私は看護学生の3年生です。レポートをしていますが分からない事がいっぱいあって困ってます。誰か情報を提供してください。私の教えてほしい事は、<SBバックとは>と、<低圧持続吸引とは>と、<メラサキュームとは>です。おめがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

肺気胸」に関するQ&A: 肺気胸

A 回答 (2件)

教授する側から一言。

専門書をきちんと読むことを勧めます。「外科系実践的マニュアル」看護の科学社や「エクセルナース消化器編」メディカルレビュー社、「標準外科学」医学書院など詳細に書いてあります。3年生なら自分で学習する癖をつけてください。専門職は甘くないです。
    • good
    • 3

まずSBバッグですが、手術後に創部(皮下)にチューブ(ドレーン)を留置して、にじみ出た血液や漿液を吸い出し、傷の治癒が遅れるのを防ぎます。

このときにチューブの先に取り付けて、余分な血液などを吸い出し、貯めておくものです。私が知っているものは、プラスチックの容器に丸いゴム球が付いた形のもので、チューブと接続するときにゴム球をつぶし、皮下に陰圧がかかるようにします。
次に低圧持続吸引ですが、よく使われるのは気胸や肺の手術後に胸腔内にチューブを留置し、持続的に胸腔内に-10cmH2O程度の陰圧をかけて肺がつぶれるのを防ぐ手技です。
ちなみにメラサキュームとは簡便に低圧持続吸引を行うための装置(というほどのものではありませんが・・・)で、泉工医科工業(メラ)というメーカーの商品名です。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不特定への臓器提供と身内への臓器提供

臓器提供の意思を保険証に記入しようとしています。
記入したあとに身内への臓器提供が有ればその身内が生き残れる事態が発生した場合はもし私が死んだ場合は身内への臓器提供はできなくなるのでしょうか?
それとも何か条件付けで意思カードに記入できるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご家族が病気にかかり、臓器移植が治療の際に必要となった。ですがあなたは意志表示欄に臓器を一切提供しないと記入しており、その後、あなたが死亡した場合にも遺族への臓器提供がなされないのではないか。
って感じのご質問だとおもっていいでしょうか?

答えはYESです。当人の意志を尊重するため残された人は勝手な判断で遺体を切る事はできません。一応備考を記入する欄があるため、「家族への移植は行う」とでも書いておけばいいかも知れませんが、法律の実施からまだ日が浅く、備考欄がどこまで尊重されるかは実例がありません。
多少ずるいやり方ですが、そういった事態になったら保険証をなくしたことにして再交付して貰い、記載内容を変えてしまうという方法もありだと思います。
日頃は目隠しシールをしてると思うのでこっそり書き換えても誰もわかりませんでしょうしね

Q教えてください(>ー<)!!

こんにちは!!
初めて投稿します。chipnデス。宜しくお願いします☆
私は今、中学3年生で将来は薬剤師になれたらなぁ。と思っています!!
私が4月から通う高校は2年生から国公立理系・文系、難関私大理系・文系に分かれます。勿論、理系にいくつもりです。
しかし、薬剤師になるには大変だと聞きますので、少しでも早くから夢に一歩でも近づきたいので、今の私に何ができるかと考え、今資料を集めています!!
薬剤師になる為のコト・薬剤師に関する情報など何でもイィので教えていただければ幸いです!!(大学のコトなどもよくわかりませんっっ…汗)

Aベストアンサー

 chipnさん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 まず薬科大学の事を少し説明しましょう。私が薬科大学を卒業した15年前は4年で薬科大学を卒業すれば、国家試験の受験資格が有りました。平成18年入学者からは、6年制と4年制の学部があり、通常では6年制の学部を卒業した者に国家試験受験資格が与えられ、4年制の学部を卒業した者は後2年(例えば大学院)を卒業しないと国家試験受験資格が得られません。従って薬剤師になりたいために薬科大学に行かれるなら、是非6年制の学部に入学して下さい。
 私達の頃と医学・薬学が進歩したお陰で、実務に対応する知識の量も増えたお陰で6年でやっと国家試験受験資格が得られると言う事になります。
 4年制の学部はと言うと、薬科大学に入学する全ての人が薬剤師になりたい訳ではなく、薬科大学で学んだ学問知識を生かして厚生労働省等の公務員や製薬会社の研究員として働きたい人もいるわけです。そう言う人たちは卒業年次に国家試験のための勉強をするよりは、公務員試験の為の受験勉強や化学等の勉強をしていた方が良い訳です。そのために6年制・4年制と学部が分かれたんです。薬剤師としてのより実務に対応した知識を得るためには6年制がより向いていると思いますから、是非6年制の学部に入学して下さい。

