プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、製造業の社員募集に応募しようと考えています。
機械を使って基盤にめっき加工を施すという仕事内容なんですが、その仕事内容やその企業に対してのアピールの方法がわかりません。
製造業の面白味、やりがいってなんなのでしょうか?他の職種の場合は結構思いつくのですが、製造となると全く思いつきません。
どなたか知恵を貸して下さい。お願いします。

A 回答 (6件)

以前製造業にいましたが自分の場合不満の方が多かったと思います。

自分の以前いた職場は、休憩中は皆さんお茶を飲んだり寝たりしてまったく世間話も何もありませんでした、誰がどこに住んでいるのかも働いている人の名前すら知りませんでした。なので自分は転職をしました。製造関係は毎日おなじ仕事の繰り返しです。365日おなじ事しかやらない場合もあります。もし新しい人間関係や知り合いを作り、毎日仕事が楽しいと思いたいのなら自分は製造業はオススメしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。確かに毎日同じ作業となると、精神的に辛いですね。一生やるとなると考えてしまいます。

お礼日時:2006/09/11 20:02

私自身、物を作っている会社にいますが、一番のやりがいは、知的好奇心を満たすことです。



今までやれなかったことを自分の力でやれるようにする。
そしてそれを生産現場に落とし込み、標準にする。
その現場には「自分の想い」が入っていて、愛着があります。
他人に触られたくない程の愛着です。
実際に携わった製品が世の中に流通しています。
独りよがりな喜びに浸っています。

自己満足の世界かもしれませんね。

余談ですが、基盤ではなく基板(プリント配線板)になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。知的好奇心を満たすですか。好きな仕事だからこその御回答ですね。羨ましいです。

基板でしたね。失礼しました。

お礼日時:2006/09/11 19:59

製造業の場合はその仕事そのものが完成された製品ではなくパーツレベルなので単に仕事をするという意味ではやりがいに欠けます。


しかし、自分が携わって出来た部品が世の中のどこに使われているかによって、やりがいが沸いてきます。
例えば、自動車の基盤から出る配線をとれでも1本でもいいから切ってみなさい。また基盤のパターンにカッターでキズを入れてみてください。
いつ何処でどんな故障が起きるか予測できないし重大な事故に繋がります。
製造業のやりがいとは、
エンドユーザーが求める品質を確保し、物的な面で貢献していることがあります。
また客さんの希望納期に合わせ待たせないことです。
さらに当然ですが安く供給できることに専念しなければなりません。
これらを踏まえて製造活動に取り組み同業他社に勝つことが最大のやりがいですね。
競争に負けた会社は倒産に追い込まれます。

しかしこれらも従業員の健康と安全な作業環境上に成り立っています。

これらをまとめますと
良いものを早く安く安全に供給できるように企業に貢献し、他社と競争し勝つことが「やりがい」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。商品の先にはエンドユーザーがいることを考えることが大切ですね。商品に対してのやりがいばかり求めていました。広い視野で考えます。

お礼日時:2006/09/10 00:55

いろいろあると思います。


基板の洗浄性、薬液、純水の管理、冶具の改良による
膜質の均一性、歩留り、投入タクトの改善による
生産数のUP、治具や生産設備のメンテナンス性や
メンテナンス時間の短縮、センサーやポンプ等の
トラブル時の早期対応、など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
違った角度から仕事内容をみてみるのも必要ですね。考えてみます。

お礼日時:2006/09/10 00:46

製造業の会社員です。


製造業の面白味、やりがいですが
自身が製造に関わった製品が世の中に出回って使用されているって
仕事に対しての面白味、やりがいになりませんか?
貴方が製造に関わった基盤が他の機器や家電製品部品で世の中に出回り
国内にとどまらず海外でも使用されている・・・
凄い事だと思いますがいかがでしょうか?
ちなみに私の場合自身が製造に関わった製品が雑誌などで紹介されているとニンマリしてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。確かにそれは考えました。世に出回って、身近なモノに使われているのですよね。凄い事だと思います。でも、何かいまひとつな感じなんです。経験者の方のお話を聞いてみたいと思っていますので他にもありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2006/09/10 00:43

私はものを作る喜び以外の仕事のやりがいというものを全く理解できません。


考え直した方がよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。やりがいを見つけられないのは自分にあっていないということなんですかね。検討します。

お礼日時:2006/09/10 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!