おはようございます。
最近、ふとした時に深く息を吸い込んだ時に、胃の少し上辺り(胸と胸の間 気道?)でブクブクッとなります。そのことに反応して心臓がドキッとなります。
痛みは伴いません。今日もお茶を飲んでいたら、何か胸部から胃にかけての
範囲でブクブクッとなり自分でびっくりしてドキドキなりました。
心臓が原因なのか、また空気を多く飲み込んでしまっているのか、良く分かりません。心配しなくてもいいでしょうか?やはり病院で心電図をとってもらったほうが
いいでしょうか?悩んでいます。お願いします。
精神的なものでしょうか・・・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

そのブクブクッという感覚に必ず心臓が呼応してドキッとなるなら不整脈の可能性が高いのではないでしょうか。


心室性の期外収縮という不整脈では、よく胸が躍るような感じがするものです。
この不整脈がでるとその時の脈拍が途切れますから、そのような場合は病院にいって24時間の心電図検査を受けると、はっきりすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。

お礼日時:2002/10/20 09:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

Q心臓の「ドキドキ」の間隔が乱れるんですが・・・・・

こんにちわ。高3の女子です。
タイトルの通りなんですが、ここ一年くらい心臓に違和感があります。

一日に2、3回急にドキッと心拍の乱れを感じるのですが、病気ではないかと心配です。
心拍の乱れを感じるのは、運動しているときや、ただ座っているときなどにかかわらず突然です。
痛みなどは感じませんが、昔から極度に緊張しやすく、緊張すると心臓が壊れるんじゃないかというほど動悸が激しくなってしまいます。しかも些細なことですぐに緊張するので、普段から負担をかけてるのかなぁとも思うのですが・・・・。

体重は標準的ですがコレステロール値が高く、いわゆる隠れ肥満状態です。今年は受験なので、ずっと不規則な生活が続き、食生活も相当乱れています(過食ぎみです)。それと2年ぐらい前から鬱っぽい状態も続いているのですが、こういったことも何か関係するでしょうか?

Aベストアンサー

質問の内容からすると不整脈でしょうか。
一日に2~3回ということで1回あたり何拍くらいの乱れがあるのかわかりませんが、一度内科か心臓を得意分野とする医師の診察をお薦めします。
30秒程度の心電図検査では、症状が出ていないと何も診断されないかもしれないので、ホルター心電図(小型の装置を24時間装着して普段通りの生活をしながら心電図を記録するモノです)の検査を相談されては?
24時間中1回でも症状があればその時の状態を診断して貰えますし。

私も同じような不整脈でホルター心電図検査で不整脈時の状態を診断してもらいました。そしてその結果から軽い弁膜症の可能性があると言われ、エコーしてみたらやはり軽い弁膜症だったです。

Q男性ですが早漏に悩んでいます。 早漏の治し方を教えてください。

男性ですが早漏に悩んでいます。

早漏の治し方を教えてください。

Aベストアンサー

早漏の治し方 というか、
オナニーで?SEXで?
まずはオナニーの方法を変えてみては?

Q心電図、心臓に詳しい方 (冠状静脈洞調律)

高校の健康診断の心電図で冠状静脈洞調律という結果がでました。
要経過観察で問題がなければ大丈夫らしいのですが・・・。

また、僕は今高1なんですが、小6から中2までタバコを吸っていました。
もちろん今は吸っていませんが、それと何か関係はあるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

回答します。

「冠状静脈洞調律」とは、「心臓」に酸素や栄養を運ぶ冠状動脈からの血流が戻ってくる、「冠状静脈」の病気の一種です。具体的には、静脈には逆流を防ぐ弁があるのですが、これが何らかの原因でおかしくなって、冠状静脈内に逆流が発生していることを言います。

>>また、僕は今高1なんですが、小6から中2までタバコを吸っていました。
>>もちろん今は吸っていませんが、それと何か関係はあるのでしょうか?

