『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

BMWオートバイ(新車または中古車)を初めて購入しようと考えています。
総合的に考えて正規ディーラーとレッドバロンのどちらで購入すればいいのでしょうか。
また、その理由は何ですか。初めてのことなので判断がつきません。分かる方、教えてください

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A 回答 (11件中1~10件)

最近のBMWは、インジェクション使用でABSが採用されています。


コンピュータ制御なので、専用の「MODITEC」(BMW総合診断システム)が無いとまともなエンジン調整はできませんし、タイヤ交換(ABS調整が必要)も信頼できません。
正規デーラーには必ずありますし、レッドバロンでは有っても全店舗で1台程度でしょう。

BMWは、各部の締め付けもトルクレンチでの測定が義務付けられていますし、細かなノウハウもあります。

国産車のようにメンテナンス最低限に押させるのではなく、機械として必要な手入れを行う事で10万km以上の使用が可能になる方針をとっています。
年に数台扱うのと、毎日扱うのでは整備の腕も違ってきますね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
整備の腕が違う、というのは納得できますね。

お礼日時:2006/09/16 05:18

結論から言いますと、正規ディーラーからの購入をお薦めします。


まず、レッドバロンから新車を購入する場合平行輸入となり、日本仕様とは異なります。エンジンやABSなどの診断や調整に必要なコンピューターは正規ディーラーにしかありません。しかも車体ナンバーを入力しなければならないはずです。修理に正規ディーラーに行っても正規物かどうかすぐにわかります。修理は出来ない事もないようですが、後回しにされる可能性大です。最悪診てもらえない可能性もあります。
中古車の場合は正規物である事を確認すべきだと思います。(正規ディラー以外からの購入の場合)できれば、正規ディーラーでチェックしてもらい、ベストな状態で乗られると良いと思います。正規ディーラーの場合は少々高くなりますが、認定中古車制度が有り保証付です。
BMWはスペック上は国産にかないませんが、究極のツーリングバイクだと思います。疲れずより遠くまで行けるバイクですので、BMWバイクライフを楽しんで下さい。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんの意見は、大変参考になりました。正規ディーラーにします。

お礼日時:2006/09/19 12:10

正規ディーラーで四年前にR1150Rを新車で購入しました。


私も正規店のほうがいいと思います。
整備については皆さんのおっしゃるとうりです。
もう一つ大事なことがあります。
「ローンの金利」です。
一括で支払う場合は関係ないですが、ローンには金利が
かかります。
四年前、レッドバロンで「ローン金利はどれくらいかかるのか。」と
聞いたところ「一割かかります。」と言われました
パーセントで言うと10%ですが、ディーラーは当時3.9%でした。
ローンで支払うので当然金利の安いほうを選びました。
現在の金利は残念ながら私は知りませんが、必ず確認をして下さい。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2006/09/19 12:07

No.5です。


私の家からレッドバロンまで20km30分、正規ディーラーは隣の県で100km2時間ちょっとです。
今は正規ディーラーで購入したR1200RTに乗っています。
疲労の少ないBMWなら片道2時間走るのはまったく苦になりませんよ。ましてや50分なら物足りないくらいかも・・・。それにこの差を惜しんだために大変な目に遭いましたしね。
高い買い物ですし、またABSなど特殊な部分もありますので、安心確実な正規ディーラーのほうが良いのではないでしょうか?
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに高い買い物ですから正規ディーラーにします。

お礼日時:2006/09/19 12:06

R1150GSにのっています。

中古で買うぶんにはどこで入手してもいいですが、結局たよりになるのはディーラーですよ。私は新車をディーラーで購入し、今年の2月に初の車検を迎えましたが、ディーラーの対応には満足しています。パーツのストック、従業員の教育など、しっかりしています。人によっては評価の分かれるところですが、用品も結構機能的でデザインのいいものがあり、セールで30%~50%オフになるのを狙ってレザージャケットなど少しづつ買い揃えていってます。ツーリングなどのイベントのお誘いもありますから、人付き合いもひろがります。トラブルで自走できない場合でも、JAFが二輪のサービスを始めましたから、この点でこまることはほぼありませんし。
BMWは近年ニューモデルを次々に投入していますから、ディーラー以外でしっかりしたアフターケアを望むのはかなり難しいと思います。
BMWを専門としている個人経営のショップと、ディーラーとの比較だとケースバイケースでまようとこ(旧いモデルに強いとか家に近いとか)ですが、ディーラーとレッドバロンの比較だったら迷わずディーラーにしましょう。では。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにニューモデルを次々出してきてますね。
正規ディーラーでないと対応できないのかもしれませんね。

お礼日時:2006/09/16 05:21

僕なら「レッドバロン」です。


「レッドバロン」体験者です。

出先で調子が?となった時、店舗の多い「レッドバロン」は、心強いです。
ホント、何度世話になったことか。
パンク、パッドの減り、バイクって急に調子悪くならないですか?

