いつからか、便をすると肛門に痛みがあり出血もしています。
彼氏曰く、切れ痔かと。病院には行ってません。
私の場合、便秘で硬い便なんです。硬い便のため切れ痔になったのも一理あるかも。でも下痢の時でも出だしが硬いみたいで痛いんですよねぇ~il||li (つω-`*)il||li
で、硬い便を直すには水分をたくさん摂ると書いてありました。
便に限ったことではないんですけど・・・水飲みすぎてむくんだりしないんですかね?
水を2リットル飲むとかって聞くけど次の日顔とかむくまないのかなぁ~といつも疑問に思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ミルマグがいいですよ。


かたくなった便をやわらかくしてくれます。
一般の腸を刺激して出す便秘薬タイプではなく、便自体の水分量を多くしてくれるものなので、おなかが痛くなることもないし、自然なおつうじですごく良いです。最初は硬いのがでるかもしれませんが、あとは、すっきりバナナうんちでるようになります。
水たくさん飲むだけではなかなか腸まで届かないんじゃないでしょうか?たくさん飲むのも結構きついですし・・・。
夜寝る前にコップ一杯の水で飲みます。

参考URL:http://www.milmag.jp/milmag/product/index.html
    • good
    • 2

男のクセに便秘です。

コントレックスは効きました。最近はコンビニでも売っているので試してみてはどうでしょう?500ml1本で効果が出ました(個人差はあると思います)
 コントレックス意外の若干硬水程度のコンビニで買える市販の水では便が出やすくなるとは感じたことはありませんでした。

 むくみは水分排泄がちゃんと出来ていれば、たくさん水を飲んだからむくみが出るということはありません

この回答への補足

コントレックスって便秘に効くんですか~!!
500PETがあるなら試し手見ようかなぁ~・・・

補足日時:2006/09/13 12:39
    • good
    • 0

#6です。



軟水よりは硬水のほうがいいと思います。

普通に買うとコントレックスは高いかも。
なので、私は酒屋さんかネットで買ってます。
味は・・・まずい?と言うか飲みにくいです。合わない人には合わないですね。
ヨーロッパの水は硬水が多いです。

あと、水にニガリを入れるとコントレックスと成分が同じと聞いたことがあります。

この回答への補足

コントレックスって酒屋に売ってるんですか?!ドラックストアとかなら良く見るけど。。。
エビアン・ボルヴィックとかって硬水?

補足日時:2006/09/09 21:55
    • good
    • 0

私は便で悩まされたことがないので、説得力はないのですが。

。。

やはり水をたくさん飲むことと運動だと思います。

私は週2~3回ヨガに通い、水(コントレックス)を飲んでいたら、1日1回の排便が2~3回になりました。

コントレックスは重い(甘い)感じの水なので、飲みにくいかも知れません。私もそうでしたが、体にいいと聞いて飲み続けていたら意外と抵抗無く飲んでます。
硬水で飲みやすいのが他にあると思いますよ。

この回答への補足

コントレックスって高いですよね。友達はジムに通っていてコントレックスを購入したそうですが、まずいといっていました。
硬水がいいんですかね??

補足日時:2006/09/09 19:02
    • good
    • 0

#1です


補足ありがとうございます

お茶ですが、あまり飲みすぎるのは良くないそうです
利尿作用があるようなことが、ここの質問でも
書かれていました

なので、まずは水です、日本のお水でもいいですよ

この回答への補足

今いろんな水ありますよね~。水たくさん飲まなきゃ!!

補足日時:2006/09/09 11:43
    • good
    • 0

水分は1日に2Lは必要です.食事などからの水分が500mL程ありますから差し引いた水分は水,お茶などで補給は必須です.軟便にするには,バナナ,豆乳,ヨーグルト,野菜,果物などがありますので,自分に合うものを探してください.


便秘になった時は,マグネシウム系を求めるといいです.

