納豆を好きでよくたべます。買うと高いのでネットで調べて納豆作りに挑戦しましたが、温度調整がうまくいかずに、ひからびて糸をひかない納豆ができてしまいました。クーラーにお湯を入れたペットボトルと煮た大豆に市販の納豆を数粒いれて一昼夜置くという方法だったのですが、なにが悪かったのでしょうか。

 うちのあたりは九州のド田舎でわらがなんぼでも手に入ります。一度わらを使って納豆を作ってみたいのですが、腐敗菌などの雑菌や土壌菌が混入しないような工夫はないものでしょうか。

 お暇なときで結構です、ご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

うまくいかない原因を考えてみました。



1.納豆菌が全体に行き渡っていない
混ぜれば解決。
ちなみに私が納豆を作ったときは納豆に水を加えてよく混ぜ、
この水(納豆菌液)をスプレーしました。

2.水分が蒸発して菌が繁殖できない
クーラーボックスに水を入れた皿を追加するか、
霧吹きで時々水分補給する。
ラップなどで軽く覆う。
(ぴっちりくるんでしまうと酸素が供給されないので×)

3.温度が途中で下がりすぎて菌があまり繁殖しなかった
途中でペットボトルの湯を取り替える。

私は実験室という雑菌を排除しやすい環境で納豆を作ったので、
藁の利用についてはちょっと分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます。

お礼日時:2002/03/20 21:02

>腐敗菌などの雑菌や土壌菌が混入しないような工夫はないも


焼酎を吹きかけます。
熱湯をかけます。
ただ.わらを作るときによほど注意しないと農薬(含残留重金属。残留農薬)の関係できれいに細菌が育ちません。

こうきせいにして.湿度90%以上.温度37度(人によって差あり)さえ維持できれば.簡単に納豆になります。
分量が分かりませんが「数粒」では不足するかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど、こんなところにも残留農薬が顔をだすのですね。ワラを使うのはしばらくやめておきます。具体的なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2002/03/21 08:59

市販の納豆を混ぜて作るようです。

 2000.10豆腐味噌納豆の作り方 で検索して見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 質問をあげる前に一応いろいろと見たのですが、アドバイスに従いもう一度見てみます。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/20 21:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q納豆で食べている大豆は昨年収穫された大豆ですか?

国産大豆の収穫時期はいつ頃でしょうか。

ダイズは1年草で越冬はできないと考えておりますが、
納豆、豆腐の原料の大豆は昨年のものを使っていると考えてよろしいでしょうか?

御多忙と存じますが、御教授お願いいたします。

Aベストアンサー

半年前の秋の収穫したものか、南半球の昨年の1年前に収穫したもの、さらに穀物サイロで保管していた1年以上前の大豆。よって、放射線汚染はありません。

Q乳酸菌による腐敗について

 乳酸菌は一般的には体に良いとされていますが、乳酸菌が原因による食品の腐敗や、劣化について知識等をお持ちの方、教えて欲しいです。
 乳酸菌による腐敗・食品の劣化とはどういうものでしょうか?

Aベストアンサー

乳酸発酵は微生物活動の終焉の姿です。
乳酸菌が造り出す酸性の世界は、他の微生物の生存はおろか、自らの生存さえ許さない厳しい強酸性の環境です。程度によってPHは低下していきますが、味覚として感じるのは『酸っぱさ』が増していく感じだけでしょう。管理されて行われた乳酸発酵の環境下では、当然他の微生物は繁殖できませんので、決して腐ることはありません。よって食中毒の心配は皆無です。

Q納豆は「既に腐敗した食品」なのですか?

納豆は「既に腐敗した食品」なのですか?

Aベストアンサー

「納豆」は、「発酵食品」です。

「発酵」と「腐敗」の違いは、下記をご参考下さい。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1393947.html

参考URL:http://www.ziyus.com/hakkou/

Q豆まきの豆(大豆)の一粒あたりのタンパク質は何グラムなのでしょうか?

ふと気になったのですが、

豆まきの豆(大豆)の一粒あたりのタンパク質は何グラムなのでしょうか?

またタンパク質30gをとるには何粒食べれば良いのでしょうか?

お詳しい方よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

こんばんは

たんぱく質30グラムには
約84.9グラムですね


一粒は重さがいろいろだと思いますが
約0.09ぐらいですね

ご参考までに

Q納豆菌の生命力について

一応食材だと思うので聞きます
私は納豆を食べ初めて1年ほど経ちます
便秘が恐ろしいくらいに改善されました
しかしいつも御飯にかけるだけでは飽きる事があるので
最近は食べやすいように味噌汁や炒め物に入れています
そこで質問ですが納豆に含まれる健康成分「納豆菌」は
どの程度までの調理法なら栄養を損なわずに摂取できるのでしょうか?
味噌汁などはほぼ熱湯をかけて炒め物は少量の油で熱してます
これらの調理法は納豆菌を壊してしまうのでしょうか?
回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

大学の卒論に納豆を用いた者です。
納豆菌は熱には強いです。
もともとワラを熱湯に通してほかの雑菌を殺してから作りますから。

でも菌自体に栄養はなかったと思います。納豆菌もほかの食材に付けば腐敗菌ですから。
血栓溶解酵素のナットウキナーゼと吸収のよいビタミン、食物繊維によって得られる健康効果がメインと思います。

菌が壊れるかどうかは気にしなくてもいいと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報