購入価格は、どちらもさほど差はないと思います。

・アフターサービス
・困った時にどこまで引き上げに来てくれるか?

僕は、「レッドバロン」で購入して
ホント何度も助かりました。

バイクの正規ディラーって、よくわからないので
すいません。

ホンダとかヤマハとか
国産メーカーの正規ディーラーってあるんですかね?

20年乗ってますが、「正規ディーラー」の事なんて考えてみたことなかったです。
ずっと「レッドバロン」なんで。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/16 05:16

こんばんは。

私も正規ディーラーをお勧めします。私の経験で恐縮ですが、レッドバロンでR1150RSを中古車として購入しましたが、エンジンがものすごく調子が悪かったです。修理に出しても「異常ありません。」の一点張り。1年半ほど乗ったとき、ディファレンシャルギアのオイルの入れ忘れが発覚しました。この3日前にレッドバロンで受けた6ヶ月点検では「ディファレンシャルギアオイルの量、漏れ」の項目に異常なしのチェックマークが入れられていましたよ。こんな基本的な整備もできないなんて・・・怖くなってそれ以来行っていません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体例を示してもらってよく分かりました。

お礼日時:2006/09/16 05:14

BMWってなに?ときくと自動車屋さんなんて、回答するデーラーの責任者も多かったりして。


レッドバロンのほうが、名前どおりで、飛行機屋さんなんて答えてくれるかのしれません。いずれにせよ、BMWオートバイというものがなんなのか、わかってないようなお店の人から、買うべきではないですね。
あとで苦労するのでは。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそうですね。

お礼日時:2006/09/16 05:11

家から近い方

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この回答へのお礼

レッドバロンなら10分、正規ディーラーなら50分かかります。
それで悩んでいるわけなのですが。

お礼日時:2006/09/16 05:09

こんばんは、自分も正規ディ-ラ-での購入が良いと思います。



BMWではありませんが、ドカティのディ-ラ-は名指しはしませんが、他のバイク屋さんで購入したより工賃などを安くするなどの差別化をしている様です。

BMWでもしっかり整備などの教育も受けてると思われますので、何か有った時は安心だと思われます。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2006/09/16 05:07

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QBMWのバイクは他とは違うのですか

はじめまして。最近BMWのバイクが気になっています。雑誌とかをみると、乗っていて楽とか、ツアラーと言われていますが、やはり、他のメーカーのバイクとは違うのでしょうか。トラブルも多いバイクのような噂もあるし・・BMWに乗るとバイク観も変わるとも聞きます。世のビーマーの方、是非教えてください。

Aベストアンサー

一番の特徴は、水平対向エンジン搭載という事ですね。
水平対向エンジンは振動が少ない(論理上は0?)と言われます。
その一方、BMW車は4輪車では水平対向エンジンは有りませんから、他社のバイクに比べて進歩が遅いと思います。これがトラブルの一因ではないでしょうか。

Qレッドバロンかディーラーか?

今、バイクの購入を検討していますが、家の近くにも、また県内に3件ほどレッドバロンがあり、先日も見に行ったのですが、ハーレー・BMWがありました。いま検討中の車種はハーレー(FLH系かソフィテル系)かBMW(R1150RT・R1200RT・K1200LT)で考えており、現物もありました。店員さんはよく話しをしてくれるのですが、この店で修理等はできるか?少し不安になり書かせていただきました。私としては、トータルで面倒見のよい所がいいと思ってます。
金額的にはレッドバロンも相場より高額な感じもしますので、購入額はディーラーと大差ないと感じました。
どんな事でもよいので、アドバイスいただけないでしょうか?
修理等の費用?また、購入する際にどれくらいの走行距離、注意点などのアドバイスをいただければ、ありがたいです。

