アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一週間ほど前、酷い腹痛(主に腸)に襲われて目が覚めました。その後、お医者さんに行ってレントゲンをとってもらったところ、内臓下垂で腸も胃も下がってるからだといわれました。
確かに最近運動はしてなかったし(メンヘラなので・・・)なってもしょうがない状態ではあるのですが、23歳で内臓下垂っていうのは・・・ちょっとショックでした。
色々調べてみましたが、下腹部に力を入れるといいとか、逆立ちをするといいとか、下腹部を上げるガードルがいいとか、逆にそれはよくないとか、色々情報があって訳がわかりません。
何かこう、これが効く!みたいな画期的な方法はないものでしょうか。今でも毎日軽く腹痛なのでなんとかしたいです。

A 回答 (3件)

ふたたび#2です。

こんにちは。

「妊娠したら治る」というのは妊娠中お腹が大きい間は胃が上に押し上げられるからだそうです。自分に経験がないので実際のところは分かりませんが、ずっと痩せていた人が妊娠して急に太ることはあるとか。じゃあお産の後はどうなるんでしょうね。

私の愛用する医学書には「胃下垂は妊娠・出産を繰り返した女性によく見られる」とありますが、私は10代からですし、未だに未産婦です。面白いのは「太った人に胃下垂はいませんから体重が増加すれば治ります」という締めくくり。胃が上に上がっている妊娠中に思い切り太れば治ると言うこと?・・よく分かりませんが(笑)。

アッサリと「太れば治る」と言われても、どうやって太ったらいいのか・・(笑)。胃下垂か肥満か?・・厳しい選択です。
    • good
    • 3

私も10代の頃からレントゲンを撮る度に「胃がかなり下だね」と言われてきました。

腸に関してのコメントはありませんでしたが、完全な胃下垂です。
現在は40代前半です。

治療法は?と言ってもこれは生まれながらの体質なのでどうにもならないと・・。ただ一つだけ「妊娠すれば胃下垂は治る」とは言われましたが、男性では無理ですよね。私は既婚女性ですがどうやら妊娠しない体質らしく、胃下垂とは一生の付き合いになりそうです。

ただ良い点もあると思います。絶対に太りません。これは肥満と密接関係にある成人病を考慮すると喜ばしい事です。

腹部痛は注意を怠ると発生します。
私はとにかくウエストの辺りがゆったりした服を着ます。私の場合、沢山食べると胴の中心ではなくもっと下のズボンの留め金辺りがきつくなり、そこを締め続けると腹部の膨張感からすぐ腹痛に至ります。ベルトが食い込む姿勢になる座敷での食事はかなり辛いものがありました。
お陰で痩せてはいますが洋服のウエストサイズだけは大きめです(笑)。

食事内容も消化の良い油気の少ないものだと負担が軽いです。なるべく汁物でお腹を満たすようにしています。
でも沢山食べたい時ってありますよね。人と会ったり、自分の好物だったりすると。そんな時は事前に胃薬を飲んでから出掛けます。年に数回のことですけど、ある程度後の痛みを防げます。

質問者さんのお医者さまはなんと仰ったのですか?内容から察すると「体質ですね」だったようですが。何も処方薬などは出なかったのですね?その他には何か指示がありましたか?

ちなみに逆立ちは私も駄目でした。

お大事になさって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
妊娠すると治るんですか!?それはびっくりです。じゃあ治るチャンスはあるかもしれません。(女なので)
服の選び方や食事についても丁寧な解説ありがとうございました。
ちなみにお医者さんは腸の働きがよくなる薬をだしてくださいました。特に指示というようなものはありませんでした。理由も言われませんでしたし・・・
兎に角きつい服や脂っこい食べ物には気をつけたいと思います。

お礼日時:2006/09/13 23:03

ヨーガ教室でハタヨーガを習うのが良いでしょう。

呼吸法とポーズです。
原因が分からないので、この程度から始めるのがお勧めです。

逆立ちも良いですが、内部が弱っていると腹痛が出やすいです。

この症状だと食事内容も良くする必要があるひとが殆どです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ヨーガですか・・・考えてみます。
確かに逆立ちはするとお腹が痛くなりました。
食事内容といいますと、消化のよいものをとるべきという事でしょうか。

補足日時:2006/09/11 00:31
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!