プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在の派遣先でいろいろな経験ができたので、2年をメドとして今度の契約終了時に辞めて次を探そうかと考えているのですが外資系を希望しています。(現在も外資系に就業中です)

求人情報を見ていると外資の金融や証券会社のアドミ・秘書をよく見かけるのですが、それらの会社の雰囲気ってどんな感じですか?ひとくくりに金融や証券と言っても会社によって全然違うとおもうので、個人的な経験、よかったこと、最悪だったことなど何でもいいので教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

あまり参考にならないかもしれませんが・・・

私は以前2ヶ月の短期で外資の損害保険会社にいたことがあります。日本と外資の資本が半々づつだったので、いかにも外資という感じではなく日本的な社風でした。
私のいた部署は代理店の管理をしている部署で金融のわりには雰囲気がのんびりしていてアットホームでした。

友達でヨーロッパ資本の証券会社にいた人がいますが、そこはものすごくバリバリの外資で競争が激しい雰囲気だったそうです。
友達は受付をやっていたんですが、来客の取次ぎでちょっとスムーズにいかなかったことがあると、後で社員が「あなたのせいで何億円の損害になるのよ!!」と怒鳴り込んできたりされたとか、社内では口論してるのがよく聞こえてきたとか・・・
エレベーターに乗る時も外国人の男性社員て女性に先に乗ったり降りたりするよう譲ってくれそうな気がするんですが、みんな我先にと乗り降りしていくそうで、殺伐としててとにかくみなさん自己主張が激しかったそうです。見込みがないと思われて1日で辞めさせられた派遣社員もいたようです。
あと、秘書の仕事で外資金融に顔合わせに行った時にかなり偏屈そうな外国人上司が出てきたとか個性がかなり強い人が多いみたいです。

想像ですが、100%外国資本の金融はかなりキツそうなので我が強くて少々のことにはめげない人じゃないと務まらないと思います。
    • 0

外資系といっても日本風な企業も多いですし

いかにも外資ってかんじな企業もあって
ひとくくりには言いがたいものがあります。

ただ営業ノルマの関しては若干外資のほうが
シビアな面はあると思います。転職者も多いですし。

銀行系は外資でも日本企業的な部分が残ってるかと思います。

逆に証券は割りといかにもっていうかんじな外資系が多い気がしますね。
    • 0

とりあえずこれ参考に

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2382272

部署によっては本当に最悪らしいです。
バンカーの言うことがすべてで反論できないみたいですし。
日本語がない世界なのできついみたいですよ。
(最初はコピー機(英語)の使い方で悪戦苦闘したみたいです)

使えなければそっこ首。明日から席なし。
GS証券は超エリート・超優秀が当たり前みたいです。
しかも超忙しい。

何もかもが「超」ですね(笑)
    • 0

まあ、ビジネスランチが多い事・・・

トリプルバイリンガルがいてプレッシャーな事・・・
イントラや中の共有資料の画面は英文が当たり前・・・
必要以上にレデーファストな事でしょうか・・・疲れる

一番嫌な外資は、日曜日にアムウェーの勧誘並に、社会奉仕活動のパーティーや研修みたいな集まりに、出席して事実上休日出勤みたいなとこでしょうか?(人事がひつこいと分かった時点で、契約短縮して辞めました。ここは建設コンサルだったせいか、全社的に女性に飢えてるだけの派遣先にしか思えんかったのです)

いい点は、どの会社も机が1.5人分以上あって、作業効率が格段に良い事です。お水飲み放題が有りますが、PCを何台も使ってる方は結局、実質利用不可能なのが玉に傷、なのがお約束。
    • 0