アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭科の授業で出品することになりました。
案を考えたのですが、こんな料理はありえるのか教えて下さい!
出す料理は必ず小麦粉が入っていなければならないということなのでパンを作ることにしました。

パンを三角形にして中にチョコレートをいれます。
見た目をおにぎりのようにしたいのです。のりつき♪

私が考えてるつくり方としては

寝かせなくて良いパン生地を作り三角系にします
(質問(1) 焼いた時当然ふくらみますよね。きれいに三角形になりますか?また三角形にする方法はありますか?)

そこで固めに炊いたお米とハチミツを炒めます。
(質問(2) 焦がさず炒めることができますか?またこれをパンの表面につけて焼こうと思っています。パン生地にお米がくっつきますか?)
(質問(3) お米がだめなら、お米のお菓子((駄菓子やさんなんかでにんじんの形をした袋に入っています))をつけようと思っています。どちらが良いと思いますか?)

のりみたいにする部分は下の方四角形にチョコで色付けしようと思っています。

料理初心者というか家で少し作るぐらいなので、こんな料理ありえるのかすらわかりません^^;
色々ためしてみたいのですが、受験生でもあり、あまり時間がありません。
何か良い方法ありましたら教えて下さい♪
また一次審査は写真が重要なのでインパクト大にしたいです★

A 回答 (2件)

私の個人的趣味ですが、甘い味付けの料理やパンは好きではありません。

と言っても日本人なのでだいぶ日本的甘い味には慣れていることになるのでしょうが-----

私には、お菓子かおやつに見えますが、チョコレートと蜂蜜つかいますよね----主催者が、料理という範疇に考えてくれるのかなと心配します。
    • 0

「おむすびの様に見えるが、食べるとパンだった」と言うのがコンセプトですよね?

まず質問に対しての回答から
(1)ある程度の形にはなると思いますが、天板に乗せて焼く訳ですから、上方向に膨らみ山なりになりますし、角の部分は丸くなりますよね。
(2)蜂蜜を炒めれば焦げますよ。
ご飯は炊いてある訳ですし、後でパンと焼くのであれば、なぜ最初に炒めるのか理由がわかりません。炊いたご飯に蜂蜜を和えれば良い事です。
ただし、やはりオーブンで焼いてしまえば、パンが焼き上がる前に表面だけ焦げてしまうと思います。
(3)ポン菓子も、オーブンで焼けば焦げてしまいます。
焼き上がったパンに蜂蜜を塗り、ポン菓子をまぶす方が、現実的な調理法と言えるでしょう。

さて、レシピに対する乾燥ですが、客観的にみて美味しそうには思えません。
焼いたパンの食感と表面の米(もしくはポン菓子)の食感が、それ程美味しい組み合わせとは思えませんし、
外観をおむすびにしてしも中がチョコレートでは、単純に形が面白いだけで、味に対する驚きがありません。
「えっ!ご飯とパンってこんなに相性がいいんだ」と言う様な、意外なオチが必要だと思いますが・・・。
    • 0