アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々車の買い替えを検討しているのですが、最近いすゞのビッグホーンが妙に気にかかります。
今まではRVとか4WDとかは自分には似合わないと思ってましたので眼中に無かったのですが、仕事の関係で1日に100kmを走るようになってから「ディーゼル車」が候補にあがってきたのです。
その中でも、私の趣味にピッタリなのがビッグホーンだったのです!しかし、話が進むにつれて色々と不安なことが出てきましたので、この車に詳しい方是非教えて下さい。
(1).プレジール2とロータスでは何でこんなにも価格差があるのでしょうか?
(2).現在生産されて無い車種の購入にはどんなリスクがあるのでしょうか?
(3).現在13年式の中古のディーゼル車を検討していますが、ディーゼル車の長所と短所を教えて下さい。
始めての質問で解りにくいかもしれませんが、今月中に購入したいと思っていますので、何卒よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

 度々すみません。

一日の仕事も終り、これから藤沢工場を脱出します。あ~疲れた、今日は歩いたな~、広すぎるぜここは。

 さて、一日ウロついていた甲斐がありました(いや、ビッグホーンを調べる為ではなく、あくまでも仕事だったんですけど)。ビッグホーンの生産状況が判りました。

『いすゞのHPには未だ載ってますが、UBS(←ビッグホーンのこと)は間もなくカタログから消えます。現在UBSは注文生産状態で、1台/日ぐらいの割合で流れているそうですが、ディーラーでは既に注文受付を締め切った様です。残業で大増産しているのはTFですね。』(TF=輸出用のピックアップトラック。以前[ロデオ]とゆぅ名前で国内でも売ってたヤツ。)

 ちょうど今、まさに、生産末期だったんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お疲れ様ですm(__)m、やはり色々と探してみましたが、最近のロータスの出物はありませんでした・・・(T-T)、しかし、こんなにも親切に調べていただけただけたことは、大変嬉しく思います(T^T)プレジール2を購入予定で試乗させてもらったうえで、検討したいと思ってます、本当に色々と調べてくださり、ありがとうござましたm(__)m

お礼日時:2002/03/22 18:29

 はいこちらいすゞ自動車さんの開発の中枢、藤沢工場です。

『教えて!goo』始まって以来の快挙(?)完全生中継で御送りしております!(・・・・今日偶然にも仕事の都合でこちらに来ただけ)。
 「ビッグホーンって未だ作ってるんでしたっけ?」~こちらの開発の方々に質問してみました。

『え!?もぅ作ってないんですか?』(って、オマエの会社の事だろぅ~なんでワシに聞き返すかな~)
『いや、生産終了の話しはこちらには来てません』(ヤケに他人事な感じの口調・・・・)
『先々週ラインに行った時には、いぃ調子で流れてましたが』(今日現在はどぅなんだろう?)
『生産終了は以前発表した通り事実ですが、現時点では未だ生産は終了していません』(お!やっとマトモな回答)

・・・・とりあえず今日現在も未だ作っている様です。
 但し、北米向けなどの輸出用しか作っていない可能性はありますね。(以前、いすゞさんが乗用車=ジェミニを止めた時もそぅでした。終わりの3か月、国内向けは全く作っていませんでした)。そぅなりますと、やはり国内は在庫分だけ、とゆぅ事になってしまいます・・・・。

 結局国内向けがどぅなっているのかハッキリした事は判りませんでした。工場のラインオフのゲートまで行って見張ってれば、或いはガンガンラインオフしてくるビッグホーンが見られるかもしれませんが、しかし藤沢工場は歩き回るには広すぎます・・・・。

 とゆぅワケでヒルメシ食いに行ってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

す・すごい... (゜O゜;)生中継の「教えて!goo」だなんて~!!本当にご親切にありがとうございます。ゆっくりと御昼食をど~ぞ。

お礼日時:2002/03/22 18:22

Ddプレジール2、5人乗/Sパッケージ(リアLSD+レカロ+スタビ解除スイッチ)/サンルーフ付に、H.12年3月~2年少々約4.4万km乗りました。


今は、M社Pのガソリンですが。

(1).装備の差+ロータス・ライセンス料(?)です。
*ロータス:ラグジャリー・スポーツ
柔らかめでありながら粘るサス設定、乗り心地重視した上での、奥の深いオトナのスポーティー志向。
*プレジール:ハード・スポーツ
乗ればすぐ分る、どちらかと言えば古典的で明快なスポーティーサス。
若干堅め、フラット・ダート~オンロードさらには、オプションのスタビ解除クラッチを駆使すれば、モーグル~ガレ場までこなせる。
(かつてのイルムシャー・バージョンと同じ)

