アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、運転免許を取ったので始めて車を買うことになりました。

スズキのアルトを買う予定です。種類はアルトXです。
2WDと4WDのどちらにするか迷っています。

アルトXの場合2WDと4WDの違いは
4WDには
「運転席シートヒーター」と「ヒーテッドドアミラー」があり、2WDにはないという事だけのようです。

まわりに車を持っている人がいないので、一体何の事だかさっぱり分からず困っています。

用途は福岡市内の通勤に毎日片道20分程度使うだけです。

「運転席シートヒーター」と「ヒーテッドドアミラー」は、一体何なんでしょうか?大事なものなのでしょうか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

福岡で4WDなんて無駄があり過ぎです。


4WDはかなり燃費が落ちますよ。
タイヤの減りも速いですし。

シートヒーターは雪国+レザーシートではなければそれほど必要性は無いでしょう。
どうしてもという場合は社外品もありますし、あの手のアイテムは部品さえあれば後付できます。

ヒーテッドドアミラーはあればそこそこ便利なアイテムですが、それを付ける為に4WDにするのは無駄が大きすぎです。
注文オプションで付けれないか聞いておいても良いかも知れません。

福岡市内と言う土地柄、2WDを強くお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
4WDと2WDではそんなに違いがあるんですね!

お礼日時:2006/09/06 17:47

運転席ヒートシートは、運転席に電熱線が入っていて、冬には暖かいという仕様です。


ヒーテッドドアミラーは、冬にミラーが雪が付いて見えなくなるのを防止するためにミラーを温めるのです。

どちらの装備も、雪国の人にはありがたい装備です。

南の方でも、キリなどでドアミラーが曇る時に、ドアミラーを暖めることで、曇りが取れます。

僕の車には、会社が違いますけれど、寒冷地仕様車ですから、ヒーテッドドアミラーは付いてます。
雪の付着時以外でも、結構使える装備です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
20分くらいの運転だとヒートシートはあまり必要でないかもしれませんね。
霧・・・今まで霧について考えた事がなかったので、福岡はどうか調べて見る事にします。

お礼日時:2006/09/04 20:54

4WDは、ようするに雪国仕様なんですよ。


北国では軽でも乗用車でもみんな四駆ですから。
ですから、寒冷地用にドアミラーの氷を溶かすヒーターや、運転席にもヒーターが入っているのです。
福岡なら必要ないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
福岡だとドアミラーに氷がつくなんて3年に1度くらいなので必要なさそうですね。

お礼日時:2006/09/04 20:49

そのまんまですよ。


運転席の座席にヒーターが入っているのと、
ドアミラーの鏡部分にヒーターが入っていて、霜が付いたりしたときに消すものです。
福岡って雪が降ったり、0度以下が多いんでしたっけ?
雪でも通勤なら買っても良いけど、そうでないなら2駆で十分 燃費も良いしさ。
スタッドレスを履けば2駆でも十分だけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
福岡市内は雪は数えるほどしか降らないので、それを考えると燃費が良い方がお得な気もしますね。

お礼日時:2006/09/04 20:47

運転席シートヒーターは、寒いときに運転席のシートを暖めてくれる機能です。

ヒーテッドドアミラーはドアミラーが曇ったり凍ったりしたときに鏡を暖める機能です。

しかし最近のアルトはいたれりつくせりの機能が付いてるんですね。びっくりしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
福岡だとドアミラーが曇る事はあっても凍る事はなさそうですね。

お礼日時:2006/09/04 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!