Aベストアンサー

BMWについてのみの解答となりますが、10数年前の車体ならBMWといえど、ごく普通のバイクと言っていいのですが、ご希望の車種はいずれも比較的新しく電子制御部分が多い車体で、整備には最終的に「専用の診断機」が必要です。

この「診断機」は正規ディーラーなら、もちろん常備していますが、レッドバロンの場合は数店舗に1台しかなく、使い回しをしています。
ですからレッドバロンにBMWの整備や修理を依頼した場合、診断機の順番待ちで長期間を要する場合もあります。
またパーツや用品の調達にも時間がかかりますので、安心を求めるならやはり外車は正規ディーラーがお勧めです。

各費用については直接店に聞きましょう。
「納車にかかる費用は?」「オイルとフィルター交換するといくら?」「1万キロ走ったと仮定して、車検は標準でいくら?」こういった質問をしていくうちに、店(スタッフ)の良し悪しも分かってきます。

BMWは耐久性が高く「慣らしに1万キロ」「10万キロは当たり前」などと言われますが、話半分程度に受け取っておいたほうが良いです。
確かに慣らし運転は1万キロくらい必要とも言えますが、1万キロ走れば色々と交換が必要なパーツも出てきますし、なんといってもリセールバリューが下がります。
「10万キロは平気」などというセールストークに乗せられて、5万キロオーバーの車体とか買ってしまうと、いざ売ろうというときに下取や買取を拒否されることもありますのでご注意を!

BMWについてのみの解答となりますが、10数年前の車体ならBMWといえど、ごく普通のバイクと言っていいのですが、ご希望の車種はいずれも比較的新しく電子制御部分が多い車体で、整備には最終的に「専用の診断機」が必要です。

この「診断機」は正規ディーラーなら、もちろん常備していますが、レッドバロンの場合は数店舗に1台しかなく、使い回しをしています。
ですからレッドバロンにBMWの整備や修理を依頼した場合、診断機の順番待ちで長期間を要する場合もあります。
またパーツや用品の調達にも時間がか...続きを読む

Qバイク(BMW)の車検について

F650GS(初年度”04年10月)に乗っています。今度10月に車検ですがデーラーの車検では約10万円かかり、近所のバイク屋では約5万円でできるといっています。バイクは今絶好調であとタイヤを替えるくらいですが、どちらを選べばいいでしょうか?私としては車検後にもし故障した場合ディーラーに持ち込みにくいかと危惧しています。F650GSはインジェクションがコンピューター制御で近くのバイク屋では治せないでしょうから。

Aベストアンサー

知り合いのバイク屋はBMWの整備もしていますが安い車検ですよ。
6万円ほど
車検といってもブレーキなど最低の整備点検してから受けていますので安心ですよ。
ユーザー車検のように何もしないで通すということはありませんよ。
最低整備・確認はしてますよ。
また故障のときでも直せないのはデーラー持込で直しています。
きちんと直すのでデーラーで買ったお客さんも整備に着ますよ(安いので)
車検はとりあえず安いところで受けて、修理はデーラーと割り切ったらいいと思いますよ。
バイクの場合は車と違って故障箇所は限られますから余りこだわらない方が良いと思います。
余り気になさるならすべてデーラーに持ち込みしたらいいですよ。

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

QBMWの二輪

について、良いところや、「ここがちょっとな~」というところを教えてください!乗ったことがある方の情報、大歓迎です☆

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

R1100RSに乗っています。妻もHDのスポーツスターに乗っていて、それぞれオフロードバイクも持っています。私にとってBMWのバイクは実用車です。毎日通勤に使っています。安定感があって重心が低いので超すり抜けバイクだし、パワーは国産の同等排気量のバイクと比べると確かにないけれど、乗り物としては必要にして十分なパワーがあるし、同じスピード出してる限り安心感は数段上を行きます。どんなスピードで走っていても安心してフルブレーキングできるし・・・。峠を走ってもまあ重いけどそこそこ走れるし、サスの特性からか下りで攻められるし。乗っていて感じる安心感&楽さが私にとっては高級バイクと言うよりも実用車として乗り潰すバイクだと思います。なかなか故障はしないけど、いざすると修理代は高い・・・。昨年末、ABSユニットが壊れクラッチ板が減り、ついでにタイヤ交換とかしたら65万も掛かりました。泣ける・・・。4万キロを超えましたが、エンジンは買ったときのまま調子は変わりません。購入したときに乗せてもらった7万キロ走っていたバイクも同様でした。故障さえ無ければ、国産車の二倍の値段しても二倍以上保つからまあいいかって感じでしょうか?

