。 DEEPリムと言うものは、当然バルブが顔出すように60mmとかです。
現状 40mm出てるなら 長すぎますねー そこまで長く無くても 空気入れは差し込めます。
20mmも出ていれば良いので 42mm~52mm位の方が最適です。
バルブが長いと ホイールブレが起きやすくなります。
メンテナンススタンドに後輪を浮かせ クランクを早く回してみて下さい
後輪が前後に振動すると思います。60mmと42mmでは、この振動がかなり違ってくると思います。 無駄に長くしないことが良いです。
ブチルゴムの 25C対応の仏式バルブ42mか 52mmのバルブ長のチューブをお買い求め下さい。


スローパンク(微細な空気漏れ)の場合 一定空気圧が抜け チューブのゴムが収縮すると 微細な穴が塞がることも考えられますよ。
パッチ貼ってパンク修理する場合 ロード用の薄いパッチを使って下さい
タイヤが細いので パッチの厚さが微妙にゴツンゴツンすると パッチ修理を嫌う人も居ます。 自分は、修理したチューブを スペアーとして車載用にしてます。

自転車屋でパンク修理 120円からです スペアーチューブ700円自分で交換すれば こちらの方が安いです。出先では、バケツの水が無いので パンク修理キット車載しても 修理が出来ないです。

チューブは、普通のブチルゴムの普通の厚さが 丈夫で安心です。
 ライトやウルトラライトはゴムが薄く パンクもし易すく 空気抜けも早くなります。少し軽量で価格が高く メリットが少ないです。
お奨めチューブ
 ビットリア・コンチネンタル・ブリジストン・TC(タキザワオリジナル)
 ミシュランも良いのですが バルブにネジが切って無く ナットが付けられず 空気入れる際 口金差込に バルブがリム内に 引っ込んじゃうので使い勝手悪いです。バルブ部のタイヤをつまんで口金差し込むめんどくささがあります。

タイヤによっても パンクリスクはあります。
 ロードの練習用兼レースも可能なのが200gクラスの ミシュランPRO4、コンンチネンタルGP4000SⅡ このクラスで パンクリスクが少ない乗り心地も良いタイヤです。
もう少しパンクに強いとなると
ミシュランPRO4エンデュランス
コンチネンタルGPウルトラスポーツ などが 摩耗性・パンク性が良くなります。

タイヤは、高価なほど 乗り心地は、良くなると言われてます。

※出発前に 必ず空気圧確認をして出かけるとこ 走行中は、路肩の異物に注意して
 変なものは、踏まないように走れば パンクは、無縁です。

タイヤメーカーでも パンクリスクは、有ります。
パナレーサー 乗り心地の良く無く パンクしやすと言われてます。
シュワルベ ダメダメタイヤです。
ケンダーやマキシスなども クロスバイク程度のタイヤ ロードには、お奨めしません。

①23Cのチューブも 膨らませれば取り合えず25cで膨らみます。
 しかし必要以上(メーカー設定サイズ)にふくらむので ゴムが薄くなります。
安物のチューブや3流メーカーのもでは、厚さが不均一な場合が多く 薄い部分が
延び かなり薄くなり バースト(自然破裂)しちゃいますよ。
サイズ違いは、使っては、ダメです。

②適正サイズです何も問題など有りませんよ
 チューブをタイヤに押し込みタイヤを嵌める際は、チューブに極わずか膨らむ程度空気を入れ 少し膨らんだ状態にして 嵌めます。
空気入...続きを読む