未成年喫煙は、法に触れますが・・・とりあえずここでは置いておいて、「心臓疾患」の大半は未成年喫煙によるものが、50%に達します。
よって、以後は注意しましょう。

では。

Qパソコンが壊れました。 白い文字と黒い色で治りません。 誰か治し方教えてください...。

パソコンが壊れました。

白い文字と黒い色で治りません。

誰か治し方教えてください...。

Aベストアンサー

HDDの故障と思います
近くにパソコンショップが有れば 持って行って修理が早いと思います
メーカーは 高額&時間がかかるので 考えた方が良いですね
文章で治る程 軽症では無いです

Q心電図結果がR派増高不良。妊娠中ですが自然分娩するのに問題ない心臓でしょうか?

先日、会社の健康診断の結果に心電図が「R派増高不良」と診断され、「経過観察のこと」と記載されていました。
3ヶ月くらいしたらまた心電図を検査しに病院へ行こうと思いますが、心配なのは今妊娠5ヶ月で、出産をする際に自然分娩に耐えられる心臓の状態であるのか気になっています。
産婦人科の定期健診もまだ先で先生に聞く機会もないし、経過観察するまでも気になってしまうので、こちらに質問させてもらいました。
ちなみに昨年の健康診断の心電図結果は「低電位」と記載されており、検査し直したところ「波形に問題ないので体質でしょう」と医師に言われました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

省略して申し訳ありませんが、数ヶ月前に類似質問にコメントしましたものをご参照ください

参考URL:http://okwave.jp/qa3026296.html

Q口内炎の治し方

最近口内炎で悩んでます。
(1)口内炎になる原因

(2)治し方

できれば二つともご解答願います。

Aベストアンサー

私はいつもこれで治しています。
パッチを貼るので全くしみません。
8時間くらいはもっています。
薬局で売っています。
http://www.mimaki-family.com/item/item_11621.html

Qなぜ走ったあと心臓がドキドキするのか。

「なぜ走ったあと心臓がドキドキするのか。」
という質問にどのように答えるとよいのでしょうか。

相手は小学1年生です。

Aベストアンサー

「筋肉が動くのには栄養が必要で、その栄養を運ぶのが血なんだけど、運動するってことは筋肉ががんばるって事だからいつもよりも多く栄養が必要になるでしょ?
だから心臓が頑張って血を送り出してるんだよ。」

たぶん小学校1年生じゃ酸素とか二酸化炭素はまだ早いですよね?

Q対人恐怖の治し方

 対人恐怖の治し方。努力・根性・気の持ちよう以外で。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も人前で話をするのがとっても嫌いでした。(今での好きではない)自分と相性が良くないと思っている職場の上司や同僚などと必要に迫られて話をしなければいけない時などは、自分が挙動不審になっているのがわかって情けない思いをしていました。

特に、会議などで自分で説明し質疑応答までやらなければいけない場合など1ヶ月以上前から不安で不安でたまりませんでした。

結局、神経内科の門をたたいてカウンセリングと投薬を受けて何とか日々を送っていましたが、ある日考えてみたことがあります。
「人と接する事や、人前で話すことが何でこんなに不安なんだろう」

私の思いついたことは、自分の能力や知識に自信をまったく持っていないので、人と接することで「自分が劣った人間だと相手に判られてしまう」ということが怖いということでした。

それから自分は人より劣っているのだろうかと色々と考えて、人の話ていることなどを「観察するような気持ちで聞くようにしました」
 
すると難しい言葉を並べているだけで内容は一言ですんでしまうような話を堂々と話ている人がたくさんいることに気がつきました。

投薬を受けながらですが、そんなことを繰返しているうちに相手を観察する余裕も出てきて、いつの間にか人と接する事や、人前で話をすることがだいぶ楽になっていました。

私の場合、神経内科に通院し始めた事が転機になったと考えています。

だらだらと長文になってしまいましたが、参考になれば幸いです。

私も人前で話をするのがとっても嫌いでした。(今での好きではない)自分と相性が良くないと思っている職場の上司や同僚などと必要に迫られて話をしなければいけない時などは、自分が挙動不審になっているのがわかって情けない思いをしていました。

