スーパーで売ってる「大葉」ってシソの葉のこと?
シソがほしくても見つからなかったんです・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

世界大百科事典より一部抜粋。


「赤ジソ,青ジソとも芽,葉,花穂,実ともに香りがよく,日本料理の材料として用途がひろい。芽ジソは刺身のつまや吸口に使い,赤ジソはむらめ,青ジソは青芽とよぶ。青ジソの葉は大葉(おおば)ともいい,刺身のつまにしたり刻んであえ物,漬物,薬味などに使って色,香りを楽しむ」
とあります。
こんなところでよろしいでしょうか?
    • good
    • 1

既に回答がありますように、大葉は青紫蘇のことです。


紫蘇は青紫蘇系と赤紫蘇系の2系統、そして、赤紫蘇系は更に両面紫と片面紫の2系統に分かれ、さらに、それぞれが普通の葉とチリメン系に分かれます。
医薬品に用いられるシソは片面以上が紫の赤紫蘇系のものに限定されていますが、これは、青紫蘇とエゴマとが良く似ているからです。
生食用の大葉にエゴマが混入することは少ないかもしれませんが、不快な香りを感じるものは避けましょう。エゴマは呼吸器系にアレルギー症状を起こすことがありますので。
補足まで。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

学術てきには、青紫蘇の事を大葉といいます。


紫色のいわゆる赤紫蘇とは違うようです。
青紫蘇のページをリンクしましたので、ご覧ください。

参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …
    • good
    • 0

大葉は紫蘇(シソ)の葉です。


紫蘇には大きく分けて赤紫蘇(梅干や紅しょうがの
色つけに使う・ゆかり)と青紫蘇(緑色)があります。
大葉は青紫蘇の一種で人工栽培したものです。
    • good
    • 4

大葉とは青紫蘇(あおじそ)の別名です。


つまりシソそのものです。

シソには青紫蘇と赤紫蘇がありますが、赤紫蘇は梅干を漬けるとき以外ほとんど使いません。

また、日本でバジリコ・スパゲッティの上に載ってるのはこの青紫蘇の場合も多いとの話です。
(注:バジリコと青紫蘇は別の植物です。)
    • good
    • 0

大葉は シソの葉と同じものだと思います。

 
東京近辺では シソの葉という言い方をしないみたいですね。たぶん方言なんでしょうね。cassidyさんは西日本の方じゃありませんか? 私も上京した当初は悩みました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおにぎりの形

こんにちわ☆

今日(6月18日)は「おにぎりの日」なんだそうですね。↓
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%AA%A4%CB%A4%AE%A4%EA%A4%CE%C6%FC

それにちなんで、と言う訳でもありませんが、皆さんがおにぎりを作るときの形を教えてください。あくまでも手に持って食べるおにぎりで、お弁当に入れる場合は今回はナシということで。多分既出の質問かもしれませんが、あらためて質問させていただきます。

わたし(神奈川出身の近畿在住)はおにぎりと言えば三角形しかイメージになかったのですが、TVの情報番組を観ていたら俵型や円盤型(大判焼きみたいな形)があることを知って、へ~って思ってしまいました。

ついでにお好みの具材についてもおススメという事で教えていただけるとうれしいです。できれば意表をついた具材だともっとうれしいです。わたしはあまり具材にはこだわりませんが、大葉が好きで海苔を巻くときにおにぎりの片面に一枚丸ごとペタリと貼り付けたりします。(たらこや明太子、梅干との相性はいいです。)

こんにちわ☆

今日(6月18日)は「おにぎりの日」なんだそうですね。↓
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%AA%A4%CB%A4%AE%A4%EA%A4%CE%C6%FC

それにちなんで、と言う訳でもありませんが、皆さんがおにぎりを作るときの形を教えてください。あくまでも手に持って食べるおにぎりで、お弁当に入れる場合は今回はナシということで。多分既出の質問かもしれませんが、あらためて質問させていただきます。

わたし(神奈川出身の近畿在住)はおにぎりと言えば三角形しかイメージになかったのですが、TVの情...続きを読む

Aベストアンサー

☆型のような四角形の各辺が凹んだのを作ります。
うちの子に人気です、幼稚園でもみんなにうらやましがられるとか(^_^)v
五角形も作れます


具はウィンナーと玉子と昆布です。

小学生の子には、ソフトボールぐらいの大きさのを作ってあげます
1個(^_^;

