板チョコを早く溶かそうと、器に乗せて蓋をせずレンジでチン!しました。なかなか溶けずに30秒ずつ様子を見ながら数回…。結局混ぜてもなかなか溶けないので湯せんでしたのですが、固まってしまいました。初めから湯せんですれば良かったんですけど。何がいけなかったのでしょうか?
チョコレートはレンジでは溶けないのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

レンジで溶かそうとすると平均に溶けず溶けた部分と固まりの部分をかき混ぜこれを何回か繰り返して全体を溶かします


温度を上げすぎるとチョコレートの分子が壊れ風味を損ないます。少し溶けたところで残りは湯煎でゴムべらでかき混ぜながらゆっくり溶かした方が良いと思います。
その後テンパリングをしますが作業中(温度を下げていくと)にチョコが固まってきます。その後の温度の微調節はヘアードライヤーで数秒温めゴムべらでかき混ぜながら作業しやすい温度に調整します

http://www.crownfoods.co.jp/tenparing.htm

参考URL:http://www.cuoca.com/library/contents/contents_t …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
テンパリングって言うんですね、知りませんでした。ドライヤーを使うというのは目からうろこ!すばらしい発想に感激です。

お礼日時:2006/09/13 16:46

チョコレートもバターも柔らかくするときは


あえて、湯せんでと書いてありますね。
高温で熱を加えると、変質して、冷めても元の状態には戻りません。
なので直火も電子レンジも×ですね。
処理温度は重要です。
実践でひとつ習得されたわけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ホントですね、^_^; 
学習しました。

お礼日時:2006/09/13 16:40

板チョコ、と言っても、食べる用のチョコだと、いろんな添加物、砂糖、乳製品等が入っていて、うまく扱えない場合があります


溶かして何か別の形にしたい、と言う場合は、とりあえず「製菓用」と書かれたチョコレート(スイート、ミルク、ブラックなど)を使うといいと思います

溶かし方ですが、チョコレートはデリケートなので、レンジで溶かしたり、直火にかけると、焦げます
レンジは食品等の水分に電磁波を当てて暖めるはずですので、チョコレートにそこまで水分が入っているかと言うと・・・
溶かすときは湯煎でゆっくり行ってください
その際、湯気、水分、油分を嫌いますので、きれいな道具で、湯煎の湯が入らないように同じ大きさの入れ物で溶かしたほうがいいですよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
子供のおやつにドーナッツを作ったのですが、甘味が足りずに不評だったのでトッピングしようと慌ててやったのが失敗でした。
今度はゆっくりやってみます。

お礼日時:2006/09/13 16:36

チョコレートは細かく刻んでいるんですよね?

この回答への補足

刻んでいると言うか小さく割っているという感じです。

補足日時:2006/09/13 16:25
    • good
    • 1

以下引用させてもらいます。

電子レンジで溶かすコツは、一回で溶かそうとしないこと。チョコレート100gの場合、刻んだチョコを耐熱ボウルに入れ電子レンジ(500W)で約50秒~1分加熱します。全体が溶けていなくても、しばらくゴムベラでかき混ぜます。次からの加熱は5~10秒単位で行い、その都度よくかき混ぜます。多少粒が残り、かき混ぜるとようやく全体が溶けるくらいが理想的です。加熱時間は室温によって大きく違います。温かい部屋で作る場合は1回目の加熱時間は短めに設定しましょう。

参考URL:http://www.cookper.com/tk2/c_kihon.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
単にチョコを溶かすと言ってもなかなか難しいんですね。
またレンジで挑戦したいと思います。

お礼日時:2006/09/13 16:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチョコケーキで網の上でコーティングすると取れない!

チョコケーキを作る際、網の上に乗せたケーキを洋生チョコ(コーティングチョコ)をかけるとレシピでありますが、
冷やしたあと、網にくっついてどうにもこうにも取れません。ボロボロです。

どうやったらキレイに取れるのでしょうか。

小さいチョコケーキを作る予定です。
ブルボンのシルベーヌのような感じ。

また、ケーキの表面にバタークリームを塗るレシピと塗らないレシピがありますが、どちらのほうが、表面はつるつるになるのでしょうか。

是非、教えてください。

Aベストアンサー

網の上で冷まさないほうが良いのではないでしょうか?

1.網の上でチョコをコーティング
2.余分なチョコが落ちたら、オーブンペーパーの上に移す
3.チョコが完全に固まってから、オーブンペーパーをはがす

で、どうでしょう。シルベーヌが分からないのでなんとも言えませんが・・・

表面はバタークリームを均一に塗って冷やしてある方がきれいな仕上がりになるかと思います。

Qカヌレについて質問です! カヌレを通販で買って、冷蔵で今日届きました。 レンジでチンしてからトー

カヌレについて質問です!

