アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、ある鉄道会社に転職(正社員として)したいと考えています。現職は全く鉄道と無関係です。契約社員として本命ではない鉄道会社から最近内定を頂いたのですが、そこで経験をつんでから本命を受けるか、現職で接客の経験を積んでから受けるか迷っています。
採用する側からすると、どちらの方が好まれるのでしょうか?中途採用はやはり、鉄道以外での幅広い経験を求められているのでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

転職経験3回の社内SEです。

私は元々、鉄道関係の会社で仕事(職種はSE)をしており、
今の会社には大手私鉄出身の同期も居ます。
ちなみに、新卒後最初の勤務地は、駅です・・・。

中途採用は、応募する職種に対する経験を積んでいることを求められます。
もし未経験可であっても、それは変わりないので、勘違いしないように。
但し、中途には職場に新しい風を送り込むことも期待されます。

個人的に鉄道会社は鉄道マニア以外はお勧めしません。
なんせ、大手であっても、休みは少なめなので、
別段待遇が良くないですし、鉄道は特殊なので、転職が楽ではありません。
あと、契約社員はかなり微妙かもしれません。
大手私鉄出身の同期の話によると、正社員以外は、人間扱いしていない感じでしたから・・・。
同期はそういった人事の部分で上層部と揉めた事が原因で、
大手私鉄を去ったらしいです。(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。結局、内定を頂いた会社へはお断りを入れました。