プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
現在、PCを組立て中ですが、電源が入らずに困っています。

=構成=
M/B GIGABYTE GA-7VTXH
CPU AMD Duron 1GHz
MEM DDR PC2100 256MB ×2
GA ATI XPERT128
電源 ENERMAX EG-301PVE (AMD推奨)

=現象=
最初、最小構成で2回ほど、電源は入ったのですが、
CD-ROM、キーボードを取り付け、ケースを立てて以来
電源が入らなくなりました。(T-T)

電源スイッチを入れると、M/B上のLEDは点灯しているので、
通電はしているようです。
FANも回転しませんが、一瞬、回ろうとする気配があることもあります。

とりあえず、確認できたことは
・コンセントの電圧は100V程度
・M/Bの電池を抜いてCMOSのクリアをしてみても同じ現象
・M/Bをケースから取り外し、最小構成で起動しても同じ現象
・別の電源(ENERMAX 250W)では起動する場合もあるが、
 同様の現象で、起動しないこともある。ただ、起動する確率は高いようです。

このような場合、原因はなにが考えられるでしょうか?

A 回答 (3件)

ファンのモータがダメで、電源を付けたがファンのせいでCPUが焼けて、もはやダメな状態になってしまったとかも考えられますね。


他にCPUとクーラーがあるなら試してみる価値はあり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

今回は電源の初期不良のようでした。
とりあえず、CPUやM/Bは壊れていなかったようなので、ひと安心です。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/01 22:02

まずは電源およびマザーの初期不良ですね。


ファンすら回らないところを見ると、この可能性が高いです。
さらに、電源を交換してもだめな場合はマザーを疑わざるを得ませんね。

あと、たまに有るんですけど、マザーをケースに固定する際のスペーサーが金属製のときに、その数が多すぎてショートしているということがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おっしゃるとおり、電源の初期不良でした。

別質問で投稿した起動が遅いという問題も解決して、
(ちなみに、この原因は、私がHDDを壊していたようです。(^^;)
現在は、250Wの電源で問題なく動作しております。

お礼日時:2002/04/01 22:00

今組み立て中で、トラブル。


なのにココに書き込みをしていることを考えると、もう一台ありますね?

だとしたら、電源を無事に動いている方に取り付けて電源を入れましたか?
ダメなら電源でしょう。
普通につけば電源ではありません。
念のためにMB側の接触不良も試してください。

ただ、別の電源をMBにつけた結果が気になりますね。
ひょっとしてMB?
BIOSのメモリはしっかりとささっていますか?
ここが接触不良の可能性もあります。

とにかく電源の確認次第でしょうか。。。

この回答への補足

おっしゃるとおり、 M/B:ASUS P2B-F 電源:Octek(?)のものがあります。
早速、こちらのM/Bと電源で確認してみた結果、

M/B:ASUS + 電源:ENERMAX(300W) 動作しない
M/B:GIGA + 電源:Octek      動作する
M/B:GIGA + 電源:ENERMAX(300W) 動作しない
M/B:GIGA + 電源:ENERMAX(250W) 動作する

といった結果になりました。
昨日、M/B:GIGA + 電源:ENERMAX(250W)で動作しない場合が
あったのが多少気にはなるところですが、
電源に原因がありそうなので、
一度、購入したところに確認してみようと思います。

補足日時:2002/03/20 00:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
その後、電源を購入したショップで、確認してもらっていましたが、
ようやく、電源の不良との回答が返ってきました。
代わりの製品も近いうち送られてきそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/01 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!