カヌレを通販で買って、冷蔵で今日届きました。

レンジでチンしてからトースターで焼くと、
焼きたてに近くなるとネットで見ました!

会社に差し入れしたいのですが、
会社にはレンジしかありません…

家で焼いてから持っていきたいのですが、
どのくらいの時間ならその状態が保たれるでしょうか?

あと、できれば常温で保存したいのですが
その場合、室温は何度くらいなら大丈夫でしょうか?

ご存知の方、お教えください!

Aベストアンサー

冷蔵ですね。 すみません。
デンプンの性質上、(お餅などと一緒で)あったかいほうがモチモチ感は多いでしょうけど、冷めたら元に戻るというか、もとより若干水分が抜けてしまうので、冷蔵でも同じと思います。

Q生チョコケーキの作り方を教えて下さい!

みなさん、はじめまして。

私は生チョコが大好きで、ぜひ生チョコケーキというものが食べてみたいのですが、なにせ専業主婦なため、もっていなくて買うなんてことはできません!
なので、家で作りたいのですが、レシピがわからないのです。

どうか、簡単でとってもおいしい生チョコケーキの作り方を教えて下さい!!!

Aベストアンサー

私はお料理は好きなのですが、ケーキは食べてくれる人がいないので、たまにしか作りません。
このサイトのケーキは、割と作りやすかったですよ。

*生チョコケーキの作り方
http://www.grace.ne.jp/okachan/namachoko.htm

簡単にと思われるのでしたら、季節外れですが『ブッシュドノエル』はいかがでしょうか?
http://www.okashi-web.com/voice/ex11.html

このサイトには、いろいろなチョコレートケーキが載っています。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~mydream/itigo/tyokokeiki_13.htm

美味しいケーキを、作ってくださいね!

Qチョコの湯せんに失敗してしまいました

こんにちは。
先ほどバレンタイン用のトリュフを作っていたのですが、湯せんに失敗してしまい、チョコが水のようになってしまいました;
この場合、もう元には戻らないのでしょうか?
因みに、私が使用していたのはホワイトチョコです。
とりあえず冷蔵庫で冷やしてみましたが、直る気配がありません。
どうすればいいでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ながら、分離してしまったチョコは、トリュフにはもう無理です。
頑張って、24時間スーパーなどに走ってください。

道具の水気を完全にふき取って使い、細かくチョコを削り、もっと低温で空気が混ざらないように静かに溶かしてあげてください。

まさかと思いますが、生クリームが多すぎってことはありませんか?

Qりんごケーキにチョコチップはあり?

りんごケーキを作ろうと思っています。
家に以前マフィンを作った時のチョコチップが残っているのですが、りんごケーキにチョコチップを入れたらおかしいでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。
算命学鑑定士、白百合羽瑠々と申します。

チョコレートとりんごは相性がいいので
美味しくできると思います♪

余談ですがりんごやチョコレートは惚れ薬になる!?
と言われているので
りんごとチョコレートを合わせたお菓子は
好きな人へのプレゼントにもお勧めです☆

はるる

Qチョコの湯せんと手作りキットについて。

チョコを溶かすときの湯せんをせずにそのままレンジで温めて
溶かすのは何か味が変わるとか固まり方がヘンになるとかでいけないのでしょうか?

また、初めてチョコを作ろうと思うのですが
何か作りやすい(オーブンを使わない)
時間がかからないキットを知っていましたら
教えてください!
お菓子作りのためのバット?など調理器具も
何もないので代用できるものもありましたら是非教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レンジで溶かすと温度にムラが出てうまく溶けず、また溶かすまでに時間がかかってしまいます。
お湯で溶かすのが一番ですが温度調節が面倒なので、私はいつも湯煎の必要が無い「生チョコ」作りをしています。

材料は、
・チョコレート 200g (コンビニで売っている板チョコでOK)
・生クリーム 100cc
・ココアパウダー 適量
(あれば)ラム酒またはブランデー等の洋酒 少々

(1)沸騰寸前まで温めた生クリームに、細かく刻んだチョコレートと洋酒を少々入れます。
(2) (1)を適当な箱(お弁当箱やイチゴのパックでOK)に流し込み、そのまま冷蔵庫で固めます。
(3)冷蔵庫で2時間ほど固めたら、取り出して切ります。(包丁を少し温めながら切るとうまく切れます)
(4)ココアパウダーをまぶします。

作ってみるととっても簡単!でも手間をかけたように見える、一石二鳥のチョコです。

参考URL:http://chocolate777.269g.net/article/8340214.html

Q私、未成年なのですが、チョコを作って外に遊びに行って友達とチョコケーキを食べたいんです。それで、未成

私、未成年なのですが、チョコを作って外に遊びに行って友達とチョコケーキを食べたいんです。それで、未成年なだけにお酒は使えないし家にハンドミキサーもオーブンもない。ネットで見つけた炊飯器で作るケーキもハンドミキサーがなければいけないし…なにかハンドミキサー、オーブン、お酒を使わないチョコケーキレシピを教えてください。そして、炊飯器のケーキはハンドミキサー代わりに泡立て器でも良いのですか?

