プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここのカテゴリでいいのかわからないんですが質問させてください。僕は都内在住の21歳の男です。今年の三月に英語の専門学校を卒業し、半年たった今でも就活をしてます…というのも卒業間近まで留学を考えていたのですが家族が今のスキルを活かして働いたほうがいいと言われ泣く泣く諦めました。ただ、4大卒の資格もなく本当に厳しいです。半年同じような毎日を繰り返し自分自身どの様な職種に応募すればいいのかわからなくなっています。英語の専門だったので英語を使えればいいのですが。。ちなみに僕が持ってる資格を書くと…
普通自動車免許、ビジネス能力検定2級、英検準1、
TOEIC940点です。いつもこのパターンなんですが面接までは進めても、即戦力を求めてるんだ。といわれ落とされてしまいます。見ているサイトはリクナビNEXTやfromAの正社員登用ありなどの求人です。アルバイトをするという手もあるのですが楽なほうに逃げてしまう自分が目に見えているのであえてやっていません。。。出来るなら最初はアルバイトでも正社員になれるとか、契約→正社員という形を望んでいます。実家なので生活はできますが傍から見たらニートと一緒です。。(見た目はオタクじゃないです)一日も早くこんな毎日を打破したいのですがどのようなところに応募をすればいいのかわからないです。。。未経験で英語も使えるような職種があればいいのですが…どなたかアドバイスお願いします。長文ですみません。

A 回答 (10件)

見た目オタクかどうかは関係ないのですが・・・


英語を使う職種自体は世の中探せば幾らでもあると思います。
ただ、資格だけで就職は出来ないですし、面接で落とされているとすれば、あなたに何か足りないものがあるのではないでしょうか?
そこがどうにもならないと就職は厳しいようにも思えます。

肝心の職種ですが、塾の講師とかはどうでしょうか?塾によっては大卒でなければいけないとかあるかもしれませんが、TOIECの得点からいっても、充分なような気がします。
    • good
    • 0

正社員となると、採用する企業側は大変慎重になるかと思います。

まずは、アルバイトや契約社員など正社員以外での働き方で応募し正社員で
やって行きたい会社だと思ったら誠意を示して、正社員として採用して頂くのが良いかと思います。企業も人を選ぶように、Christpher918さんも企業を選ぶ権利があります。入社してみないと分からない事は沢山ありますので。。Christpher918さんのご健闘をお祈りしております★
    • good
    • 0

今、本当に困っているんだなというのがひしひしと伝わる文章で、私でもお役に立てればと思い、書き込ませていただきます。



英語力を生かしたお仕事を探していらっしゃるようですが、発想を逆転させてみるのはどうでしょうか?
つまり、やってみたい仕事を探し、その中でどうやって自分の英語力を生かすかを考えてみるということです。
転職活動を通して感じたのは、やはりモチベーションが重要であるという事です。
資格を生かせる仕事ではなく、やりたい仕事で資格を生かすということです。

タイトル通り、今、質問者さんは一体何がしたいのかわからなくなってしまっているんですよね?
私もそうでしたが、何もしていないように感じて不安に陥っているんでしょう。
サイトに登録していらっしゃるようですが、私は参考URLのサイトに登録し、とても頼りになるコンサルタントの方に出会い、かなり助けてもらいました。
ここで紹介された仕事以外の面接などについても無料で相談にのってもらえました。
転職ではないので、別サイトに登録ということになるかもしれませんが、就職活動のプロを頼るのも手です。
中には「??」な人もいるので、正直に自分の希望や不安を言っても切り捨てずに一緒に頑張ってくれる人を捜してみてください。
糸口にはなると思います。

長くなって申し訳有りません。
アルバイトを始めるのも手ですが、安心してしまって先送りになってはキャリア的に厳しくなります。
ともかく、先輩やコンサルタントなどに話を聞いてみましょう。
頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.r-agent.co.jp/
    • good
    • 0

こんにちは。



 貴方の状況をみると、「学生の就職活動」ですよね。そのような人に「即戦力を求めてるんだ。」というのは、就職担当がおバカなのか、あなたの職種選択が間違っているように思います。初めから下記のようなサイトで検索すれば、そのようなことは避けられるのではないでしょうか。

 次に、上記の文章だけでは、「あなた自身がやりたいこと」がよく分かりません。「英語に強い」だけでは、輸出入関連や海外に事業所を持つ会社など、沢山出すぎて絞りきれません。純粋に英語力を試されるのは、#1さんの挙げたもの以外に、「翻訳」や「通訳」でしょうか(もっとも、国語力も重要だと思いますが。。)。

