アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、車を当てられました。
交差点近く(右折した先交差点の端から4Mほどのところに)に駐車していた車を、私が追い越しをかけて車同士の頭が並んだかと思う瞬間に、その駐車していた車が突如発進し、車をぶつけられました。
もちろん、その車は駐車のハザードもたいていなければ、発車のウィンカーも出していませんでした。
私は右折の指示器を出して交差点を右折しました。見通しの良い交差点です。
私はその交差点に右折で入っていったので、交差点に入る直前に一旦停止したので、その車を追い越す瞬間は徐行状態です。
今日、確認してみたのですが20キロ出てるか出てないかです。
はっきり言ってこっちは防ぎようがない事故だと思ってます。
なのに、相手の保険会社は動いている車同士で10-0ってことはありえないといいます。
10-0ではないので代車費用も出せないといいます。
事故の時、相手は「僕の不注意ですみません」と言ったのに・・・。
あ~腹が立つ。


みなさん、どう思われますか?
動いている車同士で10-0になるってことは「信号が赤やのに突っ込んできた」という時以外に本当にありえないんでしょうか?
当てられ損でめちゃ腹が立ちます。

A 回答 (11件中1~10件)

書き込んだことで、少しはおさまりましたか?


それでいいと思います^^


運転することの宿命です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、そう割り切ってしまえればいいのですが・・・
泣き寝入りするのに納得できません。
私の運転のどこに過失があるのでしょう・・・
どなたかお手柔らかに教えていただけないでしょうか・・・

お礼日時:2006/09/17 02:22

よく考えましょう。

「保険」というのは個々の保障能力を補完するものです。確かに「保険」による補償は相手の保険屋の言うとおりにしかならないかもしれません。保険屋というのは汚い人種ですから、保険屋同士がどうすれば自分たちに有利になるかを考えて理屈をつけます。たとえばご相談のケースでは多分よくて7:3くらい、下手をすると6:4にされてしまうかもしれません。

この場合は、相手の誠意に期待して、保険で補填されない費用を支払ってもらえないか掛け合うしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどね~。
相手の誠意かぁ。
正直、うっとうしいし、早くすっきりしたいからこっちの過失(ないと思ってる)を認めてしまおうかとも思います・・。

お礼日時:2006/09/17 02:07

基本的に動いている車同士の場合10-0はありえないですね


この場合追越をかけるとありますが交差点の追い越しは禁止です
止まっているであろうと仮定したとして障害物を追い越しする場合 
ある程度の距離をとらなければなりません
もちろん交差点付近に停車していたのぼバカなんですけどね
この場合 その止まっている車を追い越す際十分な距離があったかどうかですね もしあと30cmでも離れていればニアミスで防げたかもしれないと言う感じですね
安全運転義務違反とか言う感じで引かれるって感じですね
もちろん保険会社も慈善事業ではないのでこういう判断になるんでしょうね あとは事故をした当人の誠意って感じですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
追い越しをかけたのは交差点内ではありません。
道交法によると、交差点内及び横断歩道の前30mが追い越し禁止となってました。
その道はラインの引いてない6m道路。
道交法だと、当該道路の左側が6M未満の道路で他の車両を追い越すときは例外を除いて右側部分を走行でき、その場合は、そのはみ出しができるだけ少なくなるようにしなければならない・・・とあります(文章要約)
道交法だと追い越しの方法として「その道路の状況に応じてできる限り安全な速度と方法で」とあります。
できる限り安全な速度と方法って何なんでしょうね・・・

お礼日時:2006/09/17 02:20

動いている車同士で10-0の場合は 後部からの追突 側部への追突などがありますが一概には言えません pinocioさんの場合10-

0はありえないと思います 又NO.2の方が仰る相手のかたから費用の一部負担ですが 普通の人なら払いません まー保険屋は○○な人種って言うのは正解だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
交通事故は本当腹立ちます。
不運としかいえませんね。
それもこれも主人が本厄のせい??

お礼日時:2006/09/17 02:04

保険屋はあまり保険金を払いたくないので、むちゃくちゃな事を言ってきます。

本当に腹が立ちます。
もし貴方の主張する10-0が通らなかったら、事故の相手に慰謝料を請求するべきと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とにかく、相手の保険会社の対応悪いです。
事故発生から1日経っても何の連絡もなく、こちらから連絡したぐらいです。
あ~むかつく。

お礼日時:2006/09/17 02:01

センターラインを超えて衝突


前方の車後ろから追突

以上が、相手が動いていたときも100:0になる可能性の高い
事故ケースです。
相手が信号が赤で突っ込んできても、自分が青でも車が動いていれば
100:0には通常なりません。


保険会社の言い分は有る程度正しいです。
それは、普通の常識からはありえませんが
車は、動かさなければならないものではないからです。
つまり、其のとき徐行していたという、選択をしていた以上
あなたにも責任があるわけです。
動かさないという選択をしていれば、接触は無かったからです。

理不尽と考えられると思いますが、これは車というものは
こういうものだという、前提条件が、通常(車は動かして使うもの)
と司法(車は、無理に動かさなくても良いもの)のあいだで
異なる為、理不尽と思えるケースが出てきます。

其の為、保険会社は、過失割合にかかわらず、自分の怪我や
車両修理(車両保険)、物損、代車などの付帯費用まで
カバーできる保険を販売しています。
またまともな代理店は、そうした事例を説明して、こうした
オールリスク対応型保険を強く勧めるはずです。
(過失割合でもめる前に、すべて自分の保険から一旦必要な金額は出て
 怪我の場合でも、迅速に対応が可能、普通なら過失割合でもめると
 病院が多額の場合、一旦被害者が負担する場合だってあります。
 そんなのは、いざとなったら困るので、自分の加入している
 保険会社が迅速にすべて対応後に相手へ損害賠償費用を請求する)