 薬剤師の仕事ってどんな仕事だと考えていますか???街場の薬局や病院内の薬局での調剤や一般医薬品の販売だけが薬剤師の仕事だと考えていますか???多分そうだと思います。
 薬剤師の仕事で一番目に付くのは街場の薬局や病院内の薬局での仕事ですよね。それ以外ですと、保健所等で地域の川や湖等の水質検査とか環境汚染の監査(例えば空気の汚染状況の検査等)、危険薬品を扱うか化学工場での薬品を安全に使わせる仕事、警察での検死官として毒殺された時の毒物確認等様々な仕事が出来るのも薬剤師の仕事です。1つの資格でこれだけ幅の広い仕事が出来るのも薬剤師の特長です。

 薬科大学で学ぶ内容は、一般の方は化学・生物(医学等)の内容と考えがちですが、それだけでは有りません。物理化学といって高校で習う物理を基礎にした内容も習います。従って数学の要素も多分に入って来ます。ですから、受験に関係ないからといって高校で習う数学や物理の内容をバカにしていると入学してから苦労します。物理化学はズバリ数学の世界です。高校で習う数学(例えば微分・積分)が解らないとさっぱり理解出来ない科目です。ですから、入学したい大学の受験科目に係らず理数系科目(化学・生物・物理学・数学)はしっかり勉強して下さい。

 文科系学部や他の理系学部と違って学費が高い事です。具体的に言うと一般的に文科系学部の倍位の学費が掛かります。ですから、まずは薬科大学に入学して薬剤師になりたい事をまずは親に話してください。そして学費のことを伝え、薬科大学に入学しても良いと言う許可を貰って下さい。そうしないと、大学入試直前になって薬科大学受験してはいけないと親が言い出す可能性も有ります。それは学費の問題でです。もちろん国立大学の薬学部に入学出来れば話は変って来ますが、確実に国立大学薬学部に入学出来ると決っていないのですから・・・。

 後しなければならない事は、日々コツコツと勉強して薬科大学の入試を突破出来るだけの学力を付ける事です。一応薬科大学の中には、高校と同じでレベル(ランク付け)が有るのですが、卒業後国家試験を受けて薬剤師になる関係で薬剤師になれば大学のランクなんて一切関係有りません。何より重要なのはまずは薬科大学に入学する事、そして入学したらコツコツと勉強して国家試験を突破して資格を得ることです。大学のレベルが低いからと言って気にしないで下さいね。

 以上今春から高校入学する方向けの薬科大学・薬剤師について簡単に纏めてみました。何かの参考にして下さい。

 chipnさん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 まず薬科大学の事を少し説明しましょう。私が薬科大学を卒業した15年前は4年で薬科大学を卒業すれば、国家試験の受験資格が有りました。平成18年入学者からは、6年制と4年制の学部があり、通常では6年制の学部を卒業した者に国家試験受験資格が与えられ、4年制の学部を卒業した者は後2年(例えば大学院)を卒業しないと国家試験受験資格が得られません。従って薬剤師になりたいために薬科大学に行かれるなら、是非6年制の学部に入学...続きを読む

Q顎関節症<関節円板前方転位>治し方

クローズドロックになって既に7ヵ月が経過しました。
初めはロック状態でもキシむような音はしてたんですが既に音はないです。
口を大きく開けると鼓膜がふさがれているような感じになります。
関節円板が前方に転位したまま放置しておくと何か大きな問題はあるのでしょうか?
口腔外科に行っていたのですがレントゲンは撮っていないため
円板がどんな状態かわからないのですが、マウスピースをしてればそのうち治ると言われしばらく通っていました。
が、戻らず、結局3種類作ったところで通院は終了。

