アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はこのカテゴリには無縁の高校生です。
私は英語が得意で海外のメル友を作ろうと思い、同世代の世界の子が集まるメル友サイトに行きました。
友達を検索するときに国別に分ける事ができるのですが、北朝鮮の欄がありました。
韓国や日本の会員数に比べると断然少ないのですが数人の会員がいました。
しかもみんな十代で楽しそうに自己紹介を英語でしていました。
私はTVでした北朝鮮の現状を見たことがなくて、大半の一般人は酷い生活をしていて、特別な人達だけが裕福な生活をしているような国だと思っていました。
しかし、一般の高校生でもインターネットで世界に友達を作ろうとしているのかと思うと、ごく一部の人々だけが貧しい生活をしているのではと思いました。
北朝鮮でも一般人は日本人と変わらない生活をしているのでしょうか?

A 回答 (19件中1~10件)

貴方が邦人ならば良いのですが、それこそ大変な誤解です。



すでに下の方々が仰っているように、首都ですら生活している市民の餓死者が続出し、路上にその死体が処理もされず転がっています。そして偽造紙幣・麻薬等の薬物密造・下のURLにあるように思春期真っ盛りの子供をも拉致するという主権侵害等々をする国のどこが普通なの?なにより「脱北者」が続出しているのが「普通ではない」証じゃないですか!!

確かに私も、ネットの話は聞いていますが本当にごくひと握りの人間だけですし、情報統制が厳しい国です。あたりさわりのない観光情報的なものでなければ公開はされていないはずです。

下のURLにも同じ質問してみるといいよ。その時相手がどんな反応を示すか・・・

参考URL:http://www.sukuukai.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、20件近くも回答してくださって凄く感謝しています。
もし私の見た北朝鮮の自己紹介文が工作員の書き込みならば、私は普通の国なのでは?と思ったのですでに工作員の作戦にひっかかったということになります。
たとえその書き込みが北朝鮮の高校生だとしても一般人ではなく特別な子だという事も理解できました。
そしてその書き込みが在日朝鮮人で日本でごく普通に暮らしている高校生の可能性もあるという事もわかりました。
普段ニュースでしか北朝鮮の現状を見ませんでしたが、この質問をした事で沢山の回答や色々なサイトを見た事で、どんな国でどんなに悲惨な国なのかもよく分かりました。
まだまだ表面上でしか北朝鮮の事がわかっていませんが、私の勘違いを正せて本当によかったです。
19件の回答全てに返事を書きたいところですが、あまににも奥深い内容で全てに返事を書き終えれそうにありませんのでまとめさせてもらいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/16 19:08

これをご覧ください、枝葉末節な事は考えなくとも一目瞭然ですね。

これが全てを物語っています。

参考URL:http://antwrp.gsfc.nasa.gov/apod/image/0208/eart …
    • good
    • 0

 こんにちは、私の高校生の時代には、北朝鮮と言う国の存在にすら全く興味を持っていませんでしたので、質問者さんはすごいですね。

大学時代に入り、先輩や色々な友達とグループで少し東アジア地域について研究した中から北朝鮮と言う国の現状についてお話しをいたします。

Q1.私はTVでした北朝鮮の現状を見たことがなくて、大半の一般人は酷い生活をしていて、特別な人達だけが裕福な生活をしているような国だと思っていました。
   しかし、一般の高校生でもインターネットで世界に友達を作ろうとしているのかと思うと、ごく一部の人々だけが貧しい生活をしているのではと思いました。
  
お答え「インターネットに関するお答えは、アンサーNo.1~No.16さんまでの通りと考えられます。」私は、北朝鮮の市民のみなさんの生活についてお話したいします。
※ 北朝鮮からの脱北行為(経済難民)が多発しています。この脱北者の方々の発言から市民の生活等が明らかになってきています。

