スーパーで売ってる「大葉」ってシソの葉のこと?
シソがほしくても見つからなかったんです・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

世界大百科事典より一部抜粋。


「赤ジソ,青ジソとも芽,葉,花穂,実ともに香りがよく,日本料理の材料として用途がひろい。芽ジソは刺身のつまや吸口に使い,赤ジソはむらめ,青ジソは青芽とよぶ。青ジソの葉は大葉(おおば)ともいい,刺身のつまにしたり刻んであえ物,漬物,薬味などに使って色,香りを楽しむ」
とあります。
こんなところでよろしいでしょうか?
    • good
    • 1

既に回答がありますように、大葉は青紫蘇のことです。


紫蘇は青紫蘇系と赤紫蘇系の2系統、そして、赤紫蘇系は更に両面紫と片面紫の2系統に分かれ、さらに、それぞれが普通の葉とチリメン系に分かれます。
医薬品に用いられるシソは片面以上が紫の赤紫蘇系のものに限定されていますが、これは、青紫蘇とエゴマとが良く似ているからです。
生食用の大葉にエゴマが混入することは少ないかもしれませんが、不快な香りを感じるものは避けましょう。エゴマは呼吸器系にアレルギー症状を起こすことがありますので。
補足まで。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

学術てきには、青紫蘇の事を大葉といいます。


紫色のいわゆる赤紫蘇とは違うようです。
青紫蘇のページをリンクしましたので、ご覧ください。

参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …
    • good
    • 0

大葉は紫蘇(シソ)の葉です。


紫蘇には大きく分けて赤紫蘇(梅干や紅しょうがの
色つけに使う・ゆかり)と青紫蘇(緑色)があります。
大葉は青紫蘇の一種で人工栽培したものです。
    • good
    • 4

大葉とは青紫蘇(あおじそ)の別名です。


つまりシソそのものです。

シソには青紫蘇と赤紫蘇がありますが、赤紫蘇は梅干を漬けるとき以外ほとんど使いません。

また、日本でバジリコ・スパゲッティの上に載ってるのはこの青紫蘇の場合も多いとの話です。
(注:バジリコと青紫蘇は別の植物です。)
    • good
    • 0

大葉は シソの葉と同じものだと思います。

 
東京近辺では シソの葉という言い方をしないみたいですね。たぶん方言なんでしょうね。cassidyさんは西日本の方じゃありませんか? 私も上京した当初は悩みました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーパーで売られている生卵

私の知っている限りではありますが、スーパーで売られている生卵は冷蔵? されていないのに買ってきた生卵はなぜ冷蔵庫に入れるのでしょう?。

季節を問わず、一週間程度は常温での保存は可能なはずで、私はそのような卵を、「たまごがけご飯にして平気で食べているのですが、何か私の知らない理由があるのでしょうか?。

Aベストアンサー

質問者様のご意見「そうですよね」
と私も不思議に思いました。
で、調べてみました。

回答と異なっていたらすみません。
そして他の方の回答もみてみたいw

http://www.jpa.or.jp/chishiki/kigen/


他のサイト色々みまわってみたら、
卵は常温状態でも、一か月は持つそうなんです。


でも、日本人は生卵を食べる前提でたまごを販売しているので、
賞味期限というものがもうけられ、
あの賞味期限は「なまで食す場合」らしいです。


↑私は賞味期限きたらいつも捨てていましたwww
  生で食べなくても捨てていたのでちょっと反省><

Qスーパーで売っているラムはどうして丸型なのでしょうか?

スーパーで売っているラム肉は、丸く、薄くカットされています。(薄切りハムようなもの)
これはどうしてでしょうか?
どこのスーパーでもこのスタイルで、これ以外のカットを見たことがありません。
あんな切り方をすれば端片が多く残るはずで、それはどうなってしまうのか。
また北海道でもあのスタイルなのか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あの肉の形はラムロールと呼ばれるもので、ラムの肉を丸めて作ります。子羊の肉の断面は厚みがないために無駄が出ないようにするためにああやって丸めます。ご想像しているのとは全く逆です。

Q牛の八幡巻きはスーパーなどで買えますか?また実際売っていますか?

八幡巻き(レシピは知っています)(1)スーパー、百貨店などで買える惣菜ですか?私はいまだかつて見たことがありません。(2)売っていないとしたらやっぱり手の込んだ料理だからですか?(3)どういう料理を八幡巻きというのでしょうか?中の野菜は何でも良いのですか?肉類で巻いたことをOR中の具材が二色が八幡なのですか?牛じゃない場合もあるみたいですが・・・どうか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

#1です。
八幡巻きとは、もともと、京都の八幡村の特産のごぼうを芯にした料理のことだそうです!
つまり、本来の八幡巻きは、外側は牛肉でもあなごでもうなぎでも、真ん中がごぼうというのははずせないもののようです。
今では、芯もいろいろなものがあるようですし、外側もいろいろのようですね。
今まで思っていたのと全然逆(私は牛肉の方が必須なのだと思ってたので)でびっくり、勉強になりました。

Qかぶの葉や大根の葉の冷凍保存

かぶの葉と茎、大根の葉と茎などを冷凍保存する為の
下処理方法を教えてください。
また食品別の冷凍方法が細かく載っているサイトが
あれば教えてください。

Aベストアンサー

こんなところでしょうか?

ご参考になれば幸いです。
(^^)

参考サイト
○食品の冷凍保存方法
○それでも野菜を冷凍する(←一番下に、
 お尋ねの大根の葉に関する欄がありました)

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/o-etsuko/stepup/reitouhozon.html,http://www.remus.dti.ne.jp/~kiyuyuma/sub052.html

Q最近、スーパーでスズキが安く売られていました。 夏が旬だと聞いたことがあるのですが安いし大きいし今度

最近、スーパーでスズキが安く売られていました。
夏が旬だと聞いたことがあるのですが安いし大きいし今度行った時に買ってみようかと思っています。
冬のスズキの美味しい食べ方を教えてください。

Aベストアンサー

うーん、、、
子持ち(腹太)かな?
それにしても一寸遅めですねぇ。

味はちょっと癖があります。
生ならカツオのタタキっぽく、ニンニクと一緒に食べるのがお勧めです。
焼くなら一夜干しして塩焼き。
煮るなら味は濃いめか、ニンニクを効かせたアクアパッツァ辺りかな。
カラアゲにするのが一番おいしいと思いますよん♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報