アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

松葉ボタンが大好きで、5年前から植えています。市販の八重のものの他、実家に繁殖しているもの、近くの畑からもらってきているものを移植しました。しかし、移植直後は花が咲くのですが、一代で終わり。普通はどんどん増えて咲き続けるのに、増えないし、翌年に芽吹くこともありません。毎年移植、一代で終わり、と繰り返しています。
昨年は花がしおれた後の細かいゴマのような種を強制的に地面に植えてみました。しかし、近隣では、4月の末にびっしり葉が出て5月にはもう咲き始めるのに、我が家では7月に入ってやっとポヤポヤ芽吹き、ひょろひょろと1cm位伸びたところでストップしてしまいました。花もつけずそのまま枯れたようです。
植えている場所は、庭一面に芝生を貼り一角を根見切り板を垂直に入れて1m位のサークルを確保し、そこにモクレンを植えています。その根元に植えました。そのサークルを松葉ボタンでいっぱいにしたかったのですが・・・。
土は芝生用の山砂、結構固い感じがします。芝生排水のため、緩やかな斜面がついているので種が流れていってしまうのかもしれませんが、去年穴を掘って植えた種もほぼ全滅です。一日中日が当る場所です。
道端にもくもくと咲きまくっている松葉ボタンを見ると、本来は非常に丈夫な花なのに、自分の松葉ボタンはなぜうまくいかないのか情けなくなってきます。どうしたら上手に咲かせることができるのでしょうか。

A 回答 (4件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考URL見させていただきました。マツバキクと松葉ボタンとは区別できています。どうも水をあげすぎたようです。乾燥気味に育ててみます。

お礼日時:2006/09/02 08:01
    • good
    • 0

松葉ボタンがあわない環境なんですかね。


似たような花でポーチュラカでも植えてみてはどうです?
うちも松葉ボタンはあまり繁殖しないんですが
ポーチュラカは、凄いですよ。
どうしても松葉ボタンにこだわるなら別ですけどね。

    
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり環境が合わないのですかね。当方寒冷地なのでポーチュラカは地植では繁殖しないのです。だからこそ松葉ボタンが良かったのですが。
ちなみにポーチュラカは丸鉢で一年ごと育ててます。

お礼日時:2006/09/01 14:04

>去年穴を掘って植えた種もほぼ全滅です。

・・・・・・
松葉の種は土をかぶせたらいけないはずですが、かけるとしても極薄くです。 埋めたのでは発芽しないですよ。
 ところで八重咲き種は種ができましたかねえ?。種の出来ない種類であれば一年草扱いですから待ってても芽吹かないはずではないのでしょうか?。(耐寒性がなく零度以下ではかれます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。埋めたらだめなのですか。知りませんでした。八重の種はありました。黒いつぶつぶが壺のような殻に入っていました。買ったものの種はともかく、実家と畑に繁殖している花の種も全滅です。

お礼日時:2006/09/01 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!