具はハンバーグとかウィンナー、卵焼き、塩昆布、梅干と全部入れます、あちこちに

Qスーパーで売られている生卵

私の知っている限りではありますが、スーパーで売られている生卵は冷蔵? されていないのに買ってきた生卵はなぜ冷蔵庫に入れるのでしょう?。

季節を問わず、一週間程度は常温での保存は可能なはずで、私はそのような卵を、「たまごがけご飯にして平気で食べているのですが、何か私の知らない理由があるのでしょうか?。

Aベストアンサー

質問者様のご意見「そうですよね」
と私も不思議に思いました。
で、調べてみました。

回答と異なっていたらすみません。
そして他の方の回答もみてみたいw

http://www.jpa.or.jp/chishiki/kigen/


他のサイト色々みまわってみたら、
卵は常温状態でも、一か月は持つそうなんです。


でも、日本人は生卵を食べる前提でたまごを販売しているので、
賞味期限というものがもうけられ、
あの賞味期限は「なまで食す場合」らしいです。


↑私は賞味期限きたらいつも捨てていましたwww
  生で食べなくても捨てていたのでちょっと反省><

Qオクラと大葉の美味しい食べ方。

オクラと大葉の美味しい食べ方。

昨日オクラと大葉を大量にいただきました。
まずは両方天ぷらに。
後は冷や奴に乗せて食べました。
残りは大量に冷凍保存。

オクラと大葉、どんな食べ方が好きですか?
オススメを教えて下さい。

Aベストアンサー

大葉が大量に手に入ったときは「大葉味噌」を作ります。ネギ味噌みたいな感じですかね。

・大葉…4束分ぐらい(スーパーで売ってる束のイメージで)
・味噌…200g
・砂糖…100g
・醤油…大さじ2
・ごま油…大さじ2
・緑茶…50cc(ウーロン茶でも可)

大葉を細かくみじん切りにして、残りの材料全部と一緒に鍋に入れて弱火で混ぜ続けます。火が通ったら出来上がりで、冷蔵庫で1ヶ月ぐらいもちます。

ホカホカご飯、おにぎりにももちろん合いますし、魚の切り身に乗せてホイル焼きとか、豚のみそ焼きにも美味しいです。ひき肉を炒めて肉味噌を作ると、大葉の香りがさわやかな肉味噌になります。色々応用できて便利ですので、よかったら^^

オクラは冷奴のトッピングにしたり、味噌汁に入れたりと、少量ずつ使うことが多いので、もし私だったら小口切りにしてから小分け冷凍するかも…と思いました。

Qスーパーで売っているラムはどうして丸型なのでしょうか?

スーパーで売っているラム肉は、丸く、薄くカットされています。(薄切りハムようなもの)
これはどうしてでしょうか?
どこのスーパーでもこのスタイルで、これ以外のカットを見たことがありません。
あんな切り方をすれば端片が多く残るはずで、それはどうなってしまうのか。
また北海道でもあのスタイルなのか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あの肉の形はラムロールと呼ばれるもので、ラムの肉を丸めて作ります。子羊の肉の断面は厚みがないために無駄が出ないようにするためにああやって丸めます。ご想像しているのとは全く逆です。

Q大葉を使った料理を教えてください

大葉を使った料理を教えてください

大葉を育てていたところ、大量にできてしまい、毎日むしってもむしっても大きくなりすぎて困っています。

大葉をいっぱい使った料理のレシピをぜひ、教えていただけませんでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大葉は育てると期待以上に収穫ができますよね。
でもこの季節を過ぎると虫がついて思ったほど採れなくなったりもします。
綺麗な葉のうちに収穫して「塩漬け」にしてしまうのがおすすめです。
冷蔵庫に保存すればいつまでも食べれます。色は変わりますが香りはそのまま。
炊きたてご飯にそのまま海苔のように巻いて食べても美味しいし、調理にも使えますよ。

Q牛の八幡巻きはスーパーなどで買えますか?また実際売っていますか?