この回答への補足

お茶は毎日飲んでるけど、2リットルも飲んでないなぁ~。
仕事も事務なので汗をかくこともなく1日終わりますね。。。
ヨーグルトね~。φ(・ω・*)フムフムφ(。_。*)メモメモ

補足日時:2006/09/09 11:40
    • good
    • 0

こんにちは。



タイトルの『硬い便を柔らかくする方法』ですが。

女性は便秘になりやすいと言われていますので、
日頃から少しずつ気をつけるようにするといいです。

・たっぷりの水分
・食物繊維の多い(プルーン、ごぼう等たくさんあります)
・適度な運動

私も以前、便秘に悩んでましたが、毎日プルーンを
食べるようになったら少し改善されました。

毎日同じ時間にトイレに座ることを癖付けるのも
いいと聞きました。

あと夜寝る前にコップ1杯の水を飲む事も、便秘に
いいそうです。

たくさん書いてしまいましたが、水ばかり
飲むだけでは解消されないと思います。

上記の箇条書きの部分は、便秘症の人なら
誰でも知っているとは思いますが、とても
大事な事です。

スルスルお通じになるといいですね!

この回答への補足

プルーンですかぁ~。苦手ですil||li (つω-`*)il||li
適度な運動。。。どうせ運動するなら自分の好きなスポーツやりたいですもんね!!私は昔テニス部だったのでテニス大好き。バトミントンとかもかなり好き。バトミントンはできてもテニスってなかなかね。。。

寝る前にコップ1杯かぁ~。勉強になりますφ(・ω・*(・ω・*)φメモメモ♪

補足日時:2006/09/09 01:55
    • good
    • 1

まず、お水を沢山飲むのは大変お勧めです。

私も調子いいです。むくむ人は、塩分をとり過ぎている人だけです。(塩分が水分を引き止めるため)
ご質問の趣旨は、便を柔らかくすることでしたが、肉食の多い方は固くなりやすいそうです。食物繊維を意識した食生活を送ると全然違います。ひじきサラダとかきんぴらごぼうとか、1品足しましょう。
あとは可能なら、玄米ごはんがお勧めです。白米と1:1とかでも良いです。2-3日で、ホントに調子よくなって、老廃物が根こそぎ出たって感じでお肌の調子も良くなりました!

この回答への補足

塩分を摂り過ぎてるとむくむんだ!初めて知ったかも。
私肉食ですねぇ~。まぁ、好き嫌いも結構あります。
食物繊維かぁ~。摂れば柔らかくなるから食べなきゃ!!とは思っているんですが中々・・・。あまりにも便が硬かったので、一時期ファイブミニ飲んでました。柔らかくなりましたよ~。

補足日時:2006/09/09 00:09
    • good
    • 0

こんばんは



私はダイエットのためと体質改善(高脂血症)のため
ミネラルウオ-タ-を飲み始めて半年になります

最近凄く便通がいいんです
するすると出る感じで(笑)
私に効いたのはコントレックスでしたが
普段はエビアンとか飲んでいます

むくみですか・・
もともとでにくいんですが、こまめにトイレに入るようにしていますので、其れと今までの時期は汗でも出ていると思いますので

これから涼しくなると、どうかな?と思いますが
ご参考までに

この回答への補足

友達が、ジム通っているんですが以前コントレックスを購入したそうですがかなりまずくしかも高かった~。といってました。

私は、お茶なら良く飲むんですけどお茶だとダメなんですかねぇ??

むくみなんですが・・・特にお風呂!!私ほとんど湯船につかることはないので汗出す機会も無いかもil||li (つω-`*)il||li

補足日時:2006/09/09 00:06
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 便秘(症)<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    便秘(症)とはどんな病気か  便秘(症)は、一般に排便回数が週に3回以下と少なく、排便困難を伴った場合とされます。排便困難とは便が硬いために排便時に痛みを伴い、便に血液がついてしまうようなことをいいます。  便が硬いこと、残便感、便成分で下着を汚すこと(オムツがとれている子どもで)も症状のひとつです。 原因は何か  習慣性(機能性)便秘がほとんどですが、そのほかにはミルク不足などの食事性や症候性、...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒い便(下痢)

黒い便(下痢)が出ました。 黒い水っぽい下痢が出ました。

今日の経過を見てみると、夕食後にトイレに駆け込みました。特に変な食べ物を食べていません。
このときはすでに下痢でしたが、色は黒っぽい色でした。

そして今までに、何度か便をしましたが、最新の2回から

朝は茶色から
色が黒に変化してしまいました。

調べてみると、癌の可能性があるというのですごい不安でたまりません。

私は、14歳.男性なのですが、この若さで癌になるのでしょうか?

