4月に子ども会の集まりで(小学生40人位)新入生歓迎会ということで、レクをやります。
毎年役員さんが試行錯誤しながらやっているのですが、なにしろシロウトのやることなので盛り上げ方なども不慣れでうまくいかず、悩みます。
私が子供の頃は、ボーイスカウト(シニアスカウト?)か何かの慣れた方が来て下さって、楽しませてもらった覚えがあるのですが(30年くらい前の話ですが・・・)どんなところにお願いしたら来てもらえるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

えっと,20年以上前まで盛り上げた側にいた経験者です。

(^_^;

市町村等の自治体や子供会連合会等によっても違いますが,小学校5・6年生以上を対象としたリーダーズクラブ(名称はいろいろあると思います)と言うものがあることもあります。
y-suzukiさんが子供の頃に来てくれた人もそのリーダーズクラブの人だと思います。
子供会連合会等に問い合わせてみてください。

もし,ご自分たちだけでやる場合は,最初が肝心です。
と言っても,そんなに難しいことではないと思います。
年齢がわからないので,もしかしたら知らないかもしれませんが,昔TBS系列で土曜日の夜8時から放送していた「8時だよ!全員集合!」という番組をご存知ですか?
ドリフターズのリーダー・いかりや長介がコントの冒頭で「オッス!」と挨拶していたでしょ?
あれは子供たちに対してすっごく良い「つかみ」なんです。
まぁ,「オッス!」では下品だと思うのでしたら,「おはよう!」でも「オッハァー!」(今はこれがベストかな?)でも良いです。ただし,大人も元気よく,子供のときにかえった気持ちで挨拶してください。
でね,何の前触れもなく,いきなり,これをやってください。
たぶん,最初は子供たちもキョトンとしてしまうと思いますが,そのときは「あれぇ~?声が聞こえなかったなぁ・・・もう一度やってみるかな?」と言ってから,心の中で「良いかな?いくぞ?」と思い,そのあと,もう一度挨拶します。

2度目以降は,自分から見て「左側」「真ん中」「右側」などといくつかのグループに心の中で分け,「今は・・・」とか,「今度は・・・」とか適当な言葉をつけ,例えば,左側が小さい声だったな?と思えば,腕をまわしながら指を指し(と言っても,個々の子供を指すようなことはしないでくださいね),「なんかこの辺の声が小さかったなぁ・・・じゃぁ,もう1回ね」と言って,繰り返します。
3回目以降は,言う前に大きく息を吸うような動作を少し大げさ気味にすると,子供たちも準備が出来ると思います。

まぁ,挨拶は,早ければ3回くらいで,かかっても5回くらいで切り上げてください。
そして,最後に「うん,みんな元気に挨拶できたね」と言って,次のレクリエーションに移ってください。

この「つかみ」さえキチンとつかんでしまえば,あとは楽になりますよ。

(説明するときの重要なポイントを書きます)
レクリエーションのフォローは全員に目を向けなければなりませんが,「説明」は真ん中よりも後ろに並んだ子供にするようにしてください。
不思議なことではありますが,こうすることで全員に説明の声が届きます。
慣れないうちは,後ろの方の子供の誰か一人を見つめて説明しても良いです。
慣れてきたら,左右の子供も見るようにすると良いですよ。

また,動作を含む説明のときは,出来るだけ大きく動作をしてください。
小さい動作では,子供たちがどうするかわかりにくいですからね。

それと,説明する人だけがレクリエーションの内容を理解しているのではなく,大人はすべての人がそのレクリエーションを理解していることも大切です。
上級生たちにやってもらう場合も同じですよ。

それと,最大のポイント!
説明する側は,左右を逆に動作すること!です。
例えば,「右手を上げて」と説明したら,説明する側は「左手」を上げます。
「左足」と言ったら,「右足」です。
つまり,子供たちの鏡のようになることが大切なんです。

レクリエーションの進行は,単純なものから複雑なものへ進めて行ってください。
また,動きの少ないものから動きが多いものへと進めるのもひとつの「コツ」です。(みんなで歌えるような歌も入れると良いですね。そう,「大きな栗の木下で」なんかも良いと思いますよ。覚えてますか?)