1.食糧需給率が改善していません。(市民生活の源となる食糧事情が一向に改善しません。)
  ※ FAO(国連食糧農業機構)およびWFP(国連世界食糧計画)『朝鮮民主主義人民共和国の作物収穫と食糧供給に関する特別報告書』(2001年10月26日)を参考に見てください。
  参考hp http://www.hanknet-japan.org/food_shortage-prese …  
       http://www.kiwi-us.com/~selasj/jsc/japanese/bull …
(1)北朝鮮の気候と農業政策の失敗
 ア 北朝鮮の気候等は、
   北朝鮮地域は、亜寒帯気候地域であり気温10℃以上の日が4ケ月以内で日本の北海道の気候と類似していると言われています。
   1970年代には、北朝鮮の人口が3,000万人いたと言われていましたが2005年の推定人口は、2,269万人に激減しています。
   国民一人当たりの総所得(GNI)が914ドル(約10万円/1年間)と発表されています。
   2006年の日本の大学卒20万2302円(前年度比544円・0.3%の上昇),短大卒16万8994円(同318円・0.2%),高校卒16万23円(同353円・0.2%)初任給と比較してもわかるように北朝鮮の市民の方々は、1ケ月の給与が8,300円ほどのであり(質問者さんのお小遣いと比べてみてください。貴方のほうが大きいでしょう。)、この給与で1家(4人~6人)が生活(衣食住を賄う生活ですよ。)しなければならないのですよ。
   確かに物価は、安いですが外国製品のpcや携帯電話等とても買えませんね。テレビの普及率は、10%台と言われています。
   
 イ 農業政策の失敗
   1991年のソ連崩壊によってソ連からの石油(化石エネルギー)援助ストップの影響で肥料(尿素及び塩安等の化学肥料)の生産が著しく減産を余儀なくさせられたことや国内へ肥料、食料を運搬するトラック、車等に使用するガソリン、軽油等が不足してしまいました。
 (ア)これに追随するかのように北朝鮮の農業政策でも、平壌(首都)=官僚からの各農村に気候を無視した均一的な農業(トウモロコシやジャガイモ栽培等)を押しつけたのですが、非現実的な食糧生産政策(肥料過多な施肥設計による畑地の砂地化、旱魃(かんばつ)化等)に入ってしまい食糧の収穫量は、毎年減少線となってしまい自給生産に失敗してしまいました。
 (イ)食料不足から中山間地の林地を土留工法及び治水工法(涵養池や砂防ダム等)を整備しないまま開墾したことから普通の雨によっても地滑り被害を受けてしまいました。雨は、低いとこに流れます。今まで山林が雨を涵養(保水)してくれていましたが、畑地となった土地においては普通の雨でも集約し一気に下流域に流れて来たことから、堤防の決壊が発生し今まで耕作していた水田や畑への潅水被害が多発してしまいました。
  ※ 日本においては、梅雨、秋雨(集中豪雨)や台風によって堤防等が決壊し大被害を起こしていますが、北朝鮮においては普通の降雨によって大被害を起こしてしまう無謀な山林開発をしてしまいました。

(2)市民の飢餓状態
   北朝鮮の穀物(トウモロコシ、米、ジャガイモ等)生産量は、2004年においても416万tしか収穫できないことから海外から食糧援助として100万t(北朝鮮国内において必要とされる穀物の20%)以上を頼っている現状です。
 ※ 北朝鮮市民の5人に1人分は、食糧がありません。
   このような状況に至っても、北朝鮮内の農産物も自給は少しづつしか改善されず、慢性的な食糧難の状態が現在も続いています。
   特に、生産された農産物を労働党幹部が最初に確保してしまう現状です。一般の市民には、配給制での食糧の配布となり、農業に対する被害の甚大となった年であった、1997年頃は道路にも餓死者の死体(300万人と推定されています。)が大量にあったと言われています。
  参考 http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/20 …
     http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/20 …