Aベストアンサー

こういうのがありました。参考にしてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6736310.html

投稿記事では、次回に異変があったら受診します、というような回答になっています。
これはダメです。
異変があったのだから、次を待つようなことはしないでください。

心配し過ぎないこと。
お大事に。

Q便が柔らかめで憂鬱です(汚い話です)

今、妊娠6ヶ月の妊婦です。もともと、便は硬いタイプです。
毎日快便派ではないですが、お腹が張ったり痛んだりは
ないので「便秘」という意識は無かったです。
硬くなりすぎると、動物のウンチかと思うコロコロになったり
排便時にいきんだり・・・そういうタイプでした。

しかし、ここ数ヶ月、かなり軟便になり嫌なんです。下痢ではないです。
いわゆる「べっとり」した感じなんで、排便自体は楽ですが
“キレ”が悪いのです。重みで途切れるだけって感じで。
拭いても拭いても、まだ拭ききれないかと思うくらい
完全に拭ききるに回数を要します。
今までは、硬めだったため拭いても紙に便がつかないことが多かったのに
今じゃ何倍もの紙を使い、何回も水を流します。
本当に、紙がなくなるの早くて、頻繁に買います。

それに、便器への落ち方が悪いと、洋式便器の斜面に
べトッとついて・・それも嫌です。
先に紙を敷いておいたりすますが、一緒に尿が出ると
ササーッと紙は下に滑ってしまい意味なかったり・・
だったら都度掃除すればいいだけ・・なんでしょうが
いい年して毎回便器についた自分の便を拭く自分・・・やるせない気持ちになります。

妊婦だから食事を気にしてるなんてことはなく
繊維質・乳製品、むしろ不足がちだと思います。
なので食事が理由で便が柔らかいとは考えられないのですが。

便秘で悩む方が多い中、バカな悩みと思われるでしょうが
本当に便をもよおすたびに憂鬱でたまりません。
スパッと切れ、ポトンと落ちるような適度に硬い便に
戻りたいです。

今、妊娠6ヶ月の妊婦です。もともと、便は硬いタイプです。
毎日快便派ではないですが、お腹が張ったり痛んだりは
ないので「便秘」という意識は無かったです。
硬くなりすぎると、動物のウンチかと思うコロコロになったり
排便時にいきんだり・・・そういうタイプでした。

しかし、ここ数ヶ月、かなり軟便になり嫌なんです。下痢ではないです。
いわゆる「べっとり」した感じなんで、排便自体は楽ですが
“キレ”が悪いのです。重みで途切れるだけって感じで。
拭いても拭いても、まだ拭ききれないかと...続きを読む

Aベストアンサー

お便は小腸を通って大腸でつくられます。水のようなお便が粥状→泥状→固形となっていきます。

TakeOverさんは泥状でしょうか?
固形のお便にならない状態で
排泄されてるのでしょうね

食物繊維は老廃物を集めて『お便』を作るので
ごぼうやさつまいもなど食物繊維の多い食べ物を
食べてみてはどうでしょうか?

腸の調子がくるってしまったようであれば
ビォフェルミンなどの整腸剤を
飲んでみてはどうでしょうか
下剤を飲めない赤ちゃんも飲んでますから
大丈夫かと思います

あとかかりつけの産婦人科に相談しては
どうですか?
妊娠中便秘になる人は産婦人科から
下剤を処方してもらってます
(妊婦は服用できる下剤とできないものが
あります)

妊婦でも服用できるお薬を処方してもらえる
かもしれません。
「様子みて」と言ったら
整腸剤処方してもらうよう頼んでみては
どうですか?

便が便器につくのが気になるのなら
お便しながら水を流してみてはどうですか?

あとトイレットペーパーで何回も拭いてたら
お尻ヒリヒリしてくるのでウォシュレット
使ってみてはどうですか?

お便の悩みって辛いですよね
私も毎日便秘やお腹が痛くなったりと
悩んでます。
便秘歴20年のベテランです

お大事にしてください

お便は小腸を通って大腸でつくられます。水のようなお便が粥状→泥状→固形となっていきます。

TakeOverさんは泥状でしょうか?
固形のお便にならない状態で
排泄されてるのでしょうね

食物繊維は老廃物を集めて『お便』を作るので
ごぼうやさつまいもなど食物繊維の多い食べ物を
食べてみてはどうでしょうか?