R1100RSに乗っています。妻もHDのスポーツスターに乗っていて、それぞれオフロードバイクも持っています。私にとってBMWのバイクは実用車です。毎日通勤に使っています。安定感があって重心が低いので超すり抜けバイクだし、パワーは国産の同等排気量のバイクと比べると確かにないけれど、乗り物としては必要にして十分なパワーがあるし、同じスピード出してる限り安心感は数段上を行きます。どんなスピードで走っていても安心してフルブレーキングできるし・・・。峠を走ってもまあ重いけどそこそこ走れるし、サ...続きを読む

QBMW ディーラー 認定中古車以外は修理できません

私は街の中古車屋さんで購入したBMW に乗るものです。
先日、ドライブ帰りに黄色のエンジンチェックランプが点灯しました。
翌日、近くのBMWディーラーへ車を持っていったところ、
本日は混んでるので後日予約してから持ち込み下さい
と言われました。
車は不調な症状などないし、対応してくださったディーラーの方も、
すぐどうこうなるような故障じゃなさそうですよ
って事だったので、一先ず帰りました。
後日、ディーラーに修理、点検の予約をしようとディーラーに電話したところ、
当社は、ウチで買って頂いたお客様か、認定中古車以外の車両の入庫、それに伴う部品販売はお断りしておりますとの回答でした。
わたしは、他社の国産、外車中古車など乗ってきてますが、
他社ディーラーにそんなこと言われたことありません。
そんな事が分かっていれば買わなかったのに...
と頭を抱えている状況です。
BMWカスタマーに電話しても、BMWとしてはそのような決まりはありませんが、
同じBMWビジネスパートナーでも支店によっては、方針の違いがあるかもしれないので、
私どもからその支店にお客様のご意見を説明し、支店からご説明の連絡いれさせます...と。

だから...その支店にすでに断られ言われたんですが...

ともかく、BMWディーラーがBMWを診ないとなると、
このエリアのBMW中古車ユーザーはどうしてるのか...
認定中古車以外の中古車はこのエリアの人達はのれないのかな...
皆さんはどうされてますか?
私が持ち込んだディーラーは、BMW宮崎支店です。
おそらく鹿児島支店も同じかと。
このエリアの認定中古車以外に乗るBMWオーナーの皆様、
これから中古車のBMW購入をお考えの皆様、
こうゆうことは知る権利もあると思いますし、
このような現状も踏まえて購入の参考にされて下さい。
一応症状はないのですが、警告灯もつきっぱなしですし、どうすればよいでしょうか、
また、ディーラーではやはり診てもらえないのでしょうか?
教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

私は街の中古車屋さんで購入したBMW に乗るものです。
先日、ドライブ帰りに黄色のエンジンチェックランプが点灯しました。
翌日、近くのBMWディーラーへ車を持っていったところ、
本日は混んでるので後日予約してから持ち込み下さい
と言われました。
車は不調な症状などないし、対応してくださったディーラーの方も、
すぐどうこうなるような故障じゃなさそうですよ
って事だったので、一先ず帰りました。
後日、ディーラーに修理、点検の予約をしようとディーラーに電話したところ、
当社は、ウチで買って頂い...続きを読む

Aベストアンサー

ディーラーからするとネットオークションなどで安く購入した車を修理だけ持ってくる人はお断りということでしょう。そのための正規ディーラーなんだと思います。

チェックランプの件でですがBMW専用の診断ツールを使えば故障箇所をすることは可能だと思います。

まぁBMWの人も人間ですので当たった担当によってはOKのところもあると思いますよ。

Q一度くらいBMW

250CCの国産MT車の購入を予定していたのですが、知人がBMWのR1200GSというバイクを購入し、実車を見せてもらい、いろいろ話を聞いているうちに、中古の650CCがせいぜいですが、「人生で一度くらい外車もいいかな」と考えるようになってきました。

