建築方面を目指しているんですが、力及ばず土木系になりそうなのです。ぐたいてきには、岩手大工学部建設環境工学科で建築士一級がとれると書いてあったんですが、やっぱり独学が必要なのでしょうか?
ちなみに、私立の建築はうかっているのです。建築めざすなら、建築学科にいくべきでしょうか?

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は予備校に勤務してはいますが、父が建築関係の仕事をしていた都合上、その辺をよく知っています。



建築と土木ははっきりいって180度違います。一つの建物を建てるのに、同じゼネコンでも、建築の現場監督と、土木の現場監督が兼任しているゼネコンは大手にはまずありません!土木が終わると、土木の監督と建築の監督とを総入れ替えするくらいですから!

ただし、建築でも土木を知っていると役に立つ場合がありますし、その逆もしかりです。

私的には建築志望なら私立でも建築学科に進んだ方がいいと思います。遺恨を残して意にそわない学科に行くと後々後悔しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり建築とは違うんだなぁと改めて実感・・・です。

たぶん私立の方にいくことになると思います。

お礼日時:2002/03/21 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校受験の第二志望学科とは?

新潟県に住んでいる者です。このあいだ進路の本を読んでいたら志望学科についてのことがありました。
その内容によると
・同じ学校内で学科が別のものがあればその学科を第二志望とすることができる。(例えばA高校の理数科を第一志望、普通科を第二志望とすること)
という説明だったのですがもし高校の倍率が1,0倍を超えていたらどうなるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

まず第一志望で合格判定を行います。
ここで合格の場合はそのまま第一志望への合格で、第二志望での判定は行われません。

第一志望で不合格になった場合は、第二志望学科の他の受験者と同様の入試判定を行います。
第一志望の不合格が 第二志望の合格判定には影響を及ぼす事はありません。

  

Qデザイン工学部の建築学科と理工学部の建築学科

しつもんです。

デザイン工学部の建築学科と理工学部の建築学科ではどのようなちがいがあるのでしょうか?


回答おねがいします**

Aベストアンサー

デザイン志望ということだからセンスが試されると言うことではないと思いますが、法政や日大然りこの手の学部では課題のために泊まり込みなどは当たり前です。よってこういう作業の好き嫌いによっては、行き詰まって相当苦労する人もいることは確かです。
結論からデザイナーや建築士という目標ありきで選択する学部ですので、少々のハードルは覚悟です。
法政のデザイン工学は明治の理工、東京理科並の難易度があり、文系換算で見て本質的な部分では法政ではトップ級の学部だと思います。それだけの教授や講師も多く、やり甲斐のある学部だと思いますよ。ハードルを越えただけの物が付いてくるはずです。

Q《高校》総合学科とは

高校の総合学科ではどのような授業をするんですか?

Aベストアンサー

総合学科は、一般的な教育内容となる普通教育と、特定の分野に集中する専門教育を実施する学科ですね。
実際に受けてはいないですが、主にスポーツ系統、健康福祉等の生活福祉系、情報ビジネス関連、国際文化等の社会関連、造形等の芸術関連等、それぞれに特化した内容があります。
(これらは地域や学校の意向で一部実施していない、といった状況もあるかと思います)

たけちーさんが通っている学校で実施しているのであれば、どの様な内容なのか担当教師にお話を聞いてみてはいかがでしょうか。

Q早稲田大学創造理工学部建築学科についての質問です。 早稲田大学創造理工学部建築学科の授業科目を教えて

早稲田大学創造理工学部建築学科についての質問です。

早稲田大学創造理工学部建築学科の授業科目を教えてください!
建築だけを学ぶ訳ではありませんよね?