Aベストアンサー

先日!炊飯器でチョコレートケーキ作りましたぁ!
ハンドミキサー使わず、泡立て器を使いましたよ!

ホットケーキミックスとココアパウダーと板チョコを溶かして混ぜて!
クックパッドで、検索するとたくさんレシピ出てきます(^^)よぉー(><(^^♪

Qチョコと生クリームを湯せんで溶かすともっさりしてしまいます

こどもと一緒にバレンタインチョコを作ろうとしたのですが、チョコを溶かすところで3度も失敗してしまいました。
ネットで調べたレシピでチョコレート140グラムと生クリーム25CCを湯せんで溶かす(電子レンジでも可)とあったので、
最初は耐熱容器にチョコのみを入れて、200Wで様子を見ながら溶かしてうまく解けたので、
入れ忘れてしまった生クリーム(少し温めたもの)を加えて混ぜたところ、あっという間に硬くもったりとしてしまいました。
二度目はチョコと生クリームも忘れず耐熱容器に入れ、同じくレンジで様子を見ながら溶かし、
取り出して混ぜたところまた同じように失敗。
3度目はレシピ通りに沸かしたお湯を張ったところに材料を入れた容器を浮かべ、
溶けたところで混ぜたらまた失敗しました。
どうしたらうまく出来るのでしょうか?
ちなみに参考にしたレシピはこちらです。
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020110a/index.htm

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

いま台所でやってきました。娘の手伝いです。まず刻んだチョコを50度ぐらいの湯煎にかけるとじわじわ溶けていきます。更になめらかになるまでかき混ぜ、生クリームを少しずつ加えます。最初は固まってしまいますが、更に生クリームを加えていくとゆっくり溶けていきます。御菓子作りは手間との戦い。がんばってね。湯煎の温度が高すぎるとチョコレート、生クリームの油脂分が分離して油くさくなりますのでご注意を。

Q不二家の「チョコ生ケーキ」の作り方

不二家の「チョコ生ケーキ」をご存知の方、
また、ケーキ作りに詳しい方へ質問です。

私は不二家の「チョコ生ケーキ」が大好きで、
誕生日などもいつもこれを食べていました。
しかし現在不二家のない町で生活しており、
どうにか、それに近いものを自分で作ってみたいと考えております。

しかし、私はお菓子作りが得意でなく知識もないので、
わからないことだらけなんです…。
このままでは間違いなく実現不可能だと思われますので、
ぜひ私にみなさまのお力をわけていただきたいのです。

(1)不二家の「生チョコケーキ」に近づけるための
 スポンジの作り方においての工夫
 (ココアを使うかチョコを使うか、洋酒を使うか使わ
 ないかなど、どんなことでも結構です!!)
(2)あのふわふわのクリームの作り方
 (不二家のHPでは「チョコシャンテリー」
 と呼ばれていました)

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

食べたことが無いので難しいですが。
スポンジは、ココアとチョコ両方入ってますよ。
素人には難しいと思います。
スポンジが硬くなりやすいです。

シロップをしてあるのなら、砂糖と水1:2位で、アルコール香りを効かせるのなら5%入れれば良いとおもいます。

チョコシャンテリーは、生チョコクリームのことです。
市販のパックのも有りますが.
作るのなら、乳脂肪が10~20位の低い生クリームを軽く立てて
溶かしたスイートチョコを生を立てながら入れていきます。
結構クリームが締まってくるので注意が必要です。

ちょっと難しいとおもいます
手を抜ける処は抜いて
近所のケーキ屋さんからスポンジだけでも購入した方が良いですよ。

Q電子レンジ(オーブンレンジ)が小さいです。ケーキ焼けますか?

ケーキやシフォンケーキを焼こうと思いまして、型を購入しました。
型は21センチを購入しました。
ただ、レンジの内部の大きさが縦17センチ、横28センチで、シフォンケーキ型を入れると、高さがギリギリです。
本を見ると「こんがりうまく焼けます」と書いてあるのですが、
レンジが小さいために上の方がこげたりしてしまうか心配でまだ作っていません。
小さくても焦げずに出来ますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

あらまっ!
自分のオーブンレンジと同じサイズです。思わず計ってしまいました。

ちょっと型が大きいですね~。自分は17センチのシフォン型で丁度良く焼けます。21センチだと多分焦げますから、焼きの途中でアルミホイルで覆ってみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報