プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職しようと活動を開始(まだ人材紹介会社に登録といったレベルです)
したのですが、現職への対応について悩んでおりまして、アドバイスを
お願いします。

現職は現在派遣社員として時給換算で給料をもらっている(社会保険等
は入ってます)のですが、入社時の取り決めにより、一定の時期で業務評価や
面接などを行い、問題なければ派遣元である現職の社員として雇用
されることになっています。

そうなると、今の状態よりは待遇もよくなります。

すでに面談などが済んでおり、じきに社員雇用するか回答が来るのです
が、要点のとおり転職するつもりなので、その旨伝え社員採用を断る
べきなのでしょうか?

社員採用不可となった場合でも、そのまま派遣でい続けることは可能
らしいので、そういった形を取った方が転職先への印象もいいのでは
ないかという気もしています。

社員採用不可になれば何の心配も要らないのですが、ちなみに自分の
手ごたえでは、社員採用可の返事がたぶん来ると思っています。

「自分なら○○の理由でこのようにする」というような具体的なアドバ
イスをいただけますと幸いです。

A 回答 (4件)

家族を守るのは自分です。

会社ではありません。

筋を通すのことを迷うような状況なら開き直るべきかと。

選択によって一時の自虐感におちいることもあるだろうし、一生の後悔につながる選択もあると思います。

転職する理由の根幹を見直せばいい選択ができるかもしれませんね。

私なら非情になって、正社員として転職活動します。
会社の制度で正社員になるテストを受けて合格したことに自分が責任を感じることはないのではないでしょうか。
またスカウトではなく、転職活動ということであれば現状の職場に問題があるということですよね?

会社の制度に問題があるのでしょう。
また会社も正社員になってすぐに辞める人が増えてきたら少しは改善に目を向けるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
おっしゃることに非常に共感を覚えました。
書いてませんでしたが、入社時に社員雇用しますと言っておいて、実は更新のある契約社員までしか採用が無いと最近説明を受けたために転職を考えています。
おっしゃるとおり会社に原因があるので、自分と家族を守る手段で考えて行きたいと思います。

転職されたいのですよね?

ならば、したほうが良いと思います。

よく、次の仕事が見つかるまでとか、ここでもうしばらくという考えがありますが、本当に自分にやりたい仕事があるのなら、退路を断って進むべきです。

職歴の穴だとか、在職期間の短さとかを問題にされる方も多いのですが、自分がやりたい仕事があるのなら迷わず行くべきでしょう。多少の不都合はやる気でけせます。というか消せなければやる気に疑問。

後、漠然と転職したいの場合ですが、それでも自分は進めますよ。取り合えず今の職場でという考えは止めましょう。嫌な仕事をするのなら、思い切って新しい人生を探して見ましょう。(まあ家族がいれば別)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、一人身なら思い切って好きなようにやるんですが、結婚してるのでその辺の判断を誤って無職になってしまったとかいうわけにはいかないのです。

もうしばらく派遣のままで働くようお願いしてみてはどうですか。

3ヶ月もしくは半年待ってもらってその後、正社員を検討するなど理由を作ってその間に必死にがんばってやってみたい業種に転職活動をしてみたらどうでしょう。
それでもだめなら正社員になればいいので
すぐに正社員の回答をする必要はないと思います。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

一度正社員の採用を断れば、後で「やっぱり正社員に採用してください」というわけには行かないと思います。
とりあえず結果が出るまでまだ少し時間があるので、考えてみたいと思います。

気に入った転職先が見つかる保証がない状況では、社員採用になっても良いと思います。

次が見つかってから考えるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、転職先がすぐ決まる保証はどこにもありませんよね。。
結果が出るまでじっくり考えてみます。