アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HOUSTONはどのように発音しますか?例えばアメリカの都市のHoustonはカタカナで表すと「ヒューストン」、しかしニューヨークの通りの名前だと同じスペルで「ハウストン」。何か規則、意味、または違いはあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

半分だけの回答ですが。

テキサス州都のヒューストンは19世紀のテキサス共和国大統領サミュエル・ヒューストンから取ったのは間違いないと思います。「HOUSTON」は語尾の「TON」からみてイングランド系の名前です(「TON」は「柵で囲った地」の意味で、元は「HOUS族の土地」という意味の地名。クリントンやワシントンも同様です)。
 HOUSTONという地名は世界中にいくらでもあるようです。それぞれ由来があるのでしょう。それによって発音も違うのかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。サミュエル・ヒューストンですか。NYのハウストンSt.にもきっとそのようなことがあるのでしょうね。ありがとうございました。

詳しい事は全然分かりませんが、

日本の地名でも、漢字で書くと同じなのに
読み方は違う所がいっぱいありますよね。
それと一緒だと思いますよ。

この回答への補足

そうですね。しかし今回は、HOUSTONが歴史上、誰かの名前からとったなどの理由があるのかと思い、あえて質問しました。どなたかご存知の方がいらっしゃるとよいのですが。

• 0
この回答へのお礼

日本の地名もホントに難しいですよね。早速のお返事ありがとうございました。