株を始めたばかりの頃、ナンピン買いについての本を読んだことがありました。
有利子負債がなく優良会社が条件であればナンピン買いほど利益をもたらす方法はない!というような本でそのやり方で計算してみると面白いように儲かることがわかりました。でも私には恐くてとても真似はできませんでした。資金もありませんでしたし。どなたかナンピン買いの秘訣がありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「下げたから買う」訳ですからそもそも負け戦ですね。


買う前にトレンドを見ましょう。ソフトバンクなんかがよい例です。
10000買い、7000円買い、3500円買い、2000円全部投げ。
途中で少し戻しても売れませんね。元を取ってやろうとか、この値段じゃ
まだ損してるとか考えてしまって。資金に余裕があっても薦めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下手なナンピンすかんぴん。と言う言葉の意味がよく分かりました。
ありがとうございました。今まで自分の意中の株が下がるのを待って買うと言うパターンだったのですがそれがそもそも負け戦だったのですね。もっと勉強が必要だと痛感しました。

お礼日時:2002/03/25 08:29

No.1で回答したものですが、気になった点があり再投稿いたします。



>今まで自分の意中の株が下がるのを待って買うと言うパターンだったのですがそれがそもそも負け戦だったのですね

ナンピン買い = 購入後下落した為に購入価格の平均値を下げる為にその下がった値段で買い増すこと

押し目買い = 上がると信じている銘柄を極力安く買う為に、下がるまで待って買うこと

上記の表記がナンピン買いを指したものであればおっしゃる通りだと思いますが、押し目買いの場合は負け戦ではないと思います。株を購入する時に押し目(安くなること)を待って投資した方がむしろ勝率は上昇すると思いますから、間違った投資ではないと思います。仮に押し目買いで損したということであれば、それは銘柄の選別や状況判断が結果的に間違っていたということで、手法の失敗ではないと思います。

ご承知のことと思いましたが、念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもご丁寧にありがとうございます。私は押し目買いと言うのは上昇している株が上がっているのにもかかわらずもっと上がると思って買うことだと思っていました。株を始めてすぐに売買をしてまぐれに利益を出してしまったせいで専門用語がほとんど解らないままです。始めた頃よく投資の雑誌や四季報を買って読んだのですがことごとく失敗してしまい今はほとんど買いません。基礎を勉強するためには読まなくてはいけませんね。

お礼日時:2002/03/27 22:50

お読みになった本はゲーム理論に関連するものではないでしょうか?



1.1000円の株を1単位購入
2.1100円になれば購入した1単位を売却。900円になれば2単位をナンピン買い
3.1000円になれば購入した3単位を売却。800円になれば4単位をナンピン買い
4.900円になれば購入した7単位を売却。700円になれば8単位をナンピン買い
というように下がる限り2倍の単位数を購入して行き、反発すれば儲かるという方法ではないかと思います。
会社が潰れない(株式がゼロにならない)、かつ資金が無限にあれば必ず儲かる投資として紹介されていますが、実際はこのようにうまくは行きません。
購入した株が下落すると、どのような人も不安心理が持ち上がります。このため、ナンピン買いをすると相場の底値近辺で損切りの売りをしてしまう人の方は少なくないと思います。

これらから、ナンピン買いを行う時の鉄則は
・資金的な余裕を持って投資する
・極力安い所で買おうとすることを『引き付けて買う』と言いますが、買い損なっても良いと思って引き付けて買うことを心がける
・ナンピン買いができるということは下落トレンドが発生しています。流れに逆らって購入できるだけの理由が必要。
・水準と金額を決めれば、必ず当初の予定通り行う。この場合、利食い水準を決めておく必要もある
・決めたことでも前提条件が変った場合は、最悪の事態を回避する為、ナンピンに固執しない

このようなことが大切だと思います。
(上記ができれば苦労しないと思いますので、自信なしとしておきます)
ナンピンと並び称される手法としてドテンというものがありますが、こちらは玄人向けのものでお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱり私にはナンピン買いは無理だなぁと思います。

お礼日時:2002/03/22 20:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテーラーのアイアン。

TMのr5のアイアンシャフト交換をします。
n.s.pro950が装着されてます。
工業用ドライヤーで暖めれば抜けますか?
ピンや左ネジとかの特殊構造になってますか?
テーラーメイドのシャフト交換された方教えてください。

Aベストアンサー

昨今のアイアンは接着剤の性能向上に伴い、ピン止めやねじ込みシャフトはほとんどありません。(PINGの古いモデルはちょっと厄介でしたが)現行のテーラーメイドのアイアンも加熱だけで抜けます。大丈夫ですよ。