それでも口は常に動かしているので指3本くらいやっと開くようになりました。
痛みは初めからないのですがロック状態なので違和感と不快感は続いています。

検索していたら洗浄とか元に戻す手術とかあるようですが、
これらのことを考えた方が良いのでしょうか?m(_ _)m

Aベストアンサー

指3本開けば普通です。
それ以上開くと・・・宴会芸級です(笑)

顎関節症は"self-limiting"な病気、すなわち放置すれば
だんだん収束する病気です。
以前は、関節の手術も頻繁に行われていましたが、現在、
学会では、少々の問題があっても日常生活を普通に送れれ
ば、特別の治療をする必要はないとしています。

ですから、違和感は慣れるまで放置されるのが一番です。
子供が傷口を弄るのと同じで、気になるといつまでも気に
なります。

かくいう私も口が大きく開かず、医学的には顎関節症です。
指2本分位しか口が開きません。
学生になって指導医の先生に指摘されて初めて気がついたと
いうくらい、日常生活に不便は無かったので、今でも治療は
考えたことはないです。
3枚重ねのハンバーガー(ビッ〇マック)を食べにくいなあ、
と思ってたくらいでしょうか(笑)

パンピングマニピュレーションや顎関節腔洗浄は、本当に口が
開かなくなってしまった人に適応されます。
質問者の方の場合、指3本も入るのですから必要ありません。

気にせずに気楽に捉えてください。
  

指3本開けば普通です。
それ以上開くと・・・宴会芸級です(笑)

顎関節症は"self-limiting"な病気、すなわち放置すれば
だんだん収束する病気です。
以前は、関節の手術も頻繁に行われていましたが、現在、
学会では、少々の問題があっても日常生活を普通に送れれ
ば、特別の治療をする必要はないとしています。

ですから、違和感は慣れるまで放置されるのが一番です。
子供が傷口を弄るのと同じで、気になるといつまでも気に
なります。

かくいう私も口が大きく開かず、医学的には顎関節症です...続きを読む

Q病室の相部屋の問題について<至急>

先ほど心臓の手術を4日に受けた友人<女性>から電話があり、
術後は、ICUに入ったのですが、翌日から、4人部屋に移されたそうです。
しかし、彼女以外は男性で・・・
もし、今日、部屋移動をしてもらえなければ、
強制退院をするといっています。
この場合、病院側にどのように伝えたら、部屋移動をしてもらえるでしょうか?

あまりの辛さから、病室を抜け出して、電話をしてきたので、
心配です。
なにか、良いお知恵を拝借させてください。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

そうですね。病院側に伝えるところからですね。
普通、女性部屋が空くまで追加料金無しで個室で待って貰うとか、
そんな対処をするモノだと思いますけどねぇ・・・。
それと、地元の医師会にも苦情を言った方が良いかも知れません。

自慢じゃないけど、7,8回入院していますが、大のオトナの男女が、
同じ病室で寝起きするなんて見たことも聞いたこともありません。
ちょっと異常な事態なんじゃないかなぁ。

Q<訂正版>昏睡状態から回復したら?

11歳の男の子がもし階段から落ちて、その時机を抱えていてそれが頭に命中、とても危険な状態でしたが緊急手術をして脳に致命的な損傷はなく、成功したのですが、そのまま目を覚ましません。

 (1)こういうことってありますか?
 (2)眠っている間の食事&排泄って?
 (3)これって植物状態っていうんですか?
2ヵ月後に奇跡的に目を覚ましたら?
 (4)流暢に喋れますか?
 (5)長い間体を動かさないで寝たままだと、各関節などが固まってしまって動かないと訊いたことがありますが、2ヶ月間だとどのくらい動かなくなっているんでしょうか(詳しく教えてください)。
 (6)リハビリをどの位の期間すれば以前のようななに不自由のない生活が送れますか?
 (7)リハビリは入院して行いますか?(するんだっだらどのくらい?)退院した後もリハビリしに通うってことはありますか?月に数回診てもらうとか・・・。
(8)昏睡期間が1ヶ月だったら今までの(4)~(7)の質問の答えはどうですか?(やっぱり2ヶ月のときより体は動きやすいですか?)

