友人が仕事中にじん帯を傷めてしまいました。
今はギブスをしています。
一週間したらギブスはとれるみたいなのですが。

本人にも医師にもなぜじん帯を傷めたのか分からないみたいなのです。
下に落とした物を取ろうとして、しゃがんだ時に【ぼり】という音がしたみたいなのですが、そのようなことなど毎日のようにしていたし急になってしまったのでこれからどのようなことに気をつけたらいいのか分からないみたいなのです。

そこで質問なのですが、じん帯を傷めた場合はどのような原因が考えられるのでしょうか?
ちなみに友人はとても体力のいる仕事をしている為、よく動いています。

どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

初めまして。


私も、昔・・・足首の靭帯を痛めた事が有ります。
私の場合、実家の家の前の階段(10段位の)から落ちたのがキッカケで無理をし体重を掛けた時、『ぶちっ!!』っと言う音がして足に力が入らなく下に下ろす事も激痛で出来なくなり次の日に病院へ行くと靭帯が切れていました。
私は「太い靭帯」を切ってしまった為、手術をし完治しました。
その時、聞いた話ですが・・・
靭帯は細い靭帯が2本と、その間に太い靭帯があるとの事です。足首は独自で運動をしないとなかなか使う事が無いので腱が弱くなるとの事でした。
捻挫を何回も繰り返し同じ所をすると癖になり足首等が弱くなり、ふとした事で転んだり変に腱を伸ばしたりすると靭帯が伸びたり、切れたりすると整形外科の先生に言われた事があります。

私の友人で、原付で事故した時に転んで靭帯が伸びたそうです。

靭帯は1度痛めたら癖になるみたいですので気を付けて下さい。
    • good
    • 0

普段でも体力の必要な仕事をして、体内のいろいろな必要物質が減少して、体内でやりくりしていたのでしょうが、今の時期、花粉や温度の変化など色々ストレスがあるので、余計に使用してしまい、ちょっとした事で体がねを上げたのでしょう。



これには、常日頃の栄養で何が足りないのかがわからないとなんともいえませんから、足り無そうな物質をサプリメントで多めに摂取される事と、食事を日本食+若干の肉類にする事が大切です。

スポーツ関係なら、この手のことは既に実行済みでしょうから、他の仕事なんでしょうが、筋肉を仕事の後によく伸ばす事も重要です。
    • good
    • 0

こんにちわ。



先日エスカレータで転倒し、2・3日したら左足首と右手首・右肩が痛いので接骨院に行ったら「亜脱臼による靭帯損傷」と言われました。
これって「ネンザ」のことなんです。
関節がムリな方向に飛び出したとき、周りを囲っている筋肉(靭帯)に傷が付いてしまったり、伸びてしまったりすることを言うんだそうです。(詳細は他の回答の方、お願いします)

ギプスをしているくらいひどいんですね。私の知人にもやっと最近ギプスが取れたヘビーな捻挫の人がいます。後々やっかい(ちゃんと治さないと、その部位に力が入りきらないカンジがしたりします)だから、きちんと治して・お大事にとお伝えくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膝のじん帯を切りました(半月版損傷)手術すべきか

13年前にスキーでじん帯を損傷しました。当時はMRIが殆どなく、状態を確認できないまま、手術しないで過ごしてきました。

ところが最近になって、スポーツの最中に膝がガクッとずれてしまい、病院でMRI撮影をしたところ、じん帯を損傷しているようだが特に問題ないといわれ、シップと痛み止をもらい通院はしませんでした。

ところが1ヶ月くらい経って、酷く痛み出し水も溜まりはじめ、同病院の違う医者に前回撮ったMRIをみながら診察をしてもらったところ、じん帯が完全に切れてしまっているといわれました。

