今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

頻度としては非常に少ないですが、年に1回ぐらい目(自分が見ている風景)の下のほうに線状のキラキラしたものが現れます。
少しづつ現れ、1時間ぐらい続いたあと序序に消えていきます。
場合によってはそれでまわりが見えにくいときもあります。

これって誰にでもあることなのでしょうか?
男性 40代 過去に目の病気はなし 視力は悪いほう

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「閃輝暗点(せんきあんてん)」の可能性が高そうですね。


そのキラキラしたもの、私の場合段々広がって最後には消えていきます。やはり30分から1時間程度かかります。キラキラしたものが邪魔で視界が一部さえぎられますよね。

たまにこの閃輝暗点の直後に偏頭痛になるタイプの頭痛持ちのかたがいらっしゃるそうなんですが、私は頭痛は起こらないけれど、目が疲れたとき、睡眠不足のときにこの現象が出やすいように感じております。これがあるからすぐさま何かとんでもない異常があるといった類のものではないそうなので、心配しなくても大丈夫かと思われますが(偏頭痛がなければ薬が処方されることもないと思います)、視神経の疲労と関係ありそうだと私は感じていますので、症状が起こってしまったときは積極的に目を休めるようにしています(パソコン画面から離れるなど)。そのまま昼寝をしてしまうこともあります。
お役に立てますように。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

私も質問の中にもありますように、いつもというわけではありません。
そのあとも特に変わった症状があるわけではありませんが、なにかの前兆かとも思いました。
名前がわかっただけでも参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/06 15:04

ご心配のことと思います。

おそらく閃輝暗点と言われるものです。偏頭痛の前駆症状ですが、頭痛が見られないこともあります。お大事にされてください。
    • good
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

私も20歳位の時初めてそのような体験をしました。



目の前にキラキラが現れ、短くて済む時は30分、長いときで1時間以上・・キラキラがどんどん広がり、目の前いっぱいに広がりました。私の場合は、どんどん気持ち悪くなり、頭痛も起こりました。特に何かに悩みがあって、しかも解決不能な悩みを持ったときによく現れました。その状態になった時は、家で寝込み何時間もじっと寝ていなくては気分がもどりませんでした。

場所を問わず、駅、電車内、家、職場でもなったことがあります。その状態の時鏡を見てもキラキラが見えている方では視界がさえぎられていて見えません。
職場でなった時は、周りの人にどう見えているか不安で、しかもすごく気分が悪くなりすぐに早退しました。

私の見えるキラキラはギザギザした感じで、AVとかのモザイクみたいな感じです。最後に現れたのが2年前位です。頻度は一定ではなく、1年に1度の時もあれば20代の時は1週間に何度も経験したこともあります。

もう相当気持ち悪くなり、なんとも言えない外では体験できない具合の悪さになることから、その症状が現れるのが正直とても怖いです。気持ちが安定しているときはあまりならないようなんですが・・。

20代の時、精神科で脳波などの検査もしましたが特に異常はなく、医師からは「てんかん」の一種だと診断されました。

30代になってから心療内科に行きましたが、よくわからずじまいでした。NO1の方が病名らしきものを回答されているのでそれかも知れませんが、できればひどくならないうちに病院で診療されることをお勧めします。私はパニック障害の一種かと思いました。
目の疲労からくるのか精神からくるのか良くわかりませんが疲れからくるのは共通しているかもしれません。お気をつけてくださいね。

でも同じような体験をされている方がいらっしゃるので少しびっくりいたしました。
もう起こらないといいですね。お大事にされてください。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

精神的なものが関係しているのでしょうか・・。そう言われると思い当たる事はたくさんあります。
このキラキラではないのですが、昨日明るいものを見た後に残る残像のようなものがしばらくあって、それでこのことを思い出して質問しました。
今現在動悸などがあって、安定剤をたまに飲用しなければならない状態です。
精神的にくる病って本当に大変ですよね。ケガをして痛いのをガマンするようにはできませんからね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/06 15:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q星みたいなのがチカチカ見えるんです