例えば,挨拶のあとには「まず,開いた左手で普通に10まで数えさせます。次に,開いた右手の親指を曲げ,人差し指から10まで数えます。どっちも出来たら(たぶん,1回で出来ると思います),今度は同じ方法で両手同時に10まで数を数えます」と言うゲームはいかがでしょう?
試しにご自分でもやってみてください。単純ですが,意外と楽しいですよ。
数を数えるのは,説明をした人が大きな声でゆっくりと行ってください。
また,ほぼ全員が出来るようになれば,今度は数えるスピードを変えると良いですよ。

この他にも単純で楽しいゲームがいくつかあります。
長くなるので,割愛させていただきますが,大人が「こんな単純なので楽しいのかな?」と思っても意外と子供は楽しがってくれます。

説明等のコツ
1.挨拶で「つかみ」をきちんととる
2.大きくはっきりとした声で説明する
3.大きな動作で説明する
4.指導(説明)する側は動作を左右逆にすること
5.真ん中よりも後ろ側の子供に説明する気持ちですること
6.指導(説明)する側は全員レクリエーション(ゲーム)の内容を理解すること
7.進行は単純なものや動きの少ないものから少しずつ複雑なものや動きの多いものへ進めること

では,楽しいイベントにしてくださいね。
(長い文になってしまって,すみません)
    • good
    • 4

たぶん、毎年しているのでしたら「引継ぎノート」があるはずですので、それを参考に、あまりここ2,3年で企画がダブらないようにすればいいのではないでしょうか?


自分も役員を経験しましたが、私達が子供だった頃に比べると今は何でもお母さん達が手を出しすぎるような気がしました。子供の側も楽しませてもらうのが当然といった感じで何とも割り切れない思いもしばしばでした。
出来るなら、下の方のアドバイスにもありましたように、上級生の子供達に企画も運営も当日の進行もやってもらったらいかがでしょう。
それが本来の子供会のあり方だと思いますし、盛り上がりがイマイチでもプロの集団ではないのですから当然!失敗からそして苦労から子供達が学ぶことは多いのではないでしょうか?
お母さん達は備品の調達やそのサポートに回るのがいいと思います。

低学年から高学年までの子供がいますので、それなりに楽しめるルールの簡単なゲームがいいと思います。
ベタですが「フルーツバスケット」などはどうでしょう?
「ジェスチャーゲーム」「連想ゲーム」などもいいかもしれません。
    • good
    • 4

こんにちは。

小学生の子供たちみんなが楽しめるゲームというと年齢差(発達段階の差)も大きいのでなかなか難しいですよね。盛り上がる要素としては、ルールがあまり難しくないこと(小さい子が参加できるように)、待ち時間があまり長くないこと(待っている間にだれてきてしまう…)などが考えられます。

新入生歓迎会ということなので、楽しみながら名前を覚えられる自己紹介ゲームなんかもいいかもしれません。

5~10人で輪になり、時計回りに自己紹介をしていくのですが、そのときに前の人が言ったことを繰り返して、最後に自分の名前をつなげていくゲームです。「りんごの好きな山田太郎です。」→「りんごの好きな山田太郎訓のとなりの、みかんが好きな鈴木花子です。」→…(小さい子から言わせてあげるといいと思います。)

広い場所があるのなら、手つなぎ鬼、こおり鬼などの鬼ごっこものなんかが結構楽しめます。室内遊びについては、先日の他の方の質問で少し紹介させていただきましたので、ご覧ください。

こんな感じのゲームがやりたいとか、ゲームの進め方を詳しく知りたいというのがありましたら、また補足いたしますので…。楽しい会になるといいですね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=231663
    • good
    • 6

市の子ども会連盟の、ジュニアリーダーというのが、


色々な子ども会の集まりなどで無料でレクしてくれます。
もしかしたら、y-suzukiさんのいる市にも似たようなのがあるかもしれませんので、一度市に問い合わせてみてはどうでしょう?

私の所は歓迎会などで、5・6年生が飾りやゲームの進行などを考えて行います。
会場の管理やお菓子の購入など金銭的な面や日程などは役員がしますが、
レクは年齢の近い6年生がした方が盛り上がり、
6年生にも、新入生を自分達が引っ張っていくんだと自覚できると思います。
会までに何度か集まらなければならないので大変ですが、それも面白いのでは?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供会の歓送迎会での子供達へのプレゼント

お願いします。

来月、子供会で新一年生から卒業生(6年生)までを集めて「歓送迎会」をするのですが、
その時に一人当たり500円くらいでプレゼントを用意しなくちゃいけなくなりました。
女の子は可愛い文房具(ノートや鉛筆シャーペン、レターセットなど)で良いかなと思うのですが
男の子の欲しい物がわからなくて困っています。
文房具にしてもどんなものがいいのか・・・。
プレゼントは学年ごとに変えるとかはせずに全員同じものにしようという話が上がってます。
なので出来れば現幼稚園年長~6年まで同じ品物で、子供達が喜ぶものでいいアイデアがあればお願いします。

Aベストアンサー

またまたお邪魔します。
 
 ナフキン、袋セットはやっぱり高学年はキャラクターじゃないほうが無難かな、と思いまして。6年生なんかだと中学いってからも使うことになりますもんね。
 
 あとは、自転車の鍵につけるキーホルダーなどは? 色々種類もありますから、何種類か用意して、くじでどれがもらえるかお楽しみ、、、とか。ワーワー楽しめそう。(想像です)
 手品セットも今、色々ありますが、どうでしょう?

 私も何年かしたら子ども会役員が回ってきますので、自分と重ねて考えてしまいました。けっこう悩みますね、年齢差がありますから。

Q中学時代のクラスの子との集まり…

初めまして☆私は高校一年生のkinoto33です。
よろしくお願いしますm(__)m
今度中学校で同じクラスだった子達と集まることになったんですが、やることがまったく決まってません↓
参加する人はたぶん20人くらいで男女合同です。
今までも結構集まってて花火大会とかもやったりしましたが、今回ばかりは何も案が浮かびません(涙)
何かいい案&アドバイスはないでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは。

同窓会、いいですね☆
大学生となった今でも中学2年の時のクラス会をやったりしてますよ~(集まるのは決まったメンバー10人弱になってしまいましたが/笑)

成人したなら「飲み会」ということもできるんですが、高校1年生ですもんね^^;

外で遊びたいなら、雪が降ったら雪合戦とか、どこかのグラウンド借りて「ドロケイ(地方によってはケイドロ?)」とか「カン蹴り」とか…少し若返ってみるのもいいかもしれません。

ただ、冬ですし「焼肉」とか「鍋」ってのはオススメです♪
ご近所に「安楽亭」みたいな安くて大勢でも入れそうなお店があれば、皆で焼肉したり、鍋をつついたりって楽しいと思いますよ。

ぜひぜひ楽しいクラス会にしてくださいね、ご参考になれば幸いです♪

Q子供会のクリスマスプレゼント(100円程度)

子供会で行われるクリスマス会でプレゼント交換をすることになりました。
参加するのは0歳~4歳くらいまでの子供たちです。
100円程度で男女問わないプレゼント(食べ物も可)を用意するように言われたのですが、
どのようなものがいいでしょうか?
100均で買うことになると思いますが何かいい商品はあるでしょうか?
また買ったものをそのまま渡すと他の人とかぶる可能性があるので、
少し手を加えようかとも思っています。

Aベストアンサー

0歳から4歳ならお菓子が喜ばれるでしょうね。
物だと、0歳にあたるか4歳にあたるかでの当たりハズレが大きそうなので・・・
アンパンマンだとまずストライクゾーンではないでしょうか?

ただ、卵アレルギーなどの子もいるので、そういうのが入っていないものがいいでしょうね。最近はアレルギーの子が多いので書いてあると思います。

Qシニア留学について

英語圏に3週間から1ヶ月ぐらい短期語学研修というか留学をしたいと思っている50代の女性です。今から英語を学ぼうと言うのではなく、10代から自分のペイスで英語を勉強してきたので、英語だけを使って何日か過ごしたと思うようになりました。いろいろな業者がシニア留学を扱っていますが、どういう業者がいいのかわかりません。自分でインターネットで調べて手続きをして直接一人で出かける勇気もありません。身近な方で、シニア留学した方いたっしゃいませんか?なにかお知恵をいただければと思います。お願いします。

Aベストアンサー

経験者ではないのですが。

北米在住、二児の母です。
うちで日本からきた学生さんや、小さい子供をつれたお母さんとの親子留学できた人をホストファミリーとして受け入れています。まだシニアの方をうけいれたことはないのですが。

まずは、予算は十分ありますか?若い方の場合は、エージェントをつかうよりも、自分でステイ先や学校をさがすなどすることをすすめ、その浮いた分でなるだけ長くいるほうが、いろいろな経験(失敗もふくめて)ができて、いいと思うのですが、予算に余裕のあるシニアの場合はエージェントをつかってもいいと思います。あるいは、お友達などのつてをたどって、どなたか日本人で海外にすんでいる人はいませんか?その方と直接メールでやりとりして、その方の知り合いでシニアホームステイをうけいれてくれる家族がいるか探してもらうのもいいかもしれません。

また、私は一ヶ月ぐらいの語学学校では、英語は身につかないと思いますし、若い人が多く、話があう人をみつけるのもむずかしいと思います。それよりも、地域のコミュニティセンターなどの趣味のクラス(料理、陶芸、洋裁、スポーツなど)のクラスをとってみたほうが、現地の人ともであえますし、共通の話題があるので、話すきっかけがあっていいと思いますよ。

また、ステイ先ですが、まったくちがう国の人よりも、奥さんだけが日本人とか、日系2世とか3世の家庭のほうが、いいかとおもいます。というのは、やはり3食が和食とはかけはなれたものだと、まいってしまいます。シニアの方の場合は特にそう思います。ホストファミリーによっては、キッチンを他の人に一切つかってほしくない、というのもあります。

どちらの英語圏の国を考えていらっしゃいますか?

経験者ではないのですが。

北米在住、二児の母です。
うちで日本からきた学生さんや、小さい子供をつれたお母さんとの親子留学できた人をホストファミリーとして受け入れています。まだシニアの方をうけいれたことはないのですが。

まずは、予算は十分ありますか?若い方の場合は、エージェントをつかうよりも、自分でステイ先や学校をさがすなどすることをすすめ、その浮いた分でなるだけ長くいるほうが、いろいろな経験(失敗もふくめて)ができて、いいと思うのですが、予算に余裕のあるシニアの場合は...続きを読む

Q子供会の会長をしてます。 大イベントである、クリスマス会のプレゼントについてお伺いしますm(_ _)

子供会の会長をしてます。
大イベントである、クリスマス会のプレゼントについてお伺いしますm(_ _)m

小学生の女の子のプレゼントは揃ったのですが、男の子4〜6年生のプレゼントを何にするか悩んでます。
予算は1人1.000円で、3品ほどです。(6人分)
私の他に役員さんが3人いますが、女の子のお子さん、もしくは幼稚園ぐらいの男の子がいる方のみで(苦笑)何にするか全く思いつきません。
アニメ系より、スポーツブランド系の文房具でしょうか?

また進級祝いがマックのカードor図書カードなので、これ以外でお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

アディダス・ナイキ・プーマなどのスポーツブランドのタオルやソックスなら、大きめのスポーツ量販店で1000円くらいで販売されています。

最近は寒いので、ネックウォーマーなどもよいと思いますよ。

Qアメリカの友達が来ます

アメリカの友達が来るんですけど、その子に何か日本の面白いところに連れて行ってあげたいんです。
本人は日本の東京が初めてなので、とっても期待しているということなのですが、どこに連れて行ってあげればいいでしょうか、ちなみに中学生1年です。
今出ている意見としてはアキバとか、ゲーセンとか、温泉いって寿司食う感じのことしようと思ってます。 何がいいんですかね。

Aベストアンサー

アキバやゲーセン、とても良いと思います!
私なら、はとバスに乗せてあげるかな^ ^

食べ物は
天ぷら屋、牛丼屋、ラーメン屋、うどん屋、カレー屋 とかですかね
あとはマックに行くのも良いかも。アメリカのマックとは違うかもしれないですし(o^^o)

でも きっと何処でも楽しめますよ!何処行っても日本ですからね

楽しんできて下さい(*^^*)

Q子供会、子供相手の遊び

子ども会で、1年生~6年生相手に30分程度の遊びを企画することになりました。
1年と6年では、幅がありすぎみんなが楽しめるものが
思いつきません。
良いアイデァがありましたら、教えて下さい。

参加者は、65名程度です。

Aベストアンサー

下記のサイトはいかがですか??
いろいろな遊びがありますよ(*^-^*)

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/bs/t20/game/game.html

Qフランス人の男の子が来ます^^; 助けて・・・

 フランス人の男の子(高校生17歳らしい)が私の家にホームステイに来ます。いわゆるホストファミリーになってしまいました。彼は日本語は全然話せないそうです。私の家族もフランス語が全然話せません。彼は英語は少し話せるそうです。私達のファミリーは英語が本当に少し話せる程度・・・どうしましょう>< 
 やっぱり無謀だったのかな。明日から2泊の予定です。どなたか、アドバイスをくださ=======い。

Aベストアンサー

2日間なら、あっという間にすぎてしまいますよ!
身振りでも、絵でも、生活のことはわかるでしょう。心配しないで!

もしも、どうしても心配ならば、いわゆる電子辞書は、英語、フランス語の入ったものは、現在はは音声つきで、会話文も入っています。わたしは買ったばかりで、聞いたりして遊んでいますが、旅行の場面なので日常生活はあまり多くないかな。学生さんも、これなら発音がうまくできなくてもこれを聞かせよう、なんていってました。

でもね、後で使用するならともかく、安売りのところで2万5000円しました。わたしは教師ですからやっと買いましたけど。(パソコンをする人でないと、キーの位置とかすぐわかりませんしね)

生活のことはなんとかなると思うし、わいわい教えるのも楽しいと思いますよ。フランス人の男の子は一般的に日本のアニメが大好きなので(むこうでドラゴンボールとかポケモンが放送されてます)、そういったものを見せてあげればノッてくると思いますよ。

楽しんでね!

Q子供会役員同士のつきあい(長文)

今年、子ども会の役員を引き受けました。二人で仕事をし、その相方と私は考え方も価値観も全く違うので、性格が合わないのは仕方ないと思いますが、私には彼女の行動に許せない面がたくさんあります。(もちろん、私にも至らない面、反省すべき点は多々あると思います)
事件は法事のため欠席したスポーツ大会です。当日の朝、天候不順で開催が危ぶまれて運営委員会が混乱し、連絡が十分回ってこなかったので私も情報収集したのですが、彼女はその合間に何度も苦情の電話をかけてくるのです。しまいには「いい加減にしなさいよっっ!」と怒鳴ってたたき切るような電話。小さいミスまで今電話してこなくても・・・と、たまりかねた夫が彼女の家に電話しました。「出席されるそちらで対処していただけないのですか?」と言いたかったのですが、用件も聞かず、「あんたの奥さんのことだし、あんたに一から話す暇はない」と電話を切られたそうです。
その後、「一緒にやっていく自信がない」と子ども会会長経由で話が来て、他の方も一緒に話し合いをしました(メンバーは当事者含め4人です)。結局、「旦那を出したあんたは卑怯。最低」ということでした。
私は役員の仕事を、夫や子供の協力なしにはできません。「子供を言い訳にするな」と言われ、私もそのとおりだと思ったので子供はいつも我慢です。私が7歳くらい年下なので、馬鹿にされているのではないかと思うこともあります。
彼女と顔を合わせるのが苦痛です。夫にも申し訳なく思っています。夫が出て抗議したのは間違っていたのでしょうか。彼女の意見に賛成の意見もぜひ聞きたいと思います。よろしくお願いします。

今年、子ども会の役員を引き受けました。二人で仕事をし、その相方と私は考え方も価値観も全く違うので、性格が合わないのは仕方ないと思いますが、私には彼女の行動に許せない面がたくさんあります。(もちろん、私にも至らない面、反省すべき点は多々あると思います)
事件は法事のため欠席したスポーツ大会です。当日の朝、天候不順で開催が危ぶまれて運営委員会が混乱し、連絡が十分回ってこなかったので私も情報収集したのですが、彼女はその合間に何度も苦情の電話をかけてくるのです。しまいには「いい加...続きを読む

Aベストアンサー

女の人が何人か集まると大変。特に役員なんぞは涙あり怒りあり。ただし、一年を終わったときには、結構仲良くなっていたりするから不思議です。そう、子供のおかげで親は好むと好まざるに関わらず、いろんな人との付き合いを強いられます。でも、それを一番みているのは子供たちです。付き合いのうまいお母さんの子供はやはり、友達も多かったり、、、。私の時代と変わっているかもしれませんが、父親がでてくるとやはりことが大きくなります。できるだけ避けたほうがいいと思いますね。しかし、役が二人というのは少ないと思います。3人以上だとバランスもとりやすいのですが。増やしてもらってはいかがですか?変な人ほど後でいい人だと思うこともありますよ。子供を育てるのは自分が育つことでもあるのですね。がんばってくださいね。

Qポスドクの申請をしましたが、返事が来ません。理系・海外

国立大・理系の大学院博士課程に在籍しているD2の学生です。
卒業後は海外でポスドクを、と考えています。

先月、あるラボ(アメリカ)のホームページでポスドク募集の告知がありました。
その研究室のボスとは1年前の学会(外国)で一度会っており、とてもよいイメージを持っています。


7月下旬に
・とてもポスドクのポジションに興味がある
・まだDrをとっていなく、卒業は約1年先だけど大丈夫か?
の内容で、ボス宛にメールを送りました。


しかし、メールを送ってから10日間経ちますが、まだ返事がなにもありません。

他の質問者や回答者のコメントを見ていると、そのまま返事がないパターンや、数ヶ月後に突然面接の日程を知らせるメールが届いたり、と様々です。

数ヶ月待つということが普通なのでしょうか?
今は募集期間中で、ある程度の応募人数が集まるまで待っているのでしょうか。
それとも、脈がないものと考えた方がよいのでしょうか。。


どなたか、このような経験や事情に詳しい方、
何でもよいのでコメントいただけたらうれしいです。

よろしくお願いいたします。

国立大・理系の大学院博士課程に在籍しているD2の学生です。
卒業後は海外でポスドクを、と考えています。

先月、あるラボ(アメリカ)のホームページでポスドク募集の告知がありました。
その研究室のボスとは1年前の学会(外国)で一度会っており、とてもよいイメージを持っています。


7月下旬に
・とてもポスドクのポジションに興味がある
・まだDrをとっていなく、卒業は約1年先だけど大丈夫か?
の内容で、ボス宛にメールを送りました。


しかし、メールを送ってから10日間経ちますが、...続きを読む

Aベストアンサー

米国でポスドクをしております。

公募が出ていて、それに応募しているのであれば
2週間くらいは待ってみた方が良いと思います。
それでも来なければ、選考の今の状況はどうなっているか
聞いてみたらいいと思います。できればその時に、
軽く何かさらにアピールした方が良いと思います。

ただ、ラボのホームページでのポスドク募集案内は、
通常、公募とはみなされません。大学のホームページとか
NatureJob.comみたいなのに出ているのが公募になります。
ラボのホームページにはいつもポスドク募集中とかかれていて、
良さそうな人材から応募が来たら返事をするというスタンスの
ところがよくあります。特に大きなラボ。

ちなみに、公募が出ていないところにアプライしている場合は、
10日たって返事が来ないと、だめな場合が多いと思います。
私は公募が有る無いに関わらず興味あるラボに10数箇所、
アプライしましたが、いい返事が来る時はいつも数日中にきました。

私の友人は返事が1ヵ月後にきて、まだ興味があるか?
と聞かれたそうですが、それはその間にグラントを取れる見込みが
できたからだったようです。でも、通常はその人材が気に入れば、
まずすぐに返事をして、グラントが取れたらOKだとか言うと思います。

なんにせよ、2週間程度待って返事が来なければ、
念のため、別のメールアドレスから、今の状況がどうなっているか
問い合わせをするのが良いと思います。

米国でポスドクをしております。

公募が出ていて、それに応募しているのであれば
2週間くらいは待ってみた方が良いと思います。
それでも来なければ、選考の今の状況はどうなっているか
聞いてみたらいいと思います。できればその時に、
軽く何かさらにアピールした方が良いと思います。

ただ、ラボのホームページでのポスドク募集案内は、
通常、公募とはみなされません。大学のホームページとか
NatureJob.comみたいなのに出ているのが公募になります。
ラボのホームページにはいつもポスドク募集...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング