最近お腹の出っ張りが気になってダイエットに興味を持っています。
特に「唐辛子」に含まれるカプサイシンが脂肪燃焼効果があるようなので唐辛子を摂取しようと思っています。

そこで一日にどれ位の量の唐辛子(カプサイシン)を摂取すればいいのかと色々と調べてみたのですが、殆どその点に関しては具体的な記述がありません。
唯一「あるある大事典」のHPに一日15mgのカプサイシンを摂れば良いと書いてあるだけでした。
また、どの資料にも多量に摂り過ぎると胃腸に悪いと書かれているのですがそれがどれだけの量なのかも書いてありません。

どなたか唐辛子(カプサイシン)をどれくらい摂取するのがいいのか?またどれくらい摂取すると胃腸に悪いのか具体的な数字をご存知の方教えてください!

A 回答 (2件)

No.1さんと 同じく


カプサイシンはどの位取ればやせるというものではありませんし
つい最近のTV放送で カプサイシン単独の摂取は
体を冷やし 逆に痩せ辛い体を作るそうです
(食べた瞬間は体が温まるが その後の体温降下が激しい)
なので 辛いのがお好きだと言うのであれば
胃など身体と相談しながら
一味ではなく 生姜やちんぴなど体を温める
物が入った 七味をお勧めします。
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この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
御礼が遅くなって申し訳ありません。
メール受信の設定が上手くいってなかったようで回答がきているのに気づきませんでした。

TVでそんなことを言ったんですか、何と言ういつ頃の番組か覚えていらっしゃれば教えていただけませんでしょうか。
僕は一味が好きですが今から七味に変更します。

お礼日時:2006/09/12 09:20

カプサイシンとか特定の物質を摂っても痩せることはございませんので、必要摂取量は0mgです。



脂肪燃焼は、自分の体の筋肉で起きるのですが、これは筋肉を動かさないと実現しません。
また、筋肉で消費された体脂肪は、二酸化炭素となって呼吸で体外に排出されております。
これを実現する食べ物や薬は現在のところ、発見されておりません。

なので、食べ過ぎないようにして、適度に運動することが、もっとも脂肪燃焼になる、という結論になります。
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この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
御礼が遅くなって申し訳ありません。
メール受信の設定が上手くいってなかったようで回答がきているのに気づきませんでした。

カプサイシンを摂れば良いというものではないのですね。
ということは世間一般で言われている、カプサイシン=ダイエットという図式は全く違うという解釈でいいのでしょうか?

お礼日時:2006/09/12 09:15

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Aベストアンサー

他の方も仰っていますが、単語は1回や2回調べただけでは覚えられるものではありません。何度も繰り返すことが大事なんですが、ここでポイントがあり、同じ単語を何度か違うシチュエーションで出会うことにより、定着率が高まります。大学受験の単語帳みたいなものでもなかなか覚えられないのは、同じ単語を同じシチュエーションで繰り返すだけだからです。

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・学生証だけで入れるトレーニングジムが大学内にあり、最近は一週間に3回通っています。


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Aベストアンサー

アメリカのカフェテリアの食事は、脂肪分と炭水化物がどっさりなので、あれを普通に食べていたら間違いなく太ります。カフェテリアのミールプランを取る殆どの日本人の子は、アメリカに来て太ってしまうようです。既にジムに通っているならば、カフェテリアでの食事の量と何を取るかに気をつければいいのではないでしょうか。

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英語と日本語、共に同じぐらいの記事スペースを与えられて、同じぐらいの文字数でと指定されました。直訳すると日本語は長いですが、漢字を使ったり、「私」などの文字を省略できるので、文字数を短くすることができます。ですから、翻訳本を同じ厚さにすることも可能だと思います。

例えば「I like you.(8文字+空白2文字)」を和訳すると、
・わたしは あなたが すきです(12文字)
・私は あなたが 好きです(10文字)
・あなたが 好きです(8文字)
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どれも前後の文章で誰が話しているかを入れれば、長くても短くても意味が通じます。英語はほとんどの場合、省略できません。

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先月下旬から初めての増量を始めています。
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回答の程よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ipyodoraさんこんにちは。はじめまして。。。

 基本的に・・・バルクアップ時には
 必要カロリーは除脂肪体重1キロあたり炭水化物は4~6グラム
 たんぱく質は2~3と言われていますよね???

 で・・・比率としては・・・大体 炭水化物:たんぱく質:脂肪=5:3:2


 細かく言えばキリがないのですが、グラムあたりのカロリーが炭水化物とたんぱく質が4に対して脂肪は9となります。。。

 また、自分が摂っている食事を計算すれば分かるのですが・・・魚や卵等々から摂っている脂だけで十分かと思います。。。


 というよりは、プロでもない限り「いかに脂肪分を摂らないか」を考えた方がイイかと・・・

 毎日体重と体脂肪を計って、1週間の平均を出す・・・たんぱく質は十分に摂っている上で、そして炭水化物の量を考える。。。
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For your information, OO prefecure has the third amount of production.

Qお腹回りのダイエット

彼女ができてから自分のお腹周りを気にし始めて、
最近腹筋トレーニングをしているのですが、
3週間以上たっても微塵も効果が見られません。
(毎日寝る前にクランチとリバースクランチを50回ずつ)
そもそも3週間で、しかもこのトレーニング量で痩せるのもおかしいと思うのですが、
ほんの少しくらいなにか変化があってもいいんじゃないかと思いました。

そこで、肥満についてネットで調べてみたのですが、
ウエストが85cm以上だと内臓脂肪がたまっている可能性があるとありました。
そうして自分のウエストを測ってみるとちょうど85cmだったんです。
しかしお腹をへこませると7cmほど縮むので、どちらか判断が付きません。
ちなみに、おへそ近辺が一番太っていて、
おへそが頂点になるように突き出ている感じです。
たるんでいるというより、張りがある気がします。

これは内臓脂肪なのか、皮下脂肪なのか、どちらなのでしょうか。
また、内臓脂肪がたまっているとすれば、
腹筋以前に歩く等の有酸素運動が良いのでしょうか。
最後に、いずれにしてもお腹を引き締めるのであれば、
トレーニングが必要だと思うのですが、その量はどれくらいがいいのでしょうか。

以上の3点について回答してもらえると助かります。

ちなみに自分の詳細です。
年齢:19歳 
身長:170cm 
体重:65kg
寝る時間:午前2~4時 
一日の運動:自宅から駅まで徒歩15分程度のみ
食事:米を多めに食べてしまう。肉やカレーが好き。野菜を殆ど食べない。

食習慣の酷さと運動量、それからお腹の太り方からみて内臓脂肪ではないかと考えています。
とにかく、アドバイスをください、お願いします。

彼女ができてから自分のお腹周りを気にし始めて、
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Aベストアンサー

こんにちわ。

>まず理想としては、別に筋肉ムキムキになりたいわけじゃあないので、
>とりあえず人並みに体を引き締めたいというか、まぁこれも曖昧かもしれませんが。
>とにかく、まずはだらしなくない程度には引き締めたいですね。

とりあえず引き締めることが最優先ということですね。その後どうするかは、まぁそのときになってみて考えるという感じでしょうか。

>それと、自分は喘息を持っていたせいもあって体力がかなり衰えています。
>あまり激しい運動とかをいきなりはじめると体調を崩しそうなので、
>軽いランニングだとかジョギング程度にしておきたいのですが、
>その場合どのくらいの時間やるべきなのでしょうか?

カラダに負担のかからない程度に、30~90分ぐらい走れば良いと思いますよ。その場合、走る前にある程度の筋トレをやった方が、脂肪の燃焼効率は高まります。

>大学とバイトもあって、2時間3時間と続けることはできません。

筋トレだけなら、1回1時間を週2回。1週間でたった2時間で十分なのですが、要は筋トレは負荷がかかるから嫌だということなのでしょうか。それとも他の方に気を使われているのでしたら、納得いきますが。
 ただ少し誤解されているようでコメントしますが、筋トレをやれば何でもかんでもムキムキになるということはありません。また成長ホルモンが多く分泌されるので、カラダの免疫力も向上します。あまり負荷をかけたくなければ、負荷を緩めた筋トレもあります。有酸素運動の脂肪燃焼効率も上げます。あと有酸素運動だけで減量したら、細くなっても、必然的にガリガリの格好悪い体になります。

それでも筋トレが嫌だというなら、無理強いはしませんが、、、。
何にしろ、今の食生活習慣を変えないとどうにもならないと思いますよ。

こんにちわ。

>まず理想としては、別に筋肉ムキムキになりたいわけじゃあないので、
>とりあえず人並みに体を引き締めたいというか、まぁこれも曖昧かもしれませんが。
>とにかく、まずはだらしなくない程度には引き締めたいですね。

とりあえず引き締めることが最優先ということですね。その後どうするかは、まぁそのときになってみて考えるという感じでしょうか。

>それと、自分は喘息を持っていたせいもあって体力がかなり衰えています。
>あまり激しい運動とかをいきなりはじめると体調を崩...続きを読む


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