2. 製造産業
(1)公(おおやけ)の製造業状況
   韓国の産業銀行が調査した結果があります。
  参考 http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/n_korea/data.html
   経済規模 (GNI)208億ドル 
   貿易額  輸出10.2億ドル 輸入18.4億ドル
 ア 第2次産業
   北朝鮮の造船、化学繊維、紡績産業、自動車、石油化学、飲料食品、精密工業、電気製品、鉄鋼、通信機器、情報技術(IT)産業等の技術水準・生産能力は、共に低く工場の稼動率においては、電力及び燃料効率が悪いため、生産額は韓国の20分の1と言われています。
 イ 軍事産業
   2006年7月5日に発射したテポドン2号、ノドン、スカッドミサイルの内のスカッドミサイルとノドンミサイルは、北朝鮮の主力製品であり、2003年頃までは10億ドルの外貨を稼いでいたと言われています。しかし、アメリカのブッシュ大統領が2002年に北朝鮮を悪の枢軸と名指しで非難してからは、売上げが激減し、現在では約1億ドルまでに落ち込んでいると言われています。
(2)裏の外貨獲得産業
   アメリカ国務省は、2005年版「麻薬取り締まりに関する」報告書の中で、北朝鮮外交官等が麻薬密売に従事するなど国家ぐるみで麻薬の製造、取引に関与していると発表いたしまた。
   この報告書の中には、エジプト、トルコ当局が大量の薬物取引を企てた北朝鮮外交官を逮捕したことや、麻薬、覚醒剤の密輸が年間約1億ドルの外貨を得ているとしてきしています。
   北朝鮮の覚醒剤の最大市場は、日本であり、年間15万tが密輸されていると言われています。他にも、偽タバコ、偽札、偽酒等の製造を行っていると言われています。
 ※ アメリカが実施した、2005年の9月にマカオの「バンコ・デルタ・アジア」銀行に開設してある口座(北朝鮮マカオ資金)が凍結されました。
   一説には、2,500万ドル(約30億円)以上がマネーロンダリングされていたと言われています。
   また、密売で獲得した外貨(北朝鮮マカオ資金=金正日総書記の秘密資金)を管理する朝鮮労働党「39号室」と権力機関の維持などに使用されていると言われています。
 ※ 慢性的な食糧不足を外国に求めていきたい。過去に物々交換に応じてもらった旧ソ連及び東欧(旧東ドイツ、チェコ等)諸国の情勢も変化し、当てになりませんね。
   第三国に核兵器の輸出を行なわざろ得ない状況へと追い込まれてきています。

3.北朝鮮の軍事
(1)基礎資料
 ア 北朝鮮の兵力は約100万を越えると言われています。
   その3分の2が韓国との軍事境界線(38°線)から100km以内に配置されていています。
   兵力の内訳は 陸軍95万、海軍4.6万、空軍11万 
 イ 兵役は、義務兵役制(13年)となっています。
 ウ 軍事費は、約16億ドルと予想されています。
(2)軍事力の比較
 ア 38°線に対する米韓の軍事力は、両軍の地上兵力は60万人弱であり人数的にはほぼ拮抗しています。
   しかし、北朝鮮軍に決定的に燃料(ガソリンや軽油等)不足が生じているため戦車の演習すら行うことが出来ないと言われています。このことは、陸、海、空軍の全隊に通じているので戦闘機を飛ばす、艦艇を動かすことさえ出来ないと言われています。
 イ 空軍は、Mig15の旧式型が主流として採用されていますが、燃料不足から攻撃手法が神風特攻方式とし100名以上の隊員を育てられていると言われています。
   海軍は、2艦隊しかなく旧式な艦艇及び潜水艦が使用されていると言われますので、北朝鮮軍による制空権や制海権の確保と防衛は、不可能な状態と見ています。
 ウ 北朝鮮軍の近代化を図るためには、資金と部品と研究者が全く足りない状況に至っており、補完を目的とする大量破壊兵器、ミサイルの開発・配備等を真剣に研究し進めています。
   また、北朝鮮内で開発されたノドン、スカッドミサイル及びテポドン1号、2号等が外貨を稼ぐ有力商品となっていることも事実ですし、全世界に対しテポドン2号の性能を見せることに失敗しましたが、ノドン、スカッドミサイルの性能の良さについては、中東、インド、パキスタン等の国防関係者に充分アピールできたものと考えられます。
(3)自衛隊の状況とアメリカ軍
   現在、日本海には、日本の海上自衛隊のイージス艦2隻、EP3電子偵察機、航空自衛隊のEPS3対空レーダー等が監視の業務をほぼ完璧に行っています。(しかし、日本のイージス艦やP3Cにおいては、テポドン2号に対する防空ミサイルは、搭載していません。)
   アメリカ軍は、空母キティー・ホークを中心とした第7艦隊(タイコンデロガ級ミサイル巡洋艦「同時に16発以上の対空ミサイル発射可能/世界最強のイージス艦」、アーレイバーク級ミサイル駆逐艦「トマホーク装備/海上自衛隊のこんごう型護衛艦のベースとなったイージス艦」、原子力潜水艦、EP3電子偵察機等)ともにKH-12偵察衛星が北朝鮮の動きを監視しています。
   現に、7月5日の最初に発射したスカッドミサイルは、アメリカ軍の偵察衛星KH-12によって日本や韓国に知らされたのは、ご存知のとおりですよ。
  参考 http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/20 …