1~2年ほど前から時々星みたいなものがチカチカと見えるんです。
数秒ほどでおさまるのですが目に異常があるのでしょうか?
1週間前に別の用事で眼科に行ったのですがどこにも異常なかったらしく、疲れ目という事で目薬をもらいました。あと乱視である事が分かりました。
ちなみに私はコンタクト使用で付けてないと視力が0.1以下です。

Aベストアンサー

私はコンタクト歴20数年、視力0.02の世界です。
私は、急に立ち上がった時や貧血気味の時などよくチカチカとなります。またど近眼のせいか、糸くず(飛蚊症)みたいなものが目の前をいっぱい動いています。これは白い壁を見たりしたら分かると思います。初めはとても気になりましたが、近眼が進むにつれて増えてきたので、諦めて気にしないようにしました。
チカチカは、気になるようでしたら眼科を受診される事をおすすめします。心配を取り除くことがまず大切だと思います。

Q両目外端に銀色でキラキラ波打つのが見えるのは?

最近、特に夜ですが、
テレビ見てる最中や運転中に
両目の外端に、
銀色でキラキラ波打つものが短時間ですが、見えるようになりました。

これはただの目の疲れでしょうか?
何かこの症状について知っている方、
情報を宜しくお願いします。

目の状況は、
視力:両目0.06
乱視:ナシ
コンタクト歴:10年
結膜炎持ち。

健康体。喫煙者。

Aベストアンサー

ただの疲れとは思えません とにかくすぐにでも眼科に行かれることをお勧めします。

眼圧が高く、緑内障の前兆とも似ているような気がします。

Q視界のフチが蜃気楼のように

ここ数日、辛いことがあってたくさん泣きました。
少し気持が落ち着いたのですが、目の調子がおかしいことに気が付きました。
視界の端のほうが、ゆらゆらと蜃気楼のようにぼやけて、見えにくい状態です。
また、頭痛もします。
ただの疲れ目ならいいのですが、危険な症状だったらと思い質問しました。

Aベストアンサー

こんばんは、初めまして。
お辛いことがあったのですね。質問者さんと良く似た症状がありました。私の場合は
自分の仕事や家業の行き詰まり、その他いろいろな悩みが重なった時期に、ご質問の
症状に良く似た、眼の視野の周りがユラユラと言うよりギラギラに近い揺らぎがあって
翌日、眼科に診てもらったところ、それは眼の異常によっておきるものではなく、脳の
血管が何らかの原因により1次的に痙攣したりして起きるんだそうです。
その後、片頭痛など頭痛が伴う場合が多いそうですね。そういえば私の場合も軽い頭痛
がしました。

こういった場所で病名など出すことはご法度なのでしょうか?。私の場合、閃輝暗点(
せんきあんてん)と言われました。ストレスがあって夜眠れなかったり、疲れている場合
などに症状が出るそうです。心配はいらないと言うことでした。
ひどい頭痛が続くようなら、病院で頭部MRIスキャンを受けた方が良いでしょうと言わ
れました。

質問者さんもご心配なら一度、眼科の診察をお受けになられてはいかがですか?。
多分にホッとする診断を告げられるのではないでしょうか・・。
ストレスを溜めないよう明るく気を持って生活をエンジョイしましょうね、お互いにね。

こんばんは、初めまして。
お辛いことがあったのですね。質問者さんと良く似た症状がありました。私の場合は
自分の仕事や家業の行き詰まり、その他いろいろな悩みが重なった時期に、ご質問の
症状に良く似た、眼の視野の周りがユラユラと言うよりギラギラに近い揺らぎがあって
翌日、眼科に診てもらったところ、それは眼の異常によっておきるものではなく、脳の
血管が何らかの原因により1次的に痙攣したりして起きるんだそうです。
その後、片頭痛など頭痛が伴う場合が多いそうですね。そういえば私の場合...続きを読む

Q目に光のようなものが見えて、見えなくなります。

ごくたまになのですが、左眼に光というか、キラキラした水面のようなものが見え視界を遮ってしまいます。始めはとても小さくて、何かに焦点を合わせると、そのすこし横にずれた部分が消えて見えない程度なのですが、やがて、光があたってゆれている水面のようなものが見え、それがどんどん広がり、視界の1/3は見えなくなってしまうんです。その水面のようなものは、目を閉じても消えないので、気持ち悪くなってしまいます。頭や目の周りをマッサージするとやがて治まるのですが、最近頻発していて気になります。。 肩こり持ちなので、血行が悪いとおきるのかな、と思っているのですが、何か考えられる原因はありますでしょうか?一度病院で診てもらいたいのですが、眼科に行けばいいのですか?脳ドックに行ってみようかな、とも思うのですが。。専門知識のある方、是非アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