BMWオーナーの皆さんは、どのような気持ちでBMWを買われたのでしょうか?
購入までの体験談や、維持費など聞かせて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

私の乗っているバイクがまさしくそのメーカーの650の排気量です。
今まで国産車は何台も小排気量から大排気量まで色々と乗ってきましたが、私の外車に走ったきっかけは車で追突されて長期間療養することになり、当時乗っていたTRXは前斜姿勢のため首に厳しく悩んでいました、その時に地元のディーラーで展示会がありBMWを乗っている友人に誘われて・・・

で、認定中古車の1000Km走行の物があり、その場で試乗即決と成りました、姿勢も楽だし何よりも乗っていて飽きないのがよいです。

その後R1100も1週間ディーラーで借りたことがありますが、こちらも良いです(何よりも乗り味とABS)

私の買ったのは96ですから当時5年落ち程度、登録から殆どディーラーに置いていた物(素性がはっきりしている)認定中古、又メカや営業が気に言ったのもありますが、決めて良かったと思っています。

今までの数多く乗ったけど4年以上乗ったバイクは一台も有りません(殆どが長くて2年まで)でも実際乗れば外車です、こんな所が壊れるのと言うところも出てきます。

でも維持費は国産と比べても多少多いくらいで今でも元気に走り回っています、自分ですべての事をしていますから工賃が掛からない・・・
一応現在のディーラーとのつきあいをするために部品屋ではなくディーラーに部品発注しますけど、部品しか買わない客です(次は車検くらいさせようか考えています、再来年ですが)

今までにトラブルは、ウオーターポンプの交換、レギュレターの交換、インシュレータの交換、フロントフォークのオーバーホール、リヤホイールのスポークが7~8本切れたくらい・・・

小さい物では前後のブレーキスイッチの交換、高圧コードの交換とプラグキャップの交換、なお、オイルなどは豆に変えています。

でもサンデーライダーなので今でも4万キロ来ていないので。知り合いや友人からするとこれからです、知り合いに20万キロオーバーなんて偶に居ます(10万キロオーバーは普通にいます)

でも、今出ている新車は知りませんが1100や650等は国産と比べたら全く乗り味が違います(良くも悪くも車みたいな性格)長距離走って初めて有りがたさが解る感じです。
なお、私のバイクはOFFに近くABS等も無いですが、キャタライザーだけは付いています。
次に欲しいのはEMLですがまず私には手がでないので、もしかしたら今のバイクが上がりバイクに成るかもしれません、なお650のシングルですからSRのような物を想像するかも知れませんが、全く違います。
流石にスーパーモノに採用に成ったエンジン回しても楽しいし、ずぼらは意外に出来ません3000回転以下はほぼ使えません(ノッキングする)

私の乗っているバイクがまさしくそのメーカーの650の排気量です。
今まで国産車は何台も小排気量から大排気量まで色々と乗ってきましたが、私の外車に走ったきっかけは車で追突されて長期間療養することになり、当時乗っていたTRXは前斜姿勢のため首に厳しく悩んでいました、その時に地元のディーラーで展示会がありBMWを乗っている友人に誘われて・・・

で、認定中古車の1000Km走行の物があり、その場で試乗即決と成りました、姿勢も楽だし何よりも乗っていて飽きないのがよいです。

その...続きを読む

Qツーリングにも向いているお勧めのリッターバイクは?

現在、当方はZRX400に乗っています。

400ccでも車検があるのに変わりは無いし、一度はリッターバイクに乗ってみたかったこともあり、現在、大型免許を取得中です。
今月中には免許も取得できそうなので、次に購入するバイクを現在、検討中です。

年に数回ロングでツーリングに行くので、SSはポジション的に厳しいので、ツアラーモデルがいいかな?と思っています。

ツアラーとなれば、1400GTR、FJR1300と思うのですが、重そうなので取り回しが酷そうだなとも思います。当然、装備は充実しているのでしょうけど。
次候補はCB1300、バンディット1250などを検討しています。

見た目で好きなのは断然、ZZ-R1400なのですが、ポジション的にロング向きでは無い様な気がします。(当然、乗ったことは無いので想像ですが。)

中古車サイトで検索していたら、好きだったRF900の新車がありました。やはり見た目は昔のバイクの方が格好いいです。(個人的には。)ただ、いくら新車と行っても20年前のバイクなのでメンテナンスの事を考えると、さすがに古すぎるかと…。

