プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

豚肉の冷しゃぶを作ったあとの残り湯を使った簡単おいしいレシピがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

中華スープでもお味噌汁でも、ダシの代わりになりますよ。


カレーを煮込む時にも、水で煮込むよりおいしくできるかと。
肉じゃがを煮込むのにも使えそうだし。

大雑把に言えば、スープや煮込み系の料理の多数に、その残り汁は使えると思います。
ただし、アクはよく取ったほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

うちでは


漉してボールなどに入れて一旦冷蔵庫に入れます。
すると油が白く固まって汁に浮きます。それも取り除きます。
そこに皮を剥いて種もとった青瓜を一口大に切ったものを入れて薄口醤油、塩で味をつけ中弱火にかけます。
沸いたら小口に切った鶏肉を入れ火が通ったら葛もしくは水溶き片栗粉でとろみをつけます。
瓜のスープです。 お好みにあうか判りませんが
我が家では昔から食べている美味しいスープです。
    • good
    • 0

あくが良く取られているのであれば、中華スープが一番と思います。

塩と醤油と多少の中華スープの素を加えてねぎを加えれば出来あがりです。餃子やチャーハンに合います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!