4.絶対君主制政治
(1)金正日派の恐怖政治
   朝鮮労働党(党員約300万名と言われています。)の総書記である金正日体制が崩壊すれば北朝鮮の民主化が可能のように見えますが、北朝鮮を強く支援している中国が現存するかぎり、中国の意向にそった新たな総書記(国防委員会の中から選ばれると思われます。)が誕生し北朝鮮の共産主義体制は、続くと思われます。
この政治体制を打破するリーダーや市民運動が起きてほしいと世界中(共産主義国以外)が願っていますが、現在の北朝鮮は、一党(朝鮮労働党)及び個人(金正日)の独裁体制であり、国家に叛く行為や脱北行為等、簡単に言えば、金日成・金正日親子への批判や北朝鮮脱出等を秘密警察の厳しい取り締まりが行われています。
この政治犯や脱北行為の失敗者に対する措置は、厳しいものがあり、この世の地獄と呼ばれる管理所(政治犯の収容所)では、一日の労働が12時間、男女の差なく重労働(炭鉱、森林伐採、採石作業)が課せられ、作業ノルマがあまり達成出来ない人には、更に重い労働が24時間で課せられたり、その場で銃殺されることもあるようです。また、女性は秘密警察(国家安全保衛部員)から性的乱暴を受けることも日常化しているそうですね。
国家保衛部員の裁量による公開処刑も頻繁に行われているらしく、このような情報が市民には、口コミで伝わっています。
 ※ 亡命行為叉は脱北行為に成功した方は良いのですが、北朝鮮に残された家族及び3親等縁者は、亡命幇助罪で管理所行きとなります。これは、李朝時代(19世紀)の君主政治の悪い部分を引きずっていると言われています。このため脱北行為には、一族全員で行われているのです。