腸の調子がくるってしまったようであれば
ビォフェルミンなどの整腸剤を
飲んでみてはどうでしょうか
下剤を飲めない赤ちゃんも飲んでますから
大丈夫かと思います

あとかかりつけの...続きを読む

Q梅干で黒い下痢便

20代前半の女性です。
もともと塩辛いものが好きでよく食べるのですが、それで特に健康を害したことはありません。
ですが、空腹時に塩分の濃いものを食べると、便意を催すことがあります。
今朝はやたらに塩辛いものが食べたくなり、梅干や漬物など少し食べました。決して大量にではないですよ、梅干は塩分8%の味梅というよくある商品で、漬物も自宅でつけた大根のものです。
食べた30分~1時間後に便意を催し、下痢が出ました。
それが黒い便で、腹痛などほとんどありませんでしたが、この黒い便というのを検索してみましたところ、なんと胃などからの出血が原因、病気の疑いも!とあるではないですか。
私は全く健康で、尿検査の時は大体ちょっと尿が濃いねと言われる程度で、自分の体のことなので胃が出血してるなどということは無いと思えるのですが、気になりました。
大きな病気などもしていません。
すきっ腹に塩分を摂ると下痢になること、黒い下痢になる原因、など、ご存知の方アドバイスくださるとありがたいです。

Aベストアンサー

消化には24時間~72時間くらいかかりますので、
塩分の摂取がすぐ黒い便の下痢につながったとは言いにくいと思います。
ただし、排便につながる刺激としてはありえなくもないので
(冷たい水やコーヒーを飲むと便意をもよおすなど)、
おそらくはシンプルにただ、排便への刺激として機能しただけだと思います。

とはいえ、そういった面を考慮しますと、
肝心の便の状態が黒いということですから、
塩分の摂取はきっかけでしかなく、なにかしらの問題がある可能性があります。
(ないことも、もちろん、ありますが検査しないとわかりません)
なので、一度人間ドックなど、全身まるごと検査を受けた方がいいと思います。

また、これだけの情報で診断できる人はたとえどんな優秀な医者でも無理ですし、
体験談なども無効に等しいと思いますから、素人判断や、
知識としての情報に頼ることはやめた方がいいです。
(実際にここで症状について断定する行為は禁止されていますので…)

ちなみに、塩分はわかりやすい食物(梅干しや漬物など)以外にも、
実は殆どの食品に、思いがけない量が含まれていることが多いです。
検査しに行く際には、大体1週間分以上のメニューを書き出しておいて、
医師の意見を聞く事をお勧めします。

消化には24時間~72時間くらいかかりますので、
塩分の摂取がすぐ黒い便の下痢につながったとは言いにくいと思います。
ただし、排便につながる刺激としてはありえなくもないので
(冷たい水やコーヒーを飲むと便意をもよおすなど)、
おそらくはシンプルにただ、排便への刺激として機能しただけだと思います。

とはいえ、そういった面を考慮しますと、
肝心の便の状態が黒いということですから、
塩分の摂取はきっかけでしかなく、なにかしらの問題がある可能性があります。
(ないことも、もちろん、...続きを読む

Q切れ痔?血便?

ちょっと下品な内容になってしまいますが、真剣に悩んでますのでご協力お願いします。

1週間ほど前から、排便時に出血があります。
ペーパーで拭くと、血がついてきます。
生理ではありません。肛門からの出血です。
便器を見てみると、血がポタッとたれていて、便にも血がついています。(全体にではなくて、一部)

最初は「えっ、血便?」と思い焦りましたが、もしかしたらお尻がきれてるのかなぁ、切れ痔なのかな?
とも思いました。
ただ、切れ痔の経験は何度かあるのですが、その時は排便時にピリピリした痛みがあるんです。
「あっ、切れた」ってわかるかんじで。
でも、最近の出血は、痛みが無い状態なんです。

切れ痔と血便と見分ける簡単な方法がありましたら、教えてください。
その他アドバイスもお願いします。
あと、病院に行くとしたら何科に行けばいいのでしょうか。

宜しくお願いします。

私→24才、♀
  便は下痢ではなく、ごく普通だと思います。

Aベストアンサー

> 便器を見てみると、血がポタッとたれていて、便にも血がついています。(全体にではなくて、一部)

