電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先月、人間ドックで胃内視鏡検査を行いました。
逆流性食道炎がありましたが、1年後の再検査でよいとのことでした。
組合の関係で胃ペプシノゲン検査を安く受ける機会があるのですが、説明書に「陽性の場合には内視鏡検査をおすすめします」と書かれていました。
胃の内視鏡検査は先月受けたので、胃ペプシノゲン検査を受ける必要はないですか?

質問者からの補足コメント

• 先月の人間ドックで胸部X線検査も受けて問題なかったのですが、肺がんの喀痰検査はする必要ないですか?

A 回答 (4件)

消化器内科の専門科です。

ペプシノゲン検査は基本的にピロリ菌に依る胃粘膜異常を見付ける
為の物であり、胃がんの検査では無い事を承知しておいて下さい。

>胃の内視鏡検査は先月受けたので、胃ペプシノゲン検査を受ける
>必要はないですか?

内視鏡は胃内腔を直接観察出来る有意な検査であり、ピロリ菌に依
る胃粘膜異常や、ごく小さな胃がんをも見付ける事が出来ます。

内視鏡検査を先月お受けになったのであれば、ペプシノゲン検査は
全く受ける必要はありません。

>胸部X線検査も受けて問題なかったのですが、肺がんの喀痰検査
>はする必要ないですか?

必要ありません。

肺がんに依り喀痰が発症するのは、病期がある程度進行してからな
ので、現時点でX線検査で異常が無ければ、肺がんは発生していな
いと言えます。(肺に於けるX線検査は意外とお思いでしょうが、
非常に有効なのです=かなり小さな病変(炎症や癌など)も見付け
る事が出来るのです)

また、喀痰検査は肺門部(肺の入口付近に発生=喫煙者の肺癌)に
発生した癌には有効ですが、それ以外の部位(中葉~下葉)の癌に
は有効ではありません。
    • 0

同じようでも間を半年おいて検査するのが効果的でしょう

• 0

無いです。

大腸内視鏡やってから検便するのと同じです。
    • 0

受けたかったら受けてもよろしくてよ

• 0