ただシャフト抜き工具を併用しないと加熱のみではかなりの熱量と腕力を要するので、アイアンセット8~9本やるのはかなり根性要りますね。

Qエネサーブのナンピン買い

 中長期タイプです。エネサーブの株を1850円で100株持っています。現在急落中ですが、企業自体はまだ健全と思っています。自家発方式のリーディング会社でトップシェアですし、原油高という外因での減収であり、内因から来るものではありません。自家発事業自体も現実的なエネルギー施策としてありだと思っています。企業自体に好感は持っています。
 そういう訳で「大きく下げた今ナンピン買いをするのもありかも?」と思っているのですが、客観的に見てただの自己擁護の気もしています・・・というのも、仮に1850円から状況が変化して大きく値上がりした時「読みが当たった!」との買い増しはしないと思うからです。
 「自己擁護のナンピン買い」と「戦略的な買い増し」の境が分からず困っています。皆様の考え方や取り組み方、メンタル的な持ち方などご指導いただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「自己擁護のナンピン買い」と「戦略的な買い増し」の境が分からず困っています。
どちらも買いで境はありません。あるのは時間的なずれと、本人の気持ちの持ちようと思います。

>皆様の考え方や取り組み方。
株の取り組みで重要と思う順番です。
1、十分な資金力。
2、資金(株数)を思い通り動かせる技術。
3.常に平常心でいられる精神力。
4、株に対する知識。

>「大きく下げた今ナンピン買いをするのもありかも?」と思っているのですが、
損切り出来る人ならそうしているでしょう、性格ですか?私もにがてです、私の場合は損きりが遅い分資金の配分でカバーしています。

この会社将来性はあるかも?ただ財務内容は注意が必要と思います。
しばらく様子をみたらどうでしょうか。空売りを100株しておけば安心して様子見できますよ。

とにかくこうゆう場合は焦らないことが大事と思います。

Qpin s59 アイアンについて

pin s59 アイアンを購入予定です。
現在同アイアンを使用している方、試用したことのある方、
よい点、悪い点を聞かせてください。
ピンのサイトではやっぱり良いことしか書いてないので、、、、
ちなみに現在のアイアンはウィルソンのスタッフ ブレード
初代です、かなり古いですね。
打感は最高ですがフェイスがつんつるてんになってきたので(よく使う#3はフェイスが窪んでいる)買い替え予定です。

Aベストアンサー

大変遅いレスになってしまいましたがもう買ってしまいましたか?
私は「S59ツアー」の#5~9/P、CSLite、Sシャフトを使っております。

芯に当たった時の打感は軟鉄のそれと変わらないくらい良い感触ですが、スイートスポットはそれほど大きくないですね。
私は購入の際、優しいクラブ=PING=G2と思い、特約店で試打を申し込んで渡されたのが、G5、i3、S59でした。打てば打つほどS59の打感の素晴らしさに惚れ込んでしまいました。そして技量も考えずにS59の購入を決めました。
どちらかというとマッスルバックに近いと思います。キャビティ使用が多い中、カートの他の人のクラブをのぞいてみるとソールの薄さに改めて「簡単なクラブではないんだなぁ」ということを実感させられます。
払い打つ人よりも、しっかりと打ち込んでいく人に向いていると思います。

私が今イチなじめないのがロフト角です。
7Iで34.25と比較的ロフトが寝ています。上級者モデルに多いことですが、以前に比べて飛距離が落ちたことです。
7Iで150y基準だったのが140yになり、今までとの距離感の違いにとまどっています。

5Iの重さが415g、とこれも私には少し思いように感じます。
CSLite=107.3g NS950=97g DG=124.5gと、これはシャフトの違いでしょう。
私はHS46、アベレージ90と決して振り切れない訳ではありませんし、このクラブに変えてからスコアがばらついている、という訳でもありません。むしろ打感を考えると手放すのが惜しいくらいです。1Wとの重量差、ロフト角から売却を検討しています。

こんなところでいかがでしょうか?

大変遅いレスになってしまいましたがもう買ってしまいましたか?
私は「S59ツアー」の#5~9/P、CSLite、Sシャフトを使っております。

芯に当たった時の打感は軟鉄のそれと変わらないくらい良い感触ですが、スイートスポットはそれほど大きくないですね。
私は購入の際、優しいクラブ=PING=G2と思い、特約店で試打を申し込んで渡されたのが、G5、i3、S59でした。打てば打つほどS59の打感の素晴らしさに惚れ込んでしまいました。そして技量も考えずにS59の購入を決めました。
どちらかという...続きを読む

Q有利子負債と利益余剰金

有利子負債は文字通り、利子のつく借金ですよね。
でも、そもそも負債に利子はつきもの。あえて有利子と付けるのはなぜでしょうか?それとも、無利子の負債というのもあるのですか?

