プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

C型肝炎で治療中、又は医療関係者の方教えてください。C型肝炎と言われこれから治療の方向になります。肝臓の数値に異常はないのですが、ウイルス量は多いそうです。急に見つかったタイミングなので
仕事の問題や入院日数や治療費など解らない所ばかりです。答えられる範囲で構いませんので体験、情報など教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (2件)

かれこれ10年くらいいろいろなインターフェロンを経験してきたものです。


これから治療となると、おそらくペグインターフェロン+リバビリン併用となると思います。最初に肝生検をして肝炎であることを特定する必要があります。数日の入院が必要です。実際の治療(注射)は1回/週と思います。リバビリンは飲み薬です。
保険適応であれば治療自体は¥6万/月程度だったかな。私の場合、ほとんど副作用はありませんでしたので普通に仕事できてました。
症状やあなたの年齢などでどんな治療になるかは分かりませんので専門医とよく相談してください。

参考URL:http://www.c-kan.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は43歳で男です。お返事ありがとうございます。
 明後日色々な話します。14歳の息子が早く家族のために治してっと言ってくれた言葉が、とても苦しい治療に耐えれそうでいます。会社も話が出来ました。後は何時始めるかです。
入院は2,3週間ぐらいかな? かなり高価な治療なので心配だらけですが がんばるしかないですね。
 又何かありましたら、教えてください。
ありがとうございました。
   

お礼日時:2006/09/09 17:47

家人がインターフェロンの治療中です。


前の方もおっしゃるようにインターフェロン(INF)治療をする予備段階で肝生検をします。
これや他の要因をかんがみてINFの適用か単独か併用かどうか決めるようです。
肝生検は1泊入院になる場合が多いです。

INFは副作用の状況を見るため(導入のため)初期に2週間(2回投与)ほど入院をして様子をみます。
その後は通院にて週に1度のINF投与を1年間行います。
投与日は数時間後より副作用が出ますので投与日を何曜日にするか考えておいた方がいいです。
また、血液検査やCT,目の検査など適宜必要に応じて行います。

治療費は高額になると高額医療費の対象となります。
これは各保険組合・国民健康保険などによって違います。
家人はINF単独投与で1回約9000円支払っているようです。(薬代別)
ウィルス量の多いタイプだと併用になるかしら。

副作用は人によって出方が違います。
だんだんと薬に慣れていく傾向はありますが体調によっては具合の悪い日もあります。
副作用は多岐にわたりますがそれぞれについていちいち薬を出してもらえます。
自分で体調を見ながら生活していくのが重要になると思います。
会社や家族の理解が必要かもです。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kanse …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
一番働かないといけない人が 自分で無い何らかのミスでこんな苦しい事に腹立たしく思ってます。
併用の方だと通院は大病院しか出来にくそうで、 会社は取り合えず理解してくれましたが、ほんとうに仕事ができるのか不安です。
 家族のためにがんばるしかないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/09 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!