膝も曲がらなく、ちょっとした拍子に膝がカクンとして転びそうになることを告げたところ、内視鏡手術を勧められました。

ここで不安に思うことは、医師によってこんなにも見解が分かれるのかということと、MRIで確認しても誤診があるのかということです。

たしかに、切れてるような感じもするのですが、スポーツ選手でもないのに、会社を長期間休んでまで手術が必要なのかもと思います。

もし、じん帯について詳しい方がいらっしゃったら、アドバイスいただけたらと思います。また。当方、東京都足立区に在住ですが、近場で評判の良い病院などがありましたら教えてください。

手術は受ける方向で考えていますが、手術を実際に受けた方の体験談もお話いただけたら幸いです。

13年前にスキーでじん帯を損傷しました。当時はMRIが殆どなく、状態を確認できないまま、手術しないで過ごしてきました。

ところが最近になって、スポーツの最中に膝がガクッとずれてしまい、病院でMRI撮影をしたところ、じん帯を損傷しているようだが特に問題ないといわれ、シップと痛み止をもらい通院はしませんでした。

ところが1ヶ月くらい経って、酷く痛み出し水も溜まりはじめ、同病院の違う医者に前回撮ったMRIをみながら診察をしてもらったところ、じん帯が完全に切れてしまっているといわれました...続きを読む

Aベストアンサー

私個人の事で。2年前に膝を痛め足が引きずって歩くぐらい痛みだし、整形にいきました。
先生の所見では、半月ばんに少し傷があるのだろう
と、MRIで見て簡単に言われました。後は大丈夫でしょうと。内視鏡で簡単に直せるからといわれ入院しました。修復どころか、半月ばんはぐしゃぐしゃで、使い物にならず、全部なくなりました。
その時に、前十字靭帯も、ブッツリと切れてる事が分かりました。そのままの状態で・・
結局3日月後には、靭帯の修復手術となりました。

そのままの不安状態で居るならば、手術する事を進めす ぐらぐらはとれますよ。

結局は開かないと、分からないってことですよ。
時間がかかると思いますが、年齢を重ねていくと
もっと大変な状態になるかも。

Qギブスを取ったあと腫れた

父の足首のギブスが取れて3日になります。
手術などはせずギブスだけ6週間ほどして、やっとはずすことができました。
ギブス中も普通に仕事をしていましたが、取れてからも怪我をする前と同じくらいに仕事で一日中動いてます。
自営業でやらなくてはいけない状況なために休めないということでやっているようですが(かなり足を使う仕事だったり立ち仕事だったりいろいろです)、今日みたら骨折したほうの足が1.5倍くらいに腫れていてすごく痛いようです。
骨はちゃんとついたので問題ないと思うんですし、たぶん動きすぎが原因なのもわかるんですが、休まないで今後も動き続けた場合はこの腫れた足はどのようになるんでしょうか?
家でできる処置などはありますか?

Aベストアンサー

腫れたというよりむくんでしまって居るんだと思います。手術でもそうですがちょっとした仕事でも浮腫安いんですよ。
なので寝るときは足を高くして寝てみて下さい。

この浮腫はしばらく続くので我慢するしか有りません。

Qギブスの一般常識について

普通骨折すると、4週間から6週間はギブスは取れないのでしょうか?4週間もギブスをしたら筋肉が弱ってしまって、足が使えなくなるのではないでしょうか?

Aベストアンサー

だからギプスを外した後にリハビリがあるんですよ。人間4週間でなくてもたった3日でも筋肉が落ちてしまいます。
1週間つけていれば半分くらいの筋肉が衰えます。

Qギブス装着による症状の悪化

足首を捻挫し、ギブスをはめることになりました。
(診断は骨折ではなく、靭帯損傷でした)
きつくて、患部にギブスがあたるのを何日も我慢しました。

もともと2週間の装着期間を予定していたのですが、10日目に我慢できなくなりギブスをはづしました。
ギブス装着前は歩けていたのに、
ギブスを外したところ痛くて一歩も踏み出せません。

