TLCでの発色方法にはいろいろあるようですが、用いる試薬の違いによって、どのような物質が検出されるのでしょうか?例えば硫酸発色はどのような物質が検出されてくるのでしょうか?またUV発色ではどのような物質が検出されるのでしょうか?

A 回答 (2件)

TLC 発色剤で検索するといろいろと出てきます。

どこかのメーカーでも解説の冊子を作っていたように思います。
UVで検出できるのは芳香族化合物や共役二重結合を持つような化合物(全てというわけではありませんが)です。ただし、TLCプレートは蛍光剤を含んでいるものを使う必要があり、化学的に述べるなら、その蛍光の波長(普通は254nmだと思います)に吸収を持つ物質が検出できるということになります。

http://www.chem.hak.hokkyodai.ac.jp/OrgExp/TLC.h …
http://www.scc.kyushu-u.ac.jp/Yuki/link/tlc.html
    • 0

硫酸発色では焦げるだけです。

UV発色したい場合予め蛍光発色剤を埋め込んでおかねばなりません。
    • 1