プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は25歳会社員です。パチンコで借金がどんどん重なり今現在200万円あります。 年収が380万円くらいですので約半分です。
月々の返済は新しい借金からしている状態です。
去年も同じ額があり、一人で決めて銀行で一本化をしました。
月々5万円で返済していましたが、段々借金を重ねてしまい1年で去年の額と同じになってしまいました。
もう親に頼んで大きい額を返済してもらい、私が親にお金を返していくという方法しかないのかなと思って悩んでいます。
家には毎月2万円をいれてますが、それも心配かけたくなくて借金でだしています。
どうしても親に言い出せるきっかけがなくてどんどん月日が過ぎていきます。
もう社会人になって数年が経つのにこんな形で親に迷惑をかけてしまうのかとどん底な気持ちです。 親はどんな気持ちになるのでしょう・・・
去年兄が結婚してその費用でも親はだいぶ出費があったと思います。
そんな事を考えるとどうしても話を切り出せません。
私の親と同年代の方の意見が聞きたくて投稿しました。
誰かに相談したい気持ちです。よろしくお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

一時的に親に立て替えてもらっても、パチンコをやめない限り根本的な解決には


なりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

パチンコは辞めました。
ただ自分の給料で返済額がまかなえず、借金が増えている状態です。

お礼日時:2006/09/01 23:00

お気持ちはわかりますが、自己破産がいいのではないでしょうか。


借金癖は、よっぽど大きなお灸を据えないとだめです。

肩代わりは可能かもしれませんが、ここで肩代わりをしてもらうと、また借金を繰り返す可能性大です…といいますか、確実に繰り返すでしょう。
むしろ、肩代わりを申し出てもらっても、断って下さい。絶対に。

まず思いつくのは自己破産ですが、現在就業しておられるのでしたら、他の手段もあると思います。
参考URLをどうぞ。

繰り返しますが、借金をやめたいなら、家族と言えど他人の援助は受けてはいけません。
病気など、やむを得ない場合は借金もその限りではありませんが…健闘をお祈りします。

余談ですが、私の家族にも借金癖がある者がいます。
非常に辛く、悲しいです。

参考URL:http://www.jikohasan.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は来年結婚しようという話がでてまして、私が自己破産してしまうと将来のマンション購入の時などの事が心配です。
パチンコはすっぱりやめましたし、今は月々の返済がなければやっていけると思います。 
親からも自己破産をするように言われるのでしょうか・・・

お礼日時:2006/09/01 23:05

#1の方も書き込まれていますが、パチンコを辞めない限り借金はなくなりません。


銀行から一本化しても更に借金を増やしてしまったのなら、もう救いようないですね。
ぶっちゃけ、親銀行にお願いしてもどうにもならんと思われます。
確かに親銀行が貸してくれるのなら、無利息で催促なし、もしくはサラ金とは比較にならない程の催促でしょう。
それが一番の命取りです。あなたは借金を繰り返します。
強い意志を持っていても、いつかまた繰り返しますね。


もう既に自転車を漕いで、もがいているものと推測します。
冒頭から偉そうな事を書いて、すみません。
しかし、こればかりは自分で蒔いた種ですから、自分で刈り取らないとまた繰り替えすんです。

まぁ、質問者さまの場合は借りれる時に気付いているんでまだマシでしょうね。
破産だけが債務整理ではありません。
#2の方が破産と言われていますが、ギャンブルの場合は免責を取るのが難しいです。
任意整理もしくは特定調停がお奨めです。
実家にお住まいということですので、家族にばれないように任意整理など如何でしょうか?
質問者さまの条件では、任意整理でも充分和解が成立しますし、支払いもぐっと楽になるでしょう。
任意整理の概要は
http://www.saimu-seiri.net/

一度、専門知識ある弁護士に相談しましょう。
親に肩代わりしてもらう事だけはやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ親に肩代わりしてもらうことはやめた方がいいのですか?
また繰り返すからですか?
私が生活を改めたと言ってもそうゆう風に思うのでしょうか?
 家族にばれないようにとはもう思っていません。
自分ではどうしようもないので、親に頼りたいと思っているのですが。