どのような可能性が考えられますでしょうか。

Aベストアンサー

捻挫でギプス固定していました。1ヶ月でも歩行にやや難有りでした。

当方は症状が軽かった為、完全固定ギプスではなく、取り外し可能なカバーのようなものをつける固定でした。

こすれる部分があって、傷が出来たのは厄介でしたが医師に診せつつ無事にギプス固定期間を乗り越えました。その後はサポータでした。

私が自身の症状に対して聞いたのは
「固定しないで治すのと、固定して治すのでは後の再発率等を考えると固定したほうが良い。しかし、固定していた分、関節が固まって始めはちょっと痛いが、これは普通で今後リハビリで可動域を広げるトレーニングを行っていく。」

とのことでした。
リハビリのマッサージは気持ちいいです。

早めに医師と相談して治療頑張ってくださいね。

Qギブスをしている腕のあちこちが痛む

12歳の息子が3月上旬に右ひじを骨折しました。脇の下あたりから手首までギブスをまいています。
定期的に診察もリハビリをしているのですが、3日前からギブスをしている部位がしびれるように痛むというのです。痛みは特に就寝時に起きるのですが、心配なので、かかりつけの整形外科で受診しました。
先生のお話によると体温が上がり血流がよくなってむくんだりして痛みがあるんでしょう。ということでした。
でも、寝られないほどの痛みがあるのでしょうか・・・ここ3日間、何度も起きてしまうそうです。
痛みが始まった昼間はランニングやダッシュ、柔軟など所属している野球チームの練習に参加していました。もちろんチームのコーチなども骨折してギブスしていることも分かっているので、腕を使うような運動や無理な態勢運動などはしていないそうです。
原因が血流がよくなって・・・ということであったとしても、痛みを和らげる方法などあるのでしょうか。
神経の病気なども気になっています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

寝付けない程の経験はありませんが、ズキズキと
長い間痛んだ経験があります。

状況は同じように就寝時、特に体を動かした日には必ずといって
良い程でした。 
ズキン、ズキンというような感じで。
幸い大人という年になってからでしたので、耐えられる程でしたが、
かなり痛かった記憶があります。
冷やしたりした事もありますが、一時しのぎでまた、冷えがおさまった頃
ズキンズキンと痛み『逆効果だ!』なんて思ったりしていました。

専門家ではないので、詳しくは解りかねますが、
やはりいくらギブスをしているとはいえ、運動する事があれば
影響があるように感じます。

体の中にある骨が折れているのですから、その部分を動かさなくても、
走った時の影響は起こりゆるのではないでしょうか?
走ると体に骨同士の動きや、また小さな振動などで。
軽く走るのではなくダッシュをしてらっしゃるという事なので、
何かしら影響はあると思います。

一度運動を3~4日休まれてはいかがでしょう?
もし全く運動をされなくても、痛むようでしたら何かしら問題が
起こっている可能性が高いと思います。
病院を変えるというのもひとつの手です。

あまり無理をすると、後々完治の遅さに響く事があります。
私自身、診断を受けOKを貰った後でしたが、職場復帰が早すぎて、
2年程軽い痛みが時々起こるような状態になってしまいました。

あと、雨の日やその前の日、湿気などの影響でしょうか、
通常より痛む可能性が高かったです。
(これも数年続きました…)

まだお子様が小さいようですし、治癒力は高いと思いますが、
無理は禁物ですよ。
新学期ももうすぐですし、1日も早く治られるとを祈っています!

寝付けない程の経験はありませんが、ズキズキと
長い間痛んだ経験があります。

状況は同じように就寝時、特に体を動かした日には必ずといって
良い程でした。 
ズキン、ズキンというような感じで。
幸い大人という年になってからでしたので、耐えられる程でしたが、
かなり痛かった記憶があります。
冷やしたりした事もありますが、一時しのぎでまた、冷えがおさまった頃
ズキンズキンと痛み『逆効果だ!』なんて思ったりしていました。

専門家ではないので、詳しくは解りかねますが、
やはりいく...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報