Aベストアンサー

専門科目は、
http://www.arch.waseda.ac.jp/lesson/
ほかに教養科目もとらないといけない。

Q就職活動で学科試験とは

就職活動において学科試験というと、何の試験をさすのでしょうか?何かアイディアがある方いらっしゃいましたら、なんでも良いので教えてください。

Aベストアンサー

企業によってそれこそまちまちなので何とも言えません。
前述したように一般的にはSPIなどなのでしょうが、企業によっては国語・数学・理科・社会・英語といった、本当に学校のテストのような問題が出てきたことがありました。

学科試験、というならむしろそのような問題が出てくる可能性があるような気もしますが…。

Q建築・土木工学科からの医学部への学士編入について

医学部への学士編入を考えていますが、いま私は大学二年でまだ専攻は決まっていないのですが建築学科か土木工学科にしかいけません。医学部への学士編入は主に自分が今もっている専門分野をどう医学に生かすかということが要求される大学がほとんどだと思うんですが、建築や土木工学科には医学に生かしていけるような分野はあるのでしょうか?
何か近い分野とかがあれば教えてください。

Aベストアンサー

医学科を志望されている前提で書かせていただきます。

柱・橋梁→骨格→整形外科 とか、生活環境→アレルギー→内科(免疫系) などと単純に考えると、まず合格しないでしょう。

たった2年程度囓った初級レベルの専門知識が医学部で活かせるとは思わないことです。
理系分野の専門性が評価されるのは、大学院レベルとお考え下さい。(博士、修士。)

そもそも「なぜ、医者(医学部)を目指すのか?」ということを純粋にお考え下さい。
その上で、目標のために一から勉強し直す覚悟が必要であることも表明する必要があるでしょう。

医学部側としては、優秀なだけでなく志のある学生(熱意も)が欲しいんですよ。

頑張ってください。

Q言論情報学科とは

韓国の大学で 言論情報学科 というのが気になっています。

ここではどのようなことが学べるのでしょうか?

質問が重なってしまいますが
この学部を卒業した際、就職先はどのようなものになってきますか?

大学の公式ホームページではあまり情報が得られなかったので、回答お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。日本語を勉強している韓国の大学生です。

下のurlはソウル大学言論情報学科のコリキュラムです。参考してください。
韓国語がわからなくても読めると思います。英語にも書いてあるので。
http://communication.snu.ac.kr/sub.php?dep1=3&dep2=121

就職先は大体放送局やCMのプロデューサーなどのマスコミ関連の仕事です。

Q工学部土木系学科について質問です 土木系学科は忙しいですか? 遊べる時間はありますか? 文系と理系で

工学部土木系学科について質問です
土木系学科は忙しいですか?
遊べる時間はありますか?

文系と理系では遊べる時間もかなり違いますか?
また工学部は女子が少ないと聞きますが土木系学科も少ないですか?

Aベストアンサー

・土木系学科は忙しいですか?→工学部であれば、学科の差はあまりなく、忙しいです。
・遊べる時間はありますか?→あります。(平日の昼間と夜は無理。土日や長期休みの時期なら)

・文系と理系では遊べる時間もかなり違いますか?→全然違います。文系の方が圧倒的に遊べる時間がたくさんあります。
・また工学部は女子が少ないと聞きますが土木系学科も少ないですか?→もともと工学部は女子が少ないのに加え、土木系学科は他学科に比べて圧倒的に少ないです。

Q経営学科 Nとは

 私は経営学科の学生です。

 ファイナンス入門の授業で先生がよく「N」というアルファベットをよく黒板に書くのですがこれは一体何を指しているのでしょうか?

 わからないので教えていただきたいです。

 一般的等価形態→(N-1)個の交換比率とかっって使ったりします。

Aベストアンサー

数列によく使う変数の置き方です。他の方も書かれているように、自然数、または、整数を指します。
自然数って、数えられる数のことです。

前、えらく否定してた人がいましたし、余計なことかもしれませんが、経済や経営を本当に使えるようになりたいなら、微積分の基礎までは最低限でも知っておいたほうがいいです。
この辺が身についていないと、経営指標の考え方すら暗記になってしまい、経験と勘でしか数字が判断できなくなってしまいます。それじゃ占いと大差ない状況かと。
経済の人向けのやさしい数学の本はいろいろあるので、読まれてみては。

Q一級建築士、そして、建築家なるために。

私は今、受験生です。
将来は、建築士を目指して、早稲田の建築学科に行きたいと考えています。
だけど、早稲田の建築に行くには、現実と理想がかみ合っていない状態で、浪人しなければなりません。

早稲田の研究室、やってることとか、いろいろオーキャンでみて、興味をもちました。
早稲田の建築OB会とかも、いいなっておもいました。

建築士になり、一級建築士はもちろんのこと(生意気ですみません。)、いろんな建築の資格を取得し、建築をきわめて、建築で実力をみとめられるような人間になりたい(?)と考えていて、建築家なるもの、最終的には自営みたいなかんじで、・・・。
うまく言葉で表現できないんですが、すごい建築士になりたいんです!

