私は日本を離れ、アジアの一国に住んでいます。ここでは、日本に関心のある人も多く、日本語を勉強している人もたくさんいます。電気屋さんの店頭や、日本語学院では、BS放送が流れていたりもします。そこで、私がこの国の人たちによく尋ねられるのは「大相撲って、日本ではどうしてあんなに多くの人に人気があるのか、どういうところが魅力なのか」ということです。私も大相撲は好きなのですが、魅力が何か、という質問には答えられずにいます。
個人的なご意見で結構ですので、ぜひ、参考にさせて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

大相撲の魅力は大リーグに通じるところがあります。


それは応援方法です。大相撲の応援は声援であり野次ではありません。
相手をけなす応援をしないことがマナーです。昔、若乃花の優勝決定戦で
「武蔵丸、負けろ~」という野次がありましたが、あんなことを言うと
周りの観客から白い目で見られてしまいます。

がっぷり組んで動かなくなることがありますね。
そのとき自然と拍手が沸き上がってきます。つまり、観客として
熱戦に敬意を表しているわけです。オーケストラでソロ演奏の後に
拍手を送ったり、歌舞伎でミエを切ったときに拍手を送るのと同じで
実に華があります。

サッカーや野球のようにとにかく大声を出して自分も参加するという
意志ではなく、あくまでも観客として勝負を楽しむ姿勢の表れですね。
立ち会いのときにすうっと静まりかえる、息を飲む瞬間があるのも
他の格闘技では見られません。
他にも大相撲には日本人の死生観が表れています。
体勢が崩れることを死に体といいますね。まさしく真剣勝負です。
他のスポーツはほとんどがポイント制でありやられたらやりかえすチャンスが
ありますが、相撲は負けたら終わりです。ボクシングのように10カウント以内に
立ち上がればセーフなんてことはないですからね。

ただ、今の本場所は15日制なので力士が次の日のことを考えて
全力を出し切らないような印象があります。そういう意味では大相撲トーナメントの
方が負けたらそれまでという勝負でとても面白いです。

この死生観は競技者である力士だけが持っているものではありません。
行司は常に扇子をさしています。本来は小刀を帯刀していました。
そして、行司差違えが起きた場合は切腹して果てる決まりになっていました。
現在でも立行司クラスが判定ミスを行った場合、辞職願いを出すような習慣に
なっています(もちろん、慰留されるんですが)

判定は死活問題になるからとても厳しい。土俵上には行司がいて、
あんな小さい競技場に5人の審判員がいる。さらに審判長はイヤホンをしている。
なんのためか、これは別室で審判員がビデオ判定しているから。
あらゆる競技でビデオ判定の導入が叫ばれていますが早々に導入している
大相撲は伝統競技でありながら先鋭的とも言えます。
こういうことなら外国人でも理解できるのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、なるほど~
ここは韓国で、韓国式相撲というものもあるのですが、日本の相撲とは随分違ってて、日本のように人気もありません。
以前に日本の大相撲には、日本人の魂、日本人の人生観が現れているという説明を聞いた事があるのを思い出しました。
noribou11さんのおっしゃることと似ていたと思います。
回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/27 18:15

理由は3つあると思います。

うち2つは既にほかの人が回答してしまっていますが、一応答えます。
1 出場している人の格好がいかにも日本的である。力士も行司も日本の民族衣装を身に付けている。土俵入りなどの儀式も、エスニックな感じがして面白い。

2 無差別級である。体重の重い人も軽い人もハンデなしで戦う。

3 ルールがわかりやすい。ポイントとかがなく、要は土俵から出すか、倒すかすれば勝ちとなる。

以上、こんなもんでいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門用語はわからないものも多いけれど、勝ち・負けのルールは、確かにわかりやすいですね。
きちんと整理された、わかりやすい回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/25 18:21