利益余剰金もその名のとおり、余ってるお金ってことですよね。
でも、これがマイナス表示の会社があります(四季報)
これって負債じゃないんですか?
それとも、これが無利子の負債にあたるのでしょうか?

これは、3125新内外綿の四季報をたまたまみて思ったことなんですが。

Aベストアンサー

有利子負債というのは、銀行などからの借入金のことです。
利益余剰金は、正確には利益剰余金といったのでは。
経常利益から経常収支を引いた残りで、当期利益とも言ったように思います。これから、貸し倒れ引当金、資本準備金などを引いた残りだったように思います。
儲かっていない会社なら、マイナス表示になると思います。
無利子の負債というのは、違ったように思います。

Qアイアンが絶望的に下手です

アイアンが絶望的に下手なので、一向に上達しません。 HPはオフィシャル20です。

プレーの内容を説明すると、ティグランドでのドライバー・ショットや、パー3でティ・アップしてのアイアン・ショットは自分なりに完璧です。

ショットの後、フィニッシュもプロのようにキチンと取れている時もあります。 あと、フェアウェイからのFWも悪くありません。

ところが、フェアウェイやラフからグリーンを狙うアイアンが全く駄目です。

例えば、ミドルホールのティショットが完璧で残り140y ・・ 7番I や8番I でグリーンのセンターを狙う (ピンをデッドに狙えるほどの腕は無いため) ・・ それくらいの残り距離なら、仮にグリーンを外しても、せめてグリーン周りから3オン、悪くてもボギーで上がる ・・

ところが結果は全く違って、大きくダフるかトップしてチョロ、あるいは右に押出して距離も出ず変なライに止まる、時には引っかけてOB ・・ ほとんどこんな感じです。 で、グリーン周りでドタバタして上がってみれば、またもや7や8。

よく思い出しても、フィニッシュが取れているケースはありません。 同じアイアンなのに、パー3でのティショットとは大違いです。 自分でも完璧だと感じるアイアン・ショットはありません。

どうして、こんなに極端に違うのでしょうか?

ボールが地面にあるという事でダフリ恐怖症になっている? 先にスコアを考えてしまって、自分のスイングが崩れてしまっている? こんな精神的なものなんでしょうか?

どうやれば克服できると思われますか?

アイアンが絶望的に下手なので、一向に上達しません。 HPはオフィシャル20です。

プレーの内容を説明すると、ティグランドでのドライバー・ショットや、パー3でティ・アップしてのアイアン・ショットは自分なりに完璧です。

ショットの後、フィニッシュもプロのようにキチンと取れている時もあります。 あと、フェアウェイからのFWも悪くありません。

ところが、フェアウェイやラフからグリーンを狙うアイアンが全く駄目です。

例えば、ミドルホールのティショットが完璧で残り140y ・...続きを読む

Aベストアンサー

ダフリの科学とまでは行きませんが
今一度復習してみましょう
私のつたない経験からすると失敗の一番の原因は
「意識過剰」かと思います
本人はダフルのが恐いと言いながら
残り140ヤードの皮算用をなさっているわけですね
ここに一番の矛盾がありますね

まず、ダフリの解消から始めましょう
ダフリと言うのは申すまでもなく
クラブヘッドが地面にあるボールの手前に落ちているわけです
なぜ? 体の回転タイミングとクラブヘッドの回転タイミングが
インパクトで合っていないのですね

タイミングを合わせるには
練習場で、マットの上ではなく、足場のゴムシートにボールを置き
両方の肘を体につけて体ごと動かしてアプローチから始めます
この動きが大きくなればダフリが解消します
(体の回転タイミングとクラブの回転タイミングが合います)

崩れたら、また位置から始めてください
一度上手くいくと、安心できますよ

追記まで

Q有利子負債はどの程度で危険信号?何と対比してみるのでしょうか?

有利子負債はどの程度で危険信号?何と対比してみるのでしょうか?
総資産に対して、どの程度と見るのが良いのか?
それとも売上高に対して、どの程度と見るのが良いのか?