No.3の人も云っています「閃輝暗点症(せんきあんてんしょう)」です。
私は眼精疲労から肩こりと頭痛が酷くて眼科に通っています。
そこでrowa-ruさんと同じ症状があったので先生に話したところ
閃輝暗点症と診断されました。
眼球が一時的に貧血を起こしたような状態になる発作だそうです。

アレが来ると気持ち悪くて怖いんですよね。
先生は安心できるように鎮痛剤と軽い安定剤を処方してくれました。
きそうだなと思ったらこの薬を飲めば大丈夫といってくれたのですが
先月一回あったとき、効きませんでした。
でもひどい人は毎日襲われるそうですよ。

一度眼科へ行って診てもらうことをオススメします。
私はメガネをかけることを勧められて
いま眼の疲れを軽減しています。

Q閃輝暗点は何科にかかれば良いですか?

1年ほど前から、閃輝暗点のような症状に悩まされています。
症状としては
・寝起きに視界の端がボヤける、モザイクがかる
・1分ほどで収まり、頭痛や吐き気はない
・仕事帰り(夜)に視界の端に残像が残る
・症状がで始めた頃、眼科に行ったのですが異常なし
・寝不足、疲れていると感じている時は視界全体がギラギラすることも

子供の頃に3度ほど偏頭痛・吐き気を伴う閃輝暗点を経験しています。
今回も同じような症状なので閃輝暗点かと思うのですが、頭痛がないのと、短時間で収まります。

一度きちんと検査しておこうと思うのですが
その場合は何科にかかれば良いのでしょうか。

Aベストアンサー

閃輝性暗点だけあって、その後に頭痛を伴わない場合は、
まれに脳梗塞、脳動静脈奇形、脳腫瘍や、
血栓による一過性の脳循環障害が原因である可能性がある。
ペットCPで脳循環障害がわかる場合もあります

眼球の異常ではなく、ストレスがたまり、
ホッとしたときにこの症状に見舞われることが多い。

閃輝性暗点が起きたら、眼科と神経内科のある総合病院で、
コンピュータ断層撮影法(CT)や核磁気共鳴画像法(MRI)
による精密検査を受診することをお勧めします
めまいがあればは三半基幹も影響します
これは中耳炎の後遺症が影響することがあります
お大事になさってください

Q左側だけ虹色のギザギザが見えます。

昨日、頭の半分左側だけ虹色のギザギザが見えるたのです。
30分ほどですが目を閉じても見えました。

大きな歯車が半月みたいになって虹色に光りを放ちながら
顔左半分を移動します。
前方が見えにくくなりました。

その日は頭痛がして市販の薬を飲んで痛みを鎮めた後に見えたので
偏頭痛の前駆症状とは違うように思います。
しかし、その日の朝から涙目でしたし、朝から膵臓炎の検査があり、朝食と水分を抜いていました。その検査が終わって昼をたべてから車に乗ったら症状が出ました。

目の病気でしょうか?
脳の病気でしょうか?

何処で診てもらったらいいのかもわかりません。
詳しい方がいましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

偏頭痛の前駆症状とは違うように思うとのことですが、症状は閃輝暗点に似ていると思いますが、いかがでしょう?
自分も何回か経験がありますが、私の場合はそれほどひどい偏頭痛は伴いませんでした。
ご参考までに。

参考URL:http://www.geocities.jp/ja7cia/kenko.htm

Q目薬で瞳孔開く検査後、どれくらいで元に戻りますか?