そうした代理店から、説明を受けて保険契約している以上
あなたは、そうしたトラブルリスクを許容して保険に入っている
ともいえます。
保険代理店が力不足なのか、安い通販の保険(契約者に知識が必要)
を選択したのか、あえて特約をつけなかったのかは判りませんが
今不満に思っていることは、保険契約内容しだいで、すべて
解決できた類のものです。

以上、理不尽かと思いますが、保険会社代理店業務を
一時期しておりましたので、回答させていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私、青信号で突っ込まれて、相手が100過失を認めたので、こっちの過失はゼロだったことがありますよ。

うちの保険会社の契約内容確かめてみます。
こっちの主張がゼロ主張なので、保険屋としては動けないそうですが・・・

お礼日時:2006/09/17 01:59

お気の毒ですが、動いている車同士の事故は、基本的に双方に過失がありと考えられています。


ただし、相手がウインカーがなかったことを認めているのであれば、修正要素となるはずです。

損保会社は判例タイムズの交通事故判例集を引用していることが多いようです。

納得できないのであれば、ご自身の保険会社にも相談してみてはいかがでしょうか。相談だけはタダですので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちの保険会社いわく、私がゼロ主張ですのでその意向を相手の保険会社には伝えています。
ゼロ主張なので、保険屋としては動けません。
ですと。

お礼日時:2006/09/17 01:56

>相手の保険会社は動いている車同士で10-0ってことはありえないといいます。



これは、保険屋の常套手段です。

相手の保険屋に『私にはどの様な過失があるのか?』を質問し、詳しく説明を受けて下さい。
恐らく相手の保険屋はバカの一つ覚えで「動いている車同士で10-0ってことはありえない」としか
言わないと思います。
もしも「pinocioさんの前方不注意」と言ってきたら、次の点を主張して下さい。

1.駐車禁止場所に止まっていた。
>交差点の端から4Mほどのところに)に駐車していた
【駐車も停車もしてはいけない場所】
・●交差点とその端から5m
http://www.jaf.or.jp/qa/advice/answer/K/K_12.htm

2.ウィンカーを出さずに発進
>その車は駐車のハザードもたいていなければ、発車のウィンカーも出していませんでした。

3.相手の後方安全未確認
>私が追い越しをかけて車同士の頭が並んだかと思う


とりあえず、自分の加入している保険会社にも連絡し、自分にどの様な過失が有るのか
自分の保険会社の見解を聞いて下さい。

>私が追い越しをかけて車同士の頭が並んだかと思う瞬間

気になるのはここです。「追い越し」が事実なら、0:10 は難しいかもしれません。
交差点内に違法に駐車していた加害車両の横を通ったではないでしょうか?

インターネットで調べてみましたが、この事故は、良くある基本的な判例に載っていない、
希な事故のようです。

ちなみに、こんなホームページを見つけました。

●これは実体験ですが、ウィンカーを出さずに
おきた事故について、第2当事者(事故に巻き込まれた方)
が走行中だったとしても過失割合は 100:0 になります。
http://plaza.rakuten.co.jp/tkygc8/diary/20060508 …

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/tkygc8/diary/20060508 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
方向指示器を出していない車を避けるなんて絶対不可能ですよね!!
本当にムカつきます。
相手の保険会社ムカつきます。

お礼日時:2006/09/17 01:50

10対0はありますよ。


現に私がそうでした。

大事なのは自分の方は保険会社を使わないこと。
保険会社は過失のない示談交渉には参加できないので、保険会社を使った時点で過失を認めたことになってしまいます。
次に、自分には過失がないことを主張すること。
もし前方不注意を言われたら、「じゃあ私はあの時、どこに気をつけて運転していれば事故を防げたのか、納得のいく説明をしてください」と言いましょう。
私の場合はこれで保険屋の態度がコロッと変わりました。
あくまでも人文には過失がなかったと主張してください。
過失がなければ、過失割合も当然0になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらが0主張なので、私の方の保険会社は動いていません。
相手の保険会社に、「じゃあ、どうしたら良かったのか教えてください」というと、
「雰囲気で察知するとか」
ですと。
ハザードが消えたとか、方向指示器が出たとかだと察知できるけど、何も合図のない車をどう察知しろというのか・・・
ふざけるなって思います。

お礼日時:2006/09/17 01:54

雰囲気で察知しろですか・・・


それでは保険屋に「そんな無茶苦茶を言う相手とは交渉できないので、これからは直接加害者と話をします」と言ってみてはいかがでしょう?
保険屋は交渉相手が代理を認めなければ交渉することが出来ません。
つまり、あなたが拒否すれば、保険屋は示談交渉に出てくることが出来なくなります。
その上で、相手に「あなたの方の保険屋が理屈の通らないことを言うので、直接あなたと交渉させていただきます。」と言い、それを拒否するようなら裁判に持ち込みましょう。
もっとも、保険屋は示談交渉の場から外されると、保険屋の能力を疑われて信頼の低下になりますので、直接加害者と交渉すると通告した時点で態度が変わることもあります。

私はバイクですり抜け中に、左折禁止の交差点を左折しようとした車に突っ込んだことがあります。
保険屋はすり抜けしていた私が悪いと言いましたが、「すり抜けを禁止する法律はない。マナー違反かもしれないが、法的に問題ない以上、私の過失ではない。」と主張し、過失0を勝ち取りました。
要は交渉力と、諦めないことです。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう方法もあるんですね。
やっぱり世の中賢い人のが得をする。
勉強しないとって思いました。

お礼日時:2006/09/20 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!