荷物も積めて、取り回しも楽なバイクがあれば理想なんですけどね。

そこで、リッターバイクにお乗りの方、アドバイスお願いします。
リッターバイクに限らず、1000cc以下のバイクでも構いません。安い買い物でも無いので、じっくり検討したいと思っておりますので、良い点・悪い点等詳しく教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。

現在、当方はZRX400に乗っています。

400ccでも車検があるのに変わりは無いし、一度はリッターバイクに乗ってみたかったこともあり、現在、大型免許を取得中です。
今月中には免許も取得できそうなので、次に購入するバイクを現在、検討中です。

年に数回ロングでツーリングに行くので、SSはポジション的に厳しいので、ツアラーモデルがいいかな?と思っています。

ツアラーとなれば、1400GTR、FJR1300と思うのですが、重そうなので取り回しが酷そうだなとも思います。当然、装備は充実しているのでしょうけど...続きを読む

Aベストアンサー

追記です。
No.1の方の回答で勘違いが書かれてますので、それを常識とされないようにと思い書きます。

>予算が許すのであれば、BMW S1000RRがお勧めです。
1速で時速100kmでますので、街乗りではオートマ状態です。

BMWがというよりSSはハイギヤです、私が乗る675でもローで135でますし、600クラスは似たようなもの。リッタークラスにいたっては150は当然、知る限りZX-10Rが一番ハイで185km/h出る計算です。
でも上記のような書き方ですと高速に乗らない限りローに固定、というように受け取れますがまったく逆で、軽量な車体に高トルクなので、リッターSSなら60も出ればトップに入ります、町乗りなら発進と低速以外は4速以上しか使わないという意味で、ずぼら運転が出来ます。

実はずぼら運転ということではCB1300のほうがもっと顕著で、全体ローギヤなうえにSSよりもトルクがありますから40キロでトップに入りますし、普通の登りもひとつ落とすくらいですいすい、SSだからAT並みに楽、というのは勘違いです。
ちなみに私のデイトナ675はリッターネイキッド並のトルク感で、40キロでもうトップです、そのままするすると250キロまで出ます、そのトルクを速さに振るとまさに異次元です。

>欠点は、機関がギッシリのボディーのため、直ぐにカンカンに熱くなる点です。夏場は革パンでないと火傷しますよ。

BMWに限らずSSとはそういうものです、空力を考えて廃熱をまとめたりしてます、場所が集中する分温度も局所的に高くなるんです。
そう考えると、夏のツーリングにSS改ツアラーは最悪です、死ぬ目にあいます。
私ももうそろそろオフシーズンに入ります、デイトナも真夏は熱くて乗れません。
暑くて、じゃなくて、熱くて、です。

ちなみに私はNC700は自分で乗るなら忌避します、まだ軽自動車がましです。
もちろん、ZRX400がもっともっとましです。

追記です。
No.1の方の回答で勘違いが書かれてますので、それを常識とされないようにと思い書きます。

>予算が許すのであれば、BMW S1000RRがお勧めです。
1速で時速100kmでますので、街乗りではオートマ状態です。

BMWがというよりSSはハイギヤです、私が乗る675でもローで135でますし、600クラスは似たようなもの。リッタークラスにいたっては150は当然、知る限りZX-10Rが一番ハイで185km/h出る計算です。
でも上記のような書き方ですと高速に乗らない限りローに固定、というように受け取れますがまったく逆...続きを読む

QBMWバイクの価値について(オーナーの方へ)

現在BMWを購入するか考えていまして、オーナーの方にお訊ねしたいことがあります。すごく素朴な疑問ですが答えて頂けると嬉しく存じます。なお、当方30代でして予算は十分にあるとお考えください。

1.たとえばですが、
 ・K1200Sとスズキ隼
 ・K1200R sportとヤマハフェザー で悩んだとします(実際、考えています)。
 当然、かなり販売価格に差がありますから、BMWには応分のバリューがあるのかな?と思うんです。-それがあれば、買ってもいいと思います。

2.「国産→BMW」の双方を知っているオーナーにぜひお尋ねしたいのですが、

(1)よく「BMWを10万キロ乗る」という表現がありますが、そんな方は本当にいるのでしょうか。また、現実には何年くらい乗る感覚になりますでしょうか(経年変化含め)。

