プロが教えるわが家の防犯対策術!

 現在高一ですが、よくある歴史の学習用漫画で、世界史のおおまかな流れをつかみたいと思っています。
 ただ、学校にあるものは、全巻そろっておらず、公立図書館に行って読むのだと、一回読んで、もう二度と読まないことになりそうです。
 そんなわけで購入を検討しているのですが、お勧めなどありましたら教えていただけないでしょうか。
 できるだけ多くの事項について網羅してあるといいです。

A 回答 (4件)

>ただ、学校にあるものは、全巻そろっておらず、公立図書館に行って読むのだと、一回読んで、もう二度と読まないことになりそうです。



素朴な疑問なのですが、学校や図書館で一部を読めるというその書物の中に気に入ったものはないのでしょうか。本は相性ですから、皆さんのご回答を参考に、公共の施設で本を取り寄せてもらって、拾い読みし、「これならもっと読みたい!」と思えるものを、改めてお金を出して注文するといいと思います。

ただし、私は返却期限のある図書館の本のほうが好きです。買ってしまうと、安心して、いつまでも読みませんから。取り寄せてもらって、何度も借り直すという手もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。前の方々へのお礼と時間差ができてしまい、失礼しました。
 近くの公共図書館には世界史の漫画はなかったんですが、学校のは一度目を通した方がいいかもしれませんね。
 >買ってしまうと、安心して、いつまでも読みませんから
 言われてみれば・・・。やっぱり借りた方がいいかもしれません。(といいますか、図書館=図書館で読む、という公式が、勝手に脳内で作り上げられてました・・・)

お礼日時:2006/09/09 17:31

史学科の出身です。



小学生の頃ですが、中央公論社から出ていた手塚治虫監修の「世界の歴史 全15巻」をよく読んでいました。これは今思い返してもなかなかいいシリーズだったと思います。
http://www.fukkan.com/vote.php3?no=15651
ただし、現在は絶版です。お近くの図書館で読めるといいですね。

また、残念ながら、世界史は日本史に比べると学習漫画で全体の流れをつかむということがしづらいと思います(対象年代・地域が広すぎるためストーリー漫画ではまとまりきらない)。
ですので、あまり学習漫画に多大な期待をしすぎず、まずは図書館で読んでみる程度がいいのでは。
世界史の場合、No.2の方も書いておられるように、むしろピンポイント的な歴史漫画(あるいは歴史小説・時代小説、映画など)の方が、歴史学習のきっかけにはなりやすいように思います。
こちらは、池田理代子の「ベルサイユのばら」「オルフェウスの窓」「天の涯まで―ポーランド秘史」、横山光輝の「三国志」「水滸伝」「史記」などを挙げておきます。

漫画ではありませんが、「世紀の号外!新版 歴史新聞」というのは、質問者様のニーズに応える本かもしれません。世界の歴史を新聞形式にまとめたもので、ざっと出来事を追うだけなら面白く読めますよ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4537251 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。前の方々へのお礼に時間差ができてしまい、失礼しました。
 ご紹介の漫画、設定など見てもなかなか面白そうですね。探してみます。
 >ピンポイント的な歴史漫画
 よく考えたら、日本史のときも、他に色々と小説を読んでました。学習漫画は、あくまで土台としておいたほうがいいかもしれません・・・。

お礼日時:2006/09/09 17:28

私もNo1さんと同意見ですが少しアドバイスです。



単刀直入に聞きますが、学校の歴史の授業は面白くないでしょ?
いえいえこれは何も質問者さんだけの感想ではありませんから。実を言うと私もあまり愉しんで受けた事はありません。 がしかし、勉強しなくても歴史に関すれば90点以上は取っていましたし何よりも歴史が好きでした。

さて、学校の歴史の授業に徹底的に足りないもの。それは・・・浪漫ですっ!!人間は関心の有る物には熱心な態度に自然となるものです。
ヘディンが彷徨う湖「ロプノール」を発見!!とかカーターによるツタンカーメン王のミイラの発掘!!などはそれらの最たるものです。

それでも、歴史の漫画を探すというのであれば学習用の歴史全体を扱った物よりもそれぞれの事件や人物を扱った作品を読むことをお勧めします。
私が敢えて挙げるなら・・・

ナポレオン 獅子の時代 
傭兵ピエール(百年戦争)
センゴク(日本の戦国時代)
辺りは秀逸です。さいごのセンゴクは日本史ですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 確かに細かいところを見ていった方がわかりやすいかもしれませんね。そちらの方がストーリー的に面白いでしょうし。

お礼日時:2006/09/09 15:29

高一にもなって、買い揃えるようなものじゃないね。


小中学生ぐらいが読むような物ですよ。
結局はお金の無駄になると思うね。
図書館に行って「二度と読まない」と思ってるなら
買っても二度と読まないんじゃないの?

なんか「大まかな流れ」をつかむと称する勉強法が
最近はやりのようですが、
はっきりいって、まじめに授業で勉強すれば
世界史の流れぐらいわかるものです。
「わからん」という人はむしろおかしいです。
なにしろ考えることなんか全く必要ないんですから。

図書館で読めば、少なくとも一回は読むんでしょ、
ならそれでいいんじゃないの?
いまさら買う必要はないでしょう。

漫画で勉強なんか微妙な効果しかないよ。
投資に見合わない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 確かにちょっとあれも高いですしね・・・。
 わからん、というより、どちらかというと覚えられん、という感じの方が強いです。小学生、中学生のとき、結構日本史のほうではうまく回ってましたが、さすがに高校生じゃそれも通用しないかもしれませんね・・・。

お礼日時:2006/09/09 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!