特に、会議などで自分で説明し質疑応答までやらなければいけない場合など1ヶ月以上前から不安で不安でたまりませんでした。

結局、神経内科の門をたたいてカウンセリングと投薬を受けて何とか日々を送っていましたが、ある日考えてみたことがあります。
「...続きを読む

Q77歳の母が、胸部レントゲンで再検査となり、8月中旬に受けた検査で心臓の後ろに腫瘍のようなものが2つ

77歳の母が、胸部レントゲンで再検査となり、8月中旬に受けた検査で心臓の後ろに腫瘍のようなものが2つあると言われました。ガンの可能性が高いとのことでPET検査を受けることになり、結果は、わずか五日間で腫瘍のようなものが大きくなっていたこともあり、そんなに短期間で大きくなるのならばガンの可能性は低いと言われました。ところが血液検査でも全く炎症反応はなく、一体何が原因のものなのか分からず、その後またレントゲンをとりましたが大きさはほぼ同じで、また21日の診察でレントゲンをとることになっています。内視鏡で細胞を取る検査を受ければ原因ははっきりするようですが、心臓の裏でとりにくいのできれいなところの細胞を間違えてとってしまう可能性もあることや、辛い検査であることを主治医の先生からの話の中でお聞きして、検査を受けることに対する不安と、このまま原因がわからない状態で様子を見てばかりでは取り返しのつかないことになるのではという不安で、どうすればよいのか悩んでいます。もっと大きな病院へ行って別の見解を聞き、大きな病院で細胞を取る検査を勧められたら思い切って受けた方がよいのでは?と娘としては思っております。その場合、紹介状を書いていただいて、これまでに受けた検査の結果データなどもらって持っていくことは可能なのでしょうか?

77歳の母が、胸部レントゲンで再検査となり、8月中旬に受けた検査で心臓の後ろに腫瘍のようなものが2つあると言われました。ガンの可能性が高いとのことでPET検査を受けることになり、結果は、わずか五日間で腫瘍のようなものが大きくなっていたこともあり、そんなに短期間で大きくなるのならばガンの可能性は低いと言われました。ところが血液検査でも全く炎症反応はなく、一体何が原因のものなのか分からず、その後またレントゲンをとりましたが大きさはほぼ同じで、また21日の診察でレントゲンをとることにな...続きを読む

Aベストアンサー

77歳ということを考えますと、無理な検査をしてまでそれが何なのか調べることに意味があるのかどうかという話になってくると思います。
無理な検査でガンとわかったとして、検査のしにくい場所=手術もしにくいところですし、判明したところで手術可能なのかどうか。
可能だったとして予後が悪かったとしたら、現状維持と比べてどちらが長生きできるのか。
意識がはっきりしたまま、普段の生活を維持したまま最期を迎えるのと、意識のないまま長期寝たきりで最期を迎えるのとどちらが良いのか。
などの話になってきます。
高齢になるとガンだった場合、無理な手術はせず普段の生活を維持しつつ、最期を迎える方針が最近では多くなってきたと思います。(QOLの優先)
SOLの優先(何をしてでも命を最優先)という考え方もありますが、若い方と高齢では考え方も変わってきますので、QOLとSOLの違いを調べてみてはいかがでしょうか。
もっと大きな病院で検査することや、紹介状やデータを貰うことは可能であると思います。
家族や本人が強く希望すれば、どんな難しい状態でも手術をしてくれる医師がどこかにいると思います。
しかしながら高齢の場合、命を縮める可能性もあると十分理解されたうえ、本人の意向を大事にされることをお勧めします。

77歳ということを考えますと、無理な検査をしてまでそれが何なのか調べることに意味があるのかどうかという話になってくると思います。
無理な検査でガンとわかったとして、検査のしにくい場所=手術もしにくいところですし、判明したところで手術可能なのかどうか。
可能だったとして予後が悪かったとしたら、現状維持と比べてどちらが長生きできるのか。
意識がはっきりしたまま、普段の生活を維持したまま最期を迎えるのと、意識のないまま長期寝たきりで最期を迎えるのとどちらが良いのか。
などの話になってき...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報