安藤忠男さんみたいな。

そのために、早稲田の建築学科が一番と考え、それに向けて勉強してきたのですが、最近になって、大学の「建築士を輩出しているランキング」とかみてると、意外と東京理科大とかのほうが高かったりして・・・
1浪してまで早稲田にこだわる必要はないのかな・・・とかおもってしまったりしています。

建築士になり、建築の技術を身につけていくうえで、おすすめの大学といったらどこでしょうか?

むしろ、大学なんて関係ない。なんておっしゃる方もいるかも知れませんが、それは却下です。

あと、大学院は絶対にいきます。
建築を極める上でおすすめの大学院もおしえてください。

大学から違う大学の大学院にいくということも視野に入れてます。

建築士、建築家になるための強い大学を教えてほしいです。
また、それになるための、具体的な歩むべき道(?)進路?を教えてください。
参考にしたいです。

おねがいします。

私は今、受験生です。
将来は、建築士を目指して、早稲田の建築学科に行きたいと考えています。
だけど、早稲田の建築に行くには、現実と理想がかみ合っていない状態で、浪人しなければなりません。

早稲田の研究室、やってることとか、いろいろオーキャンでみて、興味をもちました。
早稲田の建築OB会とかも、いいなっておもいました。

建築士になり、一級建築士はもちろんのこと(生意気ですみません。)、いろんな建築の資格を取得し、建築をきわめて、建築で実力をみとめられるような人間になりたい(?)と...続きを読む

Aベストアンサー

一浪早稲田か現役理科大か、であれば前者だと思います。しかしそのようすでは一浪早稲田も危なそうですね。

安藤忠男ではなく安藤忠雄です。この点でも憧れだけ先行しているのか、勉強不足を露呈しています。

早慶理工に受かるひとの大半は国立併願である(実際に入学するのは国立に落ちたひとである)ことに注意しましょう。おまけのデッサンを課す建築も例外ではありません。

逆に言えば国語や社会の負担を感じない程度には「余力」がないと早稲田なんて受からない、ということです。現役時から私立に絞ってしまうようではちょっと望み薄かと。

建築界でいえば、東大と早稲田は二大勢力だとよく言われます。早稲田を選んでおけば何かと有利なことは確かですが、何はなくとも学力が必要です。

一級建築士の試験はさほど難しいものでもないので、出身大学は関係ありません。

しかし、建築家として食っていけるかどうかとなると、資格とはほとんど関係ありません。出身校は、まあ少しは関係あるかもしれません。有名建築家の多くはやはりそれなりの大学で学んでいます。

繰り返しますが、一番強気でいられるはずの現役のいま弱気になるのなら、現役で理科大には行ける学力なら行っておいたほうがいいでしょう。一浪で早稲田には届かない可能性が高いと思います。私大専願なら早稲田のすぐ下は理科大しかないので、それなら現役であることに越したことはない。

院に行くなら、私立ではなく国立にしましょう。東工大か東大を狙ってください。理科大とはそういう大学であるようです。

一浪早稲田か現役理科大か、であれば前者だと思います。しかしそのようすでは一浪早稲田も危なそうですね。

安藤忠男ではなく安藤忠雄です。この点でも憧れだけ先行しているのか、勉強不足を露呈しています。

早慶理工に受かるひとの大半は国立併願である(実際に入学するのは国立に落ちたひとである)ことに注意しましょう。おまけのデッサンを課す建築も例外ではありません。

逆に言えば国語や社会の負担を感じない程度には「余力」がないと早稲田なんて受からない、ということです。現役時から私立に絞って...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報