すごく長くなってすいません。
(1)~(8)のどれかひとつだけでもいいので答えていただければうれしいです。おねがいします!

11歳の男の子がもし階段から落ちて、その時机を抱えていてそれが頭に命中、とても危険な状態でしたが緊急手術をして脳に致命的な損傷はなく、成功したのですが、そのまま目を覚ましません。

 (1)こういうことってありますか?
 (2)眠っている間の食事&排泄って?
 (3)これって植物状態っていうんですか?
2ヵ月後に奇跡的に目を覚ましたら?
 (4)流暢に喋れますか?
 (5)長い間体を動かさないで寝たままだと、各関節などが固まってしまって動かないと訊いたことがありますが、2ヶ月間だとどのくらい...続きを読む

Aベストアンサー

 私の専門は整形外科なので分る範囲でお答えします。

(1)に関しては、以前救急部で働いていた時に一度だけ経験しました。その方は60歳代の男性ですが、2週間意識がありませんでした。その後、徐々に話が出来るようになり、退院後仕事にも戻られました。

(2)意識が無い間は、消化器の機能が問題ないのであれば、「経管栄養」といって鼻から胃もしくは腸へ管を挿入し、その管から栄養剤を注入します。消化器機能が十分でない場合は、「中心静脈栄養」といって頚静脈か大腿静脈から栄養剤の点滴をします。
 おしっこは、意識の無い人の場合、尿量や尿の成分をチェックする必要があるので普通は尿道へ管を入れます。ただし、便はオムツをしてその中へ排泄します。

(3)植物状態というのは、自律神経反射(対光反射や咳反射)は残っているが、喋ったり体を動かしたりする機能が無い状態をいいます。ですから、実際にその患者さんを診てみないとわかりません。

(4)に関しては全くわかりません。しかし小児の場合は、脳もまだ成長期なので、その時期に何らかのダメージがあったとしても、その後のリハビリで十分回復する可能性はあると思います。

(5)例えば、ギプスなどで関節を固定した場合、3週から4週で固くなってきます。しかし動かなくなるほど固くはなりません。実際の医療現場ではこのような患者さんには、看護婦さんや理学療法士の先生が「関節可動域訓練」をしますので、固くなったりすることはありません。それよりも、じっとしていることによる「床ずれ」の方が心配です。

(6)リハビリに関しては個人の努力によって結果が大きく変わります。家族や医師、看護婦、理学療法士などの周囲の人たちがどれだけその患者さんに積極的にリハビリをしたとしても、当事者が頑張らなければ意味がありません。要するに本人のヤル気次第です。

(7)普通は入院を継続してリハビリを行います。しかし、このようなケースの場合、専門的なリハビリを行う必要があるかも知れませんので、そのような患者さんを専門的に受け付ける「リハビリセンター」などの施設に転院することもあります。そこで十分な訓練ができ、外来通院が可能な状態になれば、通院でリハビリを継続することもあります。通院の回数はその都度決めていくと思います。

(8)これも分りません。意識の無い状態が1ヶ月以上もあれば、その後その状態がどれだけ続いたとしても、回復後の身体機能に関してはあまり変わらないと思うのですが。

この回答は脳外科の先生にもお答え頂いた方が良いと思います。十分な回答でなく申し訳ございません。

 私の専門は整形外科なので分る範囲でお答えします。

(1)に関しては、以前救急部で働いていた時に一度だけ経験しました。その方は60歳代の男性ですが、2週間意識がありませんでした。その後、徐々に話が出来るようになり、退院後仕事にも戻られました。

(2)意識が無い間は、消化器の機能が問題ないのであれば、「経管栄養」といって鼻から胃もしくは腸へ管を挿入し、その管から栄養剤を注入します。消化器機能が十分でない場合は、「中心静脈栄養」といって頚静脈か大腿静脈から栄養剤の点滴をしま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報