(2)安全性(走る・止まる)やサスペンションが国産と「明らかに違う」のでしょうか。
仮にも「フェーザーにオーリンズ付けたら同じ」なのであればオーリンズを買った方が安いとうことになりますが、BMWの特殊なサスはやはり素晴らしいのでしょうか。

(3)上記とも関連しますが、疲労は明らかに少ないのでしょうか。あるいは「距離が延びた」という話をよく聞きますが、明らかに違いがあるのでしょうか。

試乗しても800キロ走る訳ではないので、オーナーのみご存じだろうと思いまして投稿させて頂きました。
BMWが素晴らしいバイクであることは疑いないのですが、。「高級感」とかいう言葉やロゴだけで100万円プラスをポンと出すのも抵抗があります(国産メーカーの努力に失礼な気もするんです)。
BMW1台分の予算で国産車をカスタムするもの悪くないということで迷っています。「長く楽しめる素晴らしいバイク生活」が本当にあるならBMWかなと思うのですが、本当かどうかちょっと確認したくなった次第です。よろしくお願いします。

現在BMWを購入するか考えていまして、オーナーの方にお訊ねしたいことがあります。すごく素朴な疑問ですが答えて頂けると嬉しく存じます。なお、当方30代でして予算は十分にあるとお考えください。

1.たとえばですが、
 ・K1200Sとスズキ隼
 ・K1200R sportとヤマハフェザー で悩んだとします(実際、考えています)。
 当然、かなり販売価格に差がありますから、BMWには応分のバリューがあるのかな?と思うんです。-それがあれば、買ってもいいと思います。

2.「国産→BMW」の双方を知っているオー...続きを読む

Aベストアンサー

BMWは良くできているけど、国産車だって10万キロ乗れます。
もちろんノンオーバーホールで。
乗る人が少ないだけで。
BMWだって消耗部品や故障はあるので、そのあたりは誤解されないように。
(むしろ故障は国産より多い。現行はわかりませんが。友人のRはセルモターがいかれた。10万キロ持たずにクラッチ板を替えた。BMWのクラッチ交換はその位置からけっこう大仕事です。別の友人はバッテリー上がりとエンジンのかかりが悪いので悩んでいます)
その辺は、やっぱり「外車」です。

BMWのサスペンションは独特で面白いですが、好みが分かれます。
「性能が良い」のではなく「設計思想が違う」のです。
テレスコピックフォークを持つ普通のバイクであれば、ブレーキングでノーズダイブさせ、それによるハンドリングの変化で旋回性を上げてコーナーに進入するきっかけとしますが、
テレレバー(デュオレバーは乗ったこと無い)の場合は沈み込みが少なく(ゼロではない)、また仮に沈み込んでもハンドリングの変化が無いので、走り方自体が変わります。
そのまま寝かし込めばいいんです。
ようは、ズボラな走りを許容します。
国産のスーパースポーツでは、そうはいきません。
ライダーに積極的な操作を要求します。
逆に言えば、サーキットや峠を攻めるような場合、もしくはお巡りさんに怒られない程度であってもスポーツライディングを楽しみたい場合には、国産スポーツバイクの方が楽しめると思います。
RのSであってもドカや国産スポーツのつもりで買うと、え~思っていたのと違う、みたいな感じになってしまいます。
例えばヤマハR1の設計思想は「エキサイトメント」です。
乗り手を興奮させる走りというのがその根本です。
BMWの場合は「気が付けば速度が出ている」という感じであり、乗り味としては対極です。
走りを楽しむか、道具として使うか、それによって決めるのがいいかと思います。

BMWは良くできているけど、国産車だって10万キロ乗れます。
もちろんノンオーバーホールで。
乗る人が少ないだけで。
BMWだって消耗部品や故障はあるので、そのあたりは誤解されないように。
(むしろ故障は国産より多い。現行はわかりませんが。友人のRはセルモターがいかれた。10万キロ持たずにクラッチ板を替えた。BMWのクラッチ交換はその位置からけっこう大仕事です。別の友人はバッテリー上がりとエンジンのかかりが悪いので悩んでいます)
その辺は、やっぱり「外車」です。

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Qトライアンフ、ストラクストンの購入を検討しています。私は地方居住なので

