プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地方税と地方交付税はどう違うのでしょうか?

またお互いの関係について、教えていただきたいのですが・・・。

A 回答 (2件)

こんにちは。

>地方税と地方交付税はどう違うのでしょうか?

・まず,「地方税」は地方税法で課税が認められている税目を総称した言葉で,住民税,固定資産税,動車税,たばこ税など,地方自治体が直接課税したり,申告納付を受けたりする税金です。
 つまり,地方自治体が自前で得られる税金です。

・一方,「地方交付税」は税金の種類ではありませんから,例えば○○税と並列のものではありません。
 具体的には,国税(所得税)として国が徴収した税金の特定の割合を,地方の財政状況などにより各地方公共団体に交付するもので,財源が税金ですから交付税と呼ばれています。
 もっと具体的に書きますと,国税の
 ・ 所得税及び酒税の32%
 ・ 法人税の32%(12年度から当分の間35.8%)
 ・ 消費税の29.5%
 ・ たばこ税の25%
を合算したものが,交付税として,国から地方に交付されます。

>またお互いの関係について、教えていただきたいのですが・・・。

・直接は関係ありませんが,地方税の収入が少ない自治体は財源が不足しますから,地方交付税を多く受ける仕組みになっています。

○おまけ

・交付税に似たものとして,補助金がありますが,交付税は国が使用目的を指定できませんが,補助金は目的を決めて交付されますから,それ以外の事業には使えません。
    • 3

地方税は、直接、地方自治体が収入して財源とする税のことで、住民税や固定資産税などがこれに当たります。

地方税でない税金は「国税」となります。

で、地方交付税とは、国が収入した国税について、地方税の収入の少ない地方公共団体(といっても、大半の団体は地方交付税を受けていますが)に国が再配分する交付金のようなものです。

両方とも地方公共団体にとっては「収入」ですが、その収入の経路が違うのです。
と、かなり端折って説明しました。
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました!