プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度経営学部の大学をじゅけんするのですが、志望動機書になんて書いていいかわかりません。なにかいい参考になるものはありますか?もしこういう形からこういうのにもっていくと書きやすいとかありましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

No.5です。


資格を取りつつ、経営の勉強がしたいことを書くのは、別にかまいませんが、なぜその大学でそのようなことをしたいかなどを少し書き加えたらどうですか?
例えば、資格を取れるようなカリキュラムが組まれているやそのようなシステムができているなど、その大学にしかないものを訴えるのも手ですよ!
これは、動機書だけでなく、面接とかでもいいと思います。

参考に入試要綱やその大学のHPなどを見ながら書くのも手だともいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか知恵の輪みたいにぐちゃぐちゃになっていたものがこの回答でわかりました!そうですね。有難うございます。

お礼日時:2006/09/12 01:54

大学入試の志願動機書を書くということは、推薦かAO入試ですか?


面接が入試に含まれる場合は、よく動機書を元に聞かれることもあるので、へたに知ったかぶりのように書くと痛い目に会う可能性もあります。

ちなみに動機書ですが、
・なぜその学部学科を選んだのか?
・なぜ、その大学を選んだのか?
・大学入って、何を学びたいのか?
・大学のある教授のもとで○○を研究したい。
・将来、どういう職につきたいから、この学部でどういうことを学んでみたい。
など、様々な角度で自分のその大学への思いをアピールしてみましょう。

また、こういう動機書は下書きを書いてから、担任の先生や国語の先生に見てもらって、指摘してもらいましょう。
もし、先生がいやならば、両親など大人の目から見てもらってもいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事有難うございます。面接は特別入試です。学科があり、面接があります。もし大学に入ってたとえば、自分は経営学科を志望してるんですが、志望動機には税理士などの資格をめざしたいです。と書きました。理由は資格をとりつつ経営の勉強もしたいからなんですが、こういう場合はいけないんですか?

お礼日時:2006/09/10 21:50

No.2です。



奨学金制度についてを書くよりかは、
・学校の施設について(設備が整っているなど)
・学部の先生のこと(○○のようなことを研究している先生がいるので、その先生の下で学びたい!など)
・資格がたくさん取れる

などなど、このようなことを書いてみてはいかかでしょうか?
とにかく行きたい大学の特色についてとことん調べてみてください。合格祈ってます☆
    • good
    • 0

No 1です。



 方便として、「僕は、人に使われるより、自分で会社を興して、世界を相手にビジネスをしたいです!」と言うのは無難です。

 そして、「大金を稼いで、ロックフェラーやモルガン・ビル=ゲイツみたいに、教育・医療・福祉・文化などに寄付をして、社会貢献がしたいというのが夢です!」なんていえば、相手は、ころっといくかな・・・
    • good
    • 0

なぜ経営学部を志望したのか。

(将来の目標)と
山のようにある大学の経営学部の中から
なぜこの学校の経営学部を志望したのかを書くべきだと思います。志望している学校に他の学校にない
特色はありますか?「私は絶対にこの学校じゃなきゃダメなんだ!!」ということを書いたほうがいいと思います。
後は、どのような大学生活を送りたいかなどだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。そうですよね。この学校じゃなきゃだめ!っていうことがないとだめですよね。この学校は奨学金制度がととのっていて、とかそういったことをかいてみようとおもいます。

お礼日時:2006/09/08 00:27

 経営者・企業家になりたいから(一番無難)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。なぜそれになりたいんだ?とつっこまれてもなんて回答してよいのかいまいちわかりません。こういう場合はどうなんでしょうか?

お礼日時:2006/09/08 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!