この時の血便の色で大まかな診断ができます
真っ赤な鮮血でしたら、年齢から考えてまず、問題ありません

血便の色がドス黒い色の場合要注意です
排便時痛みが無いとのことですが、直腸が傷ついてる
場合は痔のような痛みは感じません

しばらく様子を見て、血便が続くようでしたら
お近くの胃腸科を受診してください

大きな総合病院や大学病院の場合は
消化器内科、もしくは、腸外科でOKです

Q胃ろう造設後に下痢の黒い便がでますが、大丈夫でしょうか

母は20日程前に胃ろうを造設しました。2~3日前より海苔のような黒っぽい便が出るのですが、大丈夫でしょうか?
エンシュアを入れていますが、それまで下痢はありませんでした。
病院の外来はまだ先なのですが、受診を迷っています。

Aベストアンサー

遅くなりましたが、もう受診されてるでしょうか。黒色の便は消化器官からの出血の疑いがありますので、受診したほうが良いと思います。胃ろうを造った影響だけなら、造設後1~2日くらいで出血はなくなることが多いそうです。

Q運動するようになり、太ももが柔らかくなったのは何故

最近、有酸素運動をするようになり、何故か太ももが柔らかくなってきたのですが、何故なのでしょうか?
よく歩いたりもするので、筋肉が鍛えられてしっかりして来るのかと思いましたが、ふくらはぎばかりしっかりして太ももはたるたるになってきました。

汗もかくので水分が奪われしわっぽくなるのは何となく理解できるのですが、脂肪が柔らかくなるのはどうしてなんでしょう?

そういうものなんでしょうか^^?

Aベストアンサー

風船と同じだと考えてみてください。

風船の空気を抜けば萎んでたるたるになるように、
人間の体も、脂肪が急に減れば皮膚がたるたるになります。

超肥満体の人が数十キロの減量を行えば、皮膚が垂れ下がって、
全身がたるたるになってしまいます。

大体の場合は、時間を掛けてゆっくり痩せれば、皮膚の余りも自然と無くなるものですが、
急激に痩せて脂肪だけが早くなくなると、所謂、皮余りが生じてしまうものです。

空気の抜けた風船が柔らかくなるのと同じ様に、
人間の体も張りが無くなり柔らかくなると考えてみてください。

Q黒い便

4日程前に黒い便がでました。
ここ最近、ずっと下痢気味で黒い便がでたときも下痢で、便の形ははっきりはしてませんでした。
黒い便がでたのは、今の所その1回だけです。そのあとも色は普通ですが下痢が多いです。

のりも、おにぎりと一緒に何回か食べています。

お肉はあまり食べてませんでしたが、ご飯自体を食べないということも多くバランスはよくなかったかもしれません。


胃が痛いとかはないのですが、やはりのりが原因でしょうか?
今まで海苔を食べることはあっても、黒い便がでることはなかったので少し心配です。

まだ1回しかないので様子を見たほうがいいでしょうか?病院に行くのは少し怖いので、どんなことでもいいので回答お待ちしています。

Aベストアンサー

十二指腸潰瘍経験者です。No2様のご指摘ですが、黒褐色の便が続き、
倦怠感、脱力感などを伴うようなら潰瘍系の症状です。
胃の痛み等、自覚症状がない場合も往々にしてあります。

痔などの出血では鮮血がでますので、便に赤い血が混じります。

今のところ、様子見でも問題はなさそうですが、ここには書かれていない、
または自覚していない状況があるかもしれませんので、
消化器系の内科を受診されたほうがよいとは思います。

まずは、ネットをやめ、早寝早起き、ご飯はおかゆで少量にしてみましょう。
脂っこい物、ジュース類もご法度です。それでも症状がでるようなら、病院直行です。

Q採便 水没した便を採取してもよいか?

明日健康診断のため、採便しようとしたところ、先に小水が出てシートが沈んでしまい、そこに排便したために、便がほとんど水没してしまいました。

とりあえず少量、半分水の中の便を採便しましたが、これって使えるんでしょうか?