Q認知症の義母の胃?(いろう)手術をすべきか

義母は認知症で施設に入っています。言葉も話せず恐らく自分が誰で今居る所がどこかも判っていない状態です。歩く事も出来ず、床擦れが出来ています。とうとう介護師さんが食事させようとしても食べなくなり、現在は鼻からチューブを入れて栄養補給しています。施設(病院併設です)から胃?手術をするので同意するように言われました。
胃?というのはお腹から胃にチューブを入れる手術で、そこから栄養を直接胃に入れるものです。
「これは皆さんされている事です」という説明だったそうで義母の面倒を見ている家族は当然するものだと思っていたそうです。
ところが同じような状況で1年前に亡くなった私の実母の場合、施設から食事が口から出来なくなりこのままでは早ければ年内に死亡する、しかし矢理生命を維持する方法も有るけれども返って残酷だと思いますがどうされますかと判断を求められ、家族全員がこれ以上の延命は本人が返って可哀想だとの意見で一致し点滴などの出来る範囲の事はしつつもなるべく自然のままにして欲しいと申し入れ4ヶ月後に死亡しました。
知人の医師からは寝たきりで意識も無く回復も無いのに胃?手術の結果肉体だけが何年も生存している(させられている?)人が多数居られるのが実態で非人間的な状況が現実に有るとの意見も聞きました。
私は実母の経験から義母の場合も胃?手術をしない事を提案しましたが義母の家族は大変驚きました。というのも病院からは食べられないから当然手術をする、皆やっているとの説明だったのでそれをしないと言う発想はなく又、結果的に見殺しにするとような意識に苦しんでいます。
先日病院へ行き手術をしないと言う選択肢を考えていると伝えたところ家族の決定に従う(どちらでも良い)との回答でした。
皆様のご意見をお聞かせ下さい。

義母は認知症で施設に入っています。言葉も話せず恐らく自分が誰で今居る所がどこかも判っていない状態です。歩く事も出来ず、床擦れが出来ています。とうとう介護師さんが食事させようとしても食べなくなり、現在は鼻からチューブを入れて栄養補給しています。施設(病院併設です)から胃?手術をするので同意するように言われました。
胃?というのはお腹から胃にチューブを入れる手術で、そこから栄養を直接胃に入れるものです。
「これは皆さんされている事です」という説明だったそうで義母の面倒を見ている...続きを読む

Aベストアンサー

 ご家族の希望・本人の元気なときの意思などを総合的に判断して、経管栄養を導入するかどうかが決められるべきだと思いますが、日本の医療現場では、「食べられなくなったら経管栄養を導入すべき」という慣習が根付いているように思います(「本人の意思」が確認できないケースがほとんどなので・・という背景もあります)。ただその現場に関わるナース(看護士)の多くは、認知症末期の経管栄養導入に関しては否定的な考えを持っているようです。
 私自身も、認知症末期の経管栄養導入に関しては否定的な考えが強いです。なるべく自然に・・と考えています。8~9割のご家族はその考えに同感されますので、「自然な死」(=とは言っても、全く食べられなくなったときに最低限の点滴は実施しています)を迎えております。1~2割のご家族は、「一日でも長く・・」と希望されますので経管栄養を導入することになります。
 担当医の説明の仕方によって、経管栄養を導入するかどうかのご家族の「意思決定」に随分と影響が出てくると思います。
 「経管栄養を導入せず見殺しにするのですか!」というような説明をされれば、承諾せざるを得なくなりますよね。

 経管栄養の導入に関しては、西欧と日本では随分と考え方が違います! 
 少し話がそれますが、西欧で、「安楽死」が容認される背景には、古代ギリシア人やローマ人の思想も絡んでいるとされています。「ただ生きるだけが重要なことでなく、よく生きることがより大切だと考え、この世が苦痛に満ちたものならこの世から去ったほうがましだ」という思想的背景が西欧にはあります。ですから西欧では、認知症末期に経管栄養を導入するケースが日本よりかなり少ないそうです。
 しかし、仏教や浄土真宗は、無我を説き、命の私物化を否定しています。自分の命だから自分で決めるという考えは、命の私物化を助長してしまうのではないかという懸念もあり、安楽死の容認は日本では受け入れられがたいのです。
 脳血管障害を繰り返したり、アルツハイマー型痴ほうが進行したりして食事を食べられなくなった高齢者の平均生存期間を調査した研究があります(東北大老年医学の佐々木英忠教授らの調査)。腕などの細い静脈から低カロリーの点滴を受けた人は2か月でしたが、鼻などからチューブで栄養補給(経管栄養)を受けた人の平均的な生存期間は1年11か月だったそうです。