 ともかく、「どのようなところに応募をすればいいか」ではなく、「自分が何をやりたいか」をまず考えましょう。

では。

参考URL:http://gakusei.enjapan.com/2008/
    • good
    • 0

具体的すぎますが、国連などの公機関でアルバイトで入って後に、社員になった人がおります。

語学を生かすための苦肉の策では、あります。
本当は、英語を使う正社員を求めているあなたですが、どうしてもみつからないときは、英語を使わない正社員、もしくは英語を使うアルバイトのどちらかを選ばなければいけません(もっとも英語を使わないアルバイトでは、あなたが納得しないでしょう)
即戦力といわれると、もう21歳で即戦力なほうがふしぎですから、英語が使えるということで選ぶならアル程度の制約は我慢しなければいけないかもしれません。ただしあなたに実力があれば、今の時代、戦力はどこでもほしいですから正職員への道は開けていますよ。頑張ってください。
    • good
    • 0

求人情報誌なんて、ただ見てても解らないっしょ。

とりあえずハローワークに行こう。
大学中退資格皆無の俺でも何とかなったんだ。俺より優秀っぽい質問者さんならもっと何とでもなる。
    • good
    • 0

英語を使う仕事、空港の窓口とか英会話教室の講師とかあると思いますよ。


都内ならたくさんありますよ。私の場合は東北地方ですけど、東北地方はなかなか無いですよ。
私も求職活動をしています。離職してから1年半がまもなく経ってしまいます。
確かに仕事が見つからない辛さはお気持ちはすごいわかりますよ。
私はアパレル関係の専門学校に4年間通っていましたけど、技術は見につけたもののそれに関連する就職がありませんでした。
卒業する前にパソコンを勉強してパソコンを扱える仕事に付きたいと思い、探したけど、正社員でことごとく断られました。22歳の頃、経験者を優先されました。取り合えず、事務関係の仕事でパートで力をつけて行きましたけど、満期になり、就職が決まった物の試用期間での解雇に遭いました。確かに正社員はなるのは大変です。特に東北地方は経験者ばかりを優遇されてしまいます。お気持ちは判りますよ。
取り合えず、パートや契約でもいいから働いて力を付けてみてはどうでしょうか?1年間、2年間力を付ければ違うと思いますよ。働きながら、正社員の求人を探し受けてみてはどうでしょうか?ハローワークに行けばいろいろあると思いますよ。
派遣や契約社員、アルバイトで経験していけば少しは違うと思います。
    • good
    • 0

英語力を生かす、いろんなお仕事がありますね。


活躍の場を海外にしても・・・・。
良い出会いがありますように。

参考URL:http://www.alc.co.jp/crr/index.html
    • good
    • 0

以前、外資系商社に勤務していたものです。



ぶっちゃけてしまいますと
語学力の優秀な人ほど、はまる罠があります。
それは、語学力が企業の評価で上位に来るという
思い込みです。

外資系の会社で、海外に出張商談をする人間でさえ
企業が求める必要な語学力は、中卒レベルです。
それ以上の語学力を持っている人がいても
役に立たないケースが意外に多いです。
それは、ビジネスレターを書けといって書けますか??

商社マンは、まず商売が出来ること。
これに尽きます、語学力は持ってて当たり前と
”英語が出来ます入社したいです”
と、就職活動組に説明しますが、
実はそんなこと、これっぽっちも思っていません。

語学力が無くても、商社マンとして活躍している人もいます。
入社当時は、英会話がまったく出来ませんでした。
英語は筆記で中学2年レベル(最低レベル水準です)
でも、その人は、入社試験で日本語で完全なビジネスレター
を書くことが出来ました。
そして、商売が無いところに、アイデアで一から商売を作り上げ
る才覚の片鱗を面接で主張し、正社員として入社が決定しました。

現在では、外資本社へ引き抜かれて活躍しています。

英語は、特技の一つという認識でちょうど良いと思います。
そうすれば、もっと面接のときなんかに違った角度で
面接官と応対が出来るのではないかと思います
    • good
    • 0

英語を前面に出さないといいと思います。


何をどうしたいか、今までの経験でこういうことをやったなどの実績を前面に出し、英語は特技の一つで十分です。

早めに職に着くことです(派遣でもいいので)
全く実績 つめないんじゃアウトですよ。
>ビジネス能力検定2級、英検準1、TOEIC940点です。
学歴、高いスキル、留学経験などあくまでも書類選考で残るかな程度なのです。
極端 MBA持っていて自慢する人いますが、簡単に転職できない世の中です。
特に高いスキル持ってるとなまじの会社は引いてしまってダメだし、それなりの会社は実績を重視します。
スキルはツールであって 必ずしも必要ではないので。
会社は高学歴、高スキルの華をおきたいわけではありません
利益を出すために人を雇う。
企業が求めることは
 ○新卒以外は即戦力でどう対処し、何ができるか
 ○困難があったときにどう対処、対応するか
だからこそ実績がモノをいうのですね。

派遣で外資系にもぐりこみ社員という道があるようですが
誰もが誰もなれるわけでないですが 一つの手。
ここは覚悟してください。
派遣地獄にはまるかもしれませんが 何もしないよりはましです
とかく 英語以外の”ビジネスのセンス”を身に着けないとダメですよ。

ANo.9さんの意見、とっても参考になると思いました
心底 同感です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!