お礼日時:2006/09/01 23:17

正直おすすめできません。

銀行のおまとめで失敗していますし、またやっちゃいますよ。
 それと親のお金だろうときちんと完済すれば信用情報は[完済]となり、次借り入れをした場合枠を大きく設定してきます。(親が返しに行った場合、返した業者は無理でしょうが、他者はそんなの関係ありません)

 ただ、借り入れを続けなければ生活費や返済がままならない状況なら早く手を打たないと大変なことになります。あっという魔に100万200万増えますよ。

 ところで年収380ってことは月の手取りは18~20くらいはあってボーナスもあるんですよね?実家暮らしで月二万円しか入れていない、銀行の返済が月5万円、他社の返済があっても借りないと生活できませんか?

 借りないで生活できるのなら返済に励めば何とかならなくないかもしれませんけど・・・・・
 とりあえず借りて家にお金入れるのはやめましょう。法的手段(破産・債務整理)を使うことをおすすめしますが、なんにせよ借り入れを増やさない努力をすぐにはじめましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、銀行のまとめで信用ができて融資額増やしませんかと最近電話がかかってきます。
ですので、もうクレジット会社と縁を切ろうと思い親に一括返済をお願いしたいのです。返済が終わればカードは解約するか親に預けるかと考えています。
私としては法的手段は絶対したくないと思っています。

お礼日時:2006/09/01 23:22

身内からの借金は甘えが出ます。


パチンコでまた赤字が出たときには「今月厳しいから来月まとめて」
そして翌月もきびしければとりあえず金融から借金してまず親に返す。
その後は新たな借金と親への返済のため厳しければまた新たな借金。

悪循環を繰り返すだけです。親がどう思うかではなくあなたの今後の人生のためにも親に頼まない方がいいです。

去年せっかく1本化できたのにまた借金を重ねてしまった事から考えても、利息もなく催促も厳しくない身内から借りたらどうなるかなんて目に見えてますよ。
厳しい状況に身を置いてなければあなたは返していけないと思いましよ。

月々の返済金額や生活費(同居か別居かなども)わからないですが、
それだけ収入があれば返済は困難には思えません。きちんと計画を立てていけば返せるのではないでしょうか。

ちなみにそれだけの借金で自己破産はまず無理でしょう。
任意調整や特定調整は可能と思いますが、5年間ほどブラックになり
クレカももてませんし車や住宅ローンも難しいです。
年齢的にも結婚なども遠い将来でないと考えれば法的手段は早まった結果になると思います。

今は切り詰めて自力でがんばりましょう。

あなたの親と同世代ではないですが参考までにと思い意見させていただきました。失礼しました。
    • good
    • 4

他のかたの意見に賛成です


だったらもう書き込む必要もないのですが
質問に少し疑問があります
今現在の借金が200万円ですよね?
去年も同じ額があり銀行に一本化して月々5万円づつ返済していたがまた借金を重ねて去年と同額になってしまった
って事は全く返済が進んでなくて
膨れ上がってるってわけではないんですね

年収380万って事は月20万円くらいの収入があると思うんですが
パチンコをしていない今なぜ月5万円の返済ができないんでしょう?
借金癖は絶対にぶり返します
自分で情けない思いをして、自分で返さないと
他の人が言っている通り繰り返すと思いますよ

整理って言っても弁護士にも費用がかかります
各都道府県の弁護士協会で無料相談なんかもありますので
一度相談に行ってみてはいかがでしょう?
あくまで自分で解決してください
    • good
    • 2