トライアンフ、ストラクストンの購入を検討しています。私は地方居住なので、
トライアンフの正規代理店は県外にしかありません。某R社は近くにあります。
私としては正規代理店のほうが安心かなと思っているのですが、お店が近くにあるという安心感も捨てがたいと思っています。
そこでトライアンフの正規代理店に問い合わせたところ、
「R社のものは並行輸入品であり、私たちの取り扱っているものだけが日本仕様のもので、中身は排ガス、コンピューター等、パーツも全く違うものであり、R社には修理パーツ等も卸していないし、修理も基本的にお断りしている。」とのことでした。

そこでようやく質問なのですが、
「正規輸入車と並行輸入車はそれほど違うものなのでしょうか?」
「並行輸入車を購入した場合それほどメインテナンスや修理に困るものなのでしょうか?」
「結局、私はどちらで購入すべきと考えますか?」
車両本体価格はどちらも同じです。

アドバイスいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

トラ乗りです、残念ながらスラではなくデイトナ675ですが。
私も、正規代理店は県外にしかなく、以前住んでた県内にはありましたが車で2時間、今は別のワールド店(トライアンフ○○とか言う店のこと)まで県外ですが1時間強の場所に住んでます。Rは以前も今も市内に支店がありますが、冷やかしにいくだけ(用品やバイクの現物を診たい事情があるときだけ)です。

デイトナは07で、保証期間の間は規定に合わせて有料の点検に出かけてましたが、それ以外で行くこともなかった感じです。ですが、点検のたびにダイアグ(専用PCを接続して故障や不具合履歴を確認する)と同時に制御マップのアップグレードがあって、乗り出しから今までバージョンが2回更新されました。こんな風な細かいアップグレードがあるそうで、それがあるのはたぶん正規店だけと思います。
このPCをRが持ってるかが、まず不明です。

並行輸入ってわかってます?簡単に言うと、Rの代理人が生産国で向こうの仕様を買って、船便で送ってくる、そういうことです。当然こちらの規制にあわないから、あの手この手でごまかし(当然正規の対策品は裏技でしか手に入らないから)の改造を行って、登録して売ってる、ということなんです。つまり多少規模の大きな個人輸入と同じで、正規店のない希少車の場合は有効な方法ですが、特に価格の変わらない場合デメリットしかないものなんです。

私たちの場合は販売が近いというメリットはあるでしょうけど、デメリットのほうが多くて、まったく比較する価値がない、ということなんですね。
やはり専門店はノウハウもありますし、オリジナルパーツや機種情報も豊富です。デイトナの場合ギヤポジインジケーターのセンサートラブルとか、レギュレーターが弱いことなど、気をつけるべきポイントを教えてもらいましたし、すぐ形になってこないメリットは多いです。

スラの場合ステップが後ろ過ぎ、私くらいの身長(177ですが足は長いほう)ではタンクをニーグリップできず試乗のとき「???」でしたが、すかさず店長が「フォワードステップキットがあります」と。

新車で買うなら正規店以外ないです、トラブルは期間内は完全に無料でカバーしてくれます。もちろん引き上げも無料、ツーリング時であれば帰宅や連泊費用も負担、たとえばスクールの予定がトラブルでキャンセルになってもそれもカバーしてくれます。
保証期間内にトラブル多くてダメ、と思えば売れます、そうするためにも新車がいいです。

ちなみに私は転倒時など自己責任のトラブルのときは、ミニバンに積んで持ち込むつもりでした。もってなくてもレンタカーの軽トラなど使えば、数千円の負担で遠くても持ち込めるはずです。その数千円が惜しいなら輸入車は乗れません、パーツは国産の数倍ですから。

トラ乗りです、残念ながらスラではなくデイトナ675ですが。
私も、正規代理店は県外にしかなく、以前住んでた県内にはありましたが車で2時間、今は別のワールド店(トライアンフ○○とか言う店のこと)まで県外ですが1時間強の場所に住んでます。Rは以前も今も市内に支店がありますが、冷やかしにいくだけ(用品やバイクの現物を診たい事情があるときだけ)です。

デイトナは07で、保証期間の間は規定に合わせて有料の点検に出かけてましたが、それ以外で行くこともなかった感じです。ですが、点検のたびにダイアグ(専...続きを読む


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