(2)一般市民にメディア情報が伝わらない
   北朝鮮の一般市民(朝鮮労働党員以外)の方々には、世界の情報(多様な考え方、色々な思想、文化等)を伝える手法(テレビ、PCの普及が図られていないと言うか、市民とっては食べる物を確保することが一番でありテレビ等を買う余裕がありません。)ないに等しく、口コミによる情報だけが市民にとっての情報源となっています。
   しかし、北朝鮮には市民の3人に1人は通報者(密告者)がいるといわれている中において、世間話の中でも政治・政策への批判は、タブーであり、言えば、管理所行きとなります。
 ※ 北朝鮮と同様に東ドイツには、エーリッヒ・ホーネッカー東ドイツ国家評議会議長が建国以来恐怖政治(市民に対する弾圧は、北朝鮮以上と言われています。)を実施していたのですが、市民達が得た情報に基づいた市民運動が1989年11月のベルリンの壁崩壊へと導いたのです。
   ベルリンの壁崩壊の1番の理由は、東欧革命によって東ドイツ市民がハンガリー経由で70万人以上の人々が西ドイツへ経済難民として流入したことが原因です。
(3)金正日政治の末期
 ア 脱北者の増加
   中国を経由し、タイやベトナム等から韓国へ亡命を求める脱北者が急増しています。
   中国東北部には、脱北者が20万人いると言われていますよ。
 イ 市民の飢餓状態の慢性化
   農業災害が頻発しています。
 ウ 軍部の優遇に対する嫉み
   食糧の配給においては、軍関係者が優先され、政治的な政策においても軍事政策(核兵器開発)が優先され、国内課題(食糧の確保、農地の復旧、生活基盤整備等)が後回しとなっていることに対する官部局からの嫉みとともに自分達の生活改善政策が後回しとなっている政治に対する怨念が官庁(行政を行う国、県庁、区役所等の職員)・市民に植えつけられていますね。
 ※ ここまで来ると北朝鮮の共産主義体制の崩壊は、近いと思えますが、中国の経済(化石燃料、農業用機械等)支援と食糧(コメ等は、韓国も支援を行っています。)支援が続く状況を考慮すると平和的叉は、朝鮮軍部内の革命的な統一が近い将来に行われることは、難しいと考えられます。
  又、他国による軍事的な統一を急ぐことは、世界の中で最も苦しい生活をしている北朝鮮市民を谷底へ蹴落すこととなり良識ある国家は行なわないと考えられます。
  しかし、北朝鮮軍部の暴走によって北朝鮮軍が他国へ侵攻した場合(叉は、弾道弾ミサイルによる攻撃)には、相手国による軍事的な開放が行われ、韓国との統一が進む可能性も将来的に考慮しておく必要があると思っています。

 以上、北朝鮮の一般市民の生活は、飢餓状態に近い貧困生活で、一歩間違えれば死や管理所行きと接した政治の中での生活であり、ラジオから聞こえてくる韓国や日本の平和的な生活をどんなに羨んでいるか想像以上のものがあります。
北朝鮮における質問者さんの同年齢の青少年達は、義務徴兵軍人として活躍しているか、或いは、工場の従業員、農業従事者、学生として真剣に勤労及び勤勉活動していなければ食べていけない状況にあるはずですし、余暇としてインターネットでメール交換をしている時間と金銭的な余裕があると考えられにくいと思います。
私も、平和ボケした日本人の一人ですが、隣国の厳しい現状と政治姿勢の平和的解決を祈らずにはいられません。それでも北朝鮮市民の脱北行為が増加するのは、現在の飢餓生活を脱したい死を覚悟した韓国への旅たちと私達は認識しています。
    • good
    • 0

こんにちは。

 今年65才の男性です。 

1970年代の初めに、北朝鮮の首都ピョンヤンに、化学プラントを作る仕事をしました。 まだプラントも出来てはいないのに、9月9日の独立記念日までに試運転を終えて、引き渡すように命令されました。

結果的には、二日前に試運転を終え、引き渡しました。 これは建前だけのこと。 実際は11月の終りまで掛かりました。 酒母用に、日本から持っていっていた製品を水に溶かして、乾燥機にかけ、製品袋に詰めて試運転が終わりました。 

こんなことをまじめになってする国が世界中他にありますか? まず、ないでしょう。 それは、このプラントは麻薬を精製するために使うものだからです。 それは、当時は気がつきませんでした。 しかし、今ならうなづけます。 
    • good
    • 1

おそらくその人達は在日朝鮮人です。



彼らは普通の日本人のやうに普通に日本で生活してゐますが、北朝鮮國籍なのでさういふことになってるのでは。
    • good
    • 2

いやいや暴力団にも昔かたぎのやくざとチャイニーズかぶれのまさに暴力団がありますよ~


前者は少なくなっちゃいましたけどまだマシな集団でした。
まあ、そんな事はどうでもよく、北の国土と人口。総生産を考えてみてください。
あれだけの軍備を購入。開発。維持できますか?
ちなみにミサイル一発の開発費用はかなりかかります。少なくとも億単位です。
それだけ兵器はお金がかかります。
これでも貧しいのは一部だけと思いますか?
    • good
    • 0

国家ぐるみで他国民を拉致し、偽札、偽タバコ、麻薬、覚せい剤の密輸している国を普通の国ですか?