多分ですが、親に言えば全額いっぺんに出してくれるでしょう。


そうすると、どうしても本人はそう考えないつもりでも『あ、こんなに簡単に片付くんだ』って思っちゃってるものです。喉もと過ぎれば・・・・って言葉がありますよね。
 そして生活がキツイって言えば親ローン、出世払で良いよとか返さなくて良いよとか言って甘やかしてくるんです(それもこれ以上キャッシングして欲しくないって願いなんですけどね)
私自身親ローンに借り替え、数ヶ月後にはクレジットカードを手にしていました(そのときはもう分割やリボは使わない、キャッシングしない、1枚だけしか持たないって思っていました)。そのさらに数ヶ月後にはキャッシングリボにどっぷり浸かり、さらにその5年後には13社600万と言う立派な多重債務者となり、各社貸し付け停止となり月収を超える約定額が払えなくなり弁護士事務所に駆け込み民事再生に至りました。

今の世の中カードのお誘いは絶えません。親ローンなら痛くも痒くもなく信用情報にも傷がつかずカード作ったらかなり良い条件で審査クリアできるでしょう。

結婚、住宅取得と大きなイベントが控えている様ですが、ここで甘く解決すると後々もっと大きな失敗をしそうな気がします。

ちなみに破産や債務整理をしても7年後には情報が消えますので10年後には住宅ローンが組めるでしょう。実際破産後10年でマンション購入した人もいます。
    • good
    • 3

なぜ回答してくれる人全員が「親から借りるのはやめろ」と言うのか納得いかないと思いますが、理由はただひとつ。


まず間違いなく繰り返すのが目に見えているからです。

もちろんそれで立ち直る人も中にはいます。
でもそれは本当に稀なケースで、ほとんどの人が何年か後には今より悲惨な状況になっている事が多いのです。

結婚を控えてらっしゃるとの事ですから、その危険はますます大きいと思います。
今までのように稼いだお金を自分ひとりで全部使えるわけではなくなります。
それにどんなに好きな人と一緒になると言っても、同じ屋根の下で生活するとなればやはり時にはストレスもたまります。

そんな時にお小遣いが足りなくて友達と飲みにもいけない。
気晴らしに遊ぶこともできない。
そうなった時に「1万円くらい大丈夫」と絶対思わない自信がありますか?
お子さんが生まれたりすれば更にお金もかかりますし奥さんの愛情や時間はどうしても子供の方に比重が傾いていきます
もちろん財布のヒモもきつくなるでしょう。
そうなった時でも絶対に絶対に借金しない自信がありますか?

今、相談者様が生活を改めたと仰るのも回答者の誰もが信じていないのではないのです。
でも止めるのは「みんな」最初はそう言うけれど結果は繰り返す人が大多数なのを知っているからです。

ちなみに一本化する前なら特定調停や任意整理などで取引期間にもよりますが以後の利息カットや債務額の圧縮もできたでしょう。
そうしてから親に代位弁済(立替)を頼むべきだったと思います。
破産よりは短い期間で信用情報も回復出来たはずですし、金銭的な負担も軽減出来たと思います。
今のあなたが親にすがろうとしてるのと同じように、安易に一本化を選択した結果が現状なのです。

頭金もないでしょうから住宅ローンを組むにしてもお金を貯める時間は必要なはずです。
破産して返済に回していたお金を貯金し始めても情報が消えるまでの時間くらいはかかるはずです。
結論、私も自己破産された方がいいのではと思います

そもそもこんな状態で住宅取得とはいえお金を借りる事を考えている時点であなたの借金に対する考え方が甘いのでは?と思わざるをえません。

みなさんの回答を何度もよく読んで考えてみてください。
    • good
    • 5

この際、ご両親に訴えてお金を出してもらったほうがよいと思います。

自己破産すると社会的信用を無くします。そして2度とギャンブルに手を染めないことです。ご両親はがっかりされると思いますがその後のあなたの生き方で汚名挽回してください。
    • good
    • 4

親元にいて月20万ほどの収入がありながら、5万の返済、家への2万ができないのですか。

この程度の返済ができないということは、いくらご両親に出してもらっても結果は同じです。

もしどうしてもできないというのなら、恥を忍んでご両親に事情を話し、生活費2万は免除してもらってはどうでしょうか。200万の金利分なら月2~3万円程度です。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!