お世話になります。

今日ひぶんしょうの検査をするために
目薬で瞳孔を開いて検査しました。
問題はありませんでした。

病院では3,4時間くらいは目が瞳孔ひらきっぱなし
になるときいてたのですが12時間たった今も
ほぼ戻ってはいますが右眼より目薬した左眼のほうが
ふた周りくらい大きいです。

このまま元に戻らないとかあるんでしょうか?
朝まで心配です。

Aベストアンサー

過去何回も瞳孔を開く検査を受けていますが、3~4時間は瞳孔がMax全開でピントが合いづらく、それ以降は徐々に瞳孔が縮まって行き、同時にピントも合うようになってきますね。
12時間経っても多少瞳孔が大きいそうですが、私も同じような感じです。
戻らないことはありませんので大丈夫です。
完全に大きさが戻るのは翌朝ですね。

ところで、ひぶんしょうの検査は片目しかしなかったのですか?
どっちかといえば、そっちのほうが気になりました。

Q視界の一部に水たまりのようなユラユラが

今朝起きて新聞を読もうとしたら、
視界の中心がちらちらした感じでよく読めませんでした。

暗い部屋で急に電気とつけたので目がチカチカしたのだろう
と思っていたのですが、チカチカは弱まらず、
ガラスについた水滴のようにプリプリした感じになりました。

初めはまだらだったのが、輪が切れて広がるような感じで視界の端に移動し、
30分くらいで消えました。

チカチカしているときに鏡を見ても、
目にごみが付いているわけではありませんでした。

片目ずつ、閉じてみたのですがチカチカに変化はありませんでした。

これは何だと思いますか? 今は異常ありません。

Aベストアンサー

眼科で勤務しているものです。
おそらく閃輝暗点ではないかと思います。
キラキラもしくはギザギザした光りの集合体のようなものが見え、その部分が見えなくなり、徐々にそれが移動したり、広がったりしたのではないでしょうか?
眼科的な異常ではないので心配はいりませんよ^^

閃輝暗点は女性に起きやすい症状で、頭の血管が収縮し、一時的に血流が変化して起きるものです。
だいたいは症状が10分くらい~長くて30分以上は続きます

何度も頻繁に起きるようであれば脳外科での精査を勧めますが、1か月に何回か程度であれば、まず心配ないですよ^^

Q左目の視野の左端に白いものが見える。

一昨日ぐらいからなのですが,左目の視野の左端にふとした瞬間に丸く白いものが,一瞬「チカッ」と見えます。まるで誰かがカメラのフラッシュを光らせたような感じです。

その瞬間とは伸びをしたり立ち上がったり,頭をかがめたりした時なので血圧が変動した時だと思われます。

通常は目の痛みや見えにくさなどはありません。

それだけに目の異常ではなく脳や神経の異常ではないかと凄く不安な気持ちでいます。

自分もインターネットで目の病気を調べて見ましたが,これといって自分の症状に当てあまるものがありません。

なので,どなたかこの症状を知っておられる方,もしくはよく似た症状を知ってる方は教えていただけないでしょうか?是非よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

呼ばれて出てきました。眼科医です。
光視症(こうししょう)は眼の中にあるゼリー状の硝子体といわれるものの動きと関係あります。若いときはなりにくいのですが、年齢とともに硝子体は部分的に融解し、動きが大きくなります。
その際、網膜に付着している硝子体の牽引により網膜が刺激されます。
網膜は刺激を受けると光の信号を脳に発するので、光を感じるというわけです。ですから、大抵は眼を動かしたり、体を動かしたときに起こることが殆どです。
この光視症が起こっているとき、殆どは問題ないことも多いのですが、時々網膜が牽引に負けて破れてしまっている場合があります。
こうなっている場合は放置すれば網膜剥離に進展してゆく可能性があります。
ですから、できるだけ早くに眼科を受診し、網膜に裂け目や剥離がないかの検査をしていただきましょう。
なお、検査に際しては車や自転車はさけ、電車、バス、タクシーなど、自分で運転しなくともよい方法で受診してください。検査ができない場合がありますので、、。

Q視界の周りのキラキラ。

視界の周りのキラキラ。

力んだときなどに視界の周りにキラキラした粒が動いているように見えるのですが、
何か栄養不足とか、病気とかの症状ですか?
力んでなくてもなることがあるような気がします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

光視症(光は無いのに,目の刺激を脳が誤判断している)かも。
力むを体の色んな部位にストレスが掛かり,目に掛かったストレスを脳が光と判断してしまうことがある。頭を左右に振ったりすると,起きることがある。


人気Q&Aランキング