八幡巻き(レシピは知っています)(1)スーパー、百貨店などで買える惣菜ですか?私はいまだかつて見たことがありません。(2)売っていないとしたらやっぱり手の込んだ料理だからですか?(3)どういう料理を八幡巻きというのでしょうか?中の野菜は何でも良いのですか?肉類で巻いたことをOR中の具材が二色が八幡なのですか?牛じゃない場合もあるみたいですが・・・どうか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

#1です。
八幡巻きとは、もともと、京都の八幡村の特産のごぼうを芯にした料理のことだそうです!
つまり、本来の八幡巻きは、外側は牛肉でもあなごでもうなぎでも、真ん中がごぼうというのははずせないもののようです。
今では、芯もいろいろなものがあるようですし、外側もいろいろのようですね。
今まで思っていたのと全然逆(私は牛肉の方が必須なのだと思ってたので)でびっくり、勉強になりました。

Q大葉の感触が苦手、食べる方法

こんにちは。
私は大葉のザラザラとした感触が苦手で、食べることができません。
が、今度仕事の関係で食べなくてはいけないのです。
大葉を生を食べる方法であれば、どんな料理でも良いそうなのですが、
あまり大葉の感触が目立たない料理を教えてください。

Aベストアンサー

うちはまぜゴハンの飾りと香り付けで大葉を食べますよー

ご飯を2合くらい炊いて、鮭フレークを1瓶と好みで梅干し(塩8%くらいのもの2-3粒)を叩いてペースト状にして混ぜご飯に。
盛り付けた後はいくらをたっぷり乗せて、そのうえに大葉を細い千切りにしたものを散らします。
大葉が無いと味も色も締まりません!

もっと葉っぱそのものの形で食べるような場合は、小さ目のものを使うとざらざら感が少ないと思います。
大きくて立派なのは、豚肉のチーズ撒きとかで一緒に使うには使いやすくていいんですが、生で食べる時はねぇ…うぶ毛的なやつが剛毛になっててあまりよろしくなりません(笑

Qかぶの葉や大根の葉の冷凍保存

かぶの葉と茎、大根の葉と茎などを冷凍保存する為の
下処理方法を教えてください。
また食品別の冷凍方法が細かく載っているサイトが
あれば教えてください。

Aベストアンサー

こんなところでしょうか?

ご参考になれば幸いです。
(^^)

参考サイト
○食品の冷凍保存方法
○それでも野菜を冷凍する(←一番下に、
 お尋ねの大根の葉に関する欄がありました)

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/o-etsuko/stepup/reitouhozon.html,http://www.remus.dti.ne.jp/~kiyuyuma/sub052.html

Qハーブ 大葉 紫蘇 はすべて別物? 

大葉を使う料理にハーブを入れる。
ハーブを使う料理に大葉を入れる。
よろしくないでしょうか?
料理素人なので・・・

Aベストアンサー

#2です

シソ=大葉(まったく同じもの。植物名と 食材の商品名の違いです)

ミントは シソじゃありません。

シソに近い味(代用するもの)は大概はバジルです。

ミントはガムや歯磨き粉のスーッとするヤツです。

ハーブ=役に立つ植物の総称なので 日本の食材でいえば
山椒、わさび なども含まれますが 別物でしょ?
胡椒、マスタード、唐辛子(香辛料という意味で)代用しやすいものと
代用してみたらおいしいもの、代用しないほうが良さそうなもの・・・・ って あると思うので…
ハーブをなんでも代用できるのか? となると疑問です…

トマト料理に入れるのはバジルが多いですね
私はオムレツにミントはちょっと嫌ですけど…(シソの方がいい)

Q最近、スーパーでスズキが安く売られていました。 夏が旬だと聞いたことがあるのですが安いし大きいし今度

最近、スーパーでスズキが安く売られていました。
夏が旬だと聞いたことがあるのですが安いし大きいし今度行った時に買ってみようかと思っています。
冬のスズキの美味しい食べ方を教えてください。

Aベストアンサー

うーん、、、
子持ち(腹太)かな?
それにしても一寸遅めですねぇ。

味はちょっと癖があります。
生ならカツオのタタキっぽく、ニンニクと一緒に食べるのがお勧めです。
焼くなら一夜干しして塩焼き。
煮るなら味は濃いめか、ニンニクを効かせたアクアパッツァ辺りかな。
カラアゲにするのが一番おいしいと思いますよん♪


人気Q&Aランキング