 参考になれば幸いです。

 ご家族の希望・本人の元気なときの意思などを総合的に判断して、経管栄養を導入するかどうかが決められるべきだと思いますが、日本の医療現場では、「食べられなくなったら経管栄養を導入すべき」という慣習が根付いているように思います(「本人の意思」が確認できないケースがほとんどなので・・という背景もあります)。ただその現場に関わるナース(看護士)の多くは、認知症末期の経管栄養導入に関しては否定的な考えを持っているようです。
 私自身も、認知症末期の経管栄養導入に関しては否定的な考え...続きを読む

Qロードバイクのチューブの破損

ロードバイクのチューブの破損について質問です。
パンクと似たような症状で空気がスカスカになってしまうとチューブが破損しているということだと思うのですが(初心者なので間違えているかもしれません)、それってどのような場合に起こりますか?

具体的に申しますと、ある日前輪がパンクしたと思って自転車屋さんに持って行ったところ、チューブの破損で交換になると言われ、交換してもらいました。しかし、2日後また前輪がペチャンコになっており、パンクと思って別の自転車屋さんに持って行ったところ、またチューブの破損でした。そんなに頻繁に起こらないと思うのですが、たまたまでしょうか?
一回目の破損の時、空気が少ないように思えて空気圧器付きの空気入れで許容量ぎりぎりいっぱい(もしかしたらオーバーしてたかも)ぐらい入れました。入れすぎで破損したということでしょうか?

Aベストアンサー

そんな頻繁には起らないと思うのですよね。
余程乗り方が雑で無い限り。
可能性としては。
空気圧は一応管理していると見て。
人為的なものか。
もしくは、リムテープの不具合だと思いますなぁ。
いずれにせよ、今度パンクしたら、その痕跡を良く調べて見るべきですな。
そうでないと、何時までも同じ事の繰り返しです。
原因を特定しなくては、その対策も進みませんので。
個人的には、人為的でない場合、リムテープの不具合を疑います。
また、自転車屋さんで修理する場合、一軒に絞ったほうが良いですよ。
そうでないと、原因追求に消去法が使えません。
場合によっては、クレーム処理として受け付けてもらえる可能性もありますから。
あまり無茶を言うのは禁物ですが。

Q胃がんの手術後医師への質問確認は何を?

母が先日胃がんの手術を受けました。胃と胆のうを全摘しました。
術後余命あまり長くないといわれ抗がん剤治療を行うといわれましたが、抗がん剤は結構つらいと聞いたことがあります。母が苦しむのもかわいそうだと思っています。
抗がん剤の投与で余命はどれくらい伸びるのか?
また効果はどれくらいあるのか?
医師への質問は何をどのような形で確認したらよいのか?
アドバイスをお願いします
全くの素人でわかりにくい質問かもしれませんがよろしくお願いします

Aベストアンサー

ご家族の心中お察しします。

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「胃がん」
まずここで「国立がんセンター」のサイトを参考にしてください。
特に病期(ステージ)を組織型(恐らくは腺癌とは思いますが?)を確認されてはいかがでしょうか(リンパ節転移の有無も含めて)?

◎http://www.ncc.go.jp/jp/statistics/index.html
(がんの統計)
この中に「胃がん」のステージ毎の生存率のチャートがあります。
⇒これは種々の治療法を含めてものですので、細かく言えば化学療法(抗癌剤投与)、それもどのような薬剤を投与するのかで異なってきます。
⇒ほぼ使用薬剤の予測はつきますが、病院・担当医によって異なりますので確認してください。
⇒使用薬剤によって副作用も異なってきます。
⇒いずれにしても当然個人差がありますので、一応の目安は上記のチャートとなります。

ご参考まで。

参考URL:http://humanbalance.net/gan3/data6/data6.html

ご家族の心中お察しします。

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「胃がん」
まずここで「国立がんセンター」のサイトを参考にしてください。
特に病期(ステージ)を組織型(恐らくは腺癌とは思いますが?)を確認されてはいかがでしょうか(リンパ節転移の有無も含めて)?

◎http://www.ncc.go.jp/jp/statistics/index.html
(がんの統計)
この中に「胃がん」のステージ毎の生存率のチャートがあります。
⇒これは種々の治療法を含めてものですので、細...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報