(2).新車購入の場合、極端な査定落ち/他、今後のメンテ
です。
メンテに関しては、トラック部門は残る訳でも有り、当分は心配無いでしょう。
基本的に丈夫なクルマですから、心配ありません。

(3).Ddエンジンは、メンテさえシッカリしていれば、スバラシイです。
*パワーは、同車のV6・3500ガソリンより、むしろ力強い感じで、過去のディーゼルにありがちだった、出足のトロさも全くありません。アクセルONと同時にグワッと出る様子は気持ちの良いものでした。
*回転のノビも、ストレス無く、大きな声では言えませんが、150km/h巡航も全く苦になりませんでした。
*燃費は、通常の市内走行で8~9、高速おとなしく巡航して12~13、上記のような全開近い巡航でも9km/l以上でした。
*黒煙は、全くと言って良いほど出ませんでした。
*騒音は、アイドリング時は聞こえますが、走行中は全く気になりません。
この手の車は、高速走行中など、例えガソリン車でエンジン音が静かでも、風きり音はじめ、他の音が気になり、むしろ嫌気がさすかもしれません。

※今後のディーゼル規制が気になりますが、これもお住まいの地域などにもよりますね。

ビッグホーンの中古車であれば、比較的安価ですので、モノによってはお買い得かもしれません。

くれぐれも品定めをシッカリされて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変分かりやすく教えて下さって、ありがとうございますm(__)m。益々ビッグホーンが魅力的に感じてきました、来週にも試乗させてもらった後に購入を検討したいと思います。

お礼日時:2002/03/22 18:19

 RVも一応守備範囲となっているクルマの設計屋なので、専門家とさせて頂きました。



(1)ビッグホーンのグレードに関しましては、同様の御質問が過去にありましたので、まずは参考URLを御覧下さい。(ワタシも回答しておりますσ^-^)
 要点&補足を述べますと・・・・
★ロータスグレードは、今日でも操縦安定性技術でドイツのポルシェエンジニアリング社と並び世界の頂点に君臨している(事になっている)、英国のロータスエンジニアリング社が懸架装置のチューニングを担当したモデルで、オンロードを重視したモノとなっています。
★プレジールシリーズは、かつてロータスグレードと並びスポーティバージョンとして設定されていたイルムシャが元ネタで、オペルのラリー車製作で有名なドイツのイルムシャ社のチューニングが下敷きです。こちらは素性がラリー屋だけあって、フラットダートをメインとした懸架装置のチューニングになっています。
★両者の価格差は、装備の違いもさる事ながら、その名称にも由来しています(契約上イルムシャ名を表示出来なくなったプレジールに比べ、今でも堂々とロータスを名乗り、あちこちにエンブレムを付けているロータスグレードは、その分販売価格に反映されています)。
★ワタシ個人の評価を申し上げますと、ロータスグレードの方が好みです、と申しますか、イルムシャチューンはオンロードでは『も、ちょっと何とかならんかったのか?』とゆぅ感じの乗心地です。勿論未舗装路では、その分ロータスはプアですが・・・・それにロータスグレードは、更に高回転&高出力のガソリンV6の方が、より強くその良さが感じられると思います。

(2)え゛?ロータスもプレジール2も未だ藤沢工場で全開で生産されているはずですが・・・・今月は連日残業&毎週休出で増産しているとゆぅウワサを聞いたばかりです。

(3)平成13年式としますと、Ddシリーズの、ほとんど新車ですね。
 いすゞのDdディーゼルは確かに良いディーゼルエンジンです。音や排ガスの匂いなど甚だ感覚的な差を除き、動力性能やレスポンスなどはガソリンエンジンと遜色ありませんし、話題の?黒鉛も殆ど出ません。
 ただ燃料消費率は、低価格帯の乗用車系ディーゼルを想像されていると肩透かしを食らう事になると思います。あれだけ高出力や気持ちのいぃレスポンスを実現しているので、数値的なモノはある程度諦める必要があるかもしれません。そもそもディーゼル燃料は価格が安いワケですし・・・・。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=201474
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、以前からloftybridgeさんの丁寧な回答を拝見させていただいてたので回答していただき光栄です(^O^)参考にいたしますm(_ _)m、しかし、私の知る限りでは生産は終わって、在庫のみの販売とのことでしたので、泣く泣くロータスは諦めた次第です・・・(>_<)また色々と教えてください。