そしてミサイルや核兵器で他国を恫喝。
まるで「暴力団」
多分質問者は北朝鮮関係者だろう。
    • good
    • 0

普通のことを普通にできるんだったらテポドン飛ばしません。


普通だったら必死に核開発しません。
普通だったら拉致しません。
普通ではないからあの国の国民は脱北するんです。
耐えられないから・・・生きていけないから・・・
脱北するために命がけですよ、脱北の際に食料が途絶えたら仲間の死肉を食らってでも生き延びて脱北しようとします。
そんな国の普通の人間がインターネットを使えるんだったら助けを求めます。
北朝鮮の上層部は人間じゃありません。世の中には鬼より悪魔よりあさましい人間がいることを知ってください。
    • good
    • 0

実際、韓国と北朝鮮の境界線河川の韓国側沿岸に展望台があり、そこから対岸の北朝鮮の様子が望遠鏡で見れるようになっています。


望遠鏡で見ると、豊かな田畑を耕し、綺麗な服を着て、豊かな食事をしている様子が観察出来ます。
ところが、これは、朝鮮労働党本部で訓練を積んだ工作員が「北朝鮮は貧しくない」というのをアピールするための演技であることがすっかりばれてしまっています。
観光に行ったときも、「北朝鮮の様子を観察する」というよりも
「必死で国威発揚のために演技する工作員を観察しに行く」という感じでガイドさんに連れて行って貰いました。
    • good
    • 0

北朝鮮の首都ピョンヤンには「万景台学生少年宮殿」なる施設があります。

「北朝鮮 少年宮殿」でネット検索すると分かりますが、北朝鮮に行く日本人の見学コースに組み込まれています。

いろいろな人が見学記をネットに書いていますが、読み比べてください。見学の内容は全て同じです。即ち、子供たちは「見世物」だということです。

鋭いレポートが
http://jinminhei.com/kodomoKyuden.htm
にありますが、この施設は「子供たちのため」ではなく「北朝鮮を訪れる外国人のため」にある施設です。ここにいる子供たちは「北朝鮮の子供たちはこのように幸せに暮らし学んでいます」と外国人に思わせるために毎日?活動しているようです。

ある人の観察では、
「フラスコを持って難しげな化学実験をしている子供たちは、良く見ると同じ動作をずっと繰り返している」
ということです。

質問者様が訪れたサイトの「十代で楽しそうに自己紹介を英語でしていました」という「北朝鮮の若者たち」も、「少年宮殿」の子供たちと同じようなものです。ネット上で姿が見えませんので、子供の振りをした大人の工作員という可能性は高いでしょう。その方が効率的ですから。

「常識外の事に費用・手間・時間をかけて国民を飢えさせている国ですから、ありえないと否定することもためらわれます」

北朝鮮の感覚では、各国の若者が集まるサイトに工作員を紛れ込ませる程度は「朝飯前」でしょう。現に質問者様は、マスコミの報道で「大半の一般人は酷い生活をしていて、特別な人達だけが裕福な生活をしているような国」と知っているのに、くだんのサイトを見て「北朝鮮って普通の国なんじゃ?」と考えるに至ったわけですよね。現に工作効果が現れたわけです。

北朝鮮の工作員養成施設の中には、屋内にソウルの町並みを完璧に再現したものがあるそうです。ソウルに潜入した工作員が戸惑わずに行動できるようにするためのものです。

金正日将軍様のアラビアンナイトの王様のような豪奢な生活は、下記の本で分かります。
金正日の私生活 知られざる招待所の全貌
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31397267
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!