アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 現在派遣社員として働いている27歳、男性です。派遣で働いていますが周りが正社員の人が多いため、不安になっています。ただ給料を見てみると、現在の手取りは23、4万円で決して悪くない。むしろいいのではないかと。(一日9時間労働。) 求人内容を見るとほとんど同じか、それ以下。それで責任感やストレスが多くて大変な正社員をするのもどうかなと思います。
 こう書き込みをしているのは、この先派遣を続けてては食っていくのに大変なのではと思っていることです。正社員になるのが大変な時代だからこそ。
 大変な思いをして正社員をするべきなのでしょうか?

A 回答 (9件)

自分の認識としては派遣社員というのは契約期間が切れたらクビを切ることが出来、ボーナス・退職金の支給もないものだと思っています。


現在だけを見ていると待遇など不満は少ないと思いますが、これから先の事を見据えると不安に思いませんか?
必ずしも社員になることがよいとは思いませんが、これから先のことも考えてみるべきだと思います。
    • good
    • 0

登録型の派遣ではなく、正社員として派遣元の会社に入社してそこから


色々派遣する会社もあります。
当然、賞与・有休・退職金・福利厚生もあります。

正社員なので、派遣先で契約切れたり、倒産しても、会社が次を探してくれます。
派遣先でも派遣会社からも特別押し付けられるようなこともなく
すごい楽でした。当然、仕事は責任がありますが。

こういう正社員の派遣会社も多くありますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。

派遣社員の経験もある、現・正社員です。

若いうちは目先のことを考えがちですので、回りの正社員の人に比べて手取りが良い等思われるかもしれませんが、5年後、10年後、20年後と長い目で考えるとどうでしょう。
派遣社員の時給は昔に比べたら下がっていますし、10年同じ仕事を続けても昇給はほとんど望めないかもしれません。
(ものすごいスキルのある人ならニーズもあり、希望があるかもしれませんが、私はそんなでもなかったので、ある年齢に達してからは正社員志向になりました)。

取りとめなく書いてしまいましたが、ご参考まで。
    • good
    • 0

派遣でも社員でも、ある一定水準の生活はできるみたいです。


ただ、派遣案件は少なくなっていきますし、
だんだん会社を移ることが面倒になってくると思います。

だけど、中途採用といっても、定年まで勤められるわけでもなし
(単純に今忙しいから増員しているだけで、暇になれば、リストラするわけだし)その点派遣は、辞めるのに後腐れもないし。

自分で会社を作って、生活できるだけの信用を得ることが
できるようになるのが、簡単な方法かもと
考えるようになってきた私は、馬鹿かも?と思います。
    • good
    • 0

今はいいけど後々困る。


せいぜい35ぐらいで声がかからなくなります。

「責任感やストレスが多くて大変な正社員」
一概にそうは思いません。
大企業病の場合は、ほとんどなにもしてないで年齢が
高いと言うことで高給取りもたくさんいます。
彼ら不要員を削減すればきっと若者の雇用も活性化されます。

私も転職活動に苦労し、一応正社員(一応管理職候補)ですが
倒産も経験しているし、ずっーと安心とは思ってません。
むしろ副業のほうをカテにして独立を考えているぐらいです。

責任というのは基本的に上司がとるものであり、最終的には経営者になります。
一般社員の場合はよほど重大な過失でもない限り責められません。


派遣の場合は使い捨て、かつ職歴として認めない会社も多数あります。
ただの雑用係。よって正社員になるのが難しいです。


もちろん正社員が安定しているとは思ってません。
倒産すればおしまいですし、転勤というリストラもあります。
都内勤務がいきなり札幌いってこい。嫌なら辞めろ。
とかです。妻子持ちには大変でしょう。
あとは企業の不祥事、エレベーター、耐震性偽装、プール事故
などで会社名に傷がつくと、そこの従業員は大変です。
転職したくても、えっそんな会社にいたの?
ってことで拒否されますから。
    • good
    • 0

派遣会社で働いている者(20代後半・女)です。


現在派遣社員として働いているという事ですが、
どんな職種で働いているのでしょうか?
目先の事だけを考えるのであれば、27歳との事ですので派遣社員でも大丈夫かもしれません。
ですが将来的に考えると、シビアなことを申しますが10年後は厳しいと覚悟して下さい。
30代後半でも、余程のスキルがないと職場が決まらない人もいます。
最近では派遣先企業も若手の人材を求めています。
安定とある程度の信頼を得たいとお考えならば、一度将来について真剣に考えてみた方が良いかもしませんね。

なお、私も25歳の頃に派遣社員(事務職)でした。
1日8時間、残業月5時間以内で手取り24万円強でした。
現在は正社員で、月々の収入が若干少なくなりましたが、賞与を考慮すると派遣社員時代と同じか少し多いくらいの年収になります。
    • good
    • 0

>>派遣を続けてては食っていくのに大変なのでは


その通りです、派遣社員は「道具」です。
あなたは派遣先とは雇用契約はなく派遣会社より
派遣先へ渡された「道具」です。
古くなった道具は使い捨てられます。

あなたが40、50になったとき派遣のしごとがあるでしょうか?
また派遣ばかりで来たあなたに他の職につけるスキルがあるでしょうか?

あなたが既婚、未婚か判りませんがこういった話もあります。

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200608/2 …

若いうちは良くても家族ができたら、中年になったら・・・。

どう進むか、よくお考えください。
    • good
    • 0

私も質問者さんと違う関係の派遣で勤めていますけど、あまり仕事が来ないです。

若いうちに正社員に切り替えた方がいいと思います。
派遣も仕事が無くなれば辛いですよ。仕事が単発ばかりの仕事を紹介されていますけど、全然、仕事が無く待機状態です。
待機状態は厳しいですよ。
年を取った時、就職も厳しくなります。
5年後、10年後、派遣でずっとなんて辛いと思いますよ。
将来のことを考えれば、正社員で勤めたほうがいいと思います。
家庭を持つ事になれば派遣では大変ですよ。
私も派遣社員を経験していますが将来の事を考えてしまうとこれでずっとは辛いなって思いました。
    • good
    • 0

50才,60才になったときはどうしようと思っていますか?


今のうちに稼いで起業しようとか、引退しようと考えているならまあありかもしれませんが、その年代での派遣はかなり難しいと思います。
10年後、20年後のビジョンを考えて派遣の方がメリットがあるならこのまま続けれていけばよいし、正社員の方がメリットがあるならば早いうちに正社員になった方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!