 ちょんまげ、締めこみ、親方、部屋住み、しごきといった、ある種封建的な所かなあ。

。。
 見方によっては不条理とも思える格好や生活を通じて出世したり認められたりといった所がウケてるんだと思います。(琴光喜みたいに、それを感じさせない力士もいいですね)
 私は日本人って他の国よりマゾヒズムが強いと思います。そういう私も、大相撲、結構好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、大相撲の世界って、現代日本とは、随分かけ離れていますよね。
そこが日本人には魅力となったり、外国人には誤解のもとになったりしてるかも・・・(日本人がみんな、今でもちょんまげとふんどしをしてる、って思ってる外国人もいますもんね)
おもしろい回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/23 09:50

一瞬の技が勝負のすべてを決める、刹那の面白さだとおもいます。


立合いのぶちかまし、瞬間のけたぐり、かたすかし、
一瞬、体が崩れて寄り切られたり、投げられたり。
日本人には、刹那の美学ってありますよね。一瞬の美しさ。
それに通じる格闘技だからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じ~っと動かないと思ったら、一瞬に技が決まって、片方がぶっ飛んでいったり、土俵に転がっていたり・・・二人で、もつれ合って土俵の下に落ちて行ったり・・・
私はいつも、行司さんはよく、どちらが先に落ちたか、土俵をわったか、瞬間に見極められるなぁ~、と、感心しています。
なるほど~、と思わせる回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/23 09:42

ボクシング、柔道、空手等、のスポーツと決定的に違う点ではないでしょうか?


これらの競技は重量別にそれぞれのクラスで、例えばボクシングでライト級ならライト級、フェザー級ならフェザー級同士が対決しますが、相撲では引退しちゃいましたけど、舞の海と小錦見たいに体の小さな者が自分の何倍もある人とぶつかり合う、そして小さな者が大きな者を制したときの醍醐味だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございました。
舞の海は引退しちゃいましたが、今場所も、体の小さな力士が活躍してましたね。
体の大きな力士に恨みはないんだけど、なぜか、小さい方を応援しちゃいますよね~。自分より100キロほども重そうな相手に勝っちゃうのは、見てて、本当におもしろいですね。

お礼日時:2002/03/23 09:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大相撲と相撲協会 何でKYなの?

いろんなスポーツや芸能事務所が「震災で義援金を集めている」

しかし大相撲協会はあまりにもピントずれをしている。

今回の大相撲の夏場所を「技量審査場所」で無料開放。「入場料を徴収して全額被災
地への義援金」をすればいいのに。確かに「募金箱」を置くなんて言っていますけど全
員が全員募金箱に寄付をするとは限らない。何にも復興に協力していない。

なんか「無料=夏場所に向けての民衆のこね狙い」としか見えません。しかもNHKには
「契約外だけど技量審査場所も放映してほしい」と言うKYさ。しかもこの震災で世論で
ドサクサに紛れて理事長選挙。正直ココまで相撲協会がKYな行為に走るとは思いま
せんでした。

「日本の国技を守るため」と言いますけど、八百長事件等を玉虫色して再発防止策も
いい加減。「こんな状態で相撲を国技と言うべきか?」はっきり相撲協会のKYぶりが
日に日に悪化するのが目に見余ります。

「風評被害防止策でちゃんこの野菜は風評被害のある地域の野菜を食べる」なんて
言いますが、だったら「インフラが戻りつつあるのだから被災地に行けよ!」と思います。
確かに炊き出し場所も都内の避難場所。確かに良いけども「一度でも現実をみるため
に被災地で炊き出しをするぐらいしなさい」と思います。

本当に自己中心的な大相撲協会は日本の大恥です。本当にKYです。

いろんなスポーツや芸能事務所が「震災で義援金を集めている」

しかし大相撲協会はあまりにもピントずれをしている。

今回の大相撲の夏場所を「技量審査場所」で無料開放。「入場料を徴収して全額被災
地への義援金」をすればいいのに。確かに「募金箱」を置くなんて言っていますけど全
員が全員募金箱に寄付をするとは限らない。何にも復興に協力していない。

なんか「無料=夏場所に向けての民衆のこね狙い」としか見えません。しかもNHKには
「契約外だけど技量審査場所も放映してほしい」と言うKYさ。しかも...続きを読む

Aベストアンサー

「空気が読めない」という表現を使いたい。

「空気が読めない」と言うよりも「中途半端」過ぎる。

「新たな門出」「出直し」「徹底的」どこが・・・?