水の中に、細菌とか、他人の便の成分とか残っていたりして、異常な結果になったりしたらどうしよう…と、提出するのに躊躇しています。

明日、排便できれば、それだけ提出するのですが、出るかどうか・・・。
御助言、おねがいします。

Aベストアンサー

便潜血検査なら大腸がんの検査で、便に血が混じってないかどうかの検査です。水への落とし具合にもよりますが、多分大丈夫ですが、健康診断の係員に聞けばやり直せと言われると思います。

血が混じってないかどうかを調べるだけなので、細菌は関係ないです。他人の便の血が混じる可能性は、元の便器で目視できない程度ならたぶん大丈夫です。でも係員に聞けばやり直せと言うでしょう。

あとは質問者さんが納得して係員には聞かず、そのまま提出するか、明日取り直すかです。そのまま提出して陰性であったとしても、水没した便を出したから陰性になっただけだと後々まで心配しませんか?その可能性があるなら取り直しですね。

私ならものぐさで図太いので、そのまま提出します。

Q薬の影響?黒い便

先週の月曜日、嘔吐・下痢・発熱で病院に行き下痢止めをもらいました。
その薬は「黒い便がでることがあります」と言う注意書きがありました。
薬を服用していたのは、先週の月曜~水曜の3日間だけですが、現在も黒い便が続いています。
これはまだ薬の影響と考えても良いのでしょうか・・?
腹痛等の症状はないのですが、ちょっと心配です・・。

Aベストアンサー

口から入ったものが便となって出てくるのに(当然個人差はありますが…)3日程かかるらしいです。
貴方は毎日便が出るほうですか?便秘がちですか?
便秘がちの方でもそろそろ普通の色の便が出て欲しいですよね。
でももう2~3日様子見ても良いかもしれない。
下痢していたと言うことであれば、お腹の中はほぼ空っぽだった訳ですから、便を出すまでに腸内の内容量がある程度に達していないと出にくいと言うことも有ります。

でも、「黒い便」は何を疑うかと言えば「消化器官からの出血」なんです。
だから、その「黒い便」が続く様であれば必ず診察に行ってくださいね。
消化器官によっては痛みを伴わない出血もありますから…
お大事になさってください。早く元気に、そして普通の色の便に戻れたらいいですよね!!

Q不正出血でしょうか?生理が終わったのに出血します

生理開始から数えて13日。生理終了から数えて4日目の今日、出血がありました。
色は鮮血ではなく、赤茶色といった感じで、生理の始まりのような感じでした。
これは不正出血?それとも生理?考えたくないけど着床出血や病気??
混乱しております。
(今結婚していますが、子どもは望んでおらず避妊してますし、まして生理終わった後にそれらしき性行為はしていません)

そういえば昨日の夕方頃からだるくて食欲がなく、季節の変わり目でいきなり涼しくなったからかな?持病の鬱が出たのかな?と色々考えていた矢先の出来事でした。今日もあまり食欲がなく元気が出ません。

至急婦人科に行くべきでしょうか?
しかし内診に酷く恐怖を感じています。痛いとよく聞くので…。
どうすればいいでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

私も似たような症状が過去にありました。
以下、あくまでも1経験談としてお読み下さい。
私の場合も今までそのようなこと(不正出血)がなかったのですっかり気が動転してしまい、「とにかく医者にいかなきゃ!」と婦人科に駆け込みました。
内診も初めてで、不安がなかったわけではありませんが、それ以上になにか大きな病気にかかっていたら大変!と思い、受診しました。
結論から言うと、痛さというのはほとんど感じませんでした。あっという間に終わってしまいました。(このあたりはお医者様の腕にもよるのかもしれませんが)
大きな病気になっていたわけではなく、何らかの原因でホルモンバランスが崩れていたようです。
この件で、女性としての自分の身体にきちんと向き合おう!と思えるようになりました。
質問者さんはきっと今、とても不安な気持ちを抱えておられるかと思いますが、ほんの一瞬の内診を受けるだけでその不安も解消されますよ。
万が一、何がしかの病気が原因であったとしても、そうであればこそ早めに知ることが出来てなにより、と思うことができるのではないでしょうか。
がんばってくださいね。

私も似たような症状が過去にありました。
以下、あくまでも1経験談としてお読み下さい。
私の場合も今までそのようなこと(不正出血)がなかったのですっかり気が動転してしまい、「とにかく医者にいかなきゃ!」と婦人科に駆け込みました。
内診も初めてで、不安がなかったわけではありませんが、それ以上になにか大きな病気にかかっていたら大変!と思い、受診しました。
結論から言うと、痛さというのはほとんど感じませんでした。あっという間に終わってしまいました。(このあたりはお医者様の腕にもよる...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報