お礼日時:2002/03/22 01:18

平成5年 ロータスV6を所有していますが。



1.当初はロータス、イルムシャー、ベーシックの三本立てだったのですが、その後ロータス(高級イメージ)プレジール(スポーティ)に買えたみたいです。事実上のお買い得グレードではないでしょうか?

2.リスクは特にないでしょう、10年はパーツ供給されると思います。

3.長所 燃費が同じガソリン車と比べて良い。低速からトルクがあってクロカン車のような重量がある車には相性が良い。高速回転させないのでエンジン寿命が長い

 短所 ガソリン車と比べ騒音が大きい。ディーゼル規制の先行きが不透明。オイル交換サイクル、量の点はガソリンに比べ不利。バッテリー×2 前モデルと比べれば少ないが多少黒煙は出る。

私が購入した当時はDdエンジンは無かったのでガソリン車にしましたが、(当時のディーゼルはかなり黒煙、騒音が大きかった)個人的にはディーゼルをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、メンテナンスをきっちりしてれば永く乗れそうですね。

お礼日時:2002/03/22 01:20

 私は、専門家ではなく、ただの車好きのものですが、少しでも参考になればと思い書きます。


 1)についてですが、ロータスにはおもに装備が前席パワーシートやインパネなどに木目調のパネルがつくなど少し豪華仕様になっています。あと足周り(サスペンション)がロータスがチューニングしているので、ハンドリングが異なっています(乗ったことがないので感想などわかりません、ごめんなさい)。
 2)いすゞにとってビックホーンは、乗用車部門で大黒柱的存在でした。ですからこれからも、きちんとアフターサービスをしてくれると私は思います。
 3)ディーゼルに私も乗っていますが、長所は丈夫で頼もしいところです。13年式ということですと、160馬力ですね(私の100馬力うらやましいです)トルクもあるのでパワーに不満はないと思います。あと燃費は直噴なので
パワーがあってもあまり悪くないと思います。
 この車は、コモンレール式直噴というものがあるので、昔のディーゼルの短所がかなり解消されています。
 短所ですが一般的にエンジンの音が大きいてことでしょうか(私はこの音が好きですが)
 以上、一部私の考えもまじえて長々と書きましたが、毎日長距離を走るということで、オイル交換などメンテをしっかりやれば、よいカーライフになると思います。

P.S 短所のところ、私は最新のディーゼルに乗ったことがないので、良い回答が出来ませんでした。すいません

参考URL:http://autos.yahoo.co.jp/ucar/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、私もディーゼル派になりそうなので、また色々と教えてください。

お礼日時:2002/03/22 01:13

4輪駆動である必要はあるのですか?


それによって、ディーゼルの乗用車も視野に入りますよね。かつて私がのっていたジェミニ1800やジェッタ1800は、25km/lは楽に出ました。その気になって挑戦すればリッター30ですね。ジェッタの方は排気タービン付きでスピードも150kmくらい出ましたし。
いずれにしても、ディーゼルはあと2、3年でバッシングが終わりますから、そうなればマーチやビッツといったクラスに、高圧噴射のディーゼルが登場するでしょう。
逆に、いま売ってるモデルは、将来どんな規制がかけられるか分からないので、損をするかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、2WDは考えてませんでした・・・( ;^^)へ..

お礼日時:2002/03/21 01:40

2)いすゞは乗用車から撤退するので


サービス拠点が少なくなったり部品の
サプライが不便になるかもしれません。
もちろん大丈夫だとは思いますけど。

3)ディーゼルは頑丈で燃費が良い点が
あげられますね。特にいすゞのSUV
は車体もトラックみたいになってるので
相当頑丈でしょう。ですので毎日
長距離を走るならメリットは際立つで
しょう。ですけどディーゼルは
過渡期なので今後NOXやPMの規制が
強化される可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。トラックみたいな所が気に入ってます(笑)

お礼日時:2002/03/21 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!