「技量審査場所」は相撲取りにとっては必要なんだろうけど、まさか、酒を売ったりとかテレビ中継とかしないですよね・・。

「引退・解雇」に追い込まれた人たち、

彼らの言い分は聞かないの?

メールを徹底的に調べたら「芋づる式」に八百長疑惑の人たちが出るハズなんだけど・・。

何故それをやらないの?

まさかこれで終わり?

「技量審査場所」が無料開放されるのは有料でやったら客が入らないから。

全てのメールを確認して、そこから浮上して来た人のメールもさらに・・・。

ってやらなきゃダメでしょ?

「不公平」「中途半端」「ご都合主義」

こんな状態での再出発なんてありえない。

「決まったことではない。『うやむや』にするだけ。」

「KY」?そんな生易しいモノではない「KYDJ」だと思う。「空気を読めないどころじゃない。」

Q【日本の神道】日本は神道の国だと言いますが、日本人は神道も仏教のこともよくわかっていないのが現状です

【日本の神道】日本は神道の国だと言いますが、日本人は神道も仏教のこともよくわかっていないのが現状です。

同じ宗派の家系ですら数珠の持ち方もみなばらばらで、お経の1つも読めません。

これで仏教の国と言えるのでしょうか?

もしかして日本の神道、仏教の歴史は相当浅く、庶民に仏教やら神道が伝わったのはここ数十年の話で、天皇家や皇族だけの宗教で、庶民は宗教に触れて来なかったというか触れる機会がなかった?

なぜこれほど、歴史があるとされる日本で仏教の言い伝えはお布施の習慣しか広がらなかったのかその歴史を教えてください。

家に仏壇があるけど、仏壇はインテリアというかお金持ちの象徴みたいなもので飾りであり、近所への見栄である。お経が読めないのに仏壇があって、お経が読めないのに数珠を持って。お経が読めないのなら数珠は要らないのでは?ブッダは数珠を持ってお経を読み上げていましたか?

Aベストアンサー

昔の流行りなんでしょう。

Qトラブル続きの大相撲、とりあえず皇族方の観戦を取りやめたらどうでしょう

トラブル続きの大相撲、とりあえず皇族方の観戦を取りやめたらどうでしょうか?

弟子暴行死事件、マリファナ、大麻事件、野球賭博事件、前代未聞の横綱暴行&品格の限界で引退事件、理事選挙で揉め事、おまけに本場所サボってサッカー事件・・・ 数えたらきりがありませんね。

過去には八百長疑惑、某親方謎の死亡事件、親方株売買による脱税事件、ピストル密輸事件、などなどがありました。

こんなトラブル続きでも大相撲がつぶれないのは、ひとえに年三回の東京場所におけるビッグイベント「皇族方の観戦」があるからだと思います。皇族方がスポーツ観戦をされる、というのは、国体開会式における皇太子の臨席、各種スポーツ団体の名誉会長、名誉総裁を務めておられた高円宮様の特別試合(全国大会開会式、全国大会決勝戦など)ご臨席を除いてはめったにない出来事です。長い歴史のプロ野球ですら、長嶋さよならホームランの天覧試合のほかはほんの数回しか皇族方のご臨席はありません。
 定期的に皇族方(それも天皇、皇后、皇太子ご一家という超超超超重要皇族)が定期的に、もはや当たり前のごとく観戦に訪れる、というのは広告宣伝という視点から見ても、莫大な効果が生まれているはずです。普通のスポーツ興業に皇族方を招いたところで百年待っても、何百億円積んでも来てくれないでしょう。

 皇族方が観戦されるのは、大相撲がお好きなことが理由でしょうが、
「皇族方に好かれている大相撲」
「皇族方の前ですらマワシひとつで裸同然で居られるのは大相撲力士だけ」
「幕内優勝力士は天皇賜杯を受け取れる」
ということが、
「大相撲は皇室御用達」
「大相撲は皇室お墨付き」
「愛子内親王もお相撲大好き」
よって大相撲力士、親方は何をやっても許される、との増長を招いたとも思えます。
(天皇杯、天皇賜杯はほかの競技団体でも下賜されてますけどね)

財団法人格の取り消し、とか賭博した力士の出場停止、引退勧告、やくざとの付き合い禁止、とかいろいろ処分を検討しているようですが、ここはひとつ、
「財団法人大相撲協会がまともな団体になるまでは皇族方の観戦を取りやめてもらう」
ってことにしたらどうでしょうか?

彼らにしたらある意味「もっとも厳しいお灸」になると思いますが。
そして
「皇族方の観戦再開のためにはどんな努力でもしよう! 社会の模範となる団体に生まれ変わろう!」
と、本気になって体制改革、意識改革に励むと思います。
(これで駄目なら何やっても駄目ってこと)

トラブル続きの大相撲、とりあえず皇族方の観戦を取りやめたらどうでしょうか?

弟子暴行死事件、マリファナ、大麻事件、野球賭博事件、前代未聞の横綱暴行&品格の限界で引退事件、理事選挙で揉め事、おまけに本場所サボってサッカー事件・・・ 数えたらきりがありませんね。

過去には八百長疑惑、某親方謎の死亡事件、親方株売買による脱税事件、ピストル密輸事件、などなどがありました。

こんなトラブル続きでも大相撲がつぶれないのは、ひとえに年三回の東京場所におけるビッグイベント「皇族方の観戦」...続きを読む

Aベストアンサー

無意味。

興業が相撲協会でしか行われていない事が一番の問題。
緊張感が無くなっているんだろうね。寧ろ、ギャンブルの要素を入れ、
競艇とか競輪の選手と同等の扱いをしておけば、ここまで弛まないでしょう。

QNHKが大相撲中継をやめました。ダイジェストはやるようです。

NHKが大相撲中継をやめました。ダイジェストはやるようです。
放送すれば良いのに、前科者も含めて賭博した者全員にボカシを入れて。そうすれば協会も猛反省するでしょう。(赤恥なので)
どうせ大半(高給取りのみ。)はやっていたのでしょうから。ヤクザとの繋がりはなくなりませんよ。巡業(興行)しているんだから、ヤクザは切りたくても切れませんよ。
賭博だって一、二年して忘れられたころから又始めるんですから。それか花札、ちんちろで大金の掛け合い。(だって大きくて目立つんだから外で悪さできないんだから。)
それと民営化して株式会社にすれば良い。(そうすれば若貴兄弟みたいに親方株もなくなる。)
と思いますが。

Aベストアンサー

ここは感想を述べるところではありません。
質問を書いてください。

Q大相撲の処分 甘すぎる+協会解散するべき!

今回の「大相撲の八百長」での処分ですが呆れてものが言えません。過去にプロ野球で
八百長があった際に「関係者や疑いのあった人間は永久追放」

しかし処分を見る限りど激甘です。「引退勧告」でなく「懲戒解雇」ですよ。しかも調査に認
めたからと言って、竹縄親方と十両千代白鵬、幕下恵那司は2年出場(出勤)停止は
本当は引退勧告だったのが軽減したからと

何で相撲協会は空気を読んでいないのでしょうか?募金にも消極的だし、時間があるのに
炊き出しに行けばいいのに、更に両国国技館等を貸してもいいのに。正直、日本の品格の
為に「さっさと相撲協会は財団法人から撤廃するべき」です。そうですよね・・・

Aベストアンサー

古事記からはじまる神事としての相撲・・・なんてことを言い飾っても、今の大相撲はもともと江戸時代以降の「興業」です。いまのプロレスや総合格闘技のレベルです。

たまたま昭和天皇陛下が相撲をお好きだったので、大正陛下の摂政時代に摂政宮杯をつくってそのまま天皇杯になっただけです。その流れで国技を名乗っているだけです。
実は特別の団体でもなんでもありません。

ここらで一度リセットして、国技の名にふさわしいかどうか見極める必要があると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報