ご存知の方、わかりやすく教えて下さい。

Aベストアンサー

【有利子負債】
有利子負債は、利子を支払わなければいけない負債ですね。
有利子負債依存度が少なければ少ないほど健全な財務です。
有利子負債÷総資産×100(%)です。
総資産の有利子負債の比率が50パーセントに近くなれば、
危険水域といわれています。
ここで企業の有利子負債比率を表示しましょう。
楽天の場合はかなり高いですね。
TBS株の購入で借金がかさんでいるためですね。
建設業界は全体に比率が高いですね。
【楽天の場合】
総資産は、12,600億円
有利子負債 4,562億円  36パーセント
【京セラ】
総資産  21,071億円
有利子負債  269億円 1.2パーセント
【東洋建設】
総資産1,319億円 
有利子負債 232億円 17.5パーセント
【真柄建設】
総資産 606億円
有利子負債 130億円  21パーセント
【エス・バイ・エル】
総資産401億円
有利子負債149億円   37パーセント 

参考URL:http://buttya.com/stock/stock-debt.html

【有利子負債】
有利子負債は、利子を支払わなければいけない負債ですね。
有利子負債依存度が少なければ少ないほど健全な財務です。
有利子負債÷総資産×100(%)です。
総資産の有利子負債の比率が50パーセントに近くなれば、
危険水域といわれています。
ここで企業の有利子負債比率を表示しましょう。
楽天の場合はかなり高いですね。
TBS株の購入で借金がかさんでいるためですね。
建設業界は全体に比率が高いですね。
【楽天の場合】
総資産は、12,600億円
有利子負債 4,562億円  36パーセント...続きを読む

Qアイアン飛距離調整

プロ、シングルの方にお聞きしたい事があります。

「アイアンの飛距離調整はどのように練習を続ければ良いでしょうか?」


活躍しているプロはペタピンでグリーンに乗せてくると思います。

いろんな要素があり、無理に近い状態でも寄せてくる人達はなんなんでしょう?

遠くてカップも見えない場所から、常にカップ側に球を落とすなんてあり得なくない。
「人間GPS+ロボットショット+物理博士=天才」じゃないですか!

いったい何が違うんでしょう・・・。

Aベストアンサー

プロやトップアマの方とラウンドする機会は多いですが、
常にベタピンなんてことはないですよ。彼らも人間です安心してください。
最近のトーナメント放映はハイライト風ですので、スーパーショットばかりが目に入りますが、
結構ミスもしてますし、乗らない、寄らないこともザラですよ。
ただ凄いと思うのはティショットがトラブルになったとき、セカンドでグリーンを外したときの
パーセーブ率というかパーセーブ力が半端じゃないです。
ここはボギー打ちそうだな、というのをパーにしてくるのは驚愕ですね。

またこの距離ならピンデッドに狙えるという感覚があります。
プロだとそれが150yだったりトップクラスだと170yだったりという印象ですが、
スクラッチレベルのアマでは130yくらいじゃないでしょうか。
それ以上の距離でピンデッドに打つ場合はリスクを覚悟しているでしょう。

自分も一応片手ハンデですが、
絶対に寄らない状態では基本的に寄らないです。
ここはピンを5yオーバーしてもしょうがない
無理してショートするのだけは避けよう、といった感じで
最悪を避けてショット選択します。結果、たまたま寄ることはありますが、完全には狙っていないです。
ただ、寄せ切れなかったときも想定しているので、
次のパットは勝負できるラインにいくように配慮しますし、
そこからの勝負強さがあるかないかで競技でも差が出る気がします。

距離感に関しては距離勘とでも言いましょうか、
もちろんエッジまで、ピンまで、風やライなども確認しますが、
この番手でこのショットをチョイスすればショートしそうだな、とかが何となく分かります。
フェードやドローでの飛距離調整もしますし、出来ますが、両方を器用に使うアマはあまりいないです。
得意サイドの持ち球でコントロールしている人が大半ではないでしょうか。
出来るけどやらないという意味です。

そういった距離勘は遊びと練習量、プレー量で培われた気がします。
例えば水平無風の150yを打つとき、
フルショットなら私は9番Iですがバックスピンで戻ることも想定します。
そのため8番Iでスピン量を減らしたショットで150yも打っておきます。
7番Iのスライスで150y打つ練習もします。
5番アイアンで100yキャリー50yランのショットも遊んでおきます。
そんな遊びなのか練習なのか分からないようなことをいっぱいしてきました。

プロやトップアマとの違いは、元々のセンスもあるかもしれませんが、
やはりゴルフにつぎ込んだ時間の差を一番感じますね。
ホントに年に300ラウンドするようなおっちゃんには勝てません。

プロやトップアマの方とラウンドする機会は多いですが、
常にベタピンなんてことはないですよ。彼らも人間です安心してください。
最近のトーナメント放映はハイライト風ですので、スーパーショットばかりが目に入りますが、
結構ミスもしてますし、乗らない、寄らないこともザラですよ。
ただ凄いと思うのはティショットがトラブルになったとき、セカンドでグリーンを外したときの
パーセーブ率というかパーセーブ力が半端じゃないです。
ここはボギー打ちそうだな、というのをパーにしてくるのは驚愕ですね。

...続きを読む

Q有利子負債

有利子負債が多い銘柄ランキングを見たいのですが、

何かないでしょうか?

Aベストアンサー

参考に

http://profile.yahoo.co.jp/ranking/loan2/1.html

Qこのアイアンはどんなアイアンですか?

 今現在、オヤジのお古の15年ぐらい前のアイアンを使っています。買い替えを検討中なのですが、オヤジに「このアイアンは名器やから使え」って言われ続けられています。最近、オヤジのカーボンシャフトのアイアンを打ってみて、自分のアイアンの難しさに気づきました。自分のアイアンは、Wilson 1200-LT シャフト:Pro step(スチール)で、総重量は410g(5I)のRです。このアイアンはどんなアイアンなんでしょうか?どなたかご存知の人がいらっしゃいましたら教えて下さい。
 あと、オヤジが使っているアイアンは、ブリジストンのTOUR STAGE 55-HM シャフト:TT-PRO(カーボン)で、総重量は410g(5I)のRです。このアイアンもどんなアイアンなのか教えてほしいです。
 ちなみに、オヤジのアイアンに打ちやすさが似たアイアンを現在探していますが、アドバイスをいただけたらうれしいです。長くなりましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Willson1200、 名機ですね、年代はもっと古いと思いますが
ゴルフを始めた頃はとても高くて手に入らなかったですね

現在は、ゴルフクラブも色々発展してきましたので(製造技術、素材共)
打ちやすい、よく飛ぶものになりました

ところが、ある程度まで上手くなると、ボールをヒットする感触をシビアに
求めるようになる傾向がありますが、そんな時に目標になるクラブですね

スチールシャフトですから、それなりの飛距離の減少や、球筋の違いが
出るのは致し方ありませんが、細かなボール操作が可能になると思います

価値観は、ご自分の力量がどの程度になるかで決まりますので
アスリート志向なのかどうかでご判断される事になると思います

Tourstage55-HM もやはりアスリート志向の方が好んでご使用になる
モデルですね、Wilsonと似たようなスペックになっていると思います
お父様がアスリート系と思われますし、アイアンの重量を揃えたところ
を見ても相当クラブの研究をされていると思いますので、お父様に
詳しく教わられる事をお勧めします

Willson1200、 名機ですね、年代はもっと古いと思いますが
ゴルフを始めた頃はとても高くて手に入らなかったですね

現在は、ゴルフクラブも色々発展してきましたので(製造技術、素材共)
打ちやすい、よく飛ぶものになりました

ところが、ある程度まで上手くなると、ボールをヒットする感触をシビアに
求めるようになる傾向がありますが、そんな時に目標になるクラブですね

スチールシャフトですから、それなりの飛距離の減少や、球筋の違いが
出るのは致し方ありませんが、細かなボール操作が可能...続きを読む

Q不動産銘柄の有利子負債

企業の財務状況を判断するのに、有利子負債をみますが
売り上げを超えるような数字はもちろん投資の対象外と
思われます。 

不動産銘柄を見てますと、他業種に比べ有利子負債が
非常に大きくても(売り上げに匹敵するくらい)、株価は安定していて、 評価も良いとされているものを見受けられます。

やはりセオリーどうり、有利子負債が多すぎる不動産銘柄は
今は(なぜか)良くても投資の対象からははずしたほうが
賢明なのでしょうか?

(まだ始めて1年程度のものです、間違った解釈等がありましたら
 ご指摘ください。)

Aベストアンサー

takezo__39さん、はじめまして。株式投資にあたっては、誰もが自分独自の投資スタイルというものを持っているのだと思います。takezo__39さんはどのようなタイム・スパンで、どのような指標に基づいて売買の執行をされていらっしゃいますか?たとえば、私自身は基本はデイトレ派でテクニカル重視、業績が伸びていれば基本的に細かい財務分析をしない、という方針でやっています。そのような中、最近下落続きだった新興市場の不動産銘柄がそろそろリバウンドするのではないかと昨日のブログに書いて、実際にリバウンドした実績があります。デイトレであればこの程度でも十分なのだと思います。
株価は人気投票である、というのはご存知だと思います。株価を評価する材料は多数ありますから、必ずしもセオリーどおりにはいかないものですよね。重要なことは自分のなかの判断基準を確立されることだと思います。またご質問いただければ、喜んでお返事させていただきますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報