アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。
昨日の朝から突然「怖いよ怖いよ」と言い、怯えて涙ぐむようになりました。(1歳7ヶ月女児です)
前日まで元気いっぱいでご機嫌でしたし、何も変わったことはしていません。家のどこにいても、起きてる間じゅう言いますので、何か怖いのかサッパリわかりません。なるべくそばにいて抱きしめ「怖くないよ」と、他の遊びで気をそらせていますが、あんなに好きだったNHKの教育番組まで怖がるので、少し心配になってきました。
これは、1歳児でよくあることでしょうか?また、初めてのことで良い対処がわからず困っています。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

5歳の娘の母です。

毎日育児お疲れ様です。
娘さん、かわいそうですね…見ているママもさぞおつらいでしょうに…

さてうちの娘も、2日に渡ってという長期戦ではありませんでしたが、ある時突然「怖いよ~」と泣き出した日がありました。
朝起きていきなりで、日中忘れているようだけど、ふと何かの拍子にまた思い出したようにワーッとなったりしたことがあります。

まだまだ話ができる時期じゃありませんでしたが、たしか2歳前半か半ばぐらいだったかな…
何が怖いの?大丈夫だよおかあさん一緒だから怖くないよ!って抱っこしても、怖い怖いと泣くんですよね。
その時は、私はどうも怖い夢を見たか、前日遊びすぎて神経が緊張状態になってしまった?そんな感じなのかと思いました。
もしかして大人には見えない「何か」が見えるのかと家中の気配を感じようとしたこともありますがw、
どうもそんな対象に対しての怖さじゃない感じで。

夢や夜泣きの類のものなら、どうしようもないですから、抱っこして落ち着かせてあげるしかないかなって思います。
今日は元気に動く遊びはお休みして、お部屋でおとなしめの遊びで、ゆっくりと目を見て優しく笑いかけてあげながら、気持ちをなだめてあげるといいと思います。
じっくりとスキンシップをしてあげてください。

涙ぐんでこの子は大丈夫かしらとママまで不安になってしまうと、子どもはますます心の拠りどころが見えなくなってしまうと思いますので、
「ママがいればどんなことがあっても大丈夫!何があってもママがいるから安心だよ!」という顔をしてあげてくださいね。

大して参考にならないと思いますが、少しでも気がまぎれてくれれば…と思いました。
早く元気を取り戻してくれるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただいて、昨日1日静かに過ごしてみたところ、夕方には治まり、今朝は何もなかったようにニコニコ元気に起きました。
「怖いよ」のきっかけが謎だったのですが、実は前日、公園で初めての砂遊びと小川の水遊びで大はしゃぎしたことを思い出しました。おっしゃる通り、神経が緊張状態になったのかもしれません。
ピーク時には、食事の準備&片付けの度に、台所の「ここからは入ってはだめよ」の位置で、ひとり体を硬くしブルブル震える&涙いっぱいなので、こちらも戸惑ってしまいましたが、アドバイスいただいた通り私の不安は見せずに接したところ、なんとか復活してくれたようです。
心強い回答本当にありがとうございました。ご親切感謝します。

うちの子も、子供向け番組をみて怖い怖いと言ってました。

3歳になれば直ります。

直ったら、親としては安心のような物足りないような・・・(笑)

怖いというときには、全面的にハイハイと聞いてあげて怖いものを遠ざけてあげれば大丈夫です。
たぶん、もうちょっと大きくなると、日によって言うことが違うようになると思います。(昨日、怖いと言った物を今日は見ていたり・・・)

がんばってください。

ちなみに、ここの掲示板も参考になりますよ。
http://www.shes.net/
会員登録して、ログインすると、左側のメニューに「ママズルーム」というのがあって、日々、子育てに関してのQ&Aが投稿されています。(ママ限定です)
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「怖いよ」は2日目の夕方治まりました。
今は「あれは一体なんだったのか」というくらい、楽しそうにワサワサ動きまわっています。
3歳くらいまではあることなんですね。もともと人見知りが強く少し敏感なタイプなのですが、それも関係あるんでしょうか。
教えていただいた掲示板ぜひ見てみます。ご親切感謝します。