プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

内定式の際、自己紹介があると書いてあるのですが
どのようなことを言えばいいのでしょうか?

他の内定者の方たちに自己紹介するのか、
社員の方に自己紹介するのかで内容は
変わってくるとは思いますが、
やっぱり内定式の場合だと将来の抱負など
言った方がいいのでしょうか?

回答をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/09 12:52

初めまして。

元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

これからも、何度もあることだと思いますから、基本的な考え方を
お伝えしますね。それは、その式典や会で、もっとも敬わなければ
ならない相手に向けて話すことを想定してください。

内定式であれば、同期たちではなく当然会社の役付の人たちや先輩社員
になると思います。

また、内容についてでが、特に指示がなければ、簡明かつ覚えてもらえる
インパクトが大切ですね。抱負は「右も左も分かりませんが、とにかく
頑張ります」程度で問題ないと思いますよ。変に具体的なことを言い
過ぎて、やぶ蛇なる場合もありますし。

いずれにしても、すでに入社の権利は獲得している訳ですから、少し
肩の力を抜いて、質問者さんらしいスピーチを心がけてください。(^_^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>簡明かつ覚えてもらえるインパクトが大切ですね。
>抱負は「右も左も分かりませんが、とにかく
>頑張ります」程度で問題ないと思いますよ。

そうですか。
簡明でかつ覚えてもらえるインパクトと言うのは
少し難しそうですね。

私はとても緊張するタイプなので
前もって考えていても、本番になって
頭が真っ白になることがよくあるので
なるべく簡明で、興味を持ってもらえるような
自己紹介してみたいと思います。

回答ありがとうございまいました。

お礼日時:2006/09/09 13:00

内定式で初対面で自己紹介するのは恥ずかしいですよね。

でも、そう何度もあるものでもないですしいい思い出になりますので頑張ってみてください。内容は将来も抱負でもいいですし、何でもいいですよ。大切なのは大勢いる同期の中で、いい意味で本人を覚えてもらうことです。社長、先輩、同期の人たちに名前、本人を覚えてもらえるような内容を話してみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!