限定しりとり

はじめまして。
20代男性です。

86歳の祖母が最近、物忘れが激しくなったりして落ち込んでいます(物忘れをするようになったという自覚症状はあるようです)。
父親は「認知症の気がある」と言っていました。
認知症の予防と、祖母が元気になるにはどうすれば良いのか、どなたかアドバイスをお願い致します。


膝を悪くして杖を使わざるを得なくなったり、(危ないので)車も手放して生活が不便になったり、年をとったことによって昔のように元気に生活できない事がとても悲しいみたいです。街で友達に会って大好きなカラオケに誘われても「あたし最近そんな元気ないんだぁ」とか言って断るそうで、その話をする度に悲しそうな目をします。
孫としては、昔のように気持ちだけでも元気になって欲しいと思うのですが・・・

A 回答 (2件)

一度親戚のおばさんが試したことを紹介します。



(1)とりあえず一日生活する

(2)その次の日の夜に前の日の晩御飯を細かく書き綴る。

(3)買い物等に行っている様なヒトならば買い物で買ったものも。

こんな単純なことですが毎回続けるのは難しいそうです。
しかし、継続は力なりです。
でも、こんなテストをしなければならない状況なのかと
いったかんじでまた悲しくなってしまうかもしれません。
そこらへんは無理強いをせず調整してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございますm(_ _)m
祖母に優しく相談を持ちかけてみます。

本当に、いつまでも元気でいて欲しいですから・・・

お礼日時:2006/09/12 12:24

とある老人ホームで、毎日、食事にお魚を出すようにしたら、痴呆症気味のお年寄り達に改善の兆候があった、とテレビでやっていたのを見たことがあります。


お魚のDHAが良いみたいですよ。

足が悪くなると、どうしても元気が衰えてしまいますよね。。。
まめにおばあちゃま大切になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスと励ましありがとうございます。
DHAを調べてみたら、確かにそういう効果があるようです。
伝えてみます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%B3% …

祖母とは2年程前から手を繋いで一緒に歩くようになりました。
一度手を繋ぐとなかなか離そうとせず、どれだけ自分が愛されていたのかをその都度確認します。
本当に、いつまでも元気